2010年版 トイレタリー市場の展望と戦略

市場の成熟化に伴い、トイレタリー市場は参入企業各社の競争が激化しております。本調査レポートは、「ホームケア・洗剤関連(13品目)」「ヘアケア関連(2品目)」「フェイス・ボディケア関連(9品目)」「オーラルケア関連(6品目)」「サニタリー関連(10品目)」計40品目のトイレタリー市場動向を調査。過去5年間(2005~2009年度)の全体・カテゴリー別市場規模推移、2009年度のメーカーシェアを掲載いたしました。また、今後の市場見通しと2014年度までの市場規模を予測。さらにトイレタリー市場参入企業、卸のマーケティング戦略を調査。トイレタリー市場を俯瞰的に把握いただけます。

発刊日
2010/06/30
体裁
A4 / 187頁
資料コード
C52201300
PDFサイズ
カテゴリ

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

115,500
105,000
10,500
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。申込書はこちら
(準備中)の「詳細目次」「サンプル」は、資料発刊後のご提供になります。
注1)
利用範囲:以下に限定させて頂きます。詳細はこちら
①書籍とPDFレギュラーは購入法人(代理購入の場合は利用法人)の一事業所内
②PDFコーポレートは国内の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)内
③PDFグローバルコーポレートは、海外の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)および海外100%子会社
※事業所とは、経済活動が単一の経営主体のもとにおいて一区画を占めて行われる場所を指します。
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

調査目的:トイレタリー市場参入企業におけるトイレタリー事業の方向性と各社の企業戦略を調査・分析することにより、トイレタリー市場の現状把握と将来性を展望することを目的とする。
調査対象:トイレタリーメーカー、その他関連企業
調査期間:2010年4月~6月

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • 「ホームケア・洗剤関連(13品目)」「ヘアケア関連(2品目)」「フェイス・ボディケア関連(9品目)」「オーラルケア関連(6品目)」「サニタリー関連(10品目)」計40品目の市場動向を調査。
  • 過去5年間(2005~2009年度)の全体・カテゴリー別市場規模推移を掲載、2009年度のメーカーシェアを調査。
  • 今後の市場見通しと2014年度までの市場規模を予測。
  • 有力参入企業の戦略を比較分析。<メーカー編>(19社)<卸編>(1社)。
  • トイレタリー卸のマーケティング戦略を調査研究。
  • トイレタリー市場参入企業のマーケティング戦略を調査。 

■掲載内容

第Ⅰ章 トイレタリー市場の全貌

1.日本のトイレタリー市場
  1)トイレタリー市場の概況
  2)トイレタリーの市場規模推移(2005~2009年度)
2.トイレタリーのカテゴリー別市場動向
  1)トイレタリーのカテゴリー別市場規模推移
    (1)ホームケア・洗剤関連の市場規模推移(2005~2009年度)
    (2)ヘアケア関連の市場規模推移(2005~2009年度)
    (3)フェイス・ボディケア関連の市場規模推移(2005~2009年度)
    (4)オーラルケア関連の市場規模推移(2005~2009年度)
    (5)サニタリー関連の市場規模推移(2005~2009年度)
3.トイレタリーの拡大市場・縮小市場
  1)拡大市場  2)縮小市場
4.トイレタリーの市場規模予測(2010~2014年度)
  1)総市場規模予測(2010~2014年度)
  2)ホームケア・洗剤関連の市場規模予測(2010~2014年度)
  3)ヘアケア関連の市場規模予測(2010~2014年度)
  4)フェイス・ボディケア関連の市場規模予測(2010~2014年度)
  5)オーラルケア関連の市場規模予測(2010~2014年度)
  6)サニタリー関連の市場規模予測(2010~2014年度)
5.トイレタリーの市場規模一覧(2005~2014年度)

