2012年版 スポーツアパレル市場動向調査

本調査レポートでは、スポーツアパレル全13カテゴリーにわたる市場動向を網羅し、各カテゴリー市場の現状と今後を探りました。また本年版では、2011年3月に発生した東日本大震災が各スポーツアパレルカテゴリーの国内出荷市場規模にどのような影響を及ぼしたのか検証。さらに、今や多くのスポーツシーンで着用されている機能性アンダーウエアを単独マーケットとして捉え調査し、パフォーマンスアップや疲労対策などの機能別内訳や、性別、競技カテゴリー別といった、各ブランドの用途別構成までを徹底検証いたしました。

発刊日
2011/12/21
体裁
A4 / 607頁
資料コード
C53115400
PDFサイズ
6.6MB
カテゴリ

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

150,660
139,500
11,160
150,660
139,500
11,160
183,060
169,500
13,560
301,320
279,000
22,320
333,720
309,000
24,720

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。申込書はこちら
(準備中)の「詳細目次」「サンプル」は、資料発刊後のご提供になります。
注1)
利用範囲:以下に限定させて頂きます。詳細はこちら
①書籍とPDFレギュラーは購入法人(代理購入の場合は利用法人)の一事業所内
②PDFコーポレートは国内の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)内
※事業所とは、経済活動が単一の経営主体のもとにおいて一区画を占めて行われる場所を指します。
注2)
PDF提供方法:マイページより、ダウンロードにて入手頂きます。詳細はこちら
注3)
提供PDFの基本仕様:「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷・検索可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。詳細はこちら
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

調査対象:メーカー・サプライヤー、卸売業、小売業に関して、ウエアカテゴリー毎に代表的な企業を抽出し、調査および分析を行った。
調査方法:メーカーへの定量アンケート調査に加え、主要メーカー、主要卸売業、主要小売業に対する直接面接調査を実施することで、定性情報を収集し、分析を行った。
調査期間:2011年9月~2011年11月
 

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • 全13カテゴリーにわたる市場動向を網羅。各カテゴリー市場の現状と今後は?
    各カテゴリーともに国内出荷市場規模のほか、メーカーシェア、ブランドシェア、業態別国内出荷構成比から商品トレンド、顧客特性まで余すところなく紹介。
  • 東日本大震災発生後のスポーツアパレル市場の行方は?
    2011年3月に発生した東日本大震災は、各スポーツアパレルカテゴリーの国内出荷市場規模にどのような影響を及ぼしたのか検証。
  • 注目される機能性アンダーウエア市場の現状と今後は?
    今や多くのスポーツシーンで着用されている機能性アンダーウエア。本資料でついに同市場を単独マーケットとして捉え調査。パフォーマンスアップや疲労対策などの機能別内訳や、性別、競技カテゴリー別といった、各ブランドの用途別構成までを徹底検証。

■本資料の概要

第Ⅰ章  総論
第Ⅱ章  カテゴリー別市場動向
第Ⅲ章  特集:機能性アンダーウエアの市場動向
第Ⅳ章  スポーツアパレル関連データ

■掲載内容

第Ⅰ章  総論

1.スポーツアパレル市場の現状
  (1)スポーツアパレル国内出荷市場の動向
  ・スポーツアパレル国内出荷額推移(2009-2012)〔表〕
2.2010年メーカー別ブランド別出荷金額の推移
  (1)スポーツアパレル/メーカー別国内出荷金額ランキング〔表〕
  (2)スポーツアパレル/ブランド別国内出荷金額ランキング〔表〕
3.スポーツアパレル流通の現状
  (1)スポーツアパレル販売チャネル別市場動向
  (2)流通チャネル別:カテゴリー別販売動向の検証
    ①量販店
    ②専門店
    ③百貨店
    ④カジュアル店
    ⑤直営店
    ⑥直営アウトレット店
    ⑦eコマース
    ⑧施設・インショップ
    ⑨その他

