2011-2012 急成長するソーシャルゲームの市場動向と将来性分析~ゲームの主戦場はスマートフォンへ~

大手SNS事業者が2009年から2010年にかけてソーシャルアプリのサービスを本格化、ソーシャルゲーム市場が急激に立ち上がりました。国内SNSプラットフォームの「オープン化」を契機に、大手ゲームパブリッシャー、ITベンチャー、個人開発者が入り乱れ、優勝劣敗の構図が露になる中、市場はユーザーのゲーム課金の増加を背景に、黎明期から成長期に急拡大を遂げています。また、2011年に入り、ゲームのプラットフォームは従来型の携帯電話からスマートフォンへ急展開し、さらに大手SNS事業者の海外展開も加速しています。
本調査レポートでは、成長期にあるソーシャルゲーム市場の”今”を捉え、ユーザーや参入企業の動向を分析。将来性を展望いたしました。

発刊日
2011/12/26
体裁
A4 / 319頁
資料コード
C53117300
PDFサイズ
4.0MB
カテゴリ

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:国内大手SNS事業者が2009年にプラットフォームをオープン化したことをキッカケに、ソーシャルゲーム市場が急速に立ち上がった。成長著しい当該市場の動向・将来性およびユーザーの動向を包括的な視点で捉えたレポートを提供することを目的とする。
調査対象:①ソーシャルゲーム市場に関わる主要企業 ②消費者・SNS利用経験者・ソーシャルゲーム利用者
調査方法:①直接面談取材、および電話等によるヒアリング取材を併用 ②Webによるアンケート調査
調査期間:2011年10月~2011年12月

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • 急成長するソーシャルゲームの国内市場規模を明らかに。2011年度の最新国内ソーシャルゲーム市場規模を予測。
  • ソーシャルゲームビジネスの全容とポイント、市場の課題、将来性を徹底分析。
  • 「Android」「iPhone」等、世界的なスマートフォンユーザーの増加に対するSNS・SAP事業者の対応と今後の方向性を分析。
  • 大手SNS「mixi」「GREE」「Mobage」でソーシャルゲームをプレイ中のユーザーに、インターネットアンケートを実施。課金ユーザーはなぜ増えているのか。イベントの参加状況と満足度は。家庭用ゲーム機への影響は・・・。
  • 大手SNS事業者、SAP事業者26社の企業個票を掲載。各社の取り組みと今後の事業戦略、方向性、将来展望などを紹介。

■本資料の概要

第1章 ソーシャルゲーム市場総論
第2章 ソーシャルゲームの市場動向
第3章 ソーシャルゲームビジネスの最新動向
第4章 ソーシャルゲームユーザーアンケート
第5章 企業個票

■掲載内容

第1章 ソーシャルゲーム市場総論

1.ソーシャルゲームの定義
2.SNSとコミュニティサイトの特性
3.ソーシャルゲーム市場総論

第2章 ソーシャルゲームの市場動向

1.ソーシャルゲーム市場誕生の背景
2.国内ソーシャルゲームの市場概況
3.国内大手SNS事業者の動向
  (1)ソーシャルゲーム関連売上高の推移
  (2)SNS事業者の業績推移と動向
    ①DeNA(ディー・エヌ・エー)
    ②グリー(GREE)
    ③ミクシィ(mixi)
  (3)SNS会員数推移
    ①全体推移
    ②全体推移と3ヶ月ごとの増加数
  (4)PV数推移
  (5)広告収入推移
  (6)「mixi」のアクティブ率推移
  (7)SNS会員特性
  (8)SNSの総タイトル数とパートナー企業数
  (9)人気タイトル
4.ソーシャルゲームの市場規模

