受託調査

既存市場での自社ポジショニング把握

参入市場の実態調査

解決したい課題

  • データのない自社の参入市場の規模を知りたい
  • 自社のマーケットシェアを把握したい
  • 今後の市場の見通しを予測したい
  • 成功している他社の動きと比較してベンチマーキングを実施したい
  • 競合の戦略を把握し、先手を打つ自社の戦略を立案したい
  • その他さまざまな課題に対応いたします

調査内容(例)

  • マクロ環境調査

    政治、経済、社会、技術動向等

  • 競合企業の動向把握調査

    業績推移、事業戦略、市場展望等

  • ユーザー動向調査

    当該製品の需要動向、ブランド間比較、競合製品の利用意向等

  • チャネル動向調査

    チャネル企業の評価、ブランド間評価、競合製品採用動向等


調査手法(例)


新商品投入先市場の実態把握調査

新規市場可能性調査

解決したい課題

  • 新規参入を検討している業界の潜在的な需要や、需要動向を把握したい。
  • 新規に開発した技術(商品)が市場に受け入れられるか確認したい。
  • 新規参入を検討している業界の販路を確立したい。

調査内容(例)

  • 業界動向調査

    参入企業・市場規模・企業占有率・展望等

  • 販路状況調査

    チャネル構成・主要代理店・主要ユーザー等

  • ユーザー調査

    技術(商品)に関する採用意向・評価等

  • 先行企業の動向調査

    販売動向・企業占有率・展望等


調査手法(例)


海外市場進出支援調査

海外市場進出支援

解決したい課題

  • 進出を検討している国のポテンシャルを把握したい。
  • どの国への進出が有望か判断したい。
  • 進出先におけるパートナーを見つけたい。

調査内容(例)

  • 現地価格調査

    価格帯・流通経路・販売先等

  • 進出先販路開拓の調査

    取り扱い品目・従来の販売ルート・取引の可能性について等

  • 現地市場実態調査

    競合企業の生産・販売・研究開発体制等

  • 仕入先動向調査

    現地における仕入先構成・仕入ルート・取引経緯等


調査手法(例)


流通チャネル調査

解決したい課題

  • 流通経路における自社の実力を把握し、今後の販売戦略につなげたい。
  • 流通経路における競合他社の実績を評価し、自社の販売戦略と比較したい。
  • 流通経路における価格動向を把握し、販売戦略につなげたい。
  • 新規の販売網を開拓したい。
  • 新規出店を検討したい、既存店舗を見直したい。

調査内容(例)

  • 自社ないし他社の評価調査

    自社ないし他社に対する満足度・不満点・課題等

  • 新規販売網開拓の調査

    取り扱い品目・従来の販売ルート・取引の可能性について等

  • 販路状況調査

    チャネル構成・主要代理店・主要ユーザー等

  • 出店戦略調査

    商圏構造、競合店の動向、店舗コンセプトの構築等


調査手法(例)


エンドユーザー評価調査(BtoC、BtoB)

解決したい課題

  • 開発商品(技術)がエンドユーザーのニーズに実際にマッチしているか知りたい。
  • 自社ブランド(商品)がどのような評価をエンドユーザーから受けているか把握し、商品戦略を構築したい。
  • 競合企業の商品へのエンドユーザーの評価を把握し自社商品の改善につなげたい。
  • 新商品、新サービスがユーザー候補に受け入れられるか確認したい。
  • 追加すべき機能や不要な機能がないか確認したい。

調査内容(例)

  • 顧客満足度調査

    商品(技術)に関する満足度・不満点・評価等

  • 特定製品・サービスの潜在需要調査

    特定製品に関する採用意向・評価等

  • ブランド評価調査

    ブランドイメージ・満足度・課題点等


調査手法(例)


様々な調査を駆使してお客様の課題を解決する調査を提案します