2008年版 中国版自動車アフターマーケット総覧

本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。

発刊日
2008/06/30
※納期はお問合せください。
体裁
A4 / 556頁
資料コード
C50111000
PDFサイズ
PDFの基本仕様
「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷不可」・「検索不可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。

YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

(準備中)の「内容見本をダウンロード」は、資料発刊後のご提供になります。
オンライン試読サービスとは 詳細はこちら

調査資料詳細データ

本資料納期のご案内
Close

本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。

調査概要
Close

調査対象
中国の自動車アフターマーケットに関連する事業を展開する企業、団体、行政など

調査実施期間
2008年4月1日~2008年6月20日

調査方法
①各分野の市場規模に関する統計データ、行政の政策(法案)、業界団体、事業者などの有無と内容について調査した。
②各分野を統括している行政部門に面談調査などを行った。
③各分野の業界団体に面談調査などを行った。
④各分野の都市部の企業に面談調査などを行った。
⑤弊社蓄積情報の収集・分析を行った。
 

リサーチ内容

中国自動車アフターマーケットの市場環境

中国自動車アフターマーケットの全体像
1.中国経済の概況
2.中国自動車産業の概況
3.自動車の普及状況


1.中古車

1.中古車販売台数の推移
  (1)種別中古車販売台数の推移
  (2)中古車取引単価の推移
  (3)地区別中古車販売台数の推移
2.中古車流通政策
  (1)中古車関連の所轄政府部門と関連団体
  (2)中国における法令法規
  (3)中古車流通に関する法令法規
  (4)自動車の登録抹消制度と検車制度
3.中古車取引状況
  (1)中古車取引の中心となる交易市場
  (2)中古車取引市場への参入業者
  (3)中古車取引市場の動向
  (4)中国最大中古車市場である広東省の状況
  (5)中国の中古車流通市場における課題
4.中古車流通市場の展望
5.企業の展開事例
  北京卓傑行旧機動車経紀公司
  艾普二手車
  北京首創森美汽車貿易有限公司
  広州本田喜悦二手車第一店
  広物汽貿広東旧機動車交易中心
  宝利捷旧機動車交易市場
  広駿二手汽車交易市場
  広東国際競売有限公司
  上海美瀚国拍機動車競売有限公司
  BitAuto易車


2.リース・レンタカー

1.業界の現状と課題
2.市場環境
  (1)行政政策
  (2)業界団体
3.市場規模
4.展開企業
  (1)主要企業
  (2)企業の展開事例
    今日新概念汽車租賃有限公司・朝陽門店
    首汽租賃公司
    上海強生汽車租賃有限公司
    北京汽車服務公司汽車租賃分公司
    広州広博粤科汽車租賃有限公司


3.補修部品

1.業界の現状と課題
2.市場環境
  (1)行政政策
  (2)業界団体
3.市場規模
4.展開企業
  (1)主要企業
  (2)企業の展開事例
    北京盈泰星宝商貿有限公司
    上海三仁創瑞自動変速箱有限公司
    上海和軒貿易有限公司
    上海中南汽車配件有限公司
    上海雲田貿易有限公司
    北京京偉盛業汽配銷售中心
    上海潤洪商貿有限公司
    全国工商聡汽車(磨托車)配件業商会


4.自動車整備業・カー用品店

1.業界の現状と課題
2.市場環境
  (1)行政政策
  (2)業界団体
3.市場規模
4.展開企業
  (1)主要企業
  (2)企業の展開事例
    北京望京未来星汽車装飾服務中心
    北京広大雪鉄龍汽車服務有限責任公司
    上海宣卡汽車服務有限公司
    上海強生集団汽車修理有限公司
    上海楽為汽車用品公司
5.日系企業の進出状況


5.自動車整備機器

1.業界の現状と課題
2.市場環境
  (1)行政政策
  (2)業界団体
3.市場規模
4.展開企業
  (1)主要企業
  (2)企業の展開事例
    北京広達汽車修理設備有限公司
    上海祥鴻汽車維修検測設備有限公司
    上海江城汽車工具公司
    上海乾波汽車有限公司
    中国汽車保修設備行業協会


