2012 BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)市場の実態と展望

SI、コールセンター、印刷、コンサルティング、倉庫などの異業種からBPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)市場への参入が相次いでいます。BPOは、欧米では、競争力の強化を目的に利用が進んでおりますが、国内ではまだ普及しているとは言えず、今後の需要拡大を期待できます。そのため、多くの事業者がBPOに取り組み、自社のサービス範囲の拡大に努めています。本調査レポートでは、BPOの「専業者」はもちろん、「人事系BPO事業者」、「会計系BPO事業者」、「SIer」、「コールセンター事業者」、「印刷事業者」、「コンサルティング会社」、「倉庫会社」、「オフショアBPO事業者」など多様なタイプの「BPO事業者38社」に取材をすることで、内容の充実を図りました。また、今回の調査レポートでは、BPOサービスを「IT系BPO」、「コンタクトセンター」、「ヘルプデスク」、「フルフィルメント」、「人事」、「福利厚生」、「総務」、「経理」、「購買・調達」、「営業」、「コア部門の単純業務」、「業界固有業務」、「その他」の「13セグメント」に分け、市場規模予測行いました(2009年度~2015年度)。さらに、「主要BPO事業者41社」の事業規模及びシェアを推計しております(2010年度~2012年度)。

発刊日
2012/06/15
体裁
A4 / 422頁
資料コード
C54101800
PDFサイズ
5.3MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:国内BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)サービスの実態を調査・分析することにより、当該・関連企業及び担当者各位の経営戦略における参考資料を作成する。
調査対象
・SIer、コールセンター事業者、印刷会社、倉庫会社、コンサルティング会社などのBPO市場参入事業者
・人事系、経理系、オフショア系などのBPO事業者
調査方法
・直接面接取材が基本
・一部e-mail・電話による取材、文献による調査
調査期間:2012年1月~2012年6月
 

リサーチ内容

■本資料のポイント 

  • BPOサービスを13セグメント「IT系BPO」、「コンタクトセンター」、「ヘルプデスク」、「フルフィルメント」、「人事」、「福利厚生」、「総務」、「経理」、「購買・調達」、「営業」、「コア部門の単純業務」、「業界固有業務」、「その他」に分け、市場規模を予測(2009~2015年度)。
  • 「主要BPO事業者41社」の事業規模及びシェアを推計(2010年度~2012年度)
  • 「間接部門BPO」に加え、「直接部門BPO」も含んだBPO市場の全体像を把握、「BPOの定義」を明確化。
  • 「BPO専業者」、「会計系BPO事業者」、「人事系BPO事業者(給与計算事業者等)」、「SIer」、「コールセンター事業者」、「印刷会社」、「コンサルティング会社」、「倉庫会社」、「オフショアBPO事業者」など多様なタイプの「BPO事業者38社」を面談取材。各社の「BPO事業の売上高構成」等の定量情報、「今後の戦略」等の定性情報を掲載。
  • 「オフショアBPO」に関するアンケート結果を掲載し、「オフショアBPO」に関して解説。
  • 今後の市場の変化を予測するとともに、利幅などを基にBPO事業者が「今後注力すべき分野」と「目指すべき方向性」について分析・言及。
     
  • ITアウトソーシングサービス市場については、「2011年版 ITアウトソーシング市場総覧 2011~クラウド/運用・保守/データセンター/事業継続~」より一部抜粋。

■本資料の概要

I BPOサービス市場の実態と展望
II BPO市場規模予測
III 主要BPO事業者の事業規模 及びシェア
IV オフショアBPOの動向
V 調査対象企業の定量データ
VI 個別企業実態調査票

■掲載内容

I BPOサービス市場の実態と展望

1.BPO市場とは
  (1)BPOの定義
  (2)BPOサービスの種類
  (3)参入事業者増加の背景
  (4)参入事業者数
  (5)BPO事業者の区分
  (6)非IT系BPO市場の現状
  (7)BPO市場規模予測
  (8)今後注力すべきBPO分野
    ①サービス内容別の利幅
    ②今後の注力分野
  (9)BPO事業者の今後のビジネス展開

