2010年版 エステティックサロンマーケティング総鑑

本調査レポートは、エステティックサロン市場参入企業におけるエステティックサロン事業の方向性と各社の企業戦略を調査・分析することにより、エステティックサロン市場の現状把握と将来性を展望いたしました。2009年度の市場見込みから2014年度までの市場規模予測ならびにエステティックサロンの業態・地域別市場動向、美顔、痩身・ボディ、脱毛、メンズエステ、物販とエステティックサロンの施術・物販別市場動向を調査、有力エステティックサロンチェーンの注力する施術分野、物販の傾向、出店戦略、広告・販売促進戦略等、各社の市場戦略を分析いたしました。また関連市場として、エステティック用化粧品、エステティック用機器、訪問販売化粧品、理美容、家庭用エステティック機器の動向も掲載いたしました。

発刊日
2009/12/29
体裁
A4 / 487頁
資料コード
C51206100
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:エステティックサロン市場参入企業におけるエステティックサロン事業の方向性と各社の企業戦略を
       調査・分析することにより、エステティックサロン市場の現状把握と将来性を展望することを
       目的として制作したものである。
調査対象:美顔市場/痩身・ボディ市場/脱毛市場/物販/その他市場
調査期間:2009年10月~2009年12月
 

リサーチ内容

■掲載内容

第Ⅰ章 エステティックサロン市場の全貌

1.日本のエステティックサロン総市場
  1)市場概況
  2)エステティックサロン総市場の市場規模推移(2005~2009年度見込み)
  3)施術・物販別市場構成(2009年度見込み)
  4)業態別市場構成(2009年度見込み)
2.エステティックサロン総市場の参入企業シェア
  1)参入企業シェア(総市場2009年度見込み)
  2)売上高ランキング一覧(総市場2009年度見込み)
  3)参入企業シェア(施術市場2009年度見込み)
  4)売上高ランキング一覧(施術市場2009年度見込み)
  5)参入企業シェア(物販市場2009年度見込み)
  6)売上高ランキング一覧(物販市場2009年度見込み)
3.エステティックサロン総市場の今後の方向性と見通し
  1)市場規模予測(2010~2014年度)
  2)市場見通し


第Ⅱ章 エステティックサロンの業態・地域別市場動向

1.業態別市場動向
  1)市場概況
  2)業態別市場規模推移(2005~2009年度見込み)
  3)業態別市場規模予測(2010~2014年度)
  4)業態別店舗数推移(2005~2009年度見込み)
2.地域別市場動向
  1)市場概況
  2)地域別市場規模・参入企業シェア(2009年度見込み)


第Ⅲ章 エステティックサロンの施術・物販別市場動向

1.美顔市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2005~2009年度見込み)
  3)参入企業シェア(2009年度見込み)
  4)売上高ランキング一覧(2009度見込み)
  5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
  6)市場規模予測(2010~2014年度)
2.痩身・ボディ市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2005~2009年度見込み)
  3)参入企業シェア(2009年度見込み)
  4)売上高ランキング一覧(2009年度見込み)
  5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
  6)市場規模予測(2010~2014年度)
3.脱毛市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2005~2009年度見込み)
  3)参入企業シェア(2009年度見込み)
  4)売上高ランキング一覧(2009年度見込み)
  5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
  6)市場規模予測(2010~2014年度)
4.メンズエステ市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2005~2009年度見込み)
  3)参入企業シェア(2009年度見込み)
  4)売上高ランキング一覧(2009年度見込み)
  5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
  6)市場規模予測(2010~2014年度)
5.物販市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2005~2009年度見込み)
  3)参入企業シェア(2009年度見込み)
  4)売上高ランキング一覧(2009年度見込み)
  5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
  6)市場規模予測(2010~2014年度)
6.エステティック市場規模総括表(2005~2014年度)