6.自動車保険

1.業界の現状と課題
2.市場環境
  (1)行政政策
  (2)業界団体
3.市場規模
4.展開企業
  (1)主要企業
  (2)企業の展開事例
    華泰財産保険股フェン有限公司
    華安財産保険有限公司上海分公司
    中国太平洋財産保険股フェン有限公司上海分公司
    中国保険業協会


7.自動車ローン

1.業界の現状と課題
2.市場環境
  (1)行政政策
  (2)業界団体
3.市場規模
4.展開企業
  (1)主要企業
  (2)企業の展開事例
    亜之傑世紀フォード金融
    上海奥獅汽車銷售有限公司
    上海太平洋申隆汽車銷售服務有限公司


8.ガソリンスタンド

1.業界の現状と課題
2.市場環境
  (1)行政政策
  (2)業界団体
3.市場規模
4.展開企業
  (1)主要企業
  (2)企業の展開事例
    北京市京東物資公司
    中国商業連合会石油流通委員会


9.自動車関連施策(法案)

自動車関連法案一覧
中国における法令・法規

100.中古車・関連法案
  101.自動車産業発展政策
  103-06(601).中古車流通管理方法
  105-06.中古車取引規範
  106-06(303)(704).自動車取引政策
200.リース・レンタカー・関連法案
  205.自動車リース業管理暫定規定
  206.自動車リース試験作業暫定管理法
  207-06.北京市自動車リース管理方法
300.補修部品・関連法案
  301(401).自家用自動車製品修理交換返品責任規定(草案)
  302(402).欠陥自動車製品リコール管理規定
400.自動車整備業・カー用品店・関連法案
  403-6.自動車修理管理暫定規定
  404.自動車修理業開業条件
  405.自動車修理業発展企画
600.自動車保険・関連法案
  602(202).自動車車両保険条項
  603(203).自動車車両保険料率規則
  604(204).道路交通事故処理法
  605-06.自動車交通事故責任強制保険条例
  606-06.自動車交通事故責任強制保険証書およびマーク管理に関する通知
  607-08.「車両交通事故責任強制保険料率変動の暫定弁法」
  608-08.保険会社償還能力監督管理規定
  609-08.「保険業社団組織設立強化の指導に関する意見」
  611-08.自動車交通事故責任強制保険料率方案
700.自動車ローン・関連法案
  701-08.自動車金融会社管理弁法
  702.自動車金融機構管理方法(意見募集稿)
  703.自動車ローン管理方法
  705-08.自動車ローンのリスクに関する諸注意事項通知
800.ガソリンスタンド・関連法案
  801.製油市場管理暫定方法
  802.ガソリンスタンド産業建設企画完備に関する意見
  803-06.ガソリンスタンド特別許可経営に関する若干意見
  804-08.小規模製油工場の整理及び原油精製油製品流通秩序の標準化に対する意見
  805-08.部分製品油消費税の調整政策に関する通知
  806-08.民営完成品油製品企業の営業に関する問題の通知
900.その他・自動車関連法案
  901.外商投資商業領域管理弁法
  902.外商投資商業企業試点弁法
  903.中華人民共和国自動車登記方法
  904(610)-08中華人民共和国道路交通安全法
  905-08.自動車運転免許証申請受領及び使用規定