II BPO市場規模予測

1.全体のBPO市場規模予測(2009~2015年度)
2.IT系・非IT系別BPO市場規模予測(2009~2015年度)
3.IT系BPO市場規模予測(2009~2015年度)
4.非IT系BPO市場規模予測(2009~2015年度)
5.BPO売上高構成比推移(2010~2012年度)
  (1)サービス内容別構成比推移(2010~2012年度)
  (2)作業内容別構成比推移(2010~2012年度)
  (3)顧客業種別構成比推移(2010~2012年度)
6.サービス内容別市場規模推移予測(2009~2015年度)
7.コールセンター系BPO市場規模推移予測(2009~2015年度)
  (1)コールセンター系BPO全体推移予測(2009~2015年度)
  (2)コールセンターBPO推移予測(2009~2015年度)
  (3)ヘルプデスクBPO推移予測(2009~2015年度)
  (4)フルフィルメントBPO推移予測(2009~2015年度)
8.間接業務系BPO市場規模推移予測(2009~2015年度)
  (1)間接業務系BPO全体推移予測(2009~2015年度)
  (2)人事BPO推移予測(2009~2015年度)
  (3)福利厚生BPO推移予測(2009~2015年度)
  (4)総務BPO推移予測(2009~2015年度)
  (5)経理BPO推移予測(2009~2015年度)
9.直接業務系BPO市場規模推移予測(2009~2015年度)
  (1)直接業務系BPO全体推移予測(2009~2015年度)
  (2)購買・調達BPO推移予測(2009~2015年度)
  (3)営業BPO推移予測(2009~2015年度)
  (4)コア部門単純業務BPO推移予測(2009~2015年度)
  (5)業界固有業務BPO推移予測(2009~2015年度)

III 主要BPO事業者の事業規模 及びシェア

1.主要BPO事業者のシェア推移(2010~2012年度)
  (1)主要BPO事業者シェア推移(2010~2012年度)
  (2)参入事業者別の規模
    ①印刷会社各社のBPOサービス規模
    ②IT事業者各社のBPOサービス規模
    ③文書保管系BPOサービスの規模
    ④コールセンター会社のBPOサービス規模

IV オフショアBPOの動向

1.オフショアBPOに関するアンケート
  (1)アンケート概要
  (2)回答企業の従業員数
  (3)回答企業の売上高規模
  (4)オフショア活用の有無
  (5)オフショアBPOの売上高構成比と市場規模推計
  (6)活用しているオフショア拠点
  (7)国別オフショアBPO売上高構成比(2010~2012年度)
  (8)提供対象別BPO売上高構成比(2010~2012年度)
  (9)新たに活用したいオフショア拠点
  (10)コスト削減効果
  (11)オフショア活用の有無別「コスト削減効果」
2.オフショアBPOの現状
  (1)オフショアBPO登場の背景
  (2)中国BPOビジネスにおける課題
    ①中国人件費の上昇
    ②人材の定着
    ③サービス品質
    ④セキュリティ対策
    ⑤距離
  (3)オフショアBPOの業務フローと品質

V 調査対象企業の定量データ

1.売上高
  (1)全体売上高(2010~2012年度)
  (2)顧客対応(コンタクトセンター)売上高(2010~2012年度)
  (3)顧客対応(ヘルプデスク)売上高(2010~2012年度)
  (4)受注管理(フルフィルメント)売上高(2010~2012年度)
  (5)人事売上高(2010~2012年度)
  (6)総務・福利厚生(2010~2012年度)
  (7)経理売上高(2010~2012年度)
  (8)営業売上高(2010~2012年度)
  (9)業界固有業務売上高(2010~2012年度)
  (10)コア部門(単純業務)売上高(2010~2012年度)
  (11)その他業務売上高(2010~2012年度)
2.売上高構成比他
  (1)業務細目別取り組み内容
  (2)ユーザー企業数
  (3)顧客業種別売上高構成比
  (4)顧客年商規模別売上高構成比
  (5)直接・間接販売比率
  (6)内販・外販比率
  (7)オーダーメイド売上・パッケージ売上比率
  (8)センター売上・オンサイト売上比率
  (9)BPOセンター拠点数
  (10)センター運用コスト構成比
  (11)BPO作業スタッフ構成比
  (12)営業スタッフ数及び営業組織形態

