2009 急成長するデジタルサイネージ市場

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2007年度には24.2%の成長をみせ、昨今の厳しい経済環境
においても成長を続けている。本資料では、成長を続け
る背景や運用方法の提言、そして参入企業からユーザの
動向までを纏めています。

発刊日
2009/05/29
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体裁
A4 / 192頁
資料コード
C51101700
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

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調査概要
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調査対象企業:デジタルサイネージシステムベンダや運営企業、コンテンツ制作企業を対象
調査方法:当社研究員による直接面接取材をベースに、電話・e-mailを併用
調査期間:2009年1月~2009年4月
 

リサーチ内容

第1章 市場概況

1 デジタルサイネージとは?
  本レポートにおける「デジタルサイネージ」の定義
    図 デジタルサイネージの定義
2 急成長する市場の背景
  2-1 4マスの広告費が減少する一方で、補完媒体として注目が集まっている
  2-2 表示や配信のインフラ環境は整った
  2-3 デジタルサイネージの特長
    表 デジタルサイネージの主な特長


第2章 デジタルサイネージ市場の実態と展望

1 デジタルサイネージ市場規模推移
    表/図 デジタルサイネージ市場規模推移(2007年度~2013年度)
  1-1 狭義のデジタルサイネージ市場規模推移
    表 狭義のデジタルサイネージ市場規模推移内訳(2007年度~2013年度)
    図 狭義のデジタルサイネージ市場規模推移内訳(2007年度~2013年度)
  1-2 広義のデジタルサイネージ市場規模推移
    図 広義のデジタルサイネージ市場規模推移(2007年度~2013年度)
    表 大型ビジョンの分類
    表 製品別の主な設置場所
2 市場の現状
  2-1 デジタルサイネージバリューチェーン
    図 デジタルサイネージのバリューチェーン
  2-2 鉄道業や流通業が市場を牽引
    表 主な車両内ビジョン
    表 設置型の主な駅構内ビジョン-Ⅰ
    表 設置型の主な駅構内ビジョン-Ⅱ
  2-3 急成長にブレーキが掛かった2008年度
    表 最近の主な実証実験一覧(2008年7月~2009年4月)
  2-4 広がりつつある顔認識デジタルサイネージ
    表 主な顔認識システム
  2-4-1 顔認識の果たす役割
    図 顔認識による動線分析のイメージ
  2-4-2 顔認識に対する見解
    表 参入各社の顔認識システムに対する見解
  2-5 導入前の吟味に慎重2009年度のデジタルサイネージ
    図 市場活性化のステップアップ
    図 2009年度の施策
  2-6 セグメント化された場所
  2-7 販促としてのデジタルサイネージ
  2-7-1 積極展開を図るGMSやSC
    表 GMS、SCの主な分類
  2-7-2 2009年度の流通業における展開
    図 2009年度の流通業における概況イメージ
    図 GMSやSCにおけるデジタルサイネージの運用スキーム例
  2-7-3 販促用途の導入を妨げる要因と解決指針
  2-7-4 販促用途で導入し、面数が確保できたところで広告ビジネスも
    図 ソリューションベンダが学ぶべき点
  2-7-5 有望視されるシステム連携
  2-7-6 TV局と流通業のコラボレーションに注目
  2-8 広告媒体としてのデジタルサイネージ
  2-8-1 滞留ポイントや強制視認が需要
  2-8-2 広告予算の確保が難しい
    図 費用対効果が求められる背景
  2-8-3 予算管理の制約を受ける場合がある
  2-8-4 クロスマーケティングで活用するには標準化が重要
  2-8-5 広告代理店から見たサイネージ
3 今後の展望と提言
  3-1 見せ方、使い方の提案
  3-1-1 クリエイティブによる「既存媒体の代替」からの脱却
  3-1-2 “香り”や“音”も有効手段
  3-1-3 インタラクティブサービスには更なるクリエイティブが必要
  3-1-4 業種特化型のデジタルサイネージは有望
    図 “見せ方”や“使い方”の特長付けマッピング
  3-2 提案の工夫
  3-2-1 求められるビジネスモデル提案
  3-2-2 デジタルとアナログの融合が効果的
  3-2-3 印刷会社の新たなビジネスチャンス
    図 ソリューション営業でロケーションオーナーのハートをキャッチ
  3-3 技術進歩による用途拡大
    無線化がブレイクポイントか
  3-4 その他
    図 新たな用途展開の可能性
  3-4-1 教育で人事部門、情報共有で総務部門を攻める
    図 大学設置モデル
  3-4-2 企業の採用に関するソリューションを提供
  3-4-3 公共への導入に一工夫
  3-4-4 駅のホームにおける新たな可能性
  3-4-5 実用化が始まった電子ペーパー
  3-4-6 生活動線における訴求
  3-4-7 エコの観点からも導入が進む


