2009 きもの産業白書

メーカー市場から消費市場まできもの市場を体系的に市場調査。

発刊日
2009/05/29
体裁
A4 / 445頁
資料コード
C51104800
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:国内きもの産業の現状把握、分析並びに将来予測を行い、事業戦略立案のための基礎資料とすることを目的
       としている。
調査対象:呉服関連メーカー、呉服関連卸売業
調査項目:企業調査、市場規模、家計消費支出、消費動向、生産動向 など
調査方法:直接面接取材、アンケート郵送法、公的データ、統計データの収集、分析(文献調査)
調査期間:2009年3月~2009年5月
 

リサーチ内容

第1編 きもの全体市場の動向

きもの全体市場の動向
店外催事の販売分を店頭でカバーできず苦戦する大手小売業
  1.2007~2008年チャネル別きもの小売市場の動向
  2.きもの業界における製造・流通構造の特徴と課題
  3.マス・マーケットからパーソナルユースのマーケットへの転換期
  チャネル別呉服小売市場推移と予測
  正絹・主要アイテム別の推定小売市場規模
  素材別小売市場規模推移
  参考:オンラインショッピングモールに出店している和装関連ショップ


第2編 きもの小売市場の動向

きもの小売市場の動向
既存業態店舗はスクラップにより大幅に減少、店外催事は急速に縮小
新業態を開発する企業は増加するも、先行新業態は収益面で苦戦
  1.きもの小売市場の動向
    (1)大手チェーン専門店の現状
    【主要大手専門店の商品戦略まとめ】
    (2)SCを出店ターゲットとしてきた大手チェーン店は総じて苦戦、店舗のスクラップが加速
    【主要大手専門店の出店戦略まとめ】
    (3)主要大手専門店の店外催事への取り組み変化
    【大手専門店のセールスプロモーション、催事、イベントスケジュールまとめ】
    (4)主要大手専門店の今後の課題・計画
    【主要大手専門店の今後の課題・計画】
<主要きもの小売業の詳細調査個票>
〔調査内容〕
  (1)企業概要(企業名、設立、URL、資本金、所在地、業種、代表者、従業員数)
  (2)業績推移(決算期、総売上高、呉服関連売上高、当期利益高)
  (3)分野別売上高構成比(店頭販売と非店頭販売の割合)
  (4)展開業態(店舗名、業態、店舗の特徴、店舗数)
  (5)中心業態の店舗モデル
    (店舗名、取扱商品の構成比、ターゲット・年齢層、標準店舗モデル)
  (6)取扱商品構成比(注力しているアイテム、呉服売り上げに占める割合)
  (7)仕入れ体制(主要仕入先、仕入れ・自主企画商品の生産方針)
  (8)商品戦略(①レンタル、リサイクルの取り組みについて
    ②カジュアルきものの取扱いと市場性について、③近年の商品戦略について)
  (9)出店戦略
  (10)セールスプロモーション戦略(通常の販促方法、催事・イベントスケジュールなど)
  (11)今後の課題・中期戦略について
    京都きもの友禅(株)
    (株)京ろまん
    (株)さが美
    (株)新健勝苑
    (株)鈴乃屋
    東京山喜(株)
    (株)ニッセン
    (株)ほていや
    (株)三松
    (株)やまと
    (株)ヤマノリテーリングス
<全国主要きもの小売業の簡易調査個票>
〔調査内容〕
  (1)企業概要(企業名、設立、URL、資本金、所在地、業種、代表者、従業員数)
  (2)業績推移(決算期、総売上高、呉服関連売上高、当期利益高)
  (3)分野別売上高構成比(店頭販売と非店頭販売の割合)
  (4)展開業態(店舗名、業態、店舗の特徴、店舗数)
  (5)中心業態の店舗モデル
    (店舗名、取扱商品の構成比、ターゲット・年齢層、標準店舗モデル)
  (6)取扱商品構成比(注力しているアイテム、呉服売り上げに占める割合)
  (7)仕入れ体制(主要仕入先、仕入れ・自主企画商品の生産方針)
きもの小売業簡易個票のまとめ
    (株)一蔵
    (株)岩田呉服店
    (株)宇都宮伊澤屋
    おお又(株)
    (株)影山呉服店
    (株)桂
    (株)叶や
    京都シルクグループ
    (株)高坂
    (株)コノエ
    (株)坂りん
    (株)三喜
    (株)扇松
    (株)大幸インターナショナル
    (株)たかはし
    (株)たちばな
    (株)つたや
    (株)東京藤屋
    (株)東京ますいわ屋
    (株)中村屋
    (株)仲本呉服店
    日本きものおしゃれチェーン(協)
    (株)ヌマヤ
    (株)花岡
    (株)松葉
    (資)みやこや
    (株)やしま
    (株)やなぎだ
    (株)山田呉服店
全国呉服小売業の呉服売上高ランキング
全国地区別呉服小売店一覧