VI 個別企業実態調査票

1.アクセンチュア株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)既存サービスとの連携
  (6)コスト削減効果
  (7)日本語対応能力
  (8)高難易度業務への対応
  (9)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
  (10)オフショアの活用
  (11)海外進出支援への取り組み
  (12)災害時のリカバリー策
  (13)他社との差別化ポイント
  (14)オフショアBPO普及への障壁
  (15)課題及び解決の方向性
  (16)市場の将来展望
  (17)今後の事業展開
2.株式会社アグレックス
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)導入時及び運用開始後の提案内容
  (6)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
  (7)オフショアの活用
  (8)災害時のリカバリー策
  (9)他社との差別化ポイント
  (10)課題及び解決の方向性
  (11)市場の将来展望
  (12)今後の事業展開
3.ウィプロ・ジャパン株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)業務処理の流れ
  (5)コスト削減効果
  (6)サービス品質向上への取り組み
  (7)海外進出支援への取り組み
  (8)他社との差別化ポイント
  (9)課題及び解決の方向性
  (10)市場の将来展望
  (11)今後の事業展開
4.エイチアールワン株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)コスト削減効果
  (5)オフショアの活用
  (6)災害時のリカバリー策
  (7)他社との差別化ポイント
  (8)課題及び解決の方向性
  (9)市場の将来展望
  (10)今後の事業展開
5.APアウトソーシング株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)既存サービスとの連携
  (6)導入時及び運用開始後の提案内容
  (7)コスト削減効果
  (8)高難易度業務への対応
  (9)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
  (10)オフショアの活用
  (11)海外進出支援への取り組み
  (12)災害時のリカバリー策
  (13)他社との差別化ポイント
  (14)課題及び解決の方向性
  (15)市場の将来展望
  (16)今後の事業展開
6.NOC日本アウトソーシング株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)オフショアの活用
  (6)災害時のリカバリー策
  (7)他社との差別化ポイント
  (8)課題及び解決の方向性
  (9)市場の将来展望
  (10)今後の事業展開
7.NTTコムウェア・ビリングソリューション株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)災害時のリカバリー策
  (6)他社との差別化ポイント
  (7)市場の将来展望
  (8)今後の事業展開
8.株式会社NTTデータ
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)既存サービスとの連携
  (6)業務処理の流れ
  (7)コスト削減効果
  (8)日本語対応能力
  (9)高難易度業務への対応
  (10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
  (11)オフショアの活用
  (12)海外進出支援への取り組み
  (13)災害時のリカバリー策
  (14)他社との差別化ポイント
  (15)オフショアBPO普及への障壁
  (16)課題及び解決の方向性
  (17)市場の将来展望
  (18)今後の事業展開
9.株式会社NTTデータ・アール
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)既存サービスとの連携
  (6)導入時及び運用開始後の提案内容
  (7)コスト削減効果
  (8)高難易度業務への対応
  (9)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
  (10)オフショアの活用
  (11)海外進出支援への取り組み
  (12)災害時のリカバリー策
  (13)他社との差別化ポイント
  (14)課題及び解決の方向性
  (15)市場の将来展望
  (16)今後の事業展開
10.キヤノンビズアテンダ株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)既存サービスとの連携
  (6)導入時及び運用開始後の提案内容
  (7)コスト削減効果
  (8)高難易度業務への対応
  (9)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
  (10)他社との差別化ポイント
  (11)課題及び解決の方向性
  (12)市場の将来展望
  (13)今後の事業展開
11.共同印刷株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)既存サービスとの連携
  (6)コスト削減効果
  (7)高難易度業務への対応
  (8)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
  (9)オフショアの活用
  (10)他社との差別化ポイント
  (11)課題及び解決の方向性
  (12)市場の将来展望
  (13)今後の事業展開
12.さくら情報システム株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)既存サービスとの連携
  (6)導入時及び運用開始後の提案内容
  (7)コスト削減効果
  (8)高難易度業務への対応
  (9)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
  (10)オフショアの活用
  (11)災害時のリカバリー策
  (12)他社との差別化ポイント
  (13)課題及び解決の方向性
  (14)市場の将来展望
  (15)今後の事業展開
13.株式会社シーエーシー
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)既存サービスとの連携
  (6)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