第Ⅱ章 トイレタリーの市場規模&オールシェア

ホームケア・洗剤関連
1.衣料用合成洗剤
  1)衣料用合成洗剤の市場概況と市場規模推移(2005~2009年度)
    (1)衣料用合成洗剤(全体)市場  (2)衣料用合成洗剤(粉末)市場  (3)衣料用合成洗剤(液体)市場
  2)衣料用合成洗剤のメーカーシェア状況(2009年度)
  3)衣料用合成洗剤の市場見通しと市場規模予測(2010~2014年度)
    (1)衣料用合成洗剤(全体)市場  (2)衣料用合成洗剤(粉末)市場  (3)衣料用合成洗剤(液体)市場
2.柔軟仕上剤
  1)柔軟仕上剤の市場概況と市場規模推移(2005~2009年度)
    (1)柔軟仕上剤(全体)市場  (2)柔軟仕上剤(高濃度)市場  (3)柔軟仕上剤(その他)市場
  2)柔軟仕上剤のメーカーシェア状況(2009年度)
  3)柔軟仕上剤の市場見通しと市場規模予測(2010~2014年度)
    (1)柔軟仕上剤(全体)市場  (2)柔軟仕上剤(高濃度)市場  (3)柔軟仕上剤(その他)市場
3.衣料用漂白剤
  1)衣料用漂白剤の市場概況と市場規模推移(2005~2009年度)
  2)衣料用漂白剤のメーカーシェア状況(2009年度)
  3)衣料用漂白剤の市場見通しと市場規模予測(2010~2014年度)
4.台所用洗剤
  1)台所用洗剤の市場概況と市場規模推移(2005~2009年度)
  2)台所用洗剤のメーカーシェア状況(2009年度)
  3)台所用洗剤の市場見通しと市場規模予測(2010~2014年度)
5.台所用漂白剤
  1)台所用漂白剤の市場概況と市場規模推移(2005~2009年度)
  2)台所用漂白剤のメーカーシェア状況(2009年度)
  3)台所用漂白剤の市場見通しと市場規模予測(2010~2014年度)
6.住居用洗剤
  1)住居用洗剤の市場概況と市場規模推移(2005~2009年度)
  2)住居用洗剤のメーカーシェア状況(2009年度)
  3)住居用洗剤の市場見通しと市場規模予測(2010~2014年度)
7.バス用洗剤
  1)バス用洗剤の市場概況と市場規模推移(2005~2009年度)
  2)バス用洗剤のメーカーシェア状況(2009年度)
  3)バス用洗剤の市場見通しと市場規模予測(2010~2014年度)
8.トイレ用洗剤
  1)トイレ用洗剤の市場概況と市場規模推移(2005~2009年度)
  2)トイレ用洗剤のメーカーシェア状況(2009年度)
  3)トイレ用洗剤の市場見通しと市場規模予測(2010~2014年度)
9.芳香・消臭剤
  1)用芳香・消臭剤の市場概況と市場規模推移(2005~2009年度)
  2)芳香・消臭剤のメーカーシェア状況(2009年度)
  3)芳香・消臭剤の市場見通しと市場規模予測(2010~2014年度)
10.衣類・布製品用消臭剤
  1)衣類・布製品用消臭剤の市場概況と市場規模推移(2005~2009年度)
  2)衣類・布製品用消臭剤のメーカーシェア状況(2009年度)
  3)衣類・布製品用消臭剤の市場見通しと市場規模予測(2010~2014年度)
11.防虫剤
  1)防虫剤の市場概況と市場規模推移(2005~2009年度)
  2)防虫剤のメーカーシェア状況(2009年度)
  3)防虫剤の市場見通しと市場規模予測(2010~2014年度)
12.除湿剤
  1)除湿剤の市場概況と市場規模推移(2005~2009年度)
  2)除湿剤のメーカーシェア状況(2009年度)
  3)除湿剤の市場見通しと市場規模予測(2010~2014年度)
13.殺虫剤
  1)殺虫剤の市場概況と市場規模推移(2005~2009年度)
  2)殺虫剤のメーカーシェア状況(2009年度)
  3)殺虫剤の市場見通しと市場規模予測(2010~2014年度)