【図表】

中国自動車アフターマーケットの市場環境
自動車アフターマーケットの全体像
1.中国経済の概況
【第11次5ヵ年計画・主要指標】
【計画指標の性質】
【中国のGDPと人口】
【中国・人口関連指標】
【総人口推移】
【年齢別人口構成推移】
【中国の生活関連指標】
【主要生活関連指標推移】
【中国の人口推移】(人口①)(男女別、都市村部別)
【男女別総人口推移】
【都市部・村部別人口構成推移】
【2006年・年齢別人口】(人口②)
【2006年・年齢別人口】(人口③)(日中対比)
【2006年・地域別人口】(人口④)(総人口、戸数)
【2006年・地域別総人口】
【2006年・地域別戸数】
【中国国内総生産推移】
【中国国内総生産・産業構成】
【2006年・地域別産業構成】
【2006年・都市部1人当消費支出】
【2006年・農村部1人当消費支出】
3.自動車の普及状況
【自動車生産台数推移】
【車種別・自動車販売量】
【メーカー別・自動車販売量】
【グループ別・自動車販売構成】
【2006年・乗用車・車種別・生産販売台数】(①メーカー別)
【2006年・乗用車・車種別・生産販売台数】(②ランキング)
【自動車保有台数】(①個人・法人)
【自動車保有台数】(②用途別)
【2006年・地域別保有台数】
【2006年・人口/戸数当保有台数】
【自動車関連輸出入】①輸出
【自動車関連輸出入】②輸入
【自動車関連の輸入関税】
【タクシー保有台数】
【2006年・地域別タクシー保有台数】
【中国・運転免許保有者数】
【中国・運転免許取得方法】
【中国運転免許区分】
【車の所有に必要なもの】(税金登録関係)
1.中古車
1.中古車販売台数の推移
【車種別中古車販売(取引)台数の推移】
【2006年から2007年にかけての車種別中古車販売価格の推移】
【車種別中古車取引単価】(2006年)
【車種別中古車取引単価】(2007年)
【年式別中古車販売比率の推移】
【地区別中古車販売(取引)台数の推移】
2.中古車流通政策
【中古車関連の主な政府機関の役割と機能】
【法令法規の区分】
【中古車流通に関連する主な法令法規(中国全土対象)】
【中国と日本の登録抹消制度と検車制度の比較】
【自動車を保有するに当たって発生する税金等】
3.中古車取引状況
【主要中古車交易市場リスト】(自動車交易市場含む)
【中国の経済発展地域における中古車購入者概念図】
【広東省における2007年の新車中古車取引比率】
【車種別中古車平均取引単価の広東省と中国全土の比較】(2007年)
【年式別中古車販売比率の広東省と中国全土の比較】(2007年)
【地区別中古車取引比率】(2007年)
【7大中古車情報提供サイト】
【業者別増値税率】
【中古車取引台数の推移】
【中期的に見た中古車流通市場の展望】
【“標車”取引手順】
2.リース・レンタカー
2.市場環境
【リース・レンタカーの政策概要】
【リース・レンタカー関連業界団体】
3.市場規模
【リース・レンタカー保有台数推移】
【地域別・リース・レンタカー事業内容】
【リース・レンタカー事業者の設立時期】
【リース・レンタカー事業者の事業形態】
【リース・レンタカーの車齢】
【リース・レンタカーの需要構成】
【企業属性別・リース・レンタカー利用状況】
【用途別・企業リース利用状況】
【用途別・個人リース利用状況】
【用途別・企業レンタカー利用状況】
【用途別・個人レンタカー利用状況】
【リースアップ車の処分方法】
4.展開企業
【500台以上保有する主要リースレンタカー企業】
【主要リース・レンタカー企業】
3.補修部品
1.業界の現状と課題
【補修部品の流通体型】
【非純正部品の存在】
2.市場環境
【補修部品の政策概要】
3.市場規模
【自動車部品売上高と企業数】
4.展開企業
【家用自動車修理交換返品責任規定(草案)認定企業】
【全国工商聯汽車摩托車配件業商会・会員】
4.自動車整備業・カー用品店
1.業界の現状と課題
【中国の車検制度】
【上海市・車検場】
【北京市・車検場】
【中国の主要大型カー用品店】
2.市場環境
【整備業の政策概要】
4.展開企業
【中国汽車維修行業協会会員名簿】
5.自動車整備機器
1.業界の現状と課題
【中国の車検制度】(再掲)
3.市場規模
【自動車整備機器出荷量推定】
4.展開企業
【大手整備機器事業者】
【中国汽車保修設備行業協会・会員】
6.自動車保険
1.業界の現状と課題
【保険の契約数比率の推定】(2007年)
【交通事故件数】
【自動車保険の政策概要】
3.市場規模
【保険料収入】
【自動車保険・保険料収入】
【自動車保険の契約率の推定】(2007年)
4.展開企業
【中国保険業協会・会員】
7.自動車ローン
1.業界の現状と課題
【車種別生産台数推移】
【自動車ローンに必要な書類】
4.展開企業
【主要自動車金融会社】
【中国銀行業協会・会員】
8.ガソリンスタンド
1.業界の現状と課題
【中国の石油自給率】
3.市場規模
【ガソリン・軽油販売量】
4.展開企業
【ガソリンスタンド主要企業】
 

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。