2008 ネットワーク化するエアバックシステム&関連デバイス市場

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発刊日
2007/12/28
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体裁
A4 / 158頁
資料コード
C49301300
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リサーチ内容

Ⅰ はじめに

Ⅰ-Ⅰ 調査対象の定義
  Ⅰ-Ⅰ-Ⅰ 調査対象となるエアバッグシステム
  Ⅰ-Ⅰ-Ⅱ 初搭載車種一覧
Ⅰ-Ⅱ エアバッグの歴史
Ⅰ-Ⅲ 法規制等、今後の動向


Ⅱ エアバッグシステム別/地域別市場動向

Ⅱ-Ⅰ 世界エアバッグシステム市場概況
  Ⅱ‐Ⅰ‐Ⅰ 地域別エアバッグ市場規模推移
  Ⅱ‐Ⅰ‐Ⅱ 北米市場
  Ⅱ-Ⅰ-Ⅲ 欧州市場
  Ⅱ-Ⅰ-Ⅳ 日本&韓国市場
  Ⅱ-Ⅰ-Ⅴ アジア、その他地域
Ⅱ-Ⅱ システム別動向(シェア、将来予測)
  Ⅱ-Ⅱ-Ⅰ システム別エアバッグ市場規模推移
  Ⅱ-Ⅱ-Ⅱ フロントエアバッグシステム
  Ⅱ-Ⅱ-Ⅲ サイドエアバッグシステム
  Ⅱ-Ⅱ-Ⅳ カーテンエアバッグシステム
  Ⅱ-Ⅱ-Ⅴ ニーエアバッグ
  Ⅱ-Ⅱ-Ⅵ シートベルトプリテンショナ
  Ⅱ-Ⅱ-Ⅶ シートエアバッグ
  Ⅱ-Ⅱ-Ⅷ ロールオーバーセンサ付きカーテンエアバッグ


Ⅲ デバイス別市場動向

Ⅲ-Ⅰ ECU
  Ⅲ-Ⅰ-Ⅰ エアバッグECU市場
  Ⅲ‐Ⅰ‐Ⅱ ECUの構造とチャンネル数
  Ⅲ-Ⅰ-Ⅲ マイコン市場
  Ⅲ-Ⅰ-Ⅳ センターエアバッグセンサ&セーフィングセンサ
Ⅲ-Ⅱ サテライトセンサ
  Ⅲ-Ⅱ-Ⅰ サテライトセンサの種類
  Ⅲ-Ⅲ-Ⅱ 高Gセンサ
  Ⅲ-Ⅲ-Ⅲ ロールオーバー用センサ(低G&ジャイロ)
    ・低Gセンサ
    ・ジャイロセンサ
  Ⅲ-Ⅲ-Ⅳ 圧力センサ
Ⅲ-Ⅲ バッグモジュール
  Ⅲ-Ⅲ-Ⅰ バッグモジュール市場
  Ⅲ-Ⅲ-Ⅱ バッグモジュール生産動向
  Ⅲ-Ⅲ-Ⅲ インフレータ(スクイブ/ガス発生剤)
  Ⅲ-Ⅲ-Ⅳ テキスタイル(バッグ生地)
Ⅲ-Ⅳ スマートエアバッグ(乗員検知システム)
  Ⅲ-Ⅳ-Ⅰ スマートエアバッグ用ECU
  Ⅲ-Ⅳ-Ⅱ 乗員検知センサ
Ⅲ-Ⅴ シートベルトプリテンショナ
Ⅲ-Ⅵ ポップアップフード


Ⅳ サプライチェーン分析

Ⅳ-Ⅰ 参入プレイヤ系統図
Ⅳ-Ⅱ 自動車メーカ/Tire1の取引関係
  Ⅳ-Ⅱ-Ⅰ ECU→完成車
  Ⅳ-Ⅱ-Ⅱ バッグモジュール→完成車
Ⅳ-Ⅲ Tire1/Tire2の取引関係
  Ⅳ-Ⅲ-Ⅰ MCU→ECU
  Ⅳ-Ⅲ-Ⅱ センサ→ECU
    ・高Gセンサ
    ・ロールオーバーセンサ
  Ⅳ-Ⅲ-Ⅲ インフレータ→バッグモジュール


