2009年版 OTC市場の展望と戦略 No.2 ~改正薬事法施行の影響度と市場拡大の可能性~

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改正薬事法施行から半年が経過し、転換期を迎えて注目されるOTC市場。改正薬事法施行でセルフメディケーションが推進され、ひいては医療費の抑制につながると政府は期待を寄せています。本調査レポートでは、OTC市場における改正薬事法施行の影響度と市場拡大の可能性を探るとともに、注目のOTC市場の実態と中堅メーカーの戦略を徹底分析いたしました。また、育毛剤、禁煙補助剤、口唇ヘルペス治療薬、催眠鎮静剤、膣カンジタ治療薬、鼻炎治療薬、皮膚用薬、頻尿・尿もれ改善薬など注目を集めるOTC市場の実態と中期予測をいたしました。

発刊日
2009/12/18
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体裁
A4 / 151頁
資料コード
C51115100
PDFサイズ
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調査概要
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調査目的:当調査は、OTC市場の実態と各OTCメーカーの戦略を調査、分析することにより、OTC市場の現状把握と将来性を展望することを目的として実施した。
調査対象先:OTCメーカー
調査方法:当社専門研究員による直接面接調査および電話調査、郵送調査を実施した。
調査期間:2009年8月~2009年12月
 

 

リサーチ内容

第1章 改正薬事法施行の影響度と市場拡大の可能性

1.改正薬事法施行の影響度と市場拡大の可能性
  【表】OTCのリスク分類
  【図】主なドラッグストア、調剤薬局、総合商社、スーパー、コンビニの関係
2.ドラッグストアチェーンの戦略
3.異業態小売業の戦略
  【表】コンビニエンスストアの医薬品販売状況
4.OTC流通業の戦略
  【図】医薬品卸、大衆薬卸、日雑卸・食品卸の関係
  【表】(株)メディパルホールディングスのパルタック事業の商品別・販路別売上高(2009年3月期)
5.スイッチOTCの動向
  【表】スイッチOTC化が適当とされた医療用医薬品の有効成分
6.PB市場の動向
  【表】主な第一類医薬品
  【表】ドラッグストアおよび調剤薬局株式公開企業の業績推移(連結)
  【表】2002年以降のドラッグ業界における主な合併および提携状況
7.改正薬事法施行とOTC市場に関するアンケート調査
8.家計調査にみる一世帯当たりの保健医療支出推移


第2章 注目OTC市場の実態と中期予測

1.育毛剤
  【図】育毛剤市場規模予測(2008年~2012年)
  【図】育毛剤シェア(2008年)
2.禁煙補助剤
  【図】禁煙補助剤市場規模予測(2008年~2012年)
  【図】禁煙補助剤シェア(2008年)
3.口唇ヘルペス治療薬
  【図】口唇ヘルペス治療薬市場規模予測(2008年~2012年)
4.催眠鎮静剤
  【図】催眠鎮静剤市場規模予測(2008年~2012年)
  【図】催眠鎮静剤シェア(2008年)
5.膣カンジタ治療薬
  【図】膣カンジタ治療薬市場規模予測(2008年~2012年)
6.鼻炎治療薬
  【図】鼻炎治療薬市場規模予測(2008年~2012年)
  【図】鼻炎治療薬シェア(2008年)
7.皮膚用薬
  【図】皮膚用薬市場規模予測(2008年~2012年)
  【図】皮膚用薬シェア(2008年)
8.頻尿・尿もれ改善薬
  【図】頻尿・尿もれ改善薬市場規模予測(2008年~2012年)
  【図】頻尿・尿もれ改善薬シェア(2008年)


第3章 中堅メーカーのOTC戦略

1.(株)アラクス
  【表】業績推移  【図】OTC関連売上高推移
2.(株)太田胃散
  【表】業績推移  【図】売上高推移
3.大塚製薬(株)
4.グラクソ・スミスクライン(株)
5.興和新薬(株)
  【表】業績推移  【図】OTC部門売上高推移
6.(株)資生堂
7.(株)ツムラ
  【表】業績推移  【図】OTC関連売上高推移
8.(株)トクホン
9.日水製薬(株)
  【表】業績推移  【図】OTC関連売上高推移
10.ノバルティス ファーマ(株)
11.明治製菓(株)
12.養命酒製造(株)
  【表】業績推移  【図】OTC売上高推移  【表】売上構成  【表】広告宣伝費推移

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