2010 アパレル産業白書

唯一の成長チャネルであったショッピングセンターの売り上げが減少に転じています。国内のアパレル市場では外資系ファストファッションの参入、デフレ下で急成長している価格訴求型カジュアルSPAなど、これまでの流通構造が大きく変わりつつあります。このような大きな変革期において、アパレル業界を体系的に網羅すべく企画いたしました。

発刊日
2010/09/30
体裁
B5 / 460頁
資料コード
C52110800
PDFサイズ
9.8MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:日本のアパレル産業の現状把握、分析並びに将来予測を行い、事業戦略立案の基礎資料とすることを目的とした。
調査対象:アパレルメーカー(総合アパレル・メンズアパレル・レディスアパレル・ベビー/子供アパレル・他)、小売業(百貨店・量販店・専門店・他)
調査方法:アンケート郵送法/WEB調査法/公的データの収集など文献調査 他
調査期間:2010年7月~9月

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • アパレル総市場規模、紳士・婦人・ベビー子供服市場規模を算出。(2004年~2010年予測)
  • アイテム別アパレル市場規模(17分野)を算出。(2004年~2010年予測)
  • チャネル別市場動向を調査。
  • 2009年アパレル関連企業売上ランキングを掲載。

■本資料の概要

第1編 アパレルメーカー市場
第2編 アイテム別アパレル市場
第3編 ブランド市場
第4編 アパレル小売市場
第5編 アパレル消費市場
第6編 関連資料

■掲載内容

第1編 アパレルメーカー市場

■アンケート調査に見るアパレル関連企業の現状
  ◇2009年度アパレル関連企業の成長特性-主業種別、売り上げ規模別◇
  1.主業種別に見たアパレル関連企業の動向
  2.売り上げ規模別に見たアパレル関連企業の動向
  3.売上高が継続して伸長しているアパレル関連企業
  ◆アパレル関連企業総売上高ランキング
  ◇メンズアパレル売上高ランキング
  ◇レディスアパレル売上高ランキング
  ◇ベビー・子供服アパレル売上高ランキング
  ■国内におけるアパレル製品輸入動向
  ①2009年のアパレル輸入数量と金額はともに減少
  ②ニット製、布帛製とも数量増・金額減
  ・2009年のアパレル製品輸入の動向
  (1)2009年アパレル製品輸入の全体動向
  (2)過去10年間の品目別輸入実績推移
  (3)主要国別の輸入実績推移と中国からの品目別輸入実績
■機能性スポーツアンダーウェアの市場動向
  2008年の機能性スポーツアンダーウェア国内出荷額は180億3,800万円
  ※弊社刊月刊調査レポート『ヤノニュース』掲載分から抜粋

第2編 アイテム別アパレル市場

【メンズアイテム別マーケット】
  1.メンズスーツマーケット
  2.メンズジャケット・ブレザーマーケット
  3.メンズコートマーケット
  4.メンズスラックス・パンツマーケット
  5.メンズシャツマーケット
【レディスアイテム別マーケット】
  1.レディススーツマーケット
  2.レディスフォーマルウェアマーケット
  3.レディスワンピースマーケット
  4.レディスジャケット・ブレザーマーケット
  5.レディスコートマーケット
  6.レディスボトムマーケット
  7.レディスシャツ・ブラウスマーケット
【その他の衣類のマーケット】
  1.ニット製品(セーター類,Tシャツ類,ポロシャツ類)
  2.ジーンズカジュアル製品
  3.ベビー・子供服
  4.メンズインナーウェア
  5.レディスインナーウェア

第3編 ブランド市場

■2009~2010年インポートブランドマーケット動向
  1.マーケットサイズと市場動向
  2.有力企業・有力ブランドの動向
  3.インポートブランドチャネル動向
  4.アイテム別インポートマーケット分析
  (1)インポートレディスウェアマーケット分析
  1-1.小売市場規模推移と市場動向
  1-2.有力企業・ブランドの動向
  (2)インポートメンズウェアマーケット分析
  2-1.小売市場規模推移と市場動向
  2-2.有力企業・ブランドの動向
  (3)インポートバッグ・革小物マーケット分析
  3-1.小売市場規模と市場動向
  3-2.有力企業・ブランドの動向
【海外ブランドの動向】※弊社刊月刊調査レポート『ヤノニュース』掲載分から抜粋
  ◆海外ブランドグループの動向
■2008~2009年ライセンスブランドマーケット動向
  1.ライセンスマーケットサイズ推移と市場動向
  2.有力ブランド動向及び拡大ブランドの動向
  3.総合商社のライセンスブランドビジネスの次なる戦略
  4.販路別ライセンスブランドの市場展開動向
  5.アイテム別ライセンスマーケット分析
  (1)ライセンスレディスウェアマーケット
  (2)ライセンスメンズウェアマーケット
  (3)ライセンス子供・ベビーウェアマーケット

