2010年版 給食市場の展望と戦略

給食市場は、企業の福利厚生面から事業所対面給食が堅調に推移しており、高齢化を背景に老人福祉施設給食が拡大し、病院を含めて外部委託が進んでいます。学校給食は自治体の予算削減から民間委託が増加しており、需要が拡大する保育所給食が注目を集めています。有力企業は市場で勝ち残るべく、人材育成やサービス向上で差別化を図ろうとしています。本調査レポートでは、全国の有力給食企業を取材することで、給食市場の現状と今後を分析し、構造変化が進む給食市場を展望しました。

発刊日
2010/09/28
体裁
A4 / 416頁
資料コード
C52203900
PDFサイズ
8.5MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:給食市場(事業所対面給食、弁当給食、病院給食、老人福祉施設給食、学校給食、幼稚園・保育所給食)における、市場の現状と方向性、及び参入企業の事業戦略を調査・分析することにより、2014年の給食市場を展望することを目的として実施した。
調査対象:給食サービス企業 33社
調査方法:直接面接調査と電話等による間接調査
調査期間:2010年7月~2010年9月
 

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • 給食市場規模を算出。(2005~2009年度実績、2010~2014年度予測)、分野別・地域別市場構成比を算出(2009年度)
  • 分野別市場規模(事業所対面給食、弁当給食、病院給食、老人福祉施設給食、学校給食、幼稚園・保育所給食)を算出。(2005~2009年度実績、2010~2014年度予測)
  • 注目集める有力企業33社を徹底研究。
  • 給食サービス企業321社名鑑を掲載。

■本資料の概要

第Ⅰ章 注目業界動向
第Ⅱ章 マーケットの現状分析と展望
第Ⅲ章 有力給食サービス企業の市場戦略分析
第Ⅳ章 有力給食サービス企業の個別実態(33社)
第Ⅴ章 全国給食サービス企業名鑑(321社)

■掲載内容

第Ⅰ章 注目業界動向

1.変化する給食市場
2.給食施設数の増減傾向
3.給食市場は外食市場の13.7%
4.高齢化と介護制度で高齢者人口が移動
5.調理の高度化に管理栄養士の奪い合い
6.地球はひとつの食堂~テーブル・フォー・ツー
7.メタボ対策で栄養管理がビジネスチャンスに
8.健康弁当、治療食の市場が拡大
9.特養、老健の新設は減少、有料老人ホームに注目
10.メディカル給食における院外調理の将来性
11.栄養療法重視で病院NSTが増加
12.高齢者のQOLを高める嚥下食、咀嚼困難者食
13.食育と地産地消で活性化する幼保育・学校給食

第Ⅱ章 マーケットの現状分析と展望

1.全体市場(2005~2009年度)~景気回復の遅れから市場は微減
  1)給食の総市場規模推移(2005~2009年度)
  2)給食の分野別市場構成比(2009年度)
  3)給食の地域別市場構成比(2009年度)
  4)給食サービス企業シェア(2009年度)
  5)給食市場の拡大要因と阻害要因
  6)今後の市場見通し
  7)給食の総市場規模予測(2010~2014年度)
2.事業所対面給食~2009年度が底でその後回復へ
  1)市場動向
  2)参入企業動向
  3)市場規模推移(2005~2009年度)
  4)現状の問題点と課題
  5)今後の市場見通し
  6)市場規模予測(2010~2014年度)
3.弁当給食~高齢者向け在宅配食サービスが堅調
  1)市場動向
  2)参入企業動向
  3)市場規模推移(2005~2009年度)
  4)現状の問題点と課題
  5)今後の市場見通し
  6)市場規模予測(2010~2014年度)
4.病院給食~外部委託率は40%弱まで拡大
  1)市場動向
  2)参入企業動向
  3)市場規模推移(2005~2009年度)
  4)現状の問題点と課題
  5)今後の市場見通し
  6)市場規模予測(2010~2014年度)
5.老人福祉施設給食~特養、老健は新設減少、しかし市場は3%成長
  1)市場動向
  2)参入企業動向
  3)市場規模推移(2005~2009年度)
  4)現状の問題点と課題
  5)今後の市場見通し
  6)市場規模予測(2010~2014年度)
6.学校給食~民間委託は予想以上のハイペース
  1)市場動向
  2)参入企業動向
  3)市場規模推移(2005~2009年度)
  4)現状の問題点と課題
  5)今後の市場見通し
  6)市場規模予測(2010~2014年度)
7.幼稚園・保育所給食~保育所外調理解禁を見越し市場は活性化
  1)市場動向
  2)参入企業動向
  3)市場規模推移(2005~2009年度)
  4)現状の問題点と課題
  5)今後の市場見通し
  6)市場規模予測(2010~2014年度)
8.有力給食サービス企業の業績ランキング
  売上高ランキング
  売上高伸び率ランキング
  税引後利益高ランキング
  従業員一人当たり売上高ランキング
  従業員一人当たり税引後利益高ランキング
  税引後利益率ランキング
9.給食サービス企業の仕入先ランキング

