2009年版 ブライダル産業白書

関連企業30社以上の企業面談取材と170社以上の調査に基づき、ブライダル関連業界のリアルタイムを定性的に調査・分析。消費者アンケート調査(「20-30代未婚女性のウエディングに関する調査」)も掲載し、ブライダル市場を俯瞰的に把握するためには最適の市場調査レポート。

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:ブライダル産業に関連する有力企業のデータを中心にデータの収集及び分析をすることで
       ブライダル産業に関するマーケティングのための基礎参考資料とする
調査対象:ブライダル産業に参入しているサービス業や物販業を中心とした企業及び関連団体など
調査方法:直接面接法、電話FAXによるヒアリング・郵送によるアンケート留置法
調査期間:2008年10月~2009年1月
 

リサーチ内容

第1章 総論

1.ブライダル関連有力産業市場
ブライダル全体市場規模推移
2.2008年ブライダル関連有力産業概況と2009年の展望
ブライダル関連市場の各市場概況
挙式披露宴、ブライダルジュエリー、結婚情報サービス・仲介業
◆市場動向のまとめ 〔各市場で予測される動向とキーワード〕
3.ブライダルビジネスにおける社会背景
◆婚姻組数、雇用環境悪化の影響


第2章 エリア別市場動向

1.エリア別動向まとめ
(1)都市別結婚式場の状況一覧
(2)都市別婚姻組数・婚姻率
2.各エリアの状況
(1)札幌市
(2)仙台市
(3)さいたま市
(4)千葉市
(5)東京都
(6)横浜市
(7)川崎市
(8)新潟市
(9)静岡市
(10)浜松市
(11)名古屋市
(12)京都市
(13)大阪市
(14)堺市
(15)神戸市
(16)広島市
(17)北九州市
(18)福岡市


第3章 挙式・披露宴・披露パーティ市場

1.挙式・披露宴・披露パーティ市場の全体動向
(1)挙式・披露宴・披露パーティ市場規模推移と概況
(2)市場展望
(3)会場タイプ別市場規模推移
(4)施設改装状況
(5)市場における注目動向
異業態への参入事例、式場再生/事業承継事例
(6)有力ホテルの運営状況
〔全国有力ホテル ウエディング施行組数〕
(7)有力・注目企業の業績
〔婚礼事業運営企業売上高〕
(8)ホテル・専門式場・レストランの運営動向
ホテルオークラ神戸、八芳園、藤田観光、目黒雅叙園、
「RITZ5」(リッツ・ファイブ)、ひらまつ
(9)互助会
〔互助会 売上高〕
(10)国内リゾート挙式<沖縄>
2.海外ウエディング
(1)海外挙式市場概況/市場展望
(2)有力企業分析
ワタベウェディング、ベストブライダル
(3)その他の動向
(4)新婚旅行市場規模推移
◆注目企業分析
株式会社グッドラック・コーポレーション
株式会社ワールドブライダル
3.式場運営・プロデュース企業分析
株式会社アディック
株式会社エスクリ
株式会社クラウディア
株式会社グレート・プランニング
株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ
株式会社ディアーズ・ブレイン
株式会社ノバレーゼ
株式会社ブライダルプロデュース
株式会社ベストブライダル
株式会社ホロニック
株式会社ポジティブドリームパーソンズ
株式会社ラヴィス
◆注目企業分析
株式会社アルカンシエル
◆海外進出事例
株式会社ワタベウェディング
4.上場企業決算まとめ
(1)ブライダル関連企業6社の決算分析(単体)
(2)ブライダル関連企業5社の今期の状況


第4章 ブライダルジュエリー市場

1.ブライダルジュエリー市場規模推移
(1)ブライダルジュエリー市場規模推移
(2)ブライダルジュエリー市場概況
2.海外ジュエラーのブライダル取組み動向
ハリー・ウィンストン、ピアジェ、モーブッサン、カレラ イ カレラ、フラー・ジャコー、
フィッシャー トゥルーリング、クリスチャンバウアー、マイスター
3.ブライダルジュエリー企業分析
株式会社シーマ
プリモ・ジャパン株式会社
株式会社エフ・ディ・シィ・プロダクツ
株式会社ケイ・ウノ
株式会社俄
◆海外進出事例
株式会社ザ・キッス
プリモ・ジャパン株式会社


第5章 結婚情報サービス市場

1.結婚情報サービス市場の全体動向
(1)結婚情報サービス市場規模推移と概況
結婚相手紹介サービス業の認証制度について
(2)市場展望
(3)ビジネスモデルタイプ別サービス内容まとめ
(4)結婚情報サービス業各社の事業の特徴
2.結婚情報サービス企業分析
株式会社オーネット
株式会社誠心
株式会社ツヴァイ
株式会社パートナーエージェント
株式会社カンキョーアイ
マッチ・ドットコム ジャパン株式会社
ヤフー株式会社


第6章 消費者調査分析

◆消費者リサーチ◆
「20~30代未婚女性の自分自身の結婚に関する調査」
-17政令指定都市および東京23区在住未婚女性による婚礼施設及び情報媒体評価-


第7章 ブライダル関連有力企業/施設個表

〔調査票A〕(詳細調査)
○企業概要(企業名、設立年月、資本金、所在地、URL、代表者、従業員数)
○4年間の業績推移(決算期、総売上高、ブライダル関連売上高、経常利益高)
○株式公開の状況
○主要運営施設概要/営業拠点(所在地、開業年月、会場数、最大収容数、1日組数、施設コンセプト)
○付帯設備のテナント(貸衣裳、美容・着付け、装花、引出物、写真・DVD・ビデオ)
○利用顧客特性(年間施行組数/顧客数、平均受注単価/平均客単価、顧客ターゲット、利用顧客の特性)
○商品及びサービス、価格、販売促進政策
○今後の事業政策、課題
○業界・市場展望

〔掲載企業/50音順・全28企業〕

〔調査票B〕簡易調査
○運営概要(施設名、開業年月、所在地、URL、婚礼宴会責任者)
○施設概要(挙式場数・様式・披露宴会場数・施行可能人数)
○3年間の業績推移(決算期、総売上高、ブライダル関連売上高)
○運営状況(年間施行組数、平均受注単価、平均列席者数)
○テナント(貸衣裳、美容・着付け、装花、引出物、写真・DVD・ビデオ)
○顧客の費用の掛け方
○顧客特性
○施設及び婚礼におけるセールスポイント

〔掲載施設/全178施設〕
 

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