2008/5 自動車アフターマーケットに関する意識調査

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発刊日
2008/05/30
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体裁
A4 / 200頁
資料コード
C50105400
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

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調査概要
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調査方法
インターネットによるアンケート調査

調査対象
インターネット消費者モニター40万人から、自動車所有者1,700名を無作為抽出して調査を実施し、957名の有効回答を得た。(回答率56.3%)

調査期間
2008年5月2日~2008年5月6日
 

リサーチ内容

Ⅰ.調査結果

1.自動車関連の消費意欲
2.車購入時の検討方法
3.代替車の有無と処分方法(買取の利用率)
4.買取への関心
5.買取店の利用者像と要望
6.自動車ローンの選択方法と課題
7.任意保険の選択方法と課題
8.点検サービスの利用業態と評価
9.車検サービスの利用業態と評価
10.外装修理サービスの利用業態と評価
11.故障修理サービスの利用業態と評価
12.リサイクル部品の利用者像と要望
13.レンタカーの利用者像と要望


Ⅱ.集計結果

1.自動車関連の消費意欲
  Q58.この2~3年の自動車の維持保有に係わる出費についての考え方
  Q31.この1年間に行った自動車関係の店(複数回答)
  Q31.この1年間の自動車関係の店への訪問回数
2.車購入時の検討方法
  ①新車・中古車の検討
  Q10.車購入時の新車・中古車の検討
  ②新車一括見積サイトの利用状況
  Q11.新車一括見積サイトの利用
3.代替車の有無と処分方法(買取の利用率)
  Q12.購入時の代替車の有無
  Q13.代替車の処分方法(代替車ある回答者)
  Q14.代替車の処分方法を選んだ理由(自由回答)
4.買取への関心
  ①買取価格への関心
  Q16.買取価格に対する関心(代替車ある回答者)
  ②新車一括見積サイトの利用状況
  Q15.買取一括見積サイトの利用(代替車ある回答者)
5.買取店の利用者像と要望
  Q17.買取価格の調査方法(複数回答)(買取価格を調べた人)
  Q18.買取店の認知度(買取価格を調べなかった人)
  Q19.今後の買取店の利用意向(代替車ある回答者)
  Q20.買取店の利用意向の選択理由(自由回答)
6.自動車ローンの選択方法と課題
  Q21.ローン金利に対する関心
  Q22.ローン利用の有無
  Q23.ローンの利用先(ローン利用した回答者)
  Q24.ローン一括見積サイトの利用(ローン利用した回答者)
  Q25.自動車ローンやローン会社についての要望や意見(自由回答)
7.任意保険の選択方法と課題
  Q26.任意保険に対する関心
  Q27.任意保険の加入状況
  Q28.任意保険の加入方法
  Q29.自動車保険一括見積サイトの利用
  Q30.保険や保険会社についての要望や意見(自由回答)
8.点検サービスの利用業態と評価
  Q33.点検サービスの利用
  Q34.点検依頼先の評価
  Q35.次回の点検依頼先
  (ディーラー・中古車店などの自動車販売店以外に出す場合)
  Q36.点検サービスについての意見や要望(自由回答)
9.車検サービスの利用業態と評価
  Q37.車検サービスの利用
  Q38.車検依頼先の評価
  Q39.車検一括見積サイトの利用
  Q40.次回の車検依頼先
  (ディーラー・中古車店などの自動車販売店以外に出す場合)
  Q41.車検への意見と要望(自由回答)
10.外装修理サービスの利用業態と評価
  Q42.外装修理サービスの利用
  Q43.外装修理依頼先の評価
  Q44.外装修理一括見積サイトの利用
  Q45.次回の外装修理依頼先
  (ディーラー・中古車店などの自動車販売店以外に出す場合)
  Q46.外装修理サービスの意見や要望(自由回答)
11.故障修理サービスの利用業態と評価
  Q47.故障修理サービスの利用
  Q48.故障修理依頼先の評価
  Q49.次回の故障修理頼先
  (ディーラー・中古車店などの自動車販売店以外に出す場合)
  Q50.故障修理サービスの意見・要望(自由回答)
12.リサイクル部品の利用者像と要望
  Q51.修理時のリサイクル部品の利用
  Q52.リサイクル部品の認知度
  Q53.リサイクル部品の利用意向
  Q54.リサイクル部品の利用意向(自由回答)
13.レンタカーの利用者像と要望
  Q55.この4~5年間のレンタカー利用状況
  Q56.レンタカー予約サイトの利用
  Q57.レンタカー会社・レンタカーへの意見や要望(自由回答)


Ⅲ.調査票
 

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