第3章 参入企業分類毎の見解

1 参入企業の分類
    図 便宜上の分類
2 今後の方向性
    図 今後の事業拡張
3 各社のビジネス形態
  3-1 ハードウェアベンダ
  3-2 配信システム
  3-3 コンテンツ企業
  3-4 媒体ビジネス企業
4 各社のデジタルサイネージ製品/ソリューションの特長
  4-1 ハードウェアベンダ/配信システムベンダ
  4-2 コンテンツ企業
  4-3 媒体ビジネス企業
5 各社のビジネス上の強み
  5-1 ハードウェアベンダ/配信システムベンダ
  5-2 コンテンツ企業
  5-3 媒体ビジネス企業
6 各社の見通し
  6-1 ハードウェアベンダ/配信システムベンダ
  6-2 コンテンツ企業
  6-3 媒体ビジネス企業
7 業界拡大に対する見解
  7-1 ハードウェアベンダ/配信システムベンダ
  7-2 媒体ビジネス企業
  7-3 コンテンツ企業


第4章 個別企業動向

1 シャープ株式会社
  1-1 デジタルサイネージビジネスの参入経緯
  1-2 『e-Signage』の特徴
  1-3 システム構成と販売体制
    図 サービス提供パターン
  1-4 ビジネス上の自社の強み/課題
  1-5 コンテンツ制作/配信/運営
  1-6 保守・サポート
  1-7 2009年度以降の市場見通し
  1-7-1 自社の見通し
  1-7-2 市場拡大または阻害要因
2 日本電気株式会社
  2-1 デジタルサイネージビジネスの参入経緯
  2-2 『デジタルサイネージソリューション』の特長
  2-3 システム構成と販売体制
    図 『デジタルサイネージソリューション』の概念図
  2-4 ビジネス上の自社の強み/課題
  2-5 コンテンツ制作/配信/運営
  2-6 保守・サポート
  2-7 広告効果測定
  2-8 販売先/主な設置場所
  2-9 2007年度~2009年度売上高推移
  2-10 2009年度以降の市場見通し
  2-10-1 自社の見通し
  2-10-2 市場拡大または阻害要因
3 パナソニック システムソリューションズ ジャパン株式会社
  3-1 デジタルサイネージビジネスの参入経緯
  3-2 『NMstage』の特長
    図 配信形態
  3-3 システム構成と販売体制
    図 システム構成例
  3-4 ビジネス上の自社の強み/課題
  3-5 コンテンツ制作/配信/運営
  3-6 保守・サポート
  3-7 販売先/主な設置場所
  3-8 2007年度~2009年度売上高推移
4 株式会社日立製作所
  4-1 デジタルサイネージビジネスの参入経緯
  4-2 『MediaSpace』の特長
  4-3 システム構成と販売体制
    図 システム構成例
  4-4 ビジネス上の自社の強み/課題
  4-5 コンテンツ制作/配信/運営
  4-6 保守・サポート
  4-7 販売先/主な設置場所
  4-8 2009年度以降の市場見通し
  4-8-1 自社の見通し
  4-8-2 市場拡大または阻害要因
5 富士通株式会社/株式会社富士通ゼネラル
  5-1 デジタルサイネージビジネスの参入経緯
  5-2 『UBWALL』の特長
  5-3 システム構成と販売体制
    図 『UBWALL』のシステム構成
  5-4 ビジネス上の自社の強み/課題
  5-5 コンテンツ制作/配信/運営
  5-6 保守・サポート
  5-7 広告効果測定
  5-8 販売先/主な設置場所
  5-9 2007年度~2009年度売上高推移
  5-10 2009年度以降の市場見通し
  5-10-1 自社の見通し
  5-10-2 市場拡大または阻害要因
6 丸紅株式会社
  6-1 デジタルサイネージビジネスの参入経緯
  6-2 『Instvision』の特長
