2011年版 オンデマンド印刷市場の展望と戦略

紙媒体の相対的な地位低下が加速度的に早まっている中、ここ数年で印刷業界を取り巻く情勢の厳しさは本格化しております。今こそソリューションプロバイダーへの転身が叫ばれる中で、オンデマンド印刷は「極少ロット・短納期」、「在庫レス」、「バリアブル」といった従来の印刷サービスを補完するメリットを持つ他、IT技術と連動させた新たなサービスを創造するなどユーザー企業へのソリューションサービスとして、その可能性への期待が高まっております。こうした状況の中、本調査レポートでは、オンデマンド印刷市場の現状と将来展望についてまとめました。また、本年版の特集として、バリアブル印刷への関心度などを含めた販売促進媒体としての印刷物に関するユーザー企業の意識調査を実施致しました。

発刊日
2011/06/30
体裁
A4 / 273頁
資料コード
C53107700
PDFサイズ
2.6MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:国内のオンデマンド印刷関連企業の実態と今後の方向性を調査・分析することによって、印刷業をはじめ、印刷関連業各位の経営戦略に寄与することを目的とする。
調査対象:印刷企業、印刷関連サービス企業及びその他関連企業
調査方法:直接面接取材、電話取材及びアンケート
調査期間:2011年4月~6月

 

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • オンデマンド印刷市場の市場規模(2007年度~2012年度予測)を算出
  • 本年版よりオンデマンド印刷市場の内訳としてDPS/POD市場の市場規模を算出予定
  • オンデマンド印刷企業(27社)の動向を調査
  • オンデマンド印刷企業(52社)の個表を掲載
  • <特集>販売促進媒体としての印刷物に関するユーザー企業の意識調査
    ※本年版より市場規模の算出方法を変更いたしました。

■本資料の概要

第1章 オンデマンド印刷市場の現状と展望
第2章 注目カテゴリ別のオンデマンド印刷市場の分析
第3章 オンデマンド印刷企業の動向
第4章 オンデマンド印刷企業の調査個表
第5章 【特集】販売促進媒体としての印刷物に関する意識調査

■掲載内容

第1章 オンデマンド印刷市場の現状と展望

Ⅰ オンデマンド印刷市場の展望と戦略
  2010年度国内オンデマンド印刷市場の市場規模と今後の見通し
  DPS/POD別市場規模推移
  モノクロ/カラー別市場規模推移
  調査対象企業のオンデマンド印刷サービス売上高推移

第2章 注目カテゴリ別のオンデマンド印刷市場の分析

Ⅰ データプリントサービス
Ⅱ 学習教材
Ⅲ オンデマンド出版
Ⅳ バリアブルDM
Ⅴ オフィスコンビニ

第3章 オンデマンド印刷企業の動向

<大手・準大手印刷企業>
1. トッパン・フォームズ(株)
2. 大日本印刷(株)
3. 凸版印刷(株)
4. 東洋紙業(株)
5. 共同印刷(株)
6. 図書印刷(株)
7. 三浦印刷(株)

<フォーム印刷企業>
8. 小林クリエイト(株)
9. 福島印刷(株)
10. カワセコンピュータサプライ(株)
11. 日本通信紙(株)
12. (株)高速

<マニュアル印刷企業>
13. YAMAGATA DP(株)
14. (株)クイックス

<特殊印刷企業>
15. 藤沢紙工(株)

<フォトブックサービス企業>
16. (株)アスカネット
17. ダンク セキ(株)

<オフィスコンビニ>
18. (株)アクセア
19. (株)サイバーコム
20. 翔羊(株)

<インプラント企業>
21. (株)日本工業社
22. 共立速記印刷(株)

<注目の印刷企業>
23. (株)プリコ
24. みつわ印刷(株)
25. (株)東京文久堂
26. 河北印刷(株)
27. 奥村印刷(株)

第4章 オンデマンド印刷企業の調査個表

(1)トッパン・フォームズ(株)
(2)大日本印刷(株)
(3)凸版印刷(株)
(4)東洋紙業(株)
(5)共同印刷(株)
(6)小林クリエイト(株)
(7)(株)アスカネット
(8)福島印刷(株)
(9)カワセコンピュータサプライ(株)
(10)(株)アクセア
(11)日本通信紙(株)
(12)(株)高速
(13)図書印刷(株)
(14)(株)サイバーコム
(15)(株)プリコ
(16)YAMAGATA DP(株)
(17)(株)クイックス
(18)みつわ印刷(株)
(19)(株)日本工業社
(20)ダンク セキ(株)
(21)(株)太洋社印刷所
(22)翔羊(株)
(23)(株)東京文久堂
(24)中西印刷(株)
(25)田中昭文堂印刷(株)
(26)(株)荒川印刷
(27)(株)太陽印刷所
(28)共立速記印刷(株)
(29)(株)山田写真製版所
(30)河北印刷(株)
(31)藤沢紙工(株)
(32)三浦印刷(株)
(33)(株)三恵社
(34)奥村印刷(株)
(35)瞬報社写真印刷(株)
(36)(株)昇寿堂
(37)(株)パイオニアメディアクリエイツ
(38)朝日製版印刷(株)
(39)(株)プロネート
(40)篠田印刷(株)
(41)蛍印刷(株)
(42)水山産業(株)
(43)日本印刷(株)
(44)(株)北陸サンライズ
(45)(株)鈴活印刷
(46)アド印刷(株)
(47)松本印刷(株)
(48)(株)奉仕堂印刷
(49)(株)昭和堂
(50)(株)大成美術印刷所
(51)豊橋合同印刷(株)
(52)エース印刷(株)

第5章 【特集】販売促進媒体としての印刷物に関する意識調査

Ⅰ 現状の印刷物の発注・利用状況
Ⅱ バリアブルDMの認知・関心度
Ⅲ 今後の販促費用の利用意向

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