Ⅴ エアバッグネットワークのバスシステム最新動向

Ⅴ-Ⅰ バスシステム(車載LANプロトコル)
  Ⅴ-Ⅰ-Ⅰ エアバッグ用車載LAN登場の背景
  Ⅴ-Ⅰ-Ⅱ DSIからセンサネットワークが普及
  Ⅴ‐Ⅰ‐Ⅲ エアバッグ用センサバスの課題とPSI5
  Ⅴ-Ⅰ-Ⅳ ファイアリング系も含むトータルネットワークのASRB 2.0
  エアバッグ系車載LANの市場展望


Ⅵ エアバッグ開発最新動向

Ⅵ-Ⅰ 新型モジュール
  Ⅵ-Ⅰ-Ⅰ シートベルトエアバッグ
  Ⅵ-Ⅰ-Ⅱ 後突用リアガラスエアバッグ
  Ⅵ-Ⅰ-Ⅲ 歩行者保護用エアバッグ
Ⅵ-Ⅱ 統合制御システム
Ⅵ-Ⅲ 衝突検知技術
Ⅵ-Ⅳ リサイクル技術
Ⅵ-Ⅴ 特許出願動向
Ⅵ-Ⅵ 最新開発動向からみえる2020年のエアバッグシステム
  Ⅵ‐Ⅵ‐Ⅰ 次世代への萌芽(08年)
  Ⅵ‐Ⅵ‐Ⅱ プリクラッシュ統合へ(15年)
  Ⅵ‐Ⅵ‐Ⅲ 衝突回避はステアバイワイヤ(20年)


Ⅶ.自動車メーカ

Ⅶ-Ⅰ トヨタ自動車
  Ⅶ-Ⅰ-Ⅰ サイドエアバッグ全車標準搭載の真相
  Ⅶ-Ⅰ-Ⅱ トヨタのセンサバス
  Ⅶ-Ⅰ-Ⅲ セルシオ(’01)
  Ⅶ-Ⅰ-Ⅳ レクサスIS(’05)
Ⅶ-Ⅱ 本田技研工業
  Ⅶ-Ⅱ-Ⅰ ゼスト(’06)
  Ⅶ-Ⅱ-Ⅱ ゴールドウィング(’07)
  Ⅶ-Ⅱ-Ⅲ ホンダの安全に対する理念
Ⅶ-Ⅲ 日産自動車
  Ⅶ-Ⅲ-Ⅰ ポップアップエンジンフード
Ⅶ-Ⅳ マツダ
  Ⅶ‐Ⅳ‐Ⅰ 歩行者保護プリクラッシュセイフティ
Ⅶ-Ⅴ ダイムラークライスラー
  Ⅶ-Ⅴ-Ⅰ メルセデスベンツ Eクラス(’02)
  Ⅶ-Ⅴ-Ⅰ メルセデスベンツ Sクラス(’05)
Ⅶ-Ⅵ ジャガー
  Ⅶ-Ⅵ-Ⅰ XK(’06)
Ⅶ-Ⅶ ルノー
  Ⅶ‐Ⅶ‐Ⅰ メガ-ヌ スポール(‘04年)
Ⅶ‐Ⅷ フォルクスワーゲン
  Ⅶ‐Ⅷ‐Ⅰ ゴルフ・ボーラ(‘03)
Ⅶ‐Ⅸ Volvo
  Ⅶ‐Ⅸ‐Ⅰ S80(‘07)
  Ⅶ‐Ⅸ‐Ⅱ C70(‘06)
Ⅶ‐Ⅹ ヤマハ発動機
  Ⅶ‐Ⅹ‐Ⅰ SV-3(研究車両 ‘06)


Ⅷ.システムメーカ、モジュールメーカ

Ⅷ‐Ⅰ デンソー
Ⅷ‐Ⅱ ボッシュ
Ⅷ‐Ⅲ ホンダエレシス
Ⅷ‐Ⅳ 富士通テン
Ⅷ‐Ⅴ カルソニックカンセイ
Ⅷ-Ⅵ コンチネンタル/シーメンスVDO
Ⅷ-Ⅶ ケーヒン
Ⅷ‐Ⅷ デルファイ
Ⅷ-Ⅸ TRWオートモーティブ