ヘアケア関連
14.一般用ヘアカラー
  1)一般用ヘアカラーの市場概況と市場規模推移(2005~2009年度)
    (1)一般用ヘアカラー(全体)市場  (2)一般用ヘアカラー(白髪染め)市場
    (3)一般用ヘアカラー(黒髪染め)市場
  2)一般用ヘアカラーのメーカーシェア状況(2009年度)
    (1)一般用ヘアカラー(全体)市場  (2)一般用ヘアカラー(白髪染め)市場
    (3)一般用ヘアカラー(黒髪染め)市場
  3)一般用ヘアカラーの市場見通しと市場規模予測(2010~2014年度)
    (1)一般用ヘアカラー(全体)市場  (2)一般用ヘアカラー(白髪染め)市場
    (3)一般用ヘアカラー(黒髪染め)市場
15.育毛・養毛剤
  1)育毛・養毛剤の市場概況と市場規模推移(2005~2009年度)
  2)育毛・養毛剤のメーカーシェア状況(2009年度)
  3)育毛・養毛剤の市場見通しと市場規模予測(2010~2014年度)

フェイス・ボディケア関連
16.化粧石鹸
  1)化粧石鹸の市場概況と市場規模推移(2005~2009年度)
  2)化粧石鹸のメーカーシェア状況(2009年度)
  3)化粧石鹸の市場見通しと市場規模予測(2010~2014年度)
17.ボディシャンプー
  1)ボディシャンプーの市場概況と市場規模推移(2005~2009年度)
  2)ボディシャンプーのメーカーシェア状況(2009年度)
  3)ボディシャンプーの市場見通しと市場規模予測(2010~2014年度)
18.ハンドソープ
  1)ハンドソープの市場概況と市場規模推移(2005~2009年度)
  2)ハンドソープのメーカーシェア状況(2009年度)
  3)ハンドソープの市場見通しと市場規模予測(2010~2014年度)
19.制汗剤
  1)制汗剤の市場概況と市場規模推移(2005~2009年度)
  2)制汗剤のメーカーシェア状況(2009年度)
  3)制汗剤の市場見通しと市場規模予測(2010~2014年度)
20.入浴剤
  1)入浴剤の市場概況と市場規模推移(2005~2009年度)
  2)入浴剤のメーカーシェア状況(2009年度)
  3)入浴剤の市場見通しと市場規模予測(2010~2014年度)
21.リップクリーム
  1)リップクリームの市場概況と市場規模推移(2005~2009年度)
  2)リップクリームのメーカーシェア状況(2009年度)
  3)リップクリームの市場見通しと市場規模予測(2010~2014年度)
22.替刃
  1)替刃の市場概況と市場規模推移(2005~2009年度)
  2)替刃のメーカーシェア状況(2009年度)
  3)替刃の市場見通しと市場規模予測(2010~2014年度)
23.ディスポーザブル剃刀
  1)ディスポーザブル剃刀の市場概況と市場規模推移(2005~2009年度)
  2)ディスポーザブル剃刀のメーカーシェア状況(2009年度)
  3)ディスポーザブル剃刀の市場見通しと市場規模予測(2010~2014年度)
24.シェービング料
  1)シェービング料の市場概況と市場規模推移(2005~2009年度)
  2)シェービング料のメーカーシェア状況(2009年度)
  3)シェービング料の市場見通しと市場規模予測(2010~2014年度)

オーラルケア関連
25.歯磨
  1)歯磨の市場概況と市場規模推移(2005~2009年度)
  2)歯磨のメーカーシェア状況(2009年度)
  3)歯磨の市場見通しと市場規模予測(2010~2014年度)
26.歯ブラシ
  1)歯ブラシ市場概況と市場規模推移(2005~2009年度)
  2)歯ブラシのメーカーシェア状況(2009年度)
  3)歯ブラシの市場見通しと市場規模予測(2010~2014年度)
27.電動歯ブラシ
  1)電動歯ブラシの市場概況と市場規模推移(2005~2009年度)
  2)電動歯ブラシのメーカーシェア状況(2009年度)
  3)電動歯ブラシの市場見通しと市場規模予測(2010~2014年度)
28.洗口液
  1)洗口液の市場概況と市場規模推移(2005~2009年度)
  2)洗口液のメーカーシェア状況(2009年度)
  3)洗口液の市場見通しと市場規模予測(2010~2014年度)
29.義歯関連製品
  1)義歯関連製品の市場概況と市場規模推移(2005~2009年度)
  2)義歯関連製品のメーカーシェア状況(2009年度)
  3)義歯関連製品の市場見通しと市場規模予測(2010~2014年度)
30.デンタル用品
  1)デンタル用品の市場概況と市場規模推移(2005~2009年度)
  2)デンタル用品のメーカーシェア状況(2009年度)
  3)デンタル用品の市場見通しと市場規模予測(2010~2014年度)