  (7)オフショアの活用
  (8)海外進出支援への取り組み
  (9)災害時のリカバリー策
  (10)他社との差別化ポイント
  (11)課題及び解決の方向性
  (12)市場の将来展望
  (13)今後の事業展開
14.Genpact Japan株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)導入時及び運用開始後の提案内容
  (6)コスト削減効果
  (7)高難易度業務への対応
  (8)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
  (9)日本語対応能力
  (10)海外進出支援への取り組み
  (11)災害時のリカバリー策
  (12)他社との差別化ポイント
  (13)オフショアBPO普及への障壁
  (14)課題及び解決の方向性
  (15)市場の将来展望
  (16)今後の事業展開
15.スウィングバイ2020株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)業務処理の流れ
  (5)サービス品質向上への取り組み
  (6)導入時及び運用開始後の提案内容
  (7)コスト削減効果
  (8)日本語対応能力
  (9)高難易度業務への対応
  (10)オフショアの活用
  (11)海外進出支援への取り組み
  (12)災害時のリカバリー策
  (13)他社との差別化ポイント
  (14)課題及び解決の方向性
  (15)市場の将来展望
  (16)今後の事業展開
16.株式会社セゾン情報システムズ
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)高難易度業務への対応
  (5)オフショアの活用
  (6)災害時のリカバリー策
  (7)他社との差別化ポイント
  (8)課題及び解決の方向性
  (9)市場の将来展望
  (10)今後の事業展開
17.大日本印刷株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)導入時及び運用開始後の提案内容
  (6)高難易度業務への対応
  (7)ITシステムとの連携
  (8)オフショアの活用
  (9)災害時のリカバリー策
  (10)他社との差別化ポイント
  (11)課題及び解決の方向性
  (12)市場の将来展望
  (13)今後の事業展開
18.株式会社ディーエムエス
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)既存サービスとの連携
  (6)導入時及び運用開始後の提案内容
  (7)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
  (8)災害時のリカバリー策
  (9)他社との差別化ポイント
  (10)課題及び解決の方向性
  (11)市場の将来展望
  (12)今後の事業展開
19.凸版印刷株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)導入時及び運用開始後の提案内容
  (6)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
  (7)オフショアの活用
  (8)海外進出支援への取り組み
  (9)災害時のリカバリー策
  (10)他社との差別化ポイント
  (11)課題及び解決の方向性
  (12)市場の将来展望
  (13)今後の事業展開
20.トッパン・フォームズ株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)既存サービスとの連携
  (5)導入時及び運用開始後の提案内容
  (6)コスト削減効果
  (7)高難易度業務への対応
  (8)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
  (9)オフショアの活用
  (10)海外進出支援への取り組み
  (11)災害時のリカバリー策
  (12)他社との差別化ポイント
  (13)課題及び解決の方向性
  (14)市場の将来展望
  (15)今後の事業展開
21.トランスコスモス株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)業務処理の流れ
  (5)導入時及び運用開始後の提案内容
  (6)コスト削減効果
  (7)日本語対応能力
  (8)オフショアの活用
  (9)災害時のリカバリー策
  (10)他社との差別化ポイント
  (11)オフショアBPO普及への障壁
  (12)課題及び解決の方向性
  (13)市場の将来展望
  (14)今後の事業展開
22.株式会社日本アイデックス
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)導入時及び運用開始後の提案内容
  (6)コスト削減効果
  (7)オフショアの活用
  (8)災害時のリカバリー策
  (9)他社との差別化ポイント
  (10)課題及び解決の方向性
  (11)市場の将来展望
  (12)今後の事業展開
23.日本アスペクト コア株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)既存サービスとの連携
  (6)導入時及び運用開始後の提案内容
  (7)高難易度業務への対応
  (8)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
  (9)オフショアの活用
  (10)災害時のリカバリー策
  (11)他社との差別化ポイント
  (12)課題及び解決の方向性
  (13)市場の将来展望
  (14)今後の事業展開
24.NEUSOFT Japan株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)コスト削減効果
  (4)日本語対応能力
  (5)海外進出支援への取り組み
  (6)他社との差別化ポイント
  (7)オフショアBPO普及への障壁
  (8)課題及び解決の方向性
  (9)市場の将来展望
25.株式会社野村総合研究所
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)既存サービスとの連携
  (6)導入時及び運用開始後の提案内容
  (7)コスト削減効果
  (8)日本語対応能力
  (9)高難易度業務への対応
  (10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
  (11)オフショアの活用
  (12)海外進出支援への取り組み
  (13)災害時のリカバリー策
  (14)他社との差別化ポイント