第3編 きもの消費市場の動向

きものに対する消費者の不満上位は価格、手間、お店の入りにくさ
経済産業省 近畿経済産業局「絹織物の集散地を核とした和装繊維産業の工程間連携に関する調査報告書」より
  調査結果のポイント
  (1)きものの着用経験について
  (2)きものを着たいと思わない理由
  (3)きものを着てみたい場面
  (4)今まできものを着なかった理由
  (5)きものを購入する場合の予算について
  (6)きものを購入する時に重視する点
  (7)きものの着用頻度
  (8)自分で着るきものの保有数
  (9)きものを着るにあたって分からないこと、困っていること
  (10)着たことがあるきものの入手方法
  (11)今後きものを購入したいと思うか
  (12)きものや和装小物をどこで購入しようと考えているか
  (13)購入する店を決めるポイント(購入してみたい)
  (14)購入する店を決めるポイント(購入したことがある人)
  (15)販売店や商品に不満や違和感を感じたことがあるか
  (16)どのような不満、違和感か
  (17)どのような販売店に不満、違和感を感じるか
《家計調査年報他資料より》
  婦人きものと帯の一点当平均価格と100世帯当たりの購入点数(年間・2人以上世帯)
  和装品目別消費動向(2人以上世帯・1世帯当り年間)
  衣料消費の動向(2人以上世帯・1世帯当り年間)
  一世帯当りきものの購入額(年間・2人以上世帯)
  婦人きもの支出金額、数量、平均価格推移
  婦人帯支出金額、数量、平均価格推移
  振袖対象人口


第4編 きもの卸売市場の動向

きもの卸売市場の動向
新しい転換期を迎える卸売業
  1.きもの卸売市場の動向
    (1)卸売業の現状
    (2)販売体制と商品政策
    【主要大手卸売業商品政策まとめ】
    【主要大手卸売業振袖に対する取り組みまとめ】
    (3)販促戦略
    【主要大手卸売業のセールスプロモーション、催事、イベントスケジュールまとめ】
    (4)卸売業界の今後の課題・展望
    【主要大手卸売業の今後の課題・戦略まとめ】
<主要きもの卸売業の詳細調査個票>
〔調査内容〕
  (1)企業概要
    (企業名、設立、URL、資本金、所在地、支店所在地、業種、代表者、従業員数)
  (2)業績推移(決算期、総売上高、呉服関連売上高、当期利益高)
  (3)販売体制の現況
    (卸売と自社小売の割合、卸売先の業態別割合、自社小売の形態別割合)
  (4)取扱商品構成比(注力しているアイテム、呉服売り上げに占める割合)
  (5)仕入れ体制(主要仕入先、主要販売先)
  (6)商品戦略
  (7)セールスプロモーション戦略(通常の販促方法、催事・イベントスケジュールなど)
  (8)今後の課題・中期戦略について
    荒川(株)
    市田(株)
    ウライ(株)
    (株)オンワード樫山
    京都丸紅(株)
    (株)新装大橋
    大松(株)
    ツカモト(株)
    外市(株)
    松村(株)
<主要きもの・きもの関連卸売業 簡易調査個票>
〔調査内容〕
  (1)企業概要
    (企業名、設立、URL、資本金、所在地、支店所在地、業種、代表者、従業員数)
  (2)業績推移(決算期、総売上高、呉服関連売上高、当期利益高)
  (3)販売体制の現況
    (卸売と自社小売の割合、卸売先の業態別割合、自社小売の形態別割合)
  (4)取扱商品構成比(注力しているアイテム、呉服売り上げに占める割合)
  (5)仕入れ体制(主要仕入先、主要販売先)
きもの卸売簡易個票のまとめ
    あづま姿(株)
    (株)市原亀之助商店
    (株)いつ和
    (株)上田嘉一朗商店
    (株)小野木商店
    カクシン(株)
    (株)かたやま
    (株)加藤商店
    木村実業(株)
    京都小泉(株)
    京都和装(株)
    (株)三商
    (株)柴孫
    (株)ジョーセン
    千切屋治兵衛(株)
    (株)竺仙
    (有)兎優染房
    (株)中賀和
    (株)中雅
    丹羽幸(株)
    (株)フレシャン
    堀井(株)
    譽田屋源兵衛(株)
    (協)広県繊
    福和商事(株)
    (株)古荘本店
    (株)丸本
    (株)山吉
    (株)ヨネカ
呉服卸売業の呉服売上高ランキング
全国地区別呉服卸売業一覧


