2012年版 健康食品の市場実態と展望

縮小基調にあった健康食品市場は、通信販売が市場全体を牽引し、2009年度より拡大に転じております。本調査レポートでは、健康食品全体の市場動向や参入企業の動向調査のほか、東日本大震災以降、身近な人との「絆」が改めて認識され、家族や身近な人の健康を気遣う意識が高まる中で、健康食品市場への影響にも注目いたしました。

発刊日
2011/12/29
体裁
A4 / 684頁
資料コード
C53118600
PDFサイズ
8.2MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:健康食品市場を広く調査・収録することによって当該市場に関するマーケティング戦略作成のための基礎資料とする。
調査対象:健康食品メーカーを中心に、一般食品メーカー、製薬メーカー等を調査対象とした。また、併せて関連団体・省庁への調査も行った。
調査方法:直接面接取材、電話取材を実施
調査期間:2011年8月~2011年12月
 

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • 健康食品の品目別市場の現状と展望(60品目) を掲載
  • プラセンタ、ニンニクなどの注目素材動向も新規収録
  • 東日本大震災の市場及び参入各企業への影響についても考察
  • 可処分所得の増加、健康意識の高まりとともに拡大を続ける中国健康食品市場の動向を収録
  • 有力企業の動向を調査

■本資料の概要

第Ⅰ章 健康食品の動向
第Ⅱ章 流通ルート別動向
第Ⅲ章 消費者調査
第Ⅳ章 有力企業の動向
第Ⅴ章 健康食品の品目別市場の現状と展望

■掲載内容

第Ⅰ章 健康食品の動向

1.健康食品の市場動向
  (1)2010年~2011年度の市場動向
    ■健康食品の市場規模推移(2007~2011年度予測)
    ■2010年度健康食品の流通経路別市場規模
  (2)流通別の市場概況
    ■健康食品チャネル別市場規推移、構成(2007~2010年度)
  (3)注目の業界動向
    ①東日本大震災の影響
    ②拡大する中国保健食品市場
    ③国内企業の海外展開状況
    ④食品の機能性評価モデル事業
  (4)今後の市場規模予測(2009~2012年度)
2.商品動向
  (1)素材動向
    ■主要品目別の規模(2008年~2011年度予測)
  (2)効果・効能別の市場動向
    ■効果・効能別規模(2008年~2010年度)
  (3)価格動向
3.注目の市場動向
  (1)新たな素材の製品化が進み活性化する美容・アンチエイジング市場
    ①市場動向
    ②主要企業の動向
  (2)変化の激しいダイエット食品市場
    ①市場動向
    ②主要企業の動向
  (3)拡大が見込まれるエイジングケア市場
    ①市場動向
    ②主要企業の動向
4.特定保健用食品
  (1)特定保健用食品市場概況、市場規模推移
    ■特定保健用食品総市場規模推移(2007~2010年度)
  (2)特定保健用食品の用途別市場規模
    ■保健用途別市場規模・シェア推移(2007~2010年度)
  (3)特定保健用食品の販売チャネル
    ■販売チャネル別市場規模推移・シェア(2007~2010年度)
  (4)商品動向
  (5)用途別商品動向
    ①整腸 ②ミネラル・骨関連 ③歯関連 ④コレステロール対応 ⑤血圧対応
    ⑥血糖値対応 ⑦体脂肪・中性脂肪対策関連
    ■特定保健用食品の表示許可・販売状況一覧
5.法・制度動向
  (1)食品表示一元化検討会
  (2)食品の機能性評価モデル事業

第Ⅱ章 流通ルート別動向

1.無店舗販売
  (1)訪問販売ルート
    ■訪問販売ルート市場規模推移(2007~2010年度)
    ①主要企業の動向
    ■主要訪問販売企業の業績推移(2008~2010年度)
    ②主要企業の商品戦略
    ③主要企業の流通戦略
  (2)通信販売ルート
    ■通信販売ルートの市場規模推移(2009~2010年度)
    ■主要参入企業の売上推移(通信販売健康食品売上2009~2010年度)
    ①注目企業の動向~(株)ディーエイチシー(DHC)~
    ②注目企業の動向~(株)ファンケル~
    ③注目企業の動向~サントリーウエルネス(株)~
    ④注目企業の動向~ケンコーコム(株)~
    ⑤テレビ通販市場の動向
    ■注目企業の動向~ジュピターショップチャンネル(株)~
2.店舗販売
    ■店頭販売チャネル別推移(2007~2010年度)
  (1)百貨店ルート
    ■健食系ルートの市場規模推移(2007~2010年度)
  (2)健康食品専門店
    ①注目企業の動向~(株)ファンケル~
    ②注目企業の動向~(株)美高商事(ヘルシーワン)~
  (3)薬系ルート
    ■薬系ルートの市場規模推移(2007~2010年度)
  (4)CVS・量販店
    ■食品系ルートの市場規模推移(2007~2010年度)
3.その他ルート
    ■その他ルートの市場規模推移(2007~2010年度)
    ①注目企業の動向~(株)ピュア~

