2010 全国主要ショッピングセンター、デベロッパーの徹底調査

流通市場における唯一の成長チャネルと言われたショッピングセンターも世界的な金融不況以降、厳しい局面を迎えております。しかし、百貨店、量販店の長期低迷は構造的な問題が要因であり、流通市場の今後を牽引していくのはショッピングセンターであることは間違いありません。本調査レポートでは、このような流通市場を代表するチャネルであるショッピングセンターの主なデベロッパーの開発、運営戦略、全国の主要なショッピングセンターの利用満足度と利用特性、さらにはショッピングセンターに出店している主要なテナントによるデベロッパーの評価と、デベロッパーにとっての顧客であるテナントと利用者の評価を実施。テナント、利用者からの評価・満足度の高いデベロッパー、ショッピングセンターの特性を明らかにいたしました。

発刊日
2010/03/30
体裁
A4 / 346頁
資料コード
C52102200
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:国内の主要デベロッパーの評価調査及び、ショッピングセンターの顧客満足度評価調査を行うことで、
       テナントから見たデベロッパーの、利用客から見たショッピングセンターの評価特性を明らかに
       することを調査の目的とした。
調査対象:(1)当社が任意選出した主要16デベロッパー
       (2)国内主要40ショッピングセンターを売り上げと出店地域のバランスなどを考慮して任意に抽出
調査方法:WEB調査法、アンケート郵送法、直接面接法

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • 主要なデベロッパーのショッピングセンター開発、運営戦略の実態を調査。
  • ショッピングセンターを利用する地域生活者の利用特性、利用する際に重視するポイント、満足度・評価の高いショッピングセンターの特性を明らかにいたしました。
  • ショッピングセンターに出店するテナントが出店の際に重視するポイントと、テナントから見た評価、高い満足度、出店してみたいデベロッパーの特性を明らかにいたしました。

■掲載内容

第1編 2008-2009年SC市場の動向とトレンド

2008年ショッピングセンターの動向
  (1)2008年のショッピングセンターの開発と売り上げ動向
  (2)SC開発の現状
  (3)大型化が進む店舗面積
  (4)キーテナントに見る構造変化-食品スーパー(SM)の増加
  (5)デベロッパー業態別の構造変化-デベロッパーとしての食品スーパーはこれから
  (6)2008年のオープンSCの特性
  2008年1~12月オープンSC一覧
2009年ショッピングセンターの動向
  (1)2009年SC市場の売り上げ動向
  (2)立地別に見た売り上げ動向
  (3)地域別に見た売り上げ動向
  (4)2009年オープンSCの動向
  (5)2009年地域別オープンSC数
  (6)2009年エリア別オープンSC数と都道府県別オープンSC数ベスト5
  (7)イオングループのオープンSC動向
  (8)2009年1SC当たりの平均店舗面積と1SC当たりテナント数
  2009年1~12月のオープンSC一覧
SC賃料の動向
  (1)賃料(物販、飲食、サービス)の推移
  (2)賃料の売上高比率の推移
  (3)2008年の都市規模別の賃料
  (4)2008年のSC規模別の賃料
  (5)2008年のビル形態別の賃料
  (6)2008年の立地別の賃料
  (7)2008年都道府県別の賃料
  (8)2008年売上高対賃料比率