第Ⅲ章 有力給食サービス企業の市場戦略分析

1.給食事業の方針と展開パターン(事業スキーム)
2.調理加工方法とCKの設置状況
3.メニュー開発と食材調達、物流対策
4.営業状況(営業体制、注力地域・ユーザー)
5.鮮度維持・安全管理対策、人材教育方法
6.今後の市場戦略

第Ⅳ章 有力給食サービス企業の個別実態(33社)

愛和~自治体横だしサービス低迷、新機軸を模索
一冨士フードサービス~事業所給食老舗企業、メディカル給食にも食指
魚国総本社~2014年の創業100年に向け「第三次中期計画」推進中
エ-ムサービス~様々な受託展開に活路を開く
NECライベックス~事業給食縮小、学校給食が下支え
グリーンハウス~ナチュラル、ウェルネス、ホスピタリティで心身の健康を
シダックスフードサービス~トータルアウトソーシングの受託目指す
シニアライフクリエイト~末端販売価格91億円超の在宅配食サービス
ストーク~『こうのとり倶楽部』で妊産婦を開拓、若年層マーケットへ
西洋フード・コンパスグループ~コントラクトに経営資源を集中、ヘルスケアを強化
玉子屋~1日7万食の給食弁当大手、地道に成長
テスティパル~グループ年商120億、メディカル分野が伸長
東洋食品~学校給食民間委託化が追い風、PFIにも強み
どうきゅう~銀行や官庁を中心に事業所給食を展開
日米クック~中堅企業としての体制整備に注力
ニッコクトラスト~学校給食、老人福祉施設に注力
日清医療食品~ヘルスケアフードのオンリーワン企業を目指して
日総~メディカル・シルバー分野で地域密着型の地場事業をめざす
日本給食サービス~福祉施設が急伸、56.9%の売上構成に
日本ゼネラルフード~メディカル給食構成比が60%を超す
はーと&はあとライフサポート~専門家集団によるファブレス配食企業
ハーベスト~ヘルスケアに注力、管理栄養士を確保
ファンズエーピー~給食会社による共同仕入れ会社、設立5周年で加盟73社
富士産業~メディカル給食に特化、人材こそ礎
ミールケア~関東で幼稚園給食を拡大、今期は北海道へ
武蔵野フーズ~一般向け健康管理弁当「むさしの膳」発売
メーキュー~事業所給食落ち込みを学校給食でカバー
メフォス~老人福祉施設と学校給食が伸長、注力事業に
幼稚園給食~幼稚園給食は生産キャパ一杯、新規受託をストップ
レオックジャパン~給食業へ本業回帰、有料老人ホームに活路
レパスト~あらゆるビジネスチャンスに挑戦
ロイヤルコントラクトサービス~ロイヤルの遺伝子継承、事業所キャフェテリアに強み~
ワタミタクショク~『まごころ御膳』『まごころおかず』を6万1,000食/日配食~

第Ⅴ章 全国給食サービス企業名鑑(321社)

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