第5編 きものメーカー、産地市場の動向

きものメーカー・産地の動向
新たなるSCM(サプライチェーンマネージメント)が築けるのか
  〔注目企業〕
    京朋(株)
<主要きものメーカー・きもの関連メーカー 簡易調査個票>
〔調査内容〕
  (1)企業概要
    (企業名、設立、URL、資本金、所在地、支店所在地、業種、代表者、従業員数)
  (2)業績推移(決算期、総売上高、呉服関連売上高、当期利益高)
  (3)販売体制の現況
    (卸売と自社小売の割合、卸売先の業態別割合、自社小売の形態別割合)
  (4)取扱商品構成比(注力しているアイテム、呉服売り上げに占める割合)
  (5)仕入れ体制(主要仕入先、主要販売先)
きものメーカー簡易個票のまとめ
    浅井絞商事(株)
    石勘(株)
    いづくら(株)
    (株)大野録
    (株)尾峨佐染繍
    小熊機業(有)
    (株)おび工房
    (有)織匠小平
    帯匠洛都
    ガクヤ(株)
    (株)川島織物セルコン
    河藤(株)
    京都協和(株)
    久保耕(株)
    (株)幸山商店
    小森貫(株)
    佐々木染織(株)
    三京(株)
    篠田商事(株)
    大京衣料(株)
    高田勝(株)
    (株)高島織物
    (株)竹田嘉兵衛商店
    (株)谷口絹織
    田勇機業(株)
    筑前織物(株)
    (株)桐屋
    東レきもの販売(株)
    (株)中野
    中村(株)
    南久ちりめん(株)
    (株)二条丸八
    野橋(株)
    (株)長谷川
    (株)伴戸商店
    (株)藤娘きぬたや
    (株)北都
    松居産業(株)
    松屋織物(株)
    丸栄(株)
    (株)丸弘商店
    万葉寺井(株)
    三広商事(株)
    (株)安本武司商店
    渡敬(株)
呉服関連メーカーの呉服売上高ランキング(買継商含む)
全国産地メーカー・買継業者一覧
〔全国きもの産地別生産高〕
  山形県米沢(米沢絹人繊織物工業組合)…織着尺、帯地他
  山形県置賜(置賜紬伝統織物協組)…織着尺・帯地他
  茨城県石下紬(茨城県結城郡織物協同組合)…織着尺
  群馬県桐生(桐生内地織物協同組合)…織着尺・帯地・染加工品
  群馬県伊勢崎織物(伊勢崎織物工業組合)…織着尺
  群馬県(群馬県生絹織物協同組合)…裏地、他
  埼玉県裏絹(埼玉県織物工業組合)
  ゆかた生産量(日本ゆかた連合会)…ゆかた
  京都(東京ふろしき振興会・出荷量)…ふろしき
  東京都八王子(八王子織物工業組合)…織着尺
  東京都武蔵村山(村山織物協同組合)…織着尺
  東京都黄八丈(黄八丈織物協同組合)…織着尺・帯地
  新潟県十日町(十日町織物工業協同組合)…染きもの、織着尺
  新潟県五泉(五泉織物工業協同組合)…正絹白生地
  新潟県塩沢(塩沢織物工業協同組合)…織着尺
  新潟県小千谷(小千谷織物同業協同組合)…織着尺
  長野県(長野県織物工業組合)…織着尺、白生地
  福井県春江(春江ちりめん協同組合)…白生地
  石川県加賀染(協同組合加賀染振興会)…染きもの
  滋賀県長浜(浜縮緬工業協同組合)…正絹白生地
  京都市(京鹿の子絞振興協同組合)…絞染加工(京鹿の子絞)
  京都市西陣織物(西陣織工業組合)…帯地・織着尺
  京都市京友禅(京都染色協同組合連合会)…染色加工
    (1)商品別生産高(2)素材別生産高
  京都府(丹後織物工業組合)…白生地
  広島県備後織物(備後絣協同組合)…織着尺
  福岡県博多織物(博多織工業組合)…帯地、小物
  福岡県久留米絣(久留米絣協同組合)…織着尺
  鹿児島県(本場奄美大島紬協同組合)…織着尺
  宮崎県都城(都城絹織物事業協同組合)
  鹿児島県(本場大島紬織物工業協同組合)…織着尺、羽尺、帯
  沖縄県織物生産高


第6編 きもの総合加工・縫製業の動向

きもの総合加工・縫製業の動向
きもの総合サービス産業として捉える発想を
<総合加工・縫製業者 簡易調査個票>
〔調査内容〕
  (1)企業概要
    (企業名、設立、URL、資本金、所在地、支店所在地、業種、代表者、従業員数)
  (2)業績推移(決算期、総売上高、呉服関連売上高、当期利益高)
  (3)受注体制の現況(加工受注比率、自社商品販売比率)
  (4)事業内容と今後の課題
  (5)仕入れ体制(主要取引先、主要販売先)
総合加工・縫製業者個票のまとめ
    カネリ(株)
    (有)ソーホー
    (株)野口染舗
    (株)メモリヤン
    (株)渡菊
 

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