第4編 アパレル小売市場

■アパレル総小売市場と予測
  ◇2009年総小売市場規模は減少◇
  ◆2009年のアパレル製品・洋品の総小売市場規模◆
  ◆主要専門店の月次販売推移に見る成長特性◆
  ◆2009年のSC販売動向
  (1)3,000SC時代の到来
  (2)SC販売統計開始以来最大のマイナス
  (3)専門店テナント・サービステナントの飽和
  (4)構造的要因によるキーテナントの不振
  ◆国内のSCの環境変化
  ◆2009年オープンSCの分析
  (1)オープン数の減少と規模の大幅縮小
  (2)テナントの出店抑制
  (3)キーテナント業態別のSC売り上げ動向
  (4)都道府県別のSC数
  ■2009年1~12月オープンSC一覧
  ◆アパレル製品・洋品の総小売市場規模推移
  ◇紳士服・洋品の総小売市場規模推移
  ◇婦人服・洋品の総小売市場規模推移
  ◇ベビー・子供服・洋品の総小売市場規模推移
  ◆アパレル製品・洋品の小売市場規模予測
  ◇紳士服・洋品の小売市場規模予測
  ◇婦人服・洋品の小売市場規模予測
  ◇ベビー・子供服・洋品の小売市場規模予測
【注目商業施設】※弊社刊月刊調査レポート『ヤノニュース』掲載分から抜粋
  ■2009~2010年オープンの注目商業施設
  ①イオンモール新瑞橋
  ②神戸三田プレミアム・アウトレット(第2期増設)
  ③福岡パルコ
  ④三井アウトレットパーク 札幌北広島
【注目商業施設レポート】※弊社刊月刊調査レポート『ヤノニュース』掲載分から抜粋
  ■注目ショッピングセンターの最新実績レポート
  Ⅰ.ラゾーナ川崎プラザ
  Ⅱ.コレットマーレ
  ■アウトレットモールに関する調査結果
  アウトレットモールは「特別な買い物場所」から「日常的な購入チャネルの1つ」に
〔チャネル別市場動向〕
  【’09年百貨店市場】
  ■2009年百貨店衣料品販売動向
  ◇百貨店衣料のマイナス成長が止まらない◇
  1.2009年全国百貨店の総売上高と衣料品売上高、主要百貨店の動向
  2.2009年全国有力24百貨店の衣料品販売動向
  ・全国有力24百貨店の5年間の衣料品アイテム別売上高
  ・全国有力24百貨店の5年間の衣料品アイテム別シェア推移
  3.2009-2010年の百貨店業界のトピック
  ◆2009年度百貨店総売上高ランキング
  【’09年量販店市場】
  ■2009年量販店衣料品販売動向
  ◇専門店に押され、減少傾向に歯止めがかからず◇
  1.商業販売統計にみる量販店販売額の推移
  2.量販店市場の動向
  (1)大手量販店の衣料品販売額の推移
  (2)最近の大手各社の衣料品関連の動き
  ◆2009年度量販店営業収益ランキング
  【’09年専門店市場①】
  ■2009年紳士服専門店、セレクトショップの動向と方向性
  ◇紳士服専門店―主力10社全社が減収、セレクトショップは4社が増収◇
  1.2009年度紳士服専門店の動向
  (1)紳士服専門店市場の全体動向
  (2)紳士服専門店の2009年度動向
  2.2009年度セレクトショップの動向
  (1)主要セレクトショップの動向
  (2)主要セレクトショップの商品・店舗戦略と今期の方針
  ◆メンズ主力専門店総売上高ランキング
  【’09年専門店市場②】
  ■2009年婦人服専門店の動向と方向性
  ◇2社を除き軒並み2桁マイナス成長 成長企業も転換期へ。郊外、都市部毎にリブランディング、再業態開発が進む◇
  1.2009年度婦人服専門チェーン店の動向
  (1)主要婦人服専門チェーン店の動向
  (2)主要婦人服専門チェーン店の業績と今期の戦略
  ◆レディス主力専門店総売上高ランキング
  【’09年ジーンズカジュアル専門店市場】
  ■2009年ジーンズカジュアル小売業動向
  ◇企業間の好不調差が拡大、品揃え型専門店の苦境が鮮明に◇
  ◆ユニクロが突出した成長を遂げる一方で、ジーンズカジュアル専門店大手3社は苦戦
  ◆出店を抑制する専門店が増加。複合店や女性ターゲットの業態開発が目立つ
  ◆ジーンズのデフレが進行。格安ジーンズの登場が消費者の価格意識に変化を促す
  ◆2010年も依然厳しい状況が続く。ただし、販売単価の下落には底打ち感も
【注目企業分析】※①~③は弊社刊月刊調査レポート『ヤノニュース』掲載分から抜粋
  ①「人」を重視した経営で快走を続ける株式会社クロスカンパニー
  ②積極的なプロモーションで急成長を続ける株式会社スタートトゥディ
  ③ネットオークションをチャネルに急成長、「ブランディア」の㈱デファクトスタンダード
  ④手作り・手作業が生み出す希少性と温もり感、パラスパレスの差別化戦略
  ⑤値頃な高感度アイテムで子供服業界に新風、㈱F・O・インターナショナルの成長戦略
  ⑥常に新しいファッションライフを提案、快進撃を続ける株式会社パルの成長戦略