第2編 主要デベロッパーの事業戦略の特徴と現状

[デベロッパー事例①]
株式会社アトレ
  (株)アトレの事業内容と特徴
  (株)アトレのリニューアル計画、今後の新規開業について
  (株)アトレ主要店の施設概要
[デベロッパー事例②]
イオンモール株式会社
  イオンモール(株)の事業内容と特徴
  イオンモール(株)の2010年度オープン予定SC
  2009年度新規オープンSCの概要
  mozo wondercity(モゾ ワンダーシティ)の概要
  ペルチ土浦の概要
  イオンモールが運営するSCの概要
[デベロッパー事例③]
株式会社東急モールズデベロップメント
  (株)東急モールズデベロップメントの事業の内容
  運営SC一覧
[デベロッパー事例④]
東神開発株式会社
  東神開発(株)の事業内容と特徴
  主要SCの概要
  1.玉川髙島屋S・C  2.柏髙島屋ステーションモール
[デベロッパー事例⑤]
株式会社パルコ
  (株)パルコの事業内容と前期決算、第3四半期決算の概況
  新店福岡パルコの概要
[デベロッパー事例⑥]
阪急阪神ビルマネジメント株式会社
  阪急阪神ビルマネジメント(株)の商業施設事業の内容と特徴
  運営SC事例:阪急西宮ガーデンズ
  阪急阪神ビルマネジメントが運営する施設一覧
[デベロッパー事例⑦]
三井不動産株式会社
  三井不動産(株)の商業施設事業の内容と特徴
  ①ららぽーと磐田の概要  ②ららぽーと新三郷の概要
  三井不動産が開発した主な商業施設一覧
[デベロッパー事例⑧]
三菱地所株式会社
  三菱地所(株)の事業の内容と前期決算、第3四半期の概況
  あみプレミアム・アウトレットの概要
  東久留米ショッピングセンター クルネ(QURUNE)の概要
  三菱地所グループが展開する主な商業施設
[デベロッパー事例⑨]
森ビル株式会社
  森ビル(株)の事業の内容と前期決算の概況
  ヴィーナスフォートの概要
[デベロッパー事例⑩]
株式会社ルミネ
  (株)ルミネの事業内容と特徴
  ルミネ主要店の施設概要

第3編 全国主要40SCの来店客評価調査

全国主要SCの顧客満足度評価調査

◇調査概要◇
1.調査対象  2.調査の方法  3.調査期間  4.調査内容・項目  5.分析の仕方について

Ⅰ.SCの顧客満足度ランキング
  1.総合満足度ランキング
  2.充足度ランキング
    (1)立地(施設のある場所、行きやすさ)
    (2)駐車場の利用しやすさ
    (3)施設内の雰囲気
    (4)施設全体の広さ・大きさ
    (5)利用したいお店が入っているかどうか
    (6)入っているお店の数の多さ(入店店舗数)
    (7)施設内の休憩する場所やフリースペース
    (8)施設のわかりやすさ(お店の場所・レイアウト)
    (9)施設内の歩きやすさ(通路の広さや床材など)
Ⅱ.調査結果によるSCの分類と顧客満足度の高いSCの特性
  1.折れ線グラフでみた各項目の満足度と総合満足度との相関
  2.相関行列に見る評価間の相関とSC評価の特性
  3.クラスター分析によるSCの分類
  4.主成分得点による散布図分析
  5.顧客満足度の高いSCの特性
  総合評価と好立地性の関係から見たSCの散布図
Ⅲ.SC一般に期待する要素
  1.全国  2.全国とエリアとの比較  3.エリア別期待値の経年比較
Ⅳ.40SCの顧客満足度評価
  40SCの満足度一覧表
  1.アリオ札幌  2.札幌ステラプレイス  3.ららぽーと TOKYO-BAY  4.イクスピアリ  5.イオンレイクタウン
  6.柏髙島屋ステーションモール  7.玉川髙島屋S.C.  8.アクアシティお台場  9.ラゾーナ川崎プラザ
  10.サンストリート亀戸  11.アリオ西新井  12.VINAWALK  13.港北TOKYU S.C.  14.青葉台東急スクエア
  15.イオンモール太田  16.イーアスつくば  17.小田原ダイナシティ  18.イオンモール岡崎
  19.名古屋パルコ  20.マイカル桑名  21.イオンモール浜松志都呂  22.モレラ岐阜
  23.イオンモール京都ハナ  24.なんばパークス  25.イオンモール伊丹テラス  26.HEPファイブ
  27.イオンモール堺北花田プラウ  28.阪急西宮ガーデンズ  29.イオンモール神戸北  30.広島パルコ
  31.イオンモール広島府中ソレイユ  32.アルパーク  33.リバーウィーク北九州  34.キャナルシティ博多
  35.アミュプラザ長崎  36.パークプレイス大分  37.イムズ  38.トキハわさだタウン
  39.イオンモール熊本クレア  40.イオンモール宮崎
Ⅴ.エリア別期待値との比較による評価
  1.関東  2.中部・東海  3.関西  4.中国  5.九州  6.北海道
調査対象40SCの概要と評価レーダーチャート
  (1)アリオ札幌  (2)札幌ステラプレイス  (3)ららぽーと TOKYO-BAY  (4)イクスピアリ
  (5)イオンレイクタウン  (6)柏髙島屋ステーションモール  (7)玉川髙島屋S・C  (8)アクアシティお台場
  (9)ラゾーナ川崎プラザ  (10)サンストリート亀戸  (11)アリオ西新井  (12)VINA WALK
  (13)港北TOKYU S.C.  (14)青葉台東急スクエア  (15)イオンモール太田  (16)イーアスつくば
  (17)小田原ダイナシティ  (18)イオンモール岡崎  (19)名古屋パルコ  (20)マイカル桑名
  (21)イオンモール浜松志都呂  (22)モレラ岐阜  (23)イオンモール京都ハナ  (24)なんばパークス
  (25)イオンモール伊丹テラス  (26)HEPファイブ  (27)イオンモール堺北花田プラウ
  (28)阪急西宮ガーデンズ  (29)イオンモール神戸北  (30)広島パルコ  (31)イオンモール広島府中ソレイユ
  (32)アルパーク  (33)リバーウォーク北九州  (34)キャナルシティ博多  (35)アミュプラザ長崎
  (36)パークプレイス大分  (37)イムズ  (38)トキハわさだタウン  (39)イオンモール熊本クレア
  (40)イオンモール宮崎
調査対象40SCの施設概要

