2009年版 自動車アフターマーケット総覧

本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。

自動車保有台数の減少やユーザーの自動車に対する保有意識の低下等から、アフターマーケットにおける事業者間の顧客獲得競争は激しさを増しています。その結果、整備やカー用品等の商品・サービスは低価格化競争に巻き込まれており、アフターマーケット全体は縮小傾向にあります。本調査レポートでは、業態(中古車販売、自動車賃貸関連、部品・用品販売、整備等)の進展を想定する中で事業の実態、事業を多角化することで得られる効果等を計り、自動車アフターマーケットの現状と今後の方向性を展望いたしました。

発刊日
2009/12/09
※納期はお問合せください。
体裁
A4 / 281頁
資料コード
C51119100
PDFサイズ
PDFの基本仕様
「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷不可」・「検索不可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。

YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

(準備中)の「内容見本をダウンロード」は、資料発刊後のご提供になります。
オンライン試読サービスとは 詳細はこちら

調査資料詳細データ

本資料納期のご案内
Close

本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。

調査概要
Close

調査対象:自動車アフターマーケットに関連する事業を展開する企業・団体・行政等
調査方法:当社専門調査員による直接面談取材ならびにアンケート調査を基本とし、電話、メール取材を併用
調査期間:2009年10月~2009年12月
 

リサーチ内容

第1章 総論

(1) 市場概況
(2) アフターマーケットの定義
(3) 2008年自動車アフターマーケット市場規模
(4) アフターマーケットを取り巻く市場環境
  ① 新車販売台数の推移
  ② 中古車登録台数の推移
  ③ 自動車の国内保有動向
  ④ 新車ディーラーの経営概況
  ⑤ 自動車への年間支出額の推移
  ⑥ 運転免許保有者数の予測(2008年~2030年)
  ⑦ 年齢層別運転免許保有者数
(5) アフターマーケット事業の現状(融合する事業の実態)と今後の成長性
  ① 中古車関連市場
  ② カー用品市場
  ③ リサイクル部品市場
  ④ 整備市場
  ⑤ 自動車リース市場
  ⑥ レンタカー市場
  ⑦ カーシェアリング市場
(6) アフターマーケットの将来展望


第2章 自動車の保有に対するユーザー意識

(1) 自動車保有状況
(2) 変化するユーザーの意識


第3章 中古車市場の動向

(1) 中古車販売
  ① 中古車の市場概況
  ② 中古車販売店における小売手法とディーラー対抗策
  ③ 市場規模
  ④ 現状課題と今後の方向性
  ⑤ 将来展望
  ⑥ 中古車流通フロー(2008年)
  ⑦ 主要参入業者一覧
(2) 中古車輸出市場
  ① 中古車輸出市場の概況
  ② 中古車輸出の市場規模
  ③ 中古車輸出市場の現状と今後の方向性
(3) 中古車買取市場
  ① 中古車買取市場の概況
  ② 中古車買取市場規模
  ③ 主要買取店の店舗展開
  ④ 現状課題と今後の方向性
  ⑤ 将来展望
  ⑥ 主要参入業者一覧
(4) オートオークション市場
  ① 市場概況
  ② 市場規模
  ③ オークション市場の現状課題と今後の方向性
  ④ オークション市場の将来展望
  ⑤ 主要参入企業一覧


第4章 自動車賃貸関連市場の動向

(1) 自動車リース
  ① 自動車リースの市場概況
  ② 自動車リースの市場規模
  ③ 2008年における自動車リース需要の変化
  ④ 地域別リース車保有動向
  ⑤ 自動車リース構成要素別動向(車両仕入・メンテナンス・残価設定とリースアップ車販売・付加価値サービス)
  ⑥ 自動車リース業界再編の動向
  ⑦ 自動車リース市場の現状課題と今後の方向性
  ⑧ 自動車リース市場の将来展望
  ⑨ 主要参入企業一覧
(2) レンタカー
  ① レンタカーの市場概況
  ② 中古車レンタカー店舗の拡大
  ③ 環境対応車ラインナップの強化
  ④ レンタカーの市場規模
  ⑤ レンタカー市場の現状課題と今後の方向性
  ⑥ レンタカー市場の将来展望
  ⑦ 参入企業一覧
(3) カーシェアリング
  ① カーシェアリングの市場概況
  ② カーシェアリングの市場規模
  ③ カーシェアリング市場の現状課題と今後の方向性
  ④ カーシェアリング市場の将来展望
  ⑤ 参入企業一覧


第5章 部品・用品市場の動向

(1) カー用品市場
  ① カー用品の市場概況  ② 市場規模  ③ 市販カー用品の業態別販売勢力  ④ 業態別参入動向
  ⑤ 現状課題と今後の方向性  ⑥ 将来展望  ⑦ カー用品の機能別にみる今後の市場展望
  ⑧ 主要参入企業一覧
(2) 補修部品市場
  ① 市場動向  ② 業態別参入動向  ③ 将来展望
(3) リサイクル部品
  ① 市場概況  ② 市場規模  ③ リサイクル部品市場の将来展望
  ④ リサイクル部品を取り巻く市場環境の現状と展望  ⑤ 主要参入業者一覧


第6章 自動車整備市場の動向

(1) 自動車整備の市場概況
(2) 市場規模
(3) 業態別車検需要獲得に向けた取り組み
(4) 各業態における車検需要の獲得に向けた方向性
(5) 現状課題と今後の方向性
(6) 電子技術整備への対応
(7) 将来展望
(8) 主要参入業者一覧


第7章 付帯サービス市場の動向

(1) 自動車保険
  ① 市場概況  ② 市場規模  ③ 現状課題と今後の方向性
(2) ロードサービス
  ① 市場概況  ② 市場規模  ③ ロードサービス事業者の分類  ④ ロードサービスの概要
  ⑤ 現状課題と今後の方向性  ⑥ 将来展望
(3) ガソリンスタンド
  ① 市場概況  ② 現状課題  ③ 今後の展開
(4) 自動車整備機器
  ① 自動車整備機器の市場概況  ② 市場規模  ③ 現状課題と今後の方向性  ④ 参入企業一覧
(5) 故障診断機
  ① 市場動向  ② 市場規模  ③ 販売代理店の動向  ④ 故障診断機メーカーの動向  ⑤ 主要参入企業一覧
(6) 顧客管理システム
  ① 市場概況  ② 顧客管理システムの導入状況  ③ 顧客管理システムの導入に伴う課題と方向性 

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。