第5編 アパレル消費市場

【消費者調査分析】※弊社刊「中国人観光客の消費特性と企業・自治体の誘致施策分析」(2010年8月)より
■中国人観光客の購買行動に関する調査
  ◇中国人観光客の衣類購入先は百貨店◇
  ・日本行の現状分析
  ・日本でのショッピングに関する消費行為分析

・サンプル属性-都市と年齢
・サンプル属性-個人月収
・日本に行った頻度
・日本への目的
・日本を選んだきっかけ
・旅行日数
・訪問地
・今後行きたい場所
・日本で購入したアイテム
・買物の目的(洋服)
・買物の目的(鞄)
・買物の目的(靴)
・買物の目的(その他服飾雑貨(ハンカチ、帽子など))
・買物の目的(化粧品)
・買物の目的(宝石・貴金属)
・買物の目的(時計)
・買物の目的(家電製品)
・買物の目的(玩具)
・買物の目的(その他)
・購入した商品とブランド(洋服)
・購入した商品とブランド(鞄)
・購入した商品とブランド(靴)
・購入した商品とブランド(その他服飾雑貨(ハンカチ、帽子など))
・購入した商品とブランド(化粧品)
・購入した商品とブランド(宝石・貴金属)
・購入した商品とブランド(時計)
・購入した商品とブランド(家電製品)
・購入した商品とブランド(玩具)
・購入したきっかけ(洋服)
・購入したきっかけ(鞄)
・購入したきっかけ(靴)
・購入したきっかけ(その他服飾雑貨(ハンカチ、帽子など))
・購入したきっかけ(化粧品)
・購入したきっかけ(宝石・貴金属)
・購入したきっかけ(時計)
・購入したきっかけ(家電製品)
・購入したきっかけ(玩具)
・購入したきっかけ(その他)
・購入した場所(洋服)
・購入した場所(鞄)
・購入した場所(靴)
・購入した場所(その他服飾雑貨(ハンカチ、帽子など))
・購入した場所(化粧品)
・購入した場所(宝石・貴金属)
・購入した場所(時計)
・購入した場所(家電製品)
・購入した場所(玩具)
・買物する上での情報源
・買物する上での情報源(TV)
・買物する上での情報源(雑誌)
・買物する上での情報源(旅行会社)
・買物する上での情報源(旅行情報誌)
・買物する上での情報源(観光インターネットサイト)
・買物する上での情報源(コミュニティサイト、ブログ)
・買物する上での情報源(その他)
・決済方法
・最も信頼できる商品

【’09年家計消費支出】
  ■家計調査に見る衣料品消費支出の動向
  ◇年間消費支出、衣料品消費支出とも減少◇
  1.2009年家計消費支出の概要
  2.2009年の衣料品主要品目における消費動向
  ◆1世帯当たり品種別年間消費支出額推移(二人以上の世帯)
  ◆1世帯当たり年間消費支出の推移(二人以上の世帯・衣料品)
  ◆被服・衣料消費支出額の品目別構成比

第6編 関連資料

■アパレル製品輸入統計表

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