  (15)オフショアBPO普及への障壁
  (16)課題及び解決の方向性
  (17)市場の将来展望
  (18)今後の事業展開
26.株式会社パソナテック
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)業務処理の流れ
  (5)コスト削減効果
  (6)日本語対応能力
  (7)サービス品質向上への取り組み
  (8)海外進出支援への取り組み
  (9)他社との差別化ポイント
  (10)オフショアBPO普及への障壁
  (11)課題及び解決の方向性
  (12)市場の将来展望
  (13)今後の事業展開
27.株式会社ピーアンドピー
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)既存サービスとの連携
  (6)導入時及び運用開始後の提案内容
  (7)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
  (8)海外進出支援への取り組み
  (9)災害時のリカバリー策
  (10)他社との差別化ポイント
  (11)課題及び解決の方向性
  (12)市場の将来展望
  (13)今後の事業展開
28.PSソリューションズ株式会社(ソフトバンクグループ)
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)コスト削減効果
  (5)高難易度業務への対応
  (6)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
  (7)日本語対応能力
  (8)サービス品質向上への取り組み
  (9)導入時及び運用開始後の提案内容
  (10)他社との差別化ポイント
  (11)オフショアBPO普及への障壁
  (12)課題及び解決の方向性
  (13)市場の将来展望
  (14)今後の事業展開
29.株式会社ビジネスブレイン太田昭和
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)既存サービスとの連携
  (6)導入時及び運用開始後の提案内容
  (7)コスト削減効果
  (8)高難易度業務への対応
  (9)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
  (10)海外進出支援への取り組み
  (11)災害時のリカバリー策
  (12)他社との差別化ポイント
  (13)課題及び解決の方向性
  (14)市場の将来展望
  (15)今後の事業展開
30.株式会社日立システムズ
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)既存サービスとの連携
  (6)コスト削減効果
  (7)高難易度業務への対応
  (8)オフショアの活用
  (9)海外進出支援への取り組み
  (10)災害時のリカバリー策
  (11)他社との差別化ポイント
  (12)課題及び解決の方向性
  (13)市場の将来展望
  (14)今後の事業展開
31.富士通株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)既存サービスとの連携
  (6)導入時及び運用開始後の提案内容
  (7)コスト削減効果
  (8)オフショアの活用
  (9)海外進出支援への取り組み
  (10)災害時のリカバリー策
  (11)他社との差別化ポイント
  (12)課題及び解決の方向性
  (13)市場の将来展望
  (14)今後の事業展開
32.富士通コミュニケーションサービス株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)導入時及び運用開始後の提案内容
  (6)高難易度業務への対応
  (7)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
  (8)オフショアの活用
  (9)災害時のリカバリー策
  (10)他社との差別化ポイント
  (11)課題及び解決の方向性
  (12)市場の将来展望
  (13)今後の事業展開
33.株式会社ペイロール
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)オフショアの活用
  (6)海外進出支援への取り組み
  (7)災害時のリカバリー策
  (8)他社との差別化ポイント
  (9)課題及び解決の方向性
  (10)市場の将来展望
  (11)今後の事業展開
34.株式会社ベネフィット・ワン
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)既存サービスとの連携
  (5)導入時及び運用開始後の提案内容
  (6)オフショアの活用
  (7)他社との差別化ポイント
  (8)課題及び解決の方向性
  (9)市場の将来展望
  (10)今後の事業展開
35.株式会社マックスコム
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)オフショアの活用
  (5)海外進出支援への取り組み
  (6)災害時のリカバリー策
  (7)他社との差別化ポイント
  (8)課題及び解決の方向性
  (9)市場の将来展望
  (10)今後の事業展開
36.三井倉庫株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)導入時及び運用開始後の提案内容
  (6)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
  (7)オフショアの活用
  (8)海外進出支援への取り組み
  (9)災害時のリカバリー策
  (10)他社との差別化ポイント
  (11)課題及び解決の方向性
  (12)市場の将来展望
  (13)今後の事業展開
37.リコービジネスエキスパート株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
  (6)オフショアの活用
  (7)災害時のリカバリー策
  (8)他社との差別化ポイント
  (9)課題及び解決の方向性
  (10)市場の将来展望
  (11)今後の事業展開
38.株式会社ワンビシアーカイブズ
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)高難易度業務への対応
  (6)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
  (7)オフショアの活用
  (8)海外進出支援への取り組み
  (9)災害時のリカバリー策
  (10)他社との差別化ポイント
  (11)課題及び解決の方向性
  (12)市場の将来展望
  (13)今後の事業展開

