進化する食品スーパーの徹底研究

食品小売は変化の時を迎えている。GMSが低収益に苦しむなか、食品スーパーは専門性を武器に安定成長を続けてきた。しかし、消費の低調な状況が続く中で、ネットスーパーや食事・食材宅配、コンビニでの食材強化など、業種・業態を超えての競争が激化している。こうした環境下、食品スーパー業界は、合併、連携、独自路線の模索など、生き残りをかけた戦いが行われている。店舗形態についても、SCの核テナント、都市型・小型店舗など、新業態の開発が進んでいる。本調査レポートでは、「食品小売全体の流れ、各業態の役割、今後の方向性の分析」、「食品スーパーに焦点をあて業界構造の把握、各社の成長・生き残り戦略の分析」を中心にまとめ、業界の今後の行方を探った。

発刊日
2012/12/27
体裁
A4 / 595頁
資料コード
C54117000
PDFサイズ
6.0MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:食品スーパー業界の有力企業のデータを中心に末端消費市場まで幅広いデータの収集及び、分析することで、食品スーパー業界に関するマーケティングのための基礎参考資料とする。
調査対象:食品スーパー市場に参入している有力小売業を中心とし、その他関連企業・団体を調査対象とした。
調査方法:個別企業に対する、直接面接取材を中心に電話・FAX取材、郵送取材などを併行して行った。
調査期間:2012年10月~2012年12月

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • 食品小売における各業態の現状と将来性を分析
  • 食品スーパー業界の構造、課題を分析
  • 食品スーパー各社の事業戦略の特徴を分析
  • 食品スーパー業界の今後を分析

■本資料の概要

第I章.食品スーパーをとりまく環境
第II章.食品スーパー分析
第III章.食品小売企業個表

■掲載内容

第I章.食品スーパーをとりまく環境

1.食品小売市場の変化
  (1)食品小売の市場規模推移と業態構成
  (2)食品小売の業態別特徴と2012年・2013年予測
  (3)食品売上高ランキング
  (4)業態別キープレイヤーの動向まとめ
    ①総合スーパー
    ②食品スーパー
    ③食品宅配、ネットスーパー
    ④コンビニエンスストア
    ⑤ディスカウントストア
    ⑥生協
    ⑦その他
2.百貨店の状況
  (1)百貨店の販売動向
    ①商業販売統計にみる百貨店販売額の中長期推移
    ②商業販売統計にみる百貨店販売額の2011~2012年販売額推移
  (2)百貨店のキープレイヤー動向
    ①大手百貨店の2011年度決算状況
    ②大手百貨店の食料品販売額の推移
    ③百貨店の戦略
    ④食料品分野における取組み
    ⑤最近の大手百貨店各社の動き
    ⑥大手百貨店の2012年度上期業績まとめ
3.量販店の状況
  (1)量販店の販売動向
    ①商業販売統計にみる量販店販売額の中長期推移
    ②商業販売統計にみる量販店販売額の2011~2012年販売額推移
    ③量販店営業収益ランキング
  (2)GMSのキープレイヤー動向
    ①GMSの戦略変化
    ②食料品販売額の推移
    ③大手量販店の食料品荒利率の推移
    ④最近の大手量販店各社の動き
4.コンビニエンスストアの状況
  (1)コンビニエンスストアの販売動向
    ①商業販売統計にみるコンビニエンスストア販売額の中長期推移
    ②商業販売統計にみるコンビニエンスストア店販売額の2011~2012 年販売額推移
  (2)コンビニエンスストアのキープレイヤー動向
    ①大手CVS4社の国内店舗数・チェーン全店売上高推移
    ②大手CVS4社の食料品販売額の推移
    ③CVSの戦略変化
    ④最近の大手CVS各社の動き
    ⑤大手CVS4社の2012年度上期業績まとめ
5.その他飲食料品小売の状況
  (1)その他飲食料品小売の販売動向
    ①商業販売統計にみる「その他飲食料品小売」販売額の中長期推移
    ②商業販売統計にみる「その他飲食料品小売」販売額の2011~2012年販売額推移
    ③「スーパーマーケット販売統計調査」にみる商品別販売動向
    ④「スーパーマーケット販売統計調査」にみるエリア別販売動向
6.関連市場の動向~食品宅配市場
  (1)食品宅配市場規模推移
  (2)コンビニ・ネットスーパー宅配市場の今後
    ①コンビニ・ネットスーパー宅配市場の市場規模予測
    ②コンビニ・ネットスーパー宅配市場の企業動向
    ③コンビニ・ネットスーパー市場が拡大することによる波及効果
    ④コンビニ・ネットスーパー市場の展望と課題
7.商流
  (1)共同仕入・協業グループの動向
    ①CGCグループ
    ②セルコ・グループ
    ③ニチリウ
    ④AJS(オール日本スーパーマーケット協会)
    ⑤八社会
  (2)2大グループの動向
    ①セブン&アイグループ
    ②イオングループ
  (3)連携、提携の状況
8.商業施設における核テナントの変遷
9.消費環境
  (1)消費支出の増減
    ①1世帯当り消費支出の実質増減率(総世帯)
    ②四半期別実質消費支出増減率推移(総世帯)
  (2)消費支出の費目別増減と構成比
    ①1世帯当り消費支出の実質増減率(総世帯)
    ②消費支出の費目別構成比(総世帯)
  (3)総世帯のうち勤労者世帯の家計
  (4)2011年の食品関連消費の動向
    ①世帯別食品関連支出の推移
    ②年収五分位階級別食料品支出額
    ③都市階級別食料品支出額
  (5)人口動態
    ①総人口の推移
    ②年齢3 区分人口規模、及び構成比の推移
    ③平均寿命の推移
    ④都道府県別の人口増減率