  6-3 システム構成と販売体制
    表 利用料金
  6-4 ビジネス上の自社の強み/課題
  6-5 コンテンツ制作/配信/運営
  6-6 2009年度以降の市場見通し
  6-6-1 自社の見通し
  6-6-2 市場拡大または阻害要因
7 三菱電機エンジニアリング株式会社
  7-1 デジタルサイネージビジネスの参入経緯
  7-2 『Media Operation System』の特長
    図 運用バリエーション
  7-3 システム構成と販売体制
    図 『Media Operation System』のシステム構成例
  7-4 ビジネス上の自社の強み/課題
  7-5 コンテンツ制作/配信/運営
  7-6 保守・サポート
  7-7 広告効果測定
  7-8 販売先/主な設置場所
  7-9 2007年度~2009年度売上高推移
  7-10 2009年度以降の市場見通し
  7-10-1 自社の見通し
  7-10-2 市場拡大または阻害要因
8 大日本印刷株式会社
  8-1 デジタルサイネージビジネスの参入経緯
  8-2 デジタルサイネージソリューションの特長
  8-3 システム構成と販売体制
  8-4 ビジネス上の自社の強み/課題
  8-5 コンテンツ制作/配信/運営
  8-6 広告効果測定
  8-7 販売先/主な設置場所
  8-8 2009年度以降の市場見通し
  8-8-1 自社の見通し
  8-8-2 市場拡大または阻害要因
9 NTTコミュニケーションズ株式会社
  9-1 デジタルサイネージビジネスの参入経緯
  9-2 『Spot Media』の特長
  9-3 システム構成と販売体制
    図 『Spot Media』のシステム構成と運用例
  9-4 ビジネス上の自社の強み/課題
  9-5 コンテンツ制作/配信/運営
    表 提供しているコンテンツメニュー
  9-6 保守・サポート
  9-7 広告効果測定
  9-8 販売先/主な設置場所
  9-9 2007年度~2009年度売上高推移
  9-10 2009年度以降の市場見通し
  9-10-1 自社の見通し
  9-10-2 市場拡大または阻害要因
10 SCALA株式会社
  10-1 デジタルサイネージビジネスの参入経緯
  10-2 『SCALA』の特長
  10-3 システム構成と販売体制
    図 『SCALA』のシステム構成
    図 『SCALA Content Manager』の主な機能
    図 『SCALA Designer』の主な機能
    図 『SCALA Player』の主な機能
    図 『easyLive』の概念図と代理店
  10-4 ビジネス上の自社の強み/課題
  10-5 コンテンツ制作/配信/運営
  10-6 販売先/主な設置場所
  10-7 2009年度以降の市場見通し
  10-7-1 自社の見通し
  10-7-2 市場拡大または阻害要因
11 株式会社バンテン
  11-1 デジタルサイネージビジネスの参入経緯
  11-2 『EngageMedia』の特長
  11-3 システム構成と販売体制
  11-4 ビジネス上の自社の強み/課題
  11-5 コンテンツ制作/配信/運営
  11-6 販売先/主な設置場所
  11-7 2009年度以降の市場見通し
  11-7-1 自社の見通し
  11-7-2 市場拡大または阻害要因
12 株式会社シアーズ
  12-1 デジタルサイネージビジネスの参入経緯
  12-2 『Impac・TV』の特長
    表 主なラインナップ
  12-3 システム構成と販売体制
    図表 『MF Impac・TV』の概要と業務区分
  12-4 ビジネス上の自社の強み/課題
  12-5 コンテンツ制作/配信/運営
  12-6 保守・サポート