第Ⅱ章  カテゴリー別市場動向

1.トレーニングウエア
  (1)市場動向
  ・メーカー別国内出荷額
  ・ブランド別国内出荷額
  ・2010年 ブランド別 性別出荷構成比
  (2)商品トレンド
  (3)顧客特性
  (4)チャネル動向
  (5)男女別国内出荷構成比推移
 ■ブランド個表
 アシックス、アディダス、リーボック、ニューバランス、カンタベリーオブニュージーランド、スキンズ、チャンピオン、
 C3フィット、デサント、ルコックスポルティフ、アンダーアーマー、ナイキ、プーマ、カッパ、スーパースター、ミズノ、CW-X
2.ライフスタイルウエア
  (1)市場動向
  ・メーカー別国内出荷額
  ・ブランド別国内出荷額
  ・2010年 ブランド別 性別出荷構成比
  (2)商品トレンド
  (3)顧客特性
  (4)チャネル動向
  (5)男女別国内出荷構成比推移
 ■ブランド個表
 アディダス、オニツカタイガー、ニューバランス、ロット、カンタベリーオブニュージーランド、
 チャンピオン(ゴールドウイン)、フィラ、チャンピオン(ダイワボウアドバンス)、ディアドラ、アンブロ、
 クレージュスポーツフューチャー、ルコックスポルティフ、ナイキ(ナイキジャパン)、ナイキ(フーセンウサギ)、
 カッパ、プーマ、スーパースター、ミズノ(クリエイション)
3.ゴルフウエア
  (1)市場動向
  ・メーカー別国内出荷額
  ・ブランド別国内出荷額
  ・2010年 ブランド別 性別出荷構成比
  (2)商品トレンド
  (3)顧客特性
  (4)チャネル動向
  (5)男女別国内出荷構成比推移
 ■ブランド個表
 ダンスウィズドラゴン、スリクソン、ゼクシオ、ダンロップ、エドウィンゴルフ、23区スポーツ、ダックスゴルフ、
 ビバハート、 ヒールクリーク、レオナールスポーツ、マンシングウェア、ルコックゴルフ、アディダスゴルフ、
 テーラーメイド、アンダーアーマー、ナイキゴルフ、プーマゴルフ、エルゴルフ、ツアーステージ、パラディーゾ、
 プリセプト、ジ・オープン、ミズノ、ヨネックス、アダバット、クラップコート
4.アウトドアウエア
  (1)市場動向
  ・メーカー別国内出荷額
  ・ブランド別国内出荷額
  ・2010年 ブランド別 性別出荷構成比
  (2)商品トレンド
  (3)顧客特性
  (4)チャネル動向
  (5)男女別国内出荷構成比推移
 ■ブランド個表
 ジェーンリバー、タラスブルバ、サロモン、イスカ、アイベックス、アウトドアリサーチ、カブー、ペンドルトン、
 バーヴァ、 プロモンテ、フェールラーベン、カリマー、キャラバン、サレワ、コロンビア、ザ・ノースフェイス、
 ヘリーハンセン、フィルソン、フォックスファイヤー、ホ-ルアース、マーモット、インハビタント、フェニックス、
 ミズノ、モンベル
5.サッカーウエア
  (1)市場動向
  ・メーカー別国内出荷額
  ・ブランド別国内出荷額
  ・2010年 ブランド別 性別出荷構成比
  (2)商品トレンド
  (3)顧客特性
  (4)チャネル動向
  (5)男女別国内出荷構成比推移
 ■ブランド個表
 アシックス、アスレタ、アディダス、ゴレアドール、スフィーダ、コスモウイン、ペナルティ、ヒュンメル、ロット、
 トッパー、デュエロ、ディアドラ、アンブロ、ルコックスポルティフ、ケルメ、デラソラーナ、ナイキ、フィンタ、
 プーマ、カッパ、ミズノ、アグラ、マイター
6.テニスウエア
  (1)市場動向
  ・メーカー別国内出荷額
  ・ブランド別国内出荷額
  ・2010年 ブランド別 性別出荷構成比
  (2)商品トレンド
  (3)顧客特性
  (4)チャネル動向
  (5)男女別国内出荷構成比推移
 ■ブランド個表
 アディダス、ウィルソン、スリクソン、ダンロップ、ニューバランス、ロット、プリンス、エレッセ、ディアドラ、
 クレージュスポーツフューチャー、バボラ、バルデ・マッチ、トアルソン、ローチェ、ナイキ、パラディーゾ、
 ミズノ、ヨネックス
7.野球・ソフトボールウエア
  (1)市場動向
  ・メーカー別国内出荷額
  ・ブランド別国内出荷額
  ・2010年 ブランド別 性別出荷構成比
  (2)商品トレンド
  (3)顧客特性
  (4)チャネル動向
  (5)男女別国内出荷構成比推移
 ■ブランド個表
 ローリングス、アディダス、エスエスケイ、スキンズ、ゼット、デサント、アンダーアーマー、ナイキ、ミズノ、レワード
8.スイムウエア
  (1)市場動向
  ・メーカー別国内出荷額
  ・ブランド別国内出荷額
  ・2010年 ブランド別 性別出荷構成比
  ・2010年 水着タイプ別 出荷構成比
  (2)商品トレンド
  (3)顧客特性
  (4)チャネル動向
  (5)男女別国内出荷構成比推移
 ■ブランド個表
 アシックス、コモ・ディアナ、アディダス、エレッセ、スピード、アリーナ、ナイキ、ニッキー(ライセンス合計)、
 アクアファン、フットマーク、ディオイド、ミズノ、ワコールスイムウエア
9.フィットネスウエア
  (1)市場動向
  ・メーカー別国内出荷額
  ・ブランド別国内出荷額
  ・2010年 ブランド別 性別出荷構成比
  (2)商品トレンド
  (3)顧客特性
  (4)チャネル動向
  (5)男女別国内出荷構成比推移
 ■ブランド個表
 アシックス、アディダス、リーボック、モラブ、ゲスト、ダンスキン、ウェルコンフォ、チャコット、ルイジ、
 アリーナ、ウィッテム、ナイキ、プーマ、ジー・フィット、リアル・ストーン、ミセス、バプロ
10.スキー・スノーボードウエア
  (1)市場動向
  ・メーカー別国内出荷額
  ・ブランド別国内出荷額
  ・2010年 ブランド別 性別出荷構成比
  (2)商品トレンド
  (3)顧客特性
  (4)チャネル動向
  (5)男女別国内出荷構成比推移
 ■ブランド個表
 アシックス、エアボーン、ARG、サロモン、ボンファイア、ゴールドウイン、エレッセ、エスティボ、ブルーブラッド、
 ツーフォーワン、エーセブン、デサント、エックスニクス、フェニックス、ミズノ、ヨネックス
11.バスケットボールウエア
  (1)市場動向
  ・メーカー別国内出荷額
  ・ブランド別国内出荷額
  ・2010年 ブランド別 性別出荷構成比
  (2)商品トレンド
  (3)顧客特性
  (4)チャネル動向
  (5)男女別国内出荷構成比推移
 ■ブランド個表
 アシックス、アディダス、リーボック、アンド1、ユーキャンスポーツ、オンザコート、ゲームタイム、
 ボールライン、コンバース、デューパー、チャンピオン、デサント、リバウンド、ナイキ、バイク、インザペイント、
 ベンチウォーマー、ミズノ
12.バレーボールウエア
  (1)市場動向
  ・メーカー別国内出荷額
  ・ブランド別国内出荷額
  ・2010年 ブランド別 性別出荷構成比
  (2)商品トレンド
  (3)顧客特性
  (4)チャネル動向
  (5)男女別国内出荷構成比推移
 ■ブランド個表
 アシックス、デサント、ミズノ
13.陸上競技・ランニングウエア
  (1)市場動向
  ・メーカー別国内出荷額
  ・ブランド別国内出荷額
  ・2010年 ブランド別 性別出荷構成比
  ・2010年 競技ウエア別 出荷構成比
  (2)商品トレンド
  (3)顧客特性
  (4)チャネル動向
  (5)男女別国内出荷構成比推移
 ■ブランド個表
 アディダス、リーボック、アシックス、ニューバランス、デサント、ナイキ、プーマ、ミズノ

