2011年版 菓子産業年鑑 和・洋生菓子・デザート編

和洋生菓子・デザート類市場は、近年コンビニエンスストアにおけるオリジナルスイーツが伸長し、マスメディアに頻繁に取り上げられるなど、注目を浴びております。本調査レポートでは、総市場のほか、和生菓子、洋生菓子、デザート類の各市場の分析とともに業界内の注目分野の動向、流通別の動向、菓子の消費実態に関する消費者調査を交えて、当市場を徹底分析いたしました。

発刊日
2011/09/30
体裁
A4 / 693頁
資料コード
C53112700
PDFサイズ
7.5MB
カテゴリ

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

110,000
100,000
10,000
110,000
100,000
10,000
143,000
130,000
13,000
220,000
200,000
20,000
253,000
230,000
23,000

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。申込書はこちら
(準備中)の「詳細目次」「サンプル」は、資料発刊後のご提供になります。
注1)
利用範囲:以下に限定させて頂きます。詳細はこちら
①書籍とPDFレギュラーは購入法人(代理購入の場合は利用法人)の一事業所内
②PDFコーポレートは国内の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)内
※事業所とは、経済活動が単一の経営主体のもとにおいて一区画を占めて行われる場所を指します。
注2)
PDF提供方法:マイページより、ダウンロードにて入手頂きます。詳細はこちら
注3)
提供PDFの基本仕様:「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷・検索可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。詳細はこちら
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

調査目的:菓子市場を広く調査・収録することによって、当該市場に関するマーケティング戦略作成のための基礎資料とする。
調査対象:菓子、卸売業等を調査対象とした。また、併せて関連団体・省庁への調査も行った。
調査方法:面接取材、アンケート調査、電話取材
調査期間:2011年7月~9月

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • 製品分野別菓子市場規模を算出。
  • メーカー別市場構成比を算出。
  • チャネル別の動向を分析。
  • 有力メーカー(46社)の事業実態を分析。
  • 菓子に関する消費者の利用状況(自家用・贈答用)から市場を分析。

■本資料の概要

第Ⅰ章 和・洋生菓子・デザート市場の現状
第Ⅱ章 消費者動向編
第Ⅲ章 注目企業個表

■掲載内容

第Ⅰ章 和・洋生菓子・デザート市場の現状

1.市場全体動向
  (1)総市場の推移
    ■和・洋菓子・デザート総市場規模推移
  (2)市場を取り巻く環境
  (3)地域別シェア
  (4)注目の業界動向
    ①東日本大震災の影響
    ②成長する通信販売市場と菓子製造小売業の取り組み
    ③次の企業成長にむけた新規チャネル開拓・新ブランド開発への取り組み
    ④収益性の改善に取り組む和・洋生菓子・デザート製造企業
    ⑤進行する原材料高と商品価格への対応
    ⑥新たな食提案による需要喚起
    ⑦若年層に指示の傾向が高いCVSオリジナルスイーツ
  (5)今後の市場予測
2.製品分野別動向
  (1)和生菓子市場
    ①市場概況、市場規模推移
    ■和菓子類市場規模推移
    ■和菓子類市場の市場構造
    ②製造小売系メーカーシェア(2009~2010年度)
    ■和菓子メーカー(製造小売系)シェア・ランキング
    ■和菓子(製造小売系)市場メーカーシェア
    ③流通系メーカーシェア(2009~2010年度)
    ■和菓子メーカー(流通系)シェア・ランキング
    ■和菓子(流通系)市場メーカーシェア
    ④製品動向
  (2)洋生菓子市場
    ①市場概況、市場規模推移
    ■洋菓子類市場規模推移
    ■洋菓子類市場の市場構造
    ②製造小売系メーカーシェア(2009~2010年度)
    ■洋菓子類メーカー(製造小売系)シェア・ランキング
    ■洋菓子類(製造小売系)市場メーカーシェア
    ③流通系メーカーシェア(2009~2010年度)
    ■洋菓子類メーカー(流通系)シェア・ランキング
    ■洋生菓子類(流通系)市場メーカーシェア
    ④製品動向
  (3)デザート類市場
    ①市場概況、市場規模推移
    ■ヨーグルト・デザート類市場規模推移
    ■ヨーグルト・デザート類市場の市場構造
    (ⅰ)ヨーグルト市場
    ①市場規模推移
    ■ヨーグルト類市場規模推移
    ②ヨーグルト市場メーカーシェアと各社の動向
    ■ヨーグルトメーカーシェア・ランキング
    ■ヨーグルト市場メーカーシェア
    ③ヨーグルト市場商品動向
    (ⅱ)デザート(プリン、ゼリー、その他チルドデザート類)市場
    ①市場規模推移
    ■デザート市場規模推移
    ②デザート(プリン、ゼリー、その他チルドデザート類)市場メーカーシェア
    ■デザート(プリン、ゼリー、その他チルドデザート類)
    メーカーシェア・ランキング
    ■デザート(プリン、ゼリー、その他チルドデザート類)
    市場メーカーシェア
    ③製品動向
    ■デザート市場推移と内訳
  (4)アイスクリーム市場
    ①市場概況、市場規模推移
    ■アイスクリーム類市場規模推移
    ②アイスクリーム市場メーカーシェアと各社の動向
    ■アイスクリーム類メーカーシェア・ランキング
    ■アイスクリーム類メーカーシェア
    ③製品動向
3.流通チャネル別動向
  (1)製造小売系チャネルの動向
    ①百貨店
    銀座三越
    博多阪急
    JR大阪三越伊勢丹
    ■全国主要百貨店 主要銘店一覧
    ②大型商業施設・ショッピングセンター
    二子玉川ライズ・ショッピングセンター
    ルミネ 有楽町店
    ■主要商業施設 主要テナント一覧
    ③交通拠点チャネル
    ⅰ)エキナカ・駅隣接商業施設
    エキュート東京
    GRANSTA(グランスタ)
    ⅱ)空港チャネル
    ⅲ)サービスエリア・パーキングエリア
  (2)流通系チャネル
    ①量販店の動向
    ②CVSの動向
  (3)通信販売チャネル
4.参入企業分析
    ■和・洋菓子・デザート類 関連企業 売上高推移(2009~2010年度)
    ■和・洋菓子・デザート類 関連企業シェア推移(2009~2010年度)
    ■年度別メーカーシェア・ランキング(2008~2009年度)
    ■事業概要・業績動向
    ■商品開発・販売動向
    ■チャネル動向、出店状況
    ■営業・販売促進動向
    ■品質・環境・製造への取組み
    ■今後の方針

