2013年版 酒類市場の現状分析と将来展望

若年層のアルコール離れや国内人口の減少から、酒類産業は長期的な市場縮小が続いております。しかしながら、近年は新しい動きも見られるようになっている。震災後の復興のシンボルとして清酒が注目を集め、数量ベースで拡大に転じ、マッコリやモヒートといった新たな酒類が人気となっています。また、ノンアルコールテイスト飲料が急速に市場を拡大し、ビールテイストだけでなくカクテル風味、ワイン風味など様々なテイストの商品が発売され広がりを見せており、市場縮小が続く中において、今後の可能性を感じさせるものとなっております。本調査レポートではカテゴリー別、チャネル別の各社戦略を取材し、各社の今後の方向性、マーケットの方向性を分析いたしました。

発刊日
2012/12/25
体裁
A4 / 521頁
資料コード
C54116900
PDFサイズ
4.4MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 521頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

(準備中)の「内容見本をダウンロード」は、資料発刊後のご提供になります。
オンライン試読サービスとは 詳細はこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

調査目的:酒類市場を広く調査・収録することによって、当該市場に関するマーケティング戦略作成のための基礎資料とする。
調査対象:酒類メーカー等を調査対象とし、併せて関連団体への調査も行った。
調査方法:直接面接取材、アンケート調査、電話取材を実施
調査期間:2012年10月~2012年12月

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • 参入各社の生き残りをかけた戦略を徹底分析。
  • 有力企業43社の戦略、商品動向を詳しく解説。
  • 注目市場の品目別市場規模、企業別シェアを掲載。

■本資料の概要

第Ⅰ章 酒類総市場の動向
第Ⅱ章 主要企業のマーケティング施策分析
第Ⅲ章 品目別市場規模とメーカーシェア
第Ⅳ章 有力企業の動向
その他関連資料

■掲載内容

第Ⅰ章 酒類総市場の動向

1.酒類総市場の動向および規模推移
  (1)酒類総市場規模
  (2)2011年~2012年の酒類市場動向
    ①酒類市場動向
    ②品目別動向
  (3)総市場におけるメーカーシェア一覧
    ■有力企業の酒類売上高推移
  (4)今後の酒類市場の動向
2.大手メーカーの動向
  (1)ビールメーカー各社の動向
  (2)清酒専業大手各社の動向
  (3)乙類焼酎大手各社の動向
  (4)その他の大手各社の動向
3.品目別市場動向
  (1)ビール市場
  (2)発泡酒市場
  (3)新ジャンル市場
  (4)清酒市場
  (5)甲類焼酎市場
  (6)乙類焼酎市場
  (7)洋酒市場
  (8)低アルコール飲料市場
  (9)ワイン市場
  ■清酒造り別一覧
  ■焼酎原材料別一覧
4.酒類容器の動向
  (1)酒類市場における容器別の動向
    ①缶容器の動向
    ②ガラス瓶容器の動向
    ③紙パック容器の動向
  (2)メーカー別の容器戦略
    ■容器別構成比一覧
5.酒類流通の動向
  (1)卸業の動向
  (2)酒類小売業の動向
    ①チャネル別市場規模推移
    【家庭用・業務用構成比及び家庭用におけるチャネル別構成比(2011年度)】
    ②GMS、SMの動向
    ③CVSの動向
    ④DSの動向
    ⑤酒販店の動向
  (3)輸入業界の動向
    ■輸入業者別輸入酒一覧
6.注目すべき市場環境
  (1)酒類メーカーの海外進出動向
    ■メーカー別の海外進出動向
  (2)新規顧客開拓の取り組み状況
  (3)市場定着を図る新たな商品動向
  (4)ノンアルコール飲料市場の動向
  (5)飲料市場の動向
    ①2011年度の飲料市場動向
    ②飲料市場の今後の見通し
    ■酒類市場のトピックス(2011年1月~2012年9月)

第Ⅱ章 主要企業のマーケティング施策分析

1.商品戦略・開発動向
2.販促・プロモーション戦略
3.チャネル戦略
4.M&A、アライアンス戦略
5.環境に対する取り組み
6.物流体制の整備・コスト削減に関する取り組み

第Ⅲ章 品目別市場規模とメーカーシェア

酒類市場品目別動向
ビール
発泡酒
新ジャンル
清酒
焼酎(甲類)
焼酎(乙類)
ウイスキー
低アルコール飲料
ワイン
■カテゴリー別メーカーシェア一覧

第Ⅳ章 有力企業の動向

【詳細企業個表】
アサヒビール(株)、キリンビール(株)、サントリーホールディングス(株)、サッポロビール(株)、
宝酒造(株)、オエノンホールディングス(株)、メルシャン(株)、霧島酒造(株)、三和酒類(株)、
白鶴酒造(株)、月桂冠(株)、大関(株)、オリオンビール(株)、薩摩酒造(株)、雲海酒造(株)、
日本盛(株)、濵田酒造(株)、キッコーマン(株)、チョーヤ梅酒(株)、養命酒製造(株)、黄桜(株)、
菊正宗酒造(株)、高橋酒造(株)、朝日酒造(株)、美峰酒類(株)、本坊酒造(株)、沢の鶴(株)、
若松酒造(株)、神楽酒造(株)、小西酒造(株)、長島研醸(有)、鷹正宗(株)、秋田酒類製造(株)、
(株)一ノ蔵、(株)佐浦、秋田銘醸(株)、田苑酒造(株)、(株)福光屋、(株)宮崎本店、
(株)三宅本店、盛田(株)、ほまれ酒造(株)、日本酒類販売(株)

その他関連資料

■新商品一覧(2011年1月~2012年6月)

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 521頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。