第4編 主要テナントによるSCデベロッパーの評価調査徹底分析

主要テナントによるSCデベロッパーの評価調査徹底分析

◇調査概要◇
1.調査対象  2.調査の方法  3.調査内容・項目  4.調査期間  5.分析の内容・ランキングの算出方法について

Ⅰ.テナントが出店するにあたって検討する最も重視する要素
Ⅱ.デベロッパーの顧客満足度ランキングと充足度ランキング
  1.総合満足度ランキング
  2.充足度ランキング
    (1)SCのコンセプト・理念の明確さ
    (2)テナントへの情報開示度
    (3)出店先としてのステイタス度
    (4)テナントへの丁寧な指導力(テナント指導)
    (5)地域生活者のニーズ対応度(リーシング力)
    (6)顧客の囲い込み度
    (7)改装・リニューアルへの積極度
    (8)賃料設定
Ⅲ.テナントの出店意欲はDVのテナント指導、ステイタス、ニーズ対応度と連動
  1.相関行列に見るデベロッパー評価の特性
  2.デベロッパーのグループ分けに見る特性
    (1)クラスター分析による分類
    (2)主成分得点による散布図分析
  総合評価と賃料設定の関係を見た散布図
Ⅳ.最も出店したいのはルミネ、アトレ
  1.出店意欲度ランキング
  2.レーダーチャートに見るデベロッパーの強み・弱み分析
    (1)イオンリテール  (2)イオンモール  (3)イトーヨーカ堂  (4)双日商業開発  (5)大和ハウス工業
    (6)東急モールズデベロップメント  (7)アトレ(旧社名:東京圏駅ビル開発)
    (8)東京建物(プレイムプレイス)  (9)東神開発  (10)野村不動産(ジオ・アカマツ)  (11)パルコ
    (12)三井不動産  (13)三菱地所  (14)森ビル  (15)ルミネ  (16)ロック開発
  3.16デベロッパーの個別調査結果
    (1)イオンリテールの5段階評価
    (2)イオンモールの5段階評価
    (3)イトーヨーカ堂の5段階評価
    (4)双日商業開発の5段階評価
    (5)大和ハウス工業の5段階評価
    (6)東急モールズデベロップメントの5段階評価
    (7)アトレ(旧東京圏駅ビル開発)の5段階評価
    (8)東京建物(プライムプレイス)の5段階評価
    (9)東神開発の5段階評価
    (10)野村不動産(ジオ・アカマツ)の5段階評価
    (11)パルコの5段階評価
    (12)三井不動産の5段階評価
    (13)三菱地所の5段階評価
    (14)森ビルの5段階評価
    (15)ルミネの5段階評価
    (16)ロック開発の5段階評価

付録 注目SCの来店客調査結果

-2008年オープンの注目超大型SC
  (1)イオンレイクタウン  (2)阪急西宮ガーデンズ

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