図表1 BPOの定義概念図
図表2 BPOの定義
図表3 「ITアウトソーシング」と「BPO」の区分
図表4 IT事業者のサービス提供範囲の拡大
図表5 タウンページデータベースの登録件数
図表6 BPO事業者の区分
図表7 非IT系BPO事業者の競争要因
図表8 BPO全体市場規模推移予測(2009年度~2015年度)
図表9 非IT系・IT系BPO市場規模推移予測(2009年度~2015年度)
図表10 BPOサービス内容別の区分
図表11 今後の2つの方向性
図表12 BPO全体市場規模推移予測(2009~2015年度)
図表13 IT系・非IT系別BPO市場規模推移予測(2009~2015年度)
図表14 IT系BPO市場規模推移予測(2009~2015年度)
図表15 非IT系別BPO市場規模推移予測(2009~2015年度)
図表16 サービス内容別構成比推移(2010~2012年度)
図表17 サービス内容別売上高推移(2010~2012年度)
図表18 作業内容別構成比推移(2010~2012年度)
図表19 作業内容別売上高推移(2010~2012年度)
図表20 顧客業種別構成比推移(2010~2012年度)
図表21 顧客業種別売上高推移(2010~2012年度)
図表22 BPOサービス内容別市場規模推移予測(2009~2015年度)
図表23 コールセンター系BPO市場規模推移予測(2009~2015年度)
図表24 コールセンターBPO市場規模推移予測(2009~2015年度)
図表25 ヘルプデスクBPO市場規模推移予測(2009~2015年度)
図表26 フルフィルメントBPO市場規模推移予測(2009~2015年度)
図表27 間接業務系BPO市場規模推移予測(2009~2015年度)
図表28 人事BPO市場規模推移予測(2009~2015年度)
図表29 福利厚生BPO市場規模推移予測(2009~2015年度)
図表30 総務BPO市場規模推移予測(2009~2015年度)
図表31 経理BPO市場規模推移予測(2009~2015年度)
図表32 直接業務系BPO市場規模推移予測(2009~2015年度)
図表33 購買・調達BPO市場規模推移予測(2009~2015年度)
図表34 営業BPO市場規模推移予測(2009~2015年度)
図表35 コア部門単純業務BPO市場規模推移予測(2009~2015年度)
図表36 業界固有業務BPO市場規模推移予測(2009~2015年度)
図表37 BPO事業者シェア推移(2010~2012年度)
図表38 BPO事業者シェア(2010年度)
図表39 BPO事業者シェア(2011年度)
図表40 BPO事業者シェア(2012年度)
図表41 回答企業の従業員数別回答数
図表42 回答企業の売上高規模別回答数
図表43 オフショア活用の有無
図表44 オフショアBPO売上高構成比
図表45 活用しているオフショア拠点(MA)
図表46 国別オフショアBPO売上高構成比平均(2010~2012年度)
図表47 提供対象別BPO売上高構成比平均(2010~2012年度)
図表48 新たに活用したいオフショア拠点(MA)
図表49 コスト削減効果
図表50 オフショア活用の有無別「コスト削減効果」
図表51 業務情報セキュリティ対策
図表52 納品フロー
図表53 データ生成フロー
図表54 作業工程とミス率の関係
図表55 BPO全体売上高(2010~2012年度)
図表56 顧客対応(コンタクトセンター)売上高(2010~2012年度)
図表57 顧客対応(ヘルプデスク)売上高(2010~2012年度)
図表58 受注管理売上高(2010~2012年度)
図表59 人事売上高(2010~2012年度)
図表60 総務・福利厚生売上高(2010~2012年度)
図表61 経理売上高(2010~2012年度)
図表62 営業売上高(2010~2012年度)
図表63 業界固有業務売上高(2010~2012年度)
図表64 コア部門(単純業務)売上高(2010~2012年度)
