2007年版 ポイントカードシステム・FSPの現状と展望

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ポイントサービス提供企業への面談調査、ユーザを対象としたアンケート調査などをもとに、ロイヤリティマーケティングの現状を総括・分析する。

発刊日
2007/09/25
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体裁
A4 / 639頁
資料コード
C49200200
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

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調査概要
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1.調査目的

ポイントカードシステムベンダー、共通ポイントサービス、等に対するヒアリングを実施することにより、ポイントカードシステム市場の動向や実態を明らかにするとともに、ポイントサービス提供企業、カードホルダーへのアンケート通じ、ロイヤリティマーケティングの現状を総括・分析することを目的とする。

2.調査対象先

目次参照

3.調査方法

専門調査員による直接面接取材及び電話等によるヒアリング取材併用。
電話、Webによるアンケート調査。

4.調査,編集期間

2007年6月~2007年9月
 

リサーチ内容

第1章 ポイントサービス/システムの現状と展望

1.ポイントカード/サービス等に関する動向
  (1)ポイントカードの歴史
  (2)カード媒体の種類と概要
  (3)ポイントカードの発行目的とFSP
  (4)携帯電話を活用したシステムの動向
  (5)FeliCaを活用したポイントソリューションの概要
    ①FeliCaポケット
    ②トクトクポケット
    ③Edyポイントネットワーク
    ④E-Point Collection
    ⑤プラスモバイル for Edy-style
  (6)会計処理の動向
  (7)ポイント引当金の動向
  (8)顧客データの流出と個人情報保護
2.ポイントプログラムの動向
  (1)調査概要
  (2)ポイントプログラム提供率
  (3)他社主体共通ポイント加入状況
  (4)ポイント有効期限の状況
  (5)ポイント付与媒体の状況
  (6)ポイント交換の実施状況
  (7)ネットショップでのポイント提供状況
  (8)アフィリエイト系モールの運営状況
3.電子マネーの動向
  (1)電子マネーの普及概況
  (2)電子マネー利用によるポイント付与の動向
  (3)ポイントサービス景品としての電子マネー
4.ネットポイントの動向
  (1)ネット上でのポイントサービスの分類
  (2)ECサイト
  (3)ネットアンケート
  (4)Q&Aサイト
  (5)オンラインゲーム
  (6)広告系ポイントサイト
  (7)広告系ポイントサイト利用者の動向
5.共通ポイント /ポイント交換事業の動向
  (1)共通ポイント/ポイント交換事業の分類と概要
  (2)マイレージ
  (3)グッディポイント
  (4)クラブネッツ
  (5)グリーンスタンプ
  (6)サイモンズ
  (7)ティーポイント(Tカード&マーケティング)
  (8)ブルーチップ
  (9)Gポイント(ジー・プラン)
  (10)ネットマイル
6.ポイントサービス/システムの今後の展望


第2章 カード・リーダライタ市場動向

1.カード市場動向
  (1)市場概況
  (2)市場規模推移と予測
  (3)カード素材別構成比
  (4)クレジットカード動向
  (5)ICカード市場動向
2.ポイントカードターミナル市場動向
  (1)ターミナルビジネスの流通構造
  (2)市場概況
  (3)市場規模推移と予測
  (4)主要参入企業とメーカーシェア
3.カード決済ターミナル市場動向
  (1)同ターミナルとポイントサービスの関連性
  (2)市場概況
  (3)市場規模推移と予測
  (4)主要参入企業とメーカーシェア
4.キオスク端末市場動向
  (1)同ターミナルとポイントサービスの関連性
  (2)市場概況
  (3)市場規模推移と予測
  (4)主要参入企業とメーカーシェア
5.POS端末市場動向
  (1)同ターミナルとポイントサービスの関連性
  (2)市場概況
  (3)市場規模推移と予測
  (4)主要参入企業とメーカーシェア


第3章 顧客管理・分析/CRM-FSPソリューション動向

1.市場概況
2.主要参入企業と上市製品概要
3.主要システムユーザー
4.現状の課題・問題点
5.今後の市場見通し


第4章 ポイントサービス提供企業の運用実態と戦略

1.調査概要/調査企業一覧
2.ポイント交換サービスの実施状況とその評価
3.ポイント加算サービスの実施状況と売上UP効果
4.提供ポイントサービスにおける特長と最大の特長
5.ポイント提供による囲い込み効果への評価
6.ポイント提供による売上UP効果への評価
7.ポイントサービスにおける他社との差別化戦略
8.顧客データと購買データの連動状況
9.顧客データの具体的活用方法
10.顧客に応じたDM内容変更の有無
11.FSPの実施動向とその効果
12.顧客情報漏洩への意識と防止対策方法
13.ポイントサービスにおける課題・問題点
14.ポイントサービスの今後の方向性

個別企業実態
■小売業
  百貨店
  ショッピングセンター
  GMS
  コンビニエンスストア
  食品スーパー
  アパレル
  家電・カメラ量販店
  ホームセンター
  ドラッグストア
  自動車部品
  ガソリンスタンド
■飲食業
■レジャー・アミューズメント
■サービス業・交通
  ホテル
  旅行
  航空
  タクシー
■通信
■クレジット


第5章 カードホルダーの利用実態と要望

1.プレリサーチアンケート結果
  (1)アンケート概要
  (2)ポイントカード所有の有無
  (3)ネットショップでのポイント取得の有無
  (4)ポイントサービスへの関心度
2.本調査アンケート結果
  (1)アンケート概要
  (2)ポイントカードの所有枚数と持ち歩き枚数
  (3)1年前と比べたポイントカード所有枚数と携帯枚数の増減傾向
  (4)利用頻度が高いポイントカード発行業種
  (5)特に熱心に貯めているポイントサービス発行業種
  (6)ポイントカードや会員証の作成条件
  (7)ポイントカードや会員証作成時の重要事項
  (8)ICカード利用による異業種間ポイント集約の利便性
  (9)共通ポイントサービスの利便性
  (10)共通ポイントサービス利用の有無
  (11)共通ポイントサービス利用者の評価
  (12)ポイント交換サービスの利用頻度
  (13)ポイント交換サービス利用者の評価
  (14)ポイント収集を意識した店舗・商品選択の有無
  (15)ポイントによる再来店効果
  (16)ポイント収集のためのクレジット支払い状況
  (17)ポイントカード・サービスに関する不満点
  (18)魅力を感じる還元サービス
  (19)ポイントサービス加入店からのDM/メルマガ受取状況
  (20)DM/メルマガ情報内容に対する評価
  (21)店舗からの情報による再来店の有無
  (22)望まれるポイントサービス内容


第6章 個別企業実態

株式会社アイネット
ヴィンキュラム ジャパン株式会社
株式会社エヌ・ティ・ティ・カードソリューション
エヌ・ティ・ティ・ソフトウェア株式会社
カスタマー・コミュニケーションズ株式会社
株式会社サトー
三和ニューテック株式会社
ゼネラルビジネスマシン株式会社
大日本印刷株式会社
東芝テック株式会社
トッパン・フォームズ株式会社
日本NCR株式会社
日本カード株式会社
日本電気株式会社
パナソニックコミュニケーションズ株式会社
富士通株式会社
株式会社リゾーム
 

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