第Ⅱ章 消費者動向編

1.自家用に関する消費・購入実態
  (1)購入頻度
  (2)購入する頻度の直近半年間の変化
  (3)購入する頻度が増えた理由
  (4)購入する頻度が減った理由
  (5)商品1個あたりの購入単価
  (6)自宅・自分用を購入する情報源
  (7)自宅・自分用の購入場所
  (8)購入のポイント
2.贈答用途の購入実態
  (1)購入経験
  (2)和・洋生菓子の贈答先
  (3)贈答用和・洋生菓子の購入シーン
  (4)贈答用和・洋生菓子の購入頻度
  (5)贈答用和・洋菓子の購入先
  (6)贈答用途の支出金額
  (7)贈答用途の選択ポイント
3.和・洋生菓子購入における通信販売の利用状況(自宅用/贈答用)
  (1)通信販売の利用経験
  (2)1回あたりの購入金額
  (3)通信販売を利用する理由
  (4)通信販売で利用する場合の利用媒体、注文方法
4.CVSオリジナルスイーツの購入状況
  (1)CVS各社が販売するオリジナルスイーツの購入頻度
  (2)好きなオリジナルスイーツを販売するCVS
  (3)各社を好きな理由

第Ⅲ章 注目企業個表

<製造小売系和・洋菓子>
  アッシュ・セー・クレアシオン(アンリ・シャルパンティエ/シーキューブ)、石村萬盛堂、
  おたべ、柿安本店、菓匠三全、ケーニヒスクローネ、たねや、チタカ・インターナショナル・フーズ、
  虎屋、ドンク、中村屋、ブールミッシュ、不二家、文明堂東京、麦の穂、モロゾフ、米屋
<流通系和洋菓子>
  あわしま堂、井村屋、木村屋總本店、栄屋乳業、敷島製パン、フジパン、モンテール、山崎製パン
<デザート、アイス類>
  赤城乳業、江崎グリコ、オハヨー乳業、協同乳業、グリコ乳業、小岩井乳業、タカナシ乳業、
  ダノンジャパン、たらみ、チチヤス、日本ルナ、ハーゲンダッツジャパン、
  B-Rサーティワンアイスクリーム、フジッコ、マルハニチロ食品、明治、森永製菓、森永乳業、
  ヤクルト本社、雪印メグミルク、ロッテアイス

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

110,000
100,000
10,000
110,000
100,000
10,000
143,000
130,000
13,000
220,000
200,000
20,000
253,000
230,000
23,000

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。申込書はこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、個別のクライアント様からの調査も承っております。
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
詳細は、受託調査・コンサルティングのご案内をご覧ください。