サニタリー関連
31.ベビー用紙おむつ
  1)ベビー用紙おむつの市場概況と市場規模推移(2005~2009年度)
  2)ベビー用紙おむつのメーカーシェア状況(2009年度)
  3)ベビー用紙おむつの市場見通しと市場規模予測(2010~2014年度)
32.大人用紙おむつ
  1)大人用紙おむつの市場概況と市場規模推移(2005~2009年度)
  2)大人用紙おむつのメーカーシェア状況(2009年度)
  3)大人用紙おむつの市場見通しと市場規模予測(2010~2014年度)
33.生理用ナプキン
  1)生理用ナプキンの市場概況と市場規模推移(2005~2009年度)
  2)生理用ナプキンのメーカーシェア状況(2009年度)
  3)生理用ナプキンの市場見通しと市場規模予測(2010~2014年度)
34.生理用タンポン
  1)生理用タンポンの市場概況と市場規模推移(2005~2009年度)
  2)生理用タンポンのメーカーシェア状況(2009年度)
  3)生理用タンポンの市場見通しと市場規模予測(2010~2014年度)
35.軽度失禁用品
  1)軽度失禁用品の市場概況と市場規模推移(2005~2009年度)
  2)軽度失禁用品のメーカーシェア状況(2009年度)
  3)軽度失禁用品の市場見通しと市場規模予測(2010~2014年度)
36.ティッシュペーパー
  1)ティッシュペーパーの市場概況と市場規模推移(2005~2009年度)
  2)ティッシュペーパーのメーカーシェア状況(2009年度)
  3)ティッシュペーパーの市場見通しと市場規模予測(2010~2014年度)
37.ウェットティッシュ
  1)ウェットティッシュの市場概況と市場規模推移(2005~2009年度)
  2)ウェットティッシュのメーカーシェア状況(2009年度)
  3)ウェットティッシュの市場見通しと市場規模予測(2010~2014年度)
38.ペーパータオル
  1)ペーパータオルの市場概況と市場規模推移(2005~2009年度)
  2)ペーパータオルのメーカーシェア状況(2009年度)
  3)ペーパータオルの市場見通しと市場規模予測(2010~2014年度)
39.トイレットペーパー
  1)トイレットペーパーの市場概況と市場規模推移(2005~2009年度)
  2)トイレットペーパーのメーカーシェア状況(2009年度)
  3)トイレットペーパーの市場見通しと市場規模予測(2010~2014年度)
40.家庭用マスク
  1)家庭用マスクの市場概況と市場規模推移(2005~2009年度)
  2)家庭用マスクのメーカーシェア状況(2009年度)
  3)家庭用マスクの市場見通しと市場規模予測(2010~2014年度)

第Ⅲ章 有力参入企業のマーケティング戦略

<卸>
株式会社Paltac
<メーカー>
アース製薬株式会社、株式会社伊勢半、株式会社ウテナ、エステー株式会社、オムロンヘルスケア株式会社、
株式会社近江兄弟社、花王株式会社、興和新薬株式会社、小林製薬株式会社、サンスター株式会社、
シュワルツコフヘンケル株式会社、ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社、大正製薬株式会社、
第一三共ヘルスケア株式会社、ツムラライフサイエンス株式会社、ニッサン石鹸株式会社、株式会社白元、
ライオン株式会社、和光堂株式会社 

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

115,500
105,000
10,500
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。申込書はこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、個別のクライアント様からの調査も承っております。
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
詳細は、受託調査・コンサルティングのご案内をご覧ください。