図表65 その他業務売上高(2010~2012年度)
図表66 業務細目別取り組み内容
図表67 ユーザー企業数
図表68 顧客業種別売上高構成比
図表69 顧客年商規模別売上高構成比
図表70 直接・間接販売比率
図表71 内販・外販比率
図表72 オーダーメイド売上・パッケージ売上比率
図表73 センター売上・オンサイト売上比率
図表74 BPOセンター拠点数
図表75 センター運用コスト構成比
図表76 BPO作業スタッフ構成比
図表77 営業スタッフ数及び営業組織形態
図表78 アグレックスの事業セグメント別サービス
図表79 アグレックスの事業拠点展開
図表80 APアウトソーシングの経理アウトソーシング
図表81 APアウトソーシングの人事アウトソーシング
図表82 エヌ・ティ・ティ・コムウェア・ビリングソリューションのサービスメニュー
図表83 データプリントトータルサービスの製作フロー
図表84 NTTデータ・チャイナ・アウトソーシングのBPOサービス概要
図表85 NTTデータのBPOサービスの強み
図表86 NTTデータ・アールのサービス展開
図表87 NTTデータ・アールのBPOサービス
図表88 キヤノンビズアテンダのBPOサービスメニュー例
図表89 キヤノンビズアテンダの部門別サービス一覧
図表90 クラウドサービス顧客向けヘルプデスクサービスの提供イメージ
図表91 共同印刷のBPOサービス
図表92 さくら情報システムのBPOサービス
図表93 CACの人事BPOサービスのメニュー
図表94 Genpactのサービスメニュー
図表95 Genpactの業務別対応言語
図表96 スウィングバイ2020のサービス一覧
図表97 オフショア業務フローイメージ図
図表98 セゾン情報システムズのサービス
図表99 セゾン情報システムズのサービスメニュー一覧
図表100 大日本印刷サービスメニュー一覧
図表101 ディーエムエスのサービス一覧
図表102 凸版印刷のBPOソリューション
図表103 サービスメニュー一覧
図表104 トランスコスモスのBPOサービスメニュー
図表105 トランスコスモスのBPOサービス例(ニアショア・オフショア混合モデル)
図表106 ソリューションから見た日本アイデックスのサービスメニュー
図表107 業種からみた日本アイデックスのサービスメニュー
図表108 日本アイデックスのサービス提供領域
図表109 日本アスペクト コアの事業領域
図表110 NeusoftのワンストップBPO
図表111 資産管理運用会社向けアウトソーシングサービス
図表112 BPOの導入ステップ
図表113 ピーアンドピーのサービスメニュー一覧
図表114 ピーアンドピーのSPOサービス
図表115 P&Pレポーティングシステム
図表116 PPRを活用したSPOサービスの概要
図表117 ピーアンドピーの事業領域の拡大
図表118 ピーアンドピーの中期ビジョン
図表119 ビジネスブレイン太田昭和のサービスメニュー
図表120 ビジネスブレイン太田昭和の人事 給与 労務アウトソーシング
図表121 ビジネスブレイン太田昭和の経理 財務アウトソーシング
図表122 旧日立情報システムズのオフショアデータエントリー
図表123 旧日立情報システムズの大量プリント・メーリングサービス
図表124 富士通のBPOサービス
図表125 富士通コミュニケーションサービスのサービスラインナップ
図表126 CSL Standardの考え方
図表127 CSL StandardとSECIモデル
図表128 コンタクトセンタークラウドサービスのシステム概要
図表129 ベネフィット・ワンのサービスメニュー
図表130 マックスコムのサービスメニュー一覧
図表131 三井倉庫のBPOサービス全体像
図表132 三井倉庫のBPOサービスメニュー
図表133 ワンビシアーカイブズのサービスメニュー

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