2009-2010 ネット通販市場白書

本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。

小売・サービス・事業者別市場15分野別に市場調査。

発刊日
2009/09/15
※納期はお問合せください。
体裁
A4 / 402頁
資料コード
C51111100
PDFサイズ
PDFの基本仕様
「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷不可」・「検索不可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。

YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

(準備中)の「内容見本をダウンロード」は、資料発刊後のご提供になります。
オンライン試読サービスとは 詳細はこちら

調査資料詳細データ

本資料納期のご案内
Close

本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。

リサーチ内容

第1章 Eコマース市場の現状分析

1.Eコマース総市場規模と動向
  (1)日本の小売総市場規模134.7兆円の現状
  (2)商業統計にみる通販・カタログ販売、電子商取引の状況
  (3)日本通信販売協会データによる通信販売市場
  (4)当資料におけるネット通販の定義
  (5)Eコマース市場規模(BtoC)とセグメント別のBtoC EC市場規模
2.ネットワークインフラの進化とEコマースの関連性
  (1)ネットワークインフラ、ネット環境向上でコンテンツも充足
  (2)充実整備される携帯電話市場のインフラ概要
  (3)地上デジタル放送と通信の融合
3.成長・拡大するネット広告・マーケティング手法
  (1)インターネット広告2008年6,983億円、雑誌・ラジオ広告を超え、新聞も
  (2)インターネット広告の種類
  (3)主なインターネット広告手法と事業者
  (4)広告媒体関連市場
  (5)アフィリエイトサービス市場と参入企業


第2章 Eコマース業界企業動向

1.通販企業の現況 ~企業売上高ランキング2007年度(総合)~
2.Eコマース関連業界の企業M&A、事業提携、通販参入動向
  (1)活発化するM&A、資本・業務提携、企業設立(合弁)など
  (2)業務提携、協業など
  (3)通販・ネット通販参入、事業強化など
  (4)中国、台湾など海外でのネット通販、ネットサービス参入
3.ネットショッピングモールとオークション(CtoC)
  (1)ネットショッピングモール
  (2)ネットオークションサービスの動向と現状