第Ⅳ章 有力エステティックサロンチェーンの企業戦略分析

1.施術・物販別販売状況
2.注力する施術分野
3.物販の傾向
4.出店戦略
5.出店地域分布
6.広告・販売促進策
7.今後の市場戦略


第Ⅴ章 エステティックサロン関連注目市場の動向

1 エステティック用化粧品の動向
2 エステティック用機器の動向
3 訪問販売化粧品市場の動向
4 理美容市場の動向
5 家庭用超音波美顔器市場の動向


第Ⅵ章 エステティックサロンに関する消費者調査

回答者属性
1.エステサロンの利用状況
  1)エステサロンの利用状況  2)エステサロンでの施術の利用状況  3)エステサロンの利用理由
  4)エステサロンの利用年数  5)エステサロンの利用回数  6)エステサロンの年間利用金額
  7)エステサロンの料金支払い方法
2.複数のエステサロンの利用状況
  1)複数のエステサロンの利用経験  2)エステサロンの利用軒数  3)エステサロンに行かなくなった/変更した理由
3.最近利用したエステサロンのタイプとその理由
  1)最近利用したサロンタイプ  2)各サロンタイプの利用理由
4.エステサロンへの同伴について
  1)エステサロンに同伴する人  2)一緒にエステサロンに通っても良い男性
5.エステサロンに希望する点
6.エステサロンの情報源
7.エステサロンで受けたことのある施術と受けたい施術
  1)エステサロンで受けたことのある施術  2)エステサロンで受けたい施術
  3)エステサロンで受けた施術と受けたい施術
8.妥当と思う料金
  1)概要  2)施術別料金
9.エステサロンでの物品購入状況
  1)エステサロンでの物品購入経験  2)エステサロンで購入した物品
  3)エステサロンでの物品購入金額  4)物品の購入経験がない理由
10.エステサロンに対する不安・不満や要望
  1)施術への不安・不満  2)料金への不安・不満
  3)店舗運営への不安・不満  4)エステサロンの店舗等への要望
11.エステサロンの評価
  1)エステサロンの認知状況  2)エステサロンの良い点  3)サロン別エステサロンの評価
12.スパの利用状況
  1)スパの利用経験  2)スパで利用したいサービス・設備
13.その他関連施設の利用状況
  1)エステサロン以外で利用したことのある施設  2)施設の選択理由
14.男性のエステサロン利用について
  1)身近な男性のエステサロン利用状況  2)身近な男性のエステサロン利用人数
  3)男性のエステサロン利用への賛否


第Ⅶ章 エステティックサロンの個別実態

調査概要
調査結果要旨
1.延べ顧客数(年間) 2.平均単価 3.提供メニュー 4.実施している広告・宣伝 5.今後の方針
6.サウナ設備・バス設備・シャワー設備の有無 7.取扱メーカー
<個表(111件)>


第Ⅷ章 エステティックサロン関連企業のマーケティング戦略

〔エステティックサロン運営企業(12社)〕
株式会社 アダムス医療 (ラ・セーヌ)
株式会社 アニュー美研 (グランモア)
株式会社 イマージュ (TOKYO BDC)
株式会社 スリムビューティハウス (スリムビューティハウス)
株式会社 PMKメディカルラボ (エステティックサロンPMK)
株式会社 ピーユーサービス (ピュアエステ ブリアント)
株式会社 不二ビューティ (たかの友梨ビューティクリニック)
株式会社 プラソン
株式会社 ブルーム (美肌専科LuLuLu、AVENDA)
株式会社 村山 (気・エステティック・イヴ)
株式会社 ヤマノビューティメイト (山野愛子どろんこ美容・ヤマノクレスティサロン)
株式会社 ラ・パルレ (ラ・パルレ)
〔エステティックサロン関連商材取扱企業(4社)〕
タルゴジャポン株式会社,株式会社ビューティガレージ,フィトメール・ジャパン株式会社,リツビ株式会社

第Ⅸ章 エステティックサロン名鑑(政令指定都市4,264サロン)

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