Ⅸ.バッグモジュールメーカ

Ⅸ‐Ⅰ オートリブ
Ⅸ‐Ⅱ キーセイフティシステムズ(KSS)
Ⅸ‐Ⅲ タカタ
Ⅸ-Ⅳ 日本プラスト
Ⅸ-Ⅴ 豊田合成
Ⅸ-Ⅵ 芦森工業/東洋紡


Ⅹ.デバイスメーカ動向

Ⅹ‐Ⅰ NECエレクトロニクス(MCU)
Ⅹ‐Ⅱ ルネサステクノロジ(MCU)
Ⅹ‐Ⅲ 東海理化(プリテンショナ)
Ⅹ‐Ⅳ 日本化薬(インフレータ、MGG)
Ⅹ‐Ⅴ ダイセル化学(インフレータ)
Ⅹ‐Ⅵ フリースケール(マイコン)
Ⅹ‐Ⅶ International Textile Group(バッグ生地)
Ⅹ‐Ⅷ 住商エアバッグ・システムズ(サイドエアバッグ生地)
Ⅹ‐Ⅸ アイシン精機(乗員検知センサ)
Ⅹ‐Ⅹ IEE(乗員検知センサ)
Ⅹ‐ⅩⅠ テイエステック(サイドエアバッグ内蔵シート)

コラム 1 インドの自動車事情 その1
コラム 2 インドの自動車事情 その2
コラム 3 エアバッグシステムにおけるTire1の位置づけ


図表目次

図 1  サイドエアバッグ/カーテンシールドエアバッグ
図 2  運転席ニーエアバッグ/シートベルトプリテンショナ
図 3  ポップアップエンジンフードの仕組み
図 4 シボレー車に搭載された2レベル展開するエアバッグ(1975年)
図 5  地域別エアバッグ市場規模推移(W/W)
図 6  北米エアバッグ市場規模推移
図 7  欧州エアバッグ市場規模推移
図 8  日本&韓国エアバッグ市場規模推移
図 9  世界各国のエアバッグ製造労働費
図 10  中国&台湾エアバッグ市場規模推移
図 11  システム別エアバッグ市場規模推移(W/W)
図 12  フロントエアバッグ市場規模(運転席&助手席)
図 15  サイドエアバッグ市場規模(前後左右)
図 16  カーテンエアバッグ市場規模(左右)
図 17  カーテンエアバッグ搭載率推移(搭載車数ベース)
図 18  ニーエアバッグ市場規模(運転席&一部助手席)
図 19  ニーエアバッグ搭載率推移(搭載車数ベース)
図 20  後席シートベルト装着状況
図 21  後席シートベルトプリテンショナ搭載個数予測
図 22  後席シートベルトプリテンショナ搭載率推移
図 23  トヨタLS600hLに搭載されるシートエアバッグのモデル図
図 24  レクサスLS600hLのリラクゼーションシート(左ハンドル仕様)
図 25  VW EOSに搭載されたロールオーバープロテクション
図 26  ロールオーバー市場推移(06~12年 WW)
図 27  地域別エアバッグECUメーカーシェア
図 28  エアバッグECUの構成部品(点線内)
図 29  Boschが開発した24チャンネルECU
図 30  TRWのエアバッグECU内部画像
図 31  07年エアバッグ用マイコンメーカーシェア(個数ベース)
図 33  センターエアバッグセンサ内蔵エアバッグECU
図 34  セーフィングセンサの仕組み
図 35  セーフィングセンサの開発動向(93~05年)
図 36  エアバッグシステムにおける加速度センサ搭載例
図 37  エアバッグ向け加速度センサの市場規模予測(06~12年 WW)
図 38  エアバッグ用加速度センサメーカシェア(06年、WW)
図 39  バッグモジュールの構造
図 40  エアバッグモジュールのWWシェア(1997~2007年)
図 41  シングル/デュアルインフレータの外観(左:D席、右:P席)
図 42  TAKATAが提案するツインチャンバーエアバッグ
図 43  VOLVO C70のオープンカー用カーテンエアバッグ
図 44  タカタのエアバッグ製造ライン(張り合わせ/折り返し工程)
図 45  乗員検知&スマートエアバッグ市場規模(搭載車数ベース)
図 46  スマートエアバッグ搭載率推移(搭載車数ベース)
図 47  面圧センサ(左)と電界センサ(右)
図 48  BOSCHが開発した乗員検知システム「iBolt」
図 49  シートベルトプリテンショナの構造
図 50  ポップアップエンジンフード概要
図 51  ホンダレジェンドに搭載された欧州向けポップアップフード
図 52  日産ポップアップエンジンフード(アクチュエータ部)
図 53  エアバッグ市場参入プレイヤ系統図
図 54  インフレータメーカ(二重線)をめぐる資本関係図
図 55  エアバッグシステムのバス化(LAN化)イメージ
図 56  トポロジのイメージ(バス型(左)とリング型(左))
図 57  エアバッグ用バスにおけるノード数シェア
図 58  PIS5の推進組織
図 59  各種車載LANにおけるPSI5の位置づけ
図 60  エアバッグ系LAN 標準化の過程
図 61  電装メーカでのワイヤハーネス組みつけ工程
図 62  Fordのシートベルトエアバッグ
図 63  豊田合成が提案する3列後頭部エアバッグ
図 64  豊田合成が提案する歩行者保護用エアバッグ
図 65  トラック向け歩行者巻き込み防止用エアバッグ式フロントガード
図 66  Autolivが開発した歩行者用エアバッグ
図 67  BOSCHが提案するCAPSアプリケーション:SCM
図 68  ContiGuardにおけるTAKATAとの協業
図 69  Continentalのサウンドセンサ
図 70  スマートエアバッグ特許出願件数(1995~2004年)
図 71  スマートエアバッグ特許出願人割合(1995~2004年)
図 72  地域別エアバッグシステム発展のロードマップ(08年/15年/20年)
図 73 トヨタ自動車による交通事故死亡者減少率シミュレーション
図 74  ISに搭載されたオムニサポートエアバッグ
図 75  軽自動車初のホンダ ゼストのカーテンエアバッグ
図 76  ホンダゴールドウィングに搭載されたエアバッグ
図 77  日産のポップアップフード衝突実験
図 78  XKのポップアップフード用インフレータ
図 79  ルノーメガーヌスポールの10AirBag
図 80  VW ゴルフのカーテンエアバッグ
図 81  Volvo C70のドア内蔵型カーテンエアバッグ
図 82  YAMAMHAの2輪車用エアバッグ
図 83  小型化するボッシュのエアバッグECU
図 84  富士通テンのエアバッグECU開発経緯
図 85  富士通テンが描くセーフティシステムの発展
図 86  電磁センサとGセンサによる側突検知エアバッグECU
図 87  コンチネンタルのエアバッグ関連統合ソリューション
図 88  TRWエアバッグの歴史
図 89  AutolivのFixed-centred steering wheel
図 90  ステップワゴン3列シート用の小型カーテンエアバッグ
図 91  IEEが開発した乗員検知センサ