第Ⅲ章  特集:機能性アンダーウエアの市場動向

機能性アンダーウエアの市場概況
  (1)市場動向
  ・メーカー別国内出荷額
  ・ブランド別国内出荷額
  ・メーカー別国内出荷額(コンプレッション系)
  ・ブランド別国内出荷額(コンプレッション系)
  ・2010年 機能別、カテゴリー別出荷構成比
  ・2010年 カテゴリー別 ブランド別出荷構成比
  (2)商品トレンド
  (3)顧客特性
  (4)チャネル動向

第Ⅳ章  スポーツアパレル関連データ

(1)企業トピックス
(株)アシックス、アディダス ジャパン(株)、SRIスポーツ(株)、(株)エスエスケイ、(株)エヌ・エフ・シー、(株)ゴールドウイン、(株)デサント、(株)ナイキジャパン、プーマ ジャパン(株)、(株)フェニックス、ブリヂストンスポーツ(株)、ミズノ(株)、ヨネックス(株)、(株)ワコール
(2)スポーツアパレル総合メーカー個表
(株)アシックス、アディダス ジャパン(株)、アメアスポーツジャパン(株)、SRIスポーツ(株)、(株)エスエスケイ、(株)エヌ・エフ・シー、(株)ゴールドウイン、(株)デサント、(株)ナイキジャパン、ニッキー(株)、プーマ ジャパン(株)、(株)フェニックス、ブリヂストンスポーツ(株)、ミズノ(株)、ヨネックス(株)、(株)ワコール
 

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

150,660
139,500
11,160
150,660
139,500
11,160
183,060
169,500
13,560
301,320
279,000
22,320
333,720
309,000
24,720

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。申込書はこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、個別のクライアント様からの調査も承っております。
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
詳細は、受託調査・コンサルティングのご案内をご覧ください。