第3章 産業別・業種別にみたEコマースの動向

1.小売業の個人向けEコマースの動向
1-1.総合小売業
  1.総合小売業のEC市場規模概要
  2.大手通販企業・カタログ通販・テレビ通販
    (1)大手通販企業の市場概要
    (2)大手通販企業のネットチャネル動向
    (3)大手通販企業の個別企業動向
    (4)カタログ通販企業のネット通販動向
    (5)テレビ通販の市場概要
    (6)テレビ通販企業のネットチャネル個別動向
    (7)価格変動型「ギャザリング」手法のネットプライスドットコム
  3.百貨店
    (1)百貨店の市場概要
    (2)百貨店のネット通販動向
    (3)主要百貨店のネット通販売上高推移
  4.ネットスーパー
    (1)ネットスーパーの変遷と動き
    (2)関連企業各社のネットスーパーへの取り組み
    (3)コンビニエンスストアのEC個別動向
  5.コンビニエンスストア
    (1)コンビニエンスストアの市場概要とEC動向
    (2)コンビニエンスストアのEC動向
  6.ホームセンター
    (1)ホームセンターの市場概要とネット通販動向
    (2)ホームセンターのネット通販個別動向
1-2.家電・パソコン・同関連製品
  1.家電・パソコン・同関連製品のEC市場規模概要
  2.家電・パソコン・同関連製品小売企業の動向
    (1)家電・パソコン専門店の市場概要
    (2)家電・パソコン量販店、業界再編の動き
    (3)パソコン専門ショップの市場概要と動向
    (4)家電・パソコン・同関連製品小売企業のネット通販売上動向
    (5)家電・パソコンネット通販市場の新しい動き
    (6)家電・パソコン製品小売企業のEC個別動向
    (7)パソコンソフトウェア販売のEC企業動向
1-3.書籍・音楽(CD/DVD)・スポーツ・玩具
  1.書籍・音楽(CD/DVD)・スポーツ・玩具のEC市場規模概要
  2.書籍・雑誌、音楽商品
    (1)書籍・雑誌販売の市場概要
    (2)パッケージ音楽商品(CD/DVD)の市場概要
    (3)書籍・音楽(CD/DVD)のネット通販動向
    (4)書籍、音楽(CD/DVD)ネット通販取扱企業の個別動向
  3.スポーツ用品
    (1)スポーツ用品小売市場概要とEC動向
    (2)ゴルフ、アウトドア、自転車市場における代表的なEC企業
  4.玩具・キャラクター商品
    (1)玩具小売の市場概要
    (2)玩具・楽器小売のEC企業動向
1-4.食品・飲料
  1.食品・飲料のEC市場規模概要
  2.食品・飲料市場
    (1)食品・飲料小売市場の概要
    (2)食品・飲料小売市場のネット通販動向
    (3)生協の無店舗事業の動向
    (4)食品・飲料品小売企業のEC個別動向
1-5.医薬・化粧品(健康食品含む)
  1.医薬・化粧品(健康食品含む)小売業のEC市場規模概要
  2.医薬・化粧品・健康食品総合ショップ
    (1)ドラッグストアの市場概要
    (2)医薬・化粧品・健康食品総合ショップのネット通販動向
    (3)改正薬事法施行スタートにおける市場の動き
    (4)ドラッグストアのネット通販参入の動き
    (5)医薬・化粧品・健康食品(総合ショップ)ネット通販企業の個別動向
  3.化粧品小売企業
    (1)化粧品小売・関連企業の市場概要とネット通販動向
    (2)化粧品ネット通販に欠かせないアイスタイル「@cosme」(アットコスメ)
    (3)化粧品小売・関連企業のネット通販個別動向
  4.健康食品市場
    (1)健康食品の市場概要とネット通販動向
    (2)健康食品の広告表示問い合わせ件数推移など
    (3)健康食品小売企業のEC個別企業動向
  5.コンタクトレンズ市場
    (1)コンタクトレンズ小売市場のネット通販動向
    (2)コンタクトレンズネット通販企業の動向
1-6.家具・家庭用品・雑貨など
  1.家具・家庭用品・雑貨小売企業のEC市場規模概要
  2.家具・家庭用品・雑貨市場
    (1)家具・家庭用品・雑貨の市場概要
    (2)家具・家庭用品・雑貨小売企業のネット通販動向
    (3)家具・家庭用品・雑貨のEC企業個別動向
1-7.衣料・アクセサリー
  1.衣料・アクセサリー小売企業のEC市場規模概要
  2.アパレル小売市場
    (1)アパレル小売業の市場概要
    (2)アパレル関連企業のネット通販動向
    (3)アパレル関連ネット通販専業企業の個別動向
    (4)アパレル小売企業の自社通販サイトの運営動向
    (5)靴・靴下、子供服、宝飾品、アクセサリーなどのEC個別企業動向
1-8.自動車・パーツ
  1.自動車・パーツ小売業のEC市場規模概要
  2.自動車・パーツ小売業の動向
    (1)自動車・パーツ小売業の市場概要
    (2)自動車・パーツ小売業のEC動向
    (3)自動車用品小売企業のEC企業動向
    (4)自動車用品小売企業のEC個別動向
  3.関連のポータルサイト、情報サイト一覧
    (1)オークション関連サイト一覧
    (2)車買い取り、情報検索、中古車情報などのサイト一覧

2.サービス産業の個人向けEコマースの動向
2-1.宿泊・旅行・飲食業
  1.宿泊・旅行・飲食業関連のEC市場規模概要
  2.宿泊・旅行関連
    (1)宿泊・旅行の市場概要
    (2)宿泊・旅行市場のEC動向
    (3)宿泊・旅行市場のEC関連で注目される動き
    ①ダイナミックパッケージの導入が定着
    ②インバウンド専門ウェブサイトの活発化
    ③新規旅行業者への参入企業~NEXCO西日本、カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)~
    (4)ネット専業旅行業者のEC個別動向
    (5)大手旅行代理店のEC動向
  3.飲食店情報サービス
    (1)飲食店情報サービス企業のEC個別動向
2-2.興行チケット予約・レジャー予約など
  1.興行チケット予約・レジャー予約などのEC市場規模概要
  2.興行チケット市場
    (1)興行チケットの市場概要とEC動向
    (2)興行チケット予約取扱い企業のEC個別動向