表 1  エアバッグ初搭載車種一覧
表 2  自動車安全技術に対する興味と購入意向
表 3  エアバッグ関連メーカのアジア地域への進出状況
表 4  ECUチャンネル数と接続されるエアバッグモジュール&プリテンショナ
表 5  エアバッグ用センサの用途別分類
表 6  エアバッグ加速度センサのアプリケーションとレンジ
表 7  システムメーカ別ロールオーバーセンサの構成
表 8  ロールオーバー向け低Gセンサのメーカシェア(06年 WW)
表 9  ロールオーバー向けジャイロセンサのメーカシェア(06年 WW)
表 10  主要エアバッグモジュールサプライヤの財務指標(06年)
表 11  エアバッグモジュールメーカの世界進出動向(外資系)
表 12  エアバッグモジュールメーカの世界進出動向(日系)
表 13  エアバッグモジュール生産拠点一覧(日本除く)
表 14  乗員検知センサの種類と特徴
表 15  BIG3 乗員検知システムの概要と納入メーカ
表 16  ポップアップエンジンフード搭載車概要
表 17  主要自動車メーカ/エアバッグシステムメーカ取引相関図
表 18  主要自動車メーカ/エアバッグモジュールメーカ取引相関図
表 19  主要自動車メーカ/エアバッグモジュールメーカ取引相関図
表 20  ECUメーカ/センサメーカ相関図
表 21  ロールオーバー用 低Gセンサ
表 22  ロールオーバー用 ジャイロセンサ
表 23  国内エアバッグモジュール/インフレータメーカ取引相関図
表 24  DSI/PSI5比較表
表 25  Safe‐by‐Wire Plusコンソーシアムメンバ企業
表 26 エアバッグ系車載LANの比較
表 27  アプリケーション別バス化の現状と今後の展開
表 28  トリガセンサ/フル電子センサセーフィングの比較表

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