  12-7 広告効果測定
  12-8 販売先/主な設置場所
  12-9 2009年度以降の市場見通し
  12-9-1 自社の見通し
  12-9-2 市場拡大または阻害要因
13 株式会社ソフィアモバイル
  13-1 デジタルサイネージビジネスの参入経緯
  13-2 『nanica』シリーズの特長
  13-3 システム構成と販売体制
    図 『nanica』シリーズの仕組み
  13-4 ビジネス上の自社の強み/課題
  13-5 コンテンツ制作/配信/運営
  13-6 保守・サポート
  13-7 広告効果測定
  13-8 販売先/主な設置場所
  13-9 2007年度~2009年度売上高推移
  13-10 2009年度以降の市場見通し
  13-10-1 自社の見通し
  13-10-2 市場拡大または阻害要因
14 株式会社Standz
  14-1 デジタルサイネージビジネスの参入経緯
  14-2 『POP TV』の特長
  14-3 システム構成と販売体制
    図 『POP TV』のシステム構成
    図 『POP TV』のスキーム
  14-4 ビジネス上の自社の強み/課題
  14-5 コンテンツ制作/配信/運営
  14-6 保守・サポート
  14-7 広告効果測定
  14-8 販売先/主な設置場所
  14-9 2007年度~2009年度売上高推移
  14-10 2009年度以降の市場見通し
  14-10-1 自社の見通し
  14-10-2 市場拡大または阻害要因
15 株式会社パフォーマ
  15-1 デジタルサイネージビジネスの参入経緯
  15-2 『D-sign』の特長
  15-3 システム構成と販売体制
    図 デジタルサイネージ支援システム『D-sign』のサービス体系
  15-4 ビジネス上の自社の強み/課題
  15-5 コンテンツ制作/配信/運営
  15-6 保守・サポート
  15-7 広告効果測定
  15-8 販売先/主な設置場所
  15-9 2009年度以降の市場見通し
  15-9-1 自社の見通し
  15-9-2 市場拡大または阻害要因
16 株式会社メディアコンテンツファクトリー
  16-1 デジタルサイネージビジネスの参入経緯
  16-2 『メディキャスター』の特長
  16-3 システム構成と販売体制
    図 『メディキャスター』の概念図
    図 関連企業相関図
    表 料金体系
  16-4 ビジネス上の自社の強み/課題
  16-5 コンテンツ制作/配信/運営
    図 コンテンツ制作のイメージ
    図 コンテンツサンプル
  16-6 保守・サポート
  16-7 販売先/主な設置場所
  16-8 2007年度~2009年度売上高推移
17 株式会社寒山
  17-1 デジタルサイネージビジネスの参入経緯
  17-2 『EXIT』の特長
  17-3 システム構成と販売体制
    表 Fitness Club Channelの広告出稿料
  17-4 ビジネス上の自社の強み/課題
  17-5 コンテンツ制作/配信/運営
  17-6 販売先/主な設置場所
  17-7 2007年度~2009年度売上高推移
  17-8 2009年度以降の市場見通し
  17-8-1 自社の見通し
  17-8-2 市場拡大または阻害要因
18 彩ネットアド株式会社
  18-1 デジタルサイネージビジネスの参入経緯
  18-2 『SaiNet Vision』の特長
  18-3 システム構成と販売体制
    図 料金メニュー
  18-4 ビジネス上の自社の強み/課題
  18-5 コンテンツ制作/配信/運営
  18-6 広告効果測定
  18-7 販売先/主な設置場所
    図 『SaiNet Vision』車内配置図
