2011年版 アフターマーケット用液晶保護フィルム市場の現状と展望

携帯電話やスマートフォン、ゲーム機、DSCなどのディスプレイ保護を目的したコンシューマー向けフィルムが、家電量販店をはじめとするアフターマーケットで販売されております。当初はPETフィルム+シリコーン粘着というものがほとんどでしたが、次第にHCや反射防止、タッチペンでの書き味向上、耐指紋・防汚といった機能が付与され、さらに、気泡防止など貼りやすさを追及した製品も投入されました。フィルムの性能アップ、付加価値向上に伴い、表面処理や粘着の果たす役割が重要になっております。アフターマーケット用液晶保護フィルムのサプライチェーンは非常に複雑です。「材料」=機能性フィルムの状態から「商品」となって店頭に並ぶまでの間に非常に多くのプロセスを経由し、受発注の流れや調達先の選択など、ブラックボックスになっている部分も多く見られます。また、サプライや代理店の中には、加工業者の囲い込みに近い動きも見られます。こうした点がサプライチェーンの複雑化・非効率化を招くとともに、材料、加工、サプライの各プロセスで新規参入を困難にしてきました。ただ、サプライの中には従来の業界のありかたを問題視し、新たな商流を模索するところもあります。ネットショップなどの新規販路も出てきました。また、機能性フィルムメーカーの中には海外市場への販売に力を入れるところもあります。このような従来に無い販売チャネルの構築、新市場の開拓に、新規参入のチャンスありと考えます。一方、機能性フィルムメーカーが同市場に参入するためには、粘着・打ち抜き、パッケージングといった、最終製品に近い「加工」にどこまで対応するか、小ロット・多品種・頻繁なデリバリーなどについていけるかといった問題もあります。材料・部材のサプライヤーとしてだけではなく、加工の取り込みや、チャネル・販路開拓など消費者により近い「流通」のポジションでの展開、B to Cの視点でのビジネルモデル構築が問われることとなるでしょう。本調査レポートでは、こうしたアフターマーケット用液晶保護フィルム市場のフィルム加工メーカー(塗工メーカー)~シリコン粘着メーカー~打ち抜き~サプライ・商社までの製品の流れとバリューチェンを明らかにいたしました。

発刊日
2011/03/28
体裁
A4 / 92頁
資料コード
C52113830
PDFサイズ
1.1MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 92頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

(準備中)の「内容見本をダウンロード」は、資料発刊後のご提供になります。
オンライン試読サービスとは 詳細はこちら

調査資料詳細データ

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • アフターマーケット用液晶保護フィルムのサプライチェーンを調査。
     材料~加工~サプライまでの商流
  • アフターマーケット用液晶保護フィルムのバリューチェーンを調査。
     材料価格、加工費用、サプライ販売価格、店頭価格
  • 機能性フィルムメーカー、加工、サプライ各社(14社)の動向と戦略を調査。
  • 同市場への新規参入の可能性を探る。

■本資料の概要

第1章 アフターマーケット用液晶保護フィルム市場の現状と展望
第2章 アフターマーケット用液晶保護フィルム市場の現状
第3章 参入メーカー各社の動向

■掲載内容

第1章 アフターマーケット用液晶保護フィルム市場の現状と展望

1-1. アフターマーケット用液晶保護フィルムの定義
1-2. アフターマーケット用液晶保護フィルムの変遷
1-3. サプライチェーン
  (図)アフターマーケット用液晶保護フィルム 製品及び受発注の流れ
  (表)各プロセスにおける主要プレイヤー
1-4. サプライチェーンの中のブラックボックス
1-5. 現在のサプライチェーンの問題点
1-6. アフターマーケット用液晶保護フィルム市場の展望
  「材料」=機能性フィルムメーカー、「流通」=サプライ双方に
  新たな販路・サプライチェーン構築の動き
  アクセサリーの「純正品化」の動きにも期待
  新チャネル構築、新市場開拓、後加工の取り込みに新規参入のチャンスあり
  求められるのはB to C視点でのビジネスモデル構築
  アフターマーケット・コンシューマー向けでの展開が
  ディスプレイ・光学関連分野進出の突破口に

第2章 アフターマーケット用液晶保護フィルム市場の現状

2-1.アフターマーケット用液晶保護フィルムのバリューチェーン
  2-1-1. 価格動向
  2-1-2. 各プロセスにおける製品価格
  2-1-3. バリューチェーン
    (図)液晶保護フィルム(スマートフォンサイズ)のバリューチェーン
2-2. アフターマーケット用液晶保護フィルムの需要動向
  2-2-1. 概要
  2-2-2. 国内市場規模
    (表)アフターマーケット用液晶保護フィルム 国内市場規模推移
    (表)参考データ:液晶保護フィルム 主力用途の国内出荷量推移
  2-2-3. 需要動向
2-3. 各種機能性フィルムの概要
  2-3-1. 概要
  2-3-2. CHC
    (表)CHCフィルムの主要サプライヤー
  2-3-3. AG
    (図)AGフィルムの構造
  2-3-4. 反射防止
    (図)一般的な反射防止フィルムの構造
    (表)反射防止フィルムの主要サプライヤー
  2-3-5. 覗き見防止
    (表)覗き見防止フィルム(ルーバータイプ)の主要サプライヤー
2-4.参考資料
  2-4-1. 国内主要サプライ一覧
  2-4-2. 中国主要プレイヤーリスト

第3章 参入メーカー各社の動向

3-1. 機能性フィルムメーカー、コンバーター
  日油株式会社
  ニッパ株式会社
  パナック株式会社
  フジモリ産業株式会社
  東洋包材株式会社
  東山フイルム株式会社
  株式会社ニデック
  株式会社麗光
  株式会社三共プラス
3-2. サプライ
  株式会社バッファローコクヨサプライ
  ハクバ写真産業株式会社
  株式会社ケンコー
  株式会社エツミ
  株式会社アスデック

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 92頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。