第Ⅲ章 消費者調査

回答者属性
  (1)身体状態における気にしている点や改善したい症状について
  (2)健康食品の摂取状況について
  (3)今後において健康食品を摂取する意向が無い理由について
  (4)1ヶ月当たりの健康食品の支出金額について
  (5)現在摂取している健康食品の種類の数について
  (6)摂取している健康食品の種類の増減について(1年前との比較)
  (7)摂取する健康食品の種類が増加した理由について
  (8)摂取する健康食品の種類が減少した理由について
  (9)健康食品の摂取目的について
  (10)現在摂取している健康食品の形状について
  (11)摂取している健康食品の主な購入者について
  (12)摂取している健康食品の購入場所について
  (13)通信販売の注文方法について
  (14)健康食品の摂取を始めた契機について
  (15)摂取している健康食品の主成分について
  (16)健康食品の選定要因について
  (17)健康食品の情報入手経路について
  (18)新たな健康食品使用の際の継続摂取期間について
  (19)健康上の悩みがある場合の摂取する製品の種類について
■有力企業健食売上ランキング
■健康食品新商品一覧(健康食品/一般食品(機能性訴求)

第Ⅳ章 有力企業の動向

1.訪問販売系
  オッペン化粧品(株)、ジャパンローヤルゼリー(株)、タヒチアンノニジャパン合同会社、
  (株)ナチュラリープラス、日本アムウェイ合同会社、日本シャクリー(株)、
  ニューウエイズジャパン(株)、ニュースキンジャパン(株)、ハッピーファミリー(株)、
  ハーバライフ・オブ・ジャパン、フォーエバーリビングプロダクツジャパン、(株)ポーラ、
  三基商事(株)、(株)ワールドサービス
2.通信販売系
  (株)エーエフシー(AFC-HDアムスライフサイエンスグループ)、(株)協和、小林製薬(株)、
  (株)ディーエイチシー、(株)日健総本社、(株)ニッピコラーゲン化粧品、
  (株)ファンケル、(株)マルハニチロ食品、森下仁丹(株)、ユニチカ(株)
3.店舗販売系
  アサヒフードアンドヘルスケア(株)、味の素(株)、岩谷産業(株)、(株)エス・エス・アイ、
  塩水港精糖(株)、大塚製薬(株)、オリヒロ(株)、クラシエ製薬(株)、
  (株)J-オイルミルズ、資生堂(株)、昭和産業(株)、大正製薬(株)、
  DICライフテック(株)、日水製薬(株)、日本デイリーヘルス(株)、日本薬品開発(株)、
  ハウス食品(株)、(株)明治、(株)メタボリック、(株)森永製菓、山本漢方製薬(株)、
  ロート製薬(株)、ロッテ健康産業(株)
4.問屋系
  (株)創健社
5.原料・OEM受託
  アピ(株)、協和発酵バイオ(株)、三生医薬(株)、日油(株)、森川健康堂(株)、
  (株)ユーグレナ、(株)霊芝総合研究所

第Ⅴ章 健康食品の品目別市場の現状と展望

1.青汁 2.アガリクス・ブラゼイ 3.アスタキサンチン 4.α-リポ酸 5.アルファルファ
6.イチョウ葉 7.ウコン 8.L-カルニチン 9.エレウテロコック・エゾウコギ 10.オリゴ糖
11.オルニチン 12.カキ肉エキス 13.核酸 14.カルシウム 15.キチン・キトサン
16.クランベリー 17.グルコサミン 18.クロレラ 19.酵素 20.酵母食品 21.高麗人蔘
22.コエンザイムQ10 23.コラーゲン 24.コンドロイチン硫酸 25.シイタケ加工食品
26.シトルリン 27.食物繊維(ダイエタリーファイバー) 28.スッポンエキス 29.スピルリナ
30.ダイエット関連 31.大豆イソフラボン 32.DHA・EPA 33.田七人参 34.冬虫夏草
35.乳酸菌 36.にんにく 37.ハーブ関連 38.梅肉エキス 39.ヒアルロン酸 40.ビタミンE・小麦胚芽
41.ビタミンC 42.ビタミンB群 43.プラセンタ 44.ブルーベリー(ビルベリー) 45.プルーン
46.プロテイン 47.プロポリス 48.βカロチン・ビタミンA 49.マイタケ 50.マカ
51.マルチビタミン 52.メシマコブ 53.メラトニン 54.ヤマブシタケ 55.ユーグレナ
56.緑茶エキス加工食品 57.霊芝 58.レシチン 59.レスベラトロール 60.ローヤルゼリー

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