3.その他事業者別にみた個人向けEコマースの動向
3-1.情報通信業(コンテンツ・音楽配信、放送系)
  1.情報通信業のEC市場規模概要
  2.デジタルコンテンツ
    (1)デジタルコンテンツ市場概要
    (2)映像配信市場の動向
    (3)音楽配信市場の動向
    (4)ゲームコンテンツ配信市場の動向
    (5)デジタルコンテンツ配信企業の個別動向
  2.電子書籍
    (1)電子書籍の市場概要
    (2)電子書籍市場の参入企業動向
  3.放送サービス事業者のEC動向
    (1)放送外収入を強化する大手テレビ局
    (2)放送サービス事業者のネット通販動向
    (3)その他情報通信企業の通信販売
3-2.運輸業(交通機関)
  1.交通機関のEC市場動向
  2.交通機関別のEC実施状況とその取り組み
    (1)航空会社(JALとANA)
    (2)鉄道会社(JR東日本)
3-3.製造業の通販事業
  1.製造業のEC市場規模概要
  2.製造業のネット直販動向
    (1)製造業におけるネット直販取り組みパターンの概要
    (2)デジタル家電・PCメーカーのネット直販動向
    (3)健康食品・医薬・化粧品市場におけるメーカーのネット直販動向
    (4)健康食品・医薬・化粧品関連のメーカー直販サイト参入企業一覧
3-4.金融業
  1.金融業のEC市場規模概要
  2.インターネットバンキング
    (1)インターネットバンキングの市場概要と動向
    (2)ネット専業銀行の口座数・預金残高比較
  3.オンライントレーディング
    (1)オンライントレーディング市場概要と動向
    (2)ネット専業証券大手5社比較
    (3)ネット専業証券の個別企業動向
  4.ネット専業生命保険
    (1)ネット専業生命保険会社2社の動向
    (2)他、金融関連サービスの比較サイトなど
3-5.不動産業
  1.不動産業のEC動向
    (1)利用者の住宅検索のインターネット活用、携帯電話利用
    (2)不動産販売企業のインターネットを契機とした営業動向
  2.不動産オークション、物件検索サイト
    (1)不動産オークション
    (2)住宅物件検索サイト・ポータルサイト


第4章 Eコマース関連ビジネス企業動向

1.通販事業の業務サポート「フルフィルメント」
  (1)配送サービス
  (2)決済サービス「電子マネー」
  (3)ストアツール、EC総合支援、ASP、セキュリティサービス企業など
  (4)ストアツール、ASP、システム、セキュリティサービスなどの関連企業プロファイル
2.インターネット広告・ネットマーケティング企業
  (1)ネット広告専業代理店
  (2)アフィリエイトサービスプロバイダ(ASP)
  (3)ドロップシッピング事業
  (4)インターネット広告・ネットマーケティング企業などの関連企業プロファイル
3.各種インターネットサービス関連企業など
  (1)各種インターネットサービスと利用者(消費者)、企業、サイトの流れ
  (2)価格比較サイト
  (3)ブログ、SNS、クチコミ、Q&Aサイト利用の状況
  (4)各種インターネットサービス関連企業などのプロファイル


第5章 Eコマース必修データ

Eコマース必修データ
  インターネット普及状況(人口・世帯・企業)
  ブロードバンド契約数の推移
  個人のデジタル・ディバイドの状況
  個人の属性別携帯インターネット利用率(PHSを含む)
  個人のインターネット利用における不安・不満、被害・対策状況
  インターネット利用者のパソコン・携帯電話からのインターネット利用機能・サービス(個人)
  インターネット利用者の個人情報保護対策(情報通信白書より作成)
  世帯におけるインターネット利用で感じる不安
  企業におけるインターネットや企業内LAN等を利用する上での問題点
  全国・地方・都市階級別インターネットの利用状況
  全国・地方・都市階級別電子マネー等関連の利用状況
  携帯インターネットの普及
  海外のインターネット普及率動向、固定・携帯電話の契約数
  IT周辺機器、家電製品普及率
  パソコン出荷台数
  地上波デジタルテレビ・チューナーの出荷台数
  日本のインターネット利用の特徴
 

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。