    図 『SaiNet Vision』の設置状況
  18-8 2009年度以降の市場見通し
  18-8-1 自社の見通し
  18-8-2 市場拡大または阻害要因
19 株式会社ジェイアール東日本企画
  19-1 デジタルサイネージビジネスの参入経緯
  19-2 『トレインチャンネル、ステーションチャンネル、デジタルポスター』の特長
  19-3 システム構成と販売体制
    表 媒体料金体系
  19-4 ビジネス上の自社の強み/課題
  19-5 コンテンツ制作/配信/運営
  19-6 広告効果測定
  19-7 販売先/主な設置場所
    表 『トレインチャンネル』の路線別比較
    表 『ステーションチャンネル』のディスプレイ設置場所
    表 『デジタルポスター』の設置場所別比較
  19-8 2007年度~2009年度売上高推移
  19-9 2009年度以降の市場見通し
  19-9-1 自社の見通し
  19-9-2 市場拡大または阻害要因
20 株式会社東急エージェンシー
  20-1 デジタルサイネージビジネスの参入経緯
  20-2 『TOQビジョン』の特長
  20-3 システム構成と販売体制
    図 『TOQビジョン』広告の流れ
  20-4 ビジネス上の自社の強み/課題
  20-5 コンテンツ制作/配信/運営
  20-6 保守・サポート
  20-7 広告効果測定
  20-8 販売先/主な設置場所
    図 『TOQビジョン』車内配置図
  20-9 2007年度~2009年度売上高推移
  20-10 2009年度以降の市場見通し
  20-10-1 自社の見通し
  20-10-2 市場拡大または阻害要因
21 日本カーライフアシスト株式会社
  21-1 デジタルサイネージビジネスの参入経緯
  21-2 『JACLA VISION』の特長
  21-3 システム構成と販売体制
    図 『JACLA VISION』運用形態
    図 『JACLA システム』の全体像
    表 JACLAシリーズ
  21-4 ビジネス上の自社の強み/課題
  21-5 コンテンツ制作/配信/運営
    表 『JACLA VISION』放送事例
    表 『JACLA VISION』料金表
    表 『JACLA SHOP CARD』設置料金表
  21-6 保守・サポート
  21-7 広告効果測定
  21-8 販売先/主な設置場所
    『JACLA VISION』設置マップ
  21-9 2009年度以降の市場見通
  21-9-1 自社の見通し
  21-9-2 市場拡大または阻害要因
  21-10 その他


第5章 ユーザ事例

1 株式会社エーエム・ピーエム・ジャパン
  1-1 デジタルサイネージ設置の経緯
  1-2 設置状況
    表 エーエム・ピーエム・ジャパンの設置状況
  1-3 メーカ選定理由
  1-4 配信運営/コンテンツ制作
    図 エーエム・ピーエム・ジャパンのスキーム
  1-5 イニシャルコスト/ランニングコスト
  1-6 デジタルサイネージを導入した効果
  1-7 広告モデル
    表 広告掲載料金表
  1-8 運用上の課題
  1-9 今後の展開
2 株式会社小田急百貨店 新宿店
  2-1 デジタルサイネージ設置の経緯
  2-2 設置状況
    表 小田急百貨店新宿店の設置状況
  2-3 メーカ選定理由
  2-4 コンテンツ制作/配信運営
    図 小田急百貨店新宿店のスキーム
  2-5 イニシャルコスト/ランニングコスト
  2-6 デジタルサイネージを導入した効果
  2-7 広告モデル
  2-8 運用上の課題
  2-9 今後の展開
 

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