第II章.食品スーパー分析

1.食品スーパー業界の現状と今後の展望
  (1)食品スーパーの業態別特徴と成長性
    ①エリア別
    ②品揃え別
    ③売場面積別
  (2)食品スーパーが生き残るための戦略
2.食品スーパーの収益性分析
  (1)食品スーパーと他業種との収益性比較
  (2)2011年度決算状況
  (3)食品スーパー・GMS大手の収益性比較
    ①営業収益伸び率
    ②経常利益率
    ③自己資本利益率
  (4)2012年度上期決算状況
3.スーパーマーケットの現状
  (1)「平成24 年スーパーマーケット年次統計調査」実施要領
  (2)「平成24 年スーパーマーケット年次統計調査」まとめ
  (3)「平成24 年スーパーマーケット年次統計調査」店舗調査まとめ
  (4)出店
  (5)センター
  (6)経営指標
  (7)店舗関連サービスの設置
  (8)店舗外サービスの状況  
  (9)販売促進
  (10)PB 商品
  (11)買物弱者支援対策
  (12)今後の経営方針
  (13)店舗調査
    ①立地環境
    ②店舗の開店・改装年
    ③売場面積
    ④年間売上高
    ⑤1㎡あたり年間売上高
    ⑥一日あたり来客数
    ⑦1㎡あたり来客数
    ⑧客単価
4.食品スーパー地域別動向
  (1)北海道・東北
  (2)関東
  (3)甲信越・北陸
  (4)東海
  (5)近畿
  (6)中国・四国
  (7)九州
5.チェーン各社の事業戦略まとめ
  (1)事業戦略の特徴
  (2)食品スーパー・GMS 大手の最近の動向

第III章.食品小売企業個表

1.チェーン39社の事業戦略と業績
  (株)アークス、(株)アオキスーパー、アルビス(株)、イオン九州(株)、イオン北海道(株)、
  イオンリテール(株)、(株)イズミ、イズミヤ(株)、(株)イトーヨーカ堂、(株)いなげや、
  (株)エコス、(株)オークワ、(株)カスミ、(株)関西スーパーマーケット、
  (株)99(キューキュー)イチバ、(株)神戸物産、(株)サンエー、(株)ダイエー、
  大黒天物産(株)、(株)タイヨー、(株)東武ストア、原信ナルスホールディングス(株)、
  (株)バロー、(株)ハローズ、(株)フジ、(株)平和堂、(株)ベルク、マックスバリュ九州(株)、
  マックスバリュ中部(株)、マックスバリュ東海(株)、マックスバリュ東北(株)、
  マックスバリュ西日本(株)、マックスバリュ北海道(株)、(株)マミーマート、(株)マルエツ、
  (株)ヤオコー、(株)ヤマナカ、ユニー(株)、(株)ライフコーポレーション
2.その他食品小売関連企業個表〔詳細編〕
3.その他食品小売関連企業個表〔簡易編〕

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