第3章 ソーシャルゲームビジネスの最新動向

1.ソーシャルゲームの収益モデル
  (1)大手SNSにおけるレベニューシェア
  (2)大手SNSにおける決済方法
2.ソーシャルゲームの開発・運営戦略
  (1)ソーシャルゲーム市場の参入動向
  (2)ソーシャルゲームの開発動向
    ①ソーシャルゲームの開発体制
    ②ソーシャルゲームの開発期間・コスト
  (3)ソーシャルゲームの運営(チューニング)動向
    ①ソーシャルゲームの運営手法
    ②ソーシャルゲームの運営指針
    ③ソーシャルゲームの運営課題
  (4)ソーシャルゲームの平均寿命と投資回収
  (5)ソーシャルゲームの新規タイトル開発
    ①SNSの総ゲームタイトル数
    ②共同開発、提携の動き
    ③大型タイトル、IPタイトルの動き
  (6)ソーシャルゲームとコンシューマ・オンラインゲームとの棲み分け
    ①ソーシャルゲームのユーザー層
    ②ソーシャルゲームによるゲーム市場への影響
  (7)スマートフォン対応
    ①大手SNS事業者のスマートフォン対応
    ②スマートフォンタイトルの開発動向
    ③スマートフォンプラットフォームのオープン化
    ④スマートフォンタイトル開発の課題
  (8)マルチプラットフォーム・マルチユース展開
    ①フィーチャーフォン版タイトル
    ②スマートフォン版タイトル
3.ソーシャルゲームのビジネス戦略
  (1)SNSの広告・集客戦略
    ①プロモーション戦略
    ②バイラル効果
  (2)SAP事業者の広告・集客戦略
  (3)SNSのアクティブ率向上
    ①マンスリーアクティブ率(MAU)
    ②デイリーアクティブ率(DAU)
  (4)課金戦略
    ①課金率を高める手法
    ②ソーシャルゲームのマネタイズ指標
    ③ソーシャルゲームのゲーム性とマネタイズ指標の関係
    ④スマートフォン課金
  (5)海外戦略
    ①SNSプラットフォームの共通化・統一化
    ②SNS事業者の海外展開
    ③海外拠点の役割
4.ソーシャルゲーム市場の現状と課題
  (1)ソーシャルゲーム市場に対する現状認識
  (2)自社の課題
  (3)ソーシャルゲーム市場の背景と課題
5.今後の市場動向と将来市場規模予測
  (1)新規タイトル開発
  (2)デバイス展開
  (3)海外展開
  (4)ソーシャルゲーム市場の見通し
  (5)ソーシャルゲームの将来市場規模予測

第4章 ソーシャルゲームユーザーアンケート

1.アンケート調査概要
2.アンケート調査結果
  (1)現在ユーザー登録をしているSNS(ユーザー全体)
  (2)現在ユーザー登録をしているSNS(男性ユーザー)
  (3)現在ユーザー登録をしているSNS(女性ユーザー)
  (4)SNSの利用経緯
  (5)SNSにアクセスする際のデバイス
  (6)ソーシャルゲーム登録数とアクティブゲーム数
  (7)現在遊んでいるソーシャルゲームのジャンル
  (8)ソ-シャルゲームイベントの参加状況
  (9)ソーシャルゲームイベントの平均的な開催日数
  (10)ソーシャルゲームイベントのユーザー評価
  (11)有料コインの購入パターン
  (12)有料コインの決済方法
  (13)課金しているソーシャルゲーム数
  (14)ソーシャルゲーム課金の月額予算
  (15)“ガチャ”によるユーザー課金の動向
  (16)ソーシャルゲームと家庭用ゲーム機との予算管理
  (17)ソーシャルゲームによる家庭用ゲーム機への影響

第5章 企業個票

1.株式会社ミクシィ
2.株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)
3.グリー株式会社
4.株式会社サイバーエージェント
5.ロックユーアジア株式会社
6.ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
7.株式会社カヤック(面白法人カヤック)
8.株式会社ビーライン・インタラクティブ・ジャパン
9.株式会社ポケラボ
10.株式会社ボルテージ
11.SeedC株式会社
12.pikkle株式会社
13.株式会社ゆめみ
14.京都エンタテイメントワークス株式会社
15.株式会社アファリス
16.株式会社YourGames
17.株式会社スカイリンク
18.株式会社六面堂
19.アクセーラ株式会社
20.株式会社デジタルジャケット
21.株式会社インタレスティング
22.株式会社スーパーアプリ
23.株式会社スカイクラフト
24.有限会社ノヴェルアプローチ
25.株式会社プラスアール
26.株式会社エクスクウェイド
 

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