2013年版 中国アパレル産業白書

中国アパレル産業の実態と主要企業の戦略を調査・分析することにより、中国アパレル産業の現状把握と今後を展望することを目的として実施。

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

129,600
120,000
9,600
129,600
120,000
9,600
162,000
150,000
12,000
259,200
240,000
19,200
291,600
270,000
21,600

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。申込書はこちら
(準備中)の「詳細目次」「サンプル」は、資料発刊後のご提供になります。
注1)
利用範囲:以下に限定させて頂きます。詳細はこちら
①書籍とPDFレギュラーは購入法人(代理購入の場合は利用法人)の一事業所内
②PDFコーポレートは国内の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)内
※事業所とは、経済活動が単一の経営主体のもとにおいて一区画を占めて行われる場所を指します。
注2)
PDF提供方法:マイページより、ダウンロードにて入手頂きます。詳細はこちら
注3)
提供PDFの基本仕様:「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷・検索可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。詳細はこちら
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

調査目的:当調査は、中国アパレル産業の実態と主要企業の戦略を調査・分析することにより、中国アパレル産業の現状把握と今後を展望することを目的とする。
調査対象製品:紳士服、婦人服、ベビー・子供服、インナーウェア
調査対象先:ブランドメーカー、小売店、政府関連部門、業界団体
調査方法:直接面接調査、電話調査、店頭調査、ウェブ調査を実施
調査期間:2013年3月~2013年7月

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • 第Ⅰ章:市場動向
    ・中国アパレル総市場、中国紳士服市場、中国婦人服市場、中国ベビー・子供服市場、中国インナー市場の市場規模(2007~2012年)と市場規模予測(2013~2015年)を調査
    ・中国アパレルの市場動向、中国アパレル副資材・テキスタイルの流通動向を調査
    ・日系アパレルメーカー・小売の中国展開状況を調査
    ・有力ブランド店舗数を調査
  • 第Ⅱ章:消費者調査
    ・上海、北京、瀋陽、広州、重慶在住20~30代女性(月収3,000元以上)の購買行動を調査
    ・24ブランド(ユニクロ、E-LAND、ZARA、H&M、Meters/bonwe、VANCL等)のイメージ・所有度を調査
  • 第Ⅲ章:有力参入企業の事例研究(32社)
    ・紳士服・婦人服15社(H&M、ZARA、E-LAND、MANGO、C&A、Meters/bonwe、VANCL等)
    ・子供服2社(361°Kids、BOBDOG)
    ・インナー8社(Triumph、Embry Form、欧迪芬、古今、三槍、曼
    ・テキスタイル7社(華芳、F1、黒牡丹、南山、COOLDRY、泰豊、達利発)
  • 第Ⅳ章:中国事業展開の為の関連データ
    ・上海市エリアマーケティングデータ、注目2~3級都市(太原、済南、合肥、無錫、温州、福州、東莞、佛山)の商圏を分析
    ・従業員数500名以上の服装製造企業(1393社)リストを掲載

■本資料の概要

第1章 市場動向
第2章 消費者調査
第3章 有力参入企業の事例研究(32社)
第4章 中国事業展開の為の参考データ

■掲載内容

第1章 市場動向

1.中国経済基礎データ
  1)中国GDPと中国社会消費品小売総額の推移(2007~2012年)
  2)中国都市部人民可処分所得/農村部人民純収入の推移(2007年~2012年)
2.中国アパレル総市場規模(2007~2015年予測)
3.中国アパレル総市場カテゴリー別構成比(2012年)
4.中国アパレル市場カテゴリー別市場規模(2007~2015年予測)
  1)中国紳士服市場規模(2007~2015年予測)
  2)中国婦人服市場
  3)中国ベビー・子供服市場
  4)中国インナー市場規模
5.市場概況
  1)中国アパレル市場の特徴
  2)紳士服
  3)婦人服
  4)ベビー・子供服
  5)インナー
6.有力ブランド店舗数一覧
7.アパレル副資材の中国流通動向
8.テキスタイルの中国流通動向
9.日系アパレルメーカー・小売の展開状況

第2章 消費者調査

〔調査要領〕
調査結果のまとめ
1.普段着る衣類の購入金額
  1)ジャケット
  2)コート
  3)ブラウス
  4)ニット(セーター)
  5)カットソー(Tシャツ)
  6)パンツ
  7)スカート
  8)下着
2.普段着る衣類の購入場所
3.普段着る衣類を購入するタイミング
4.普段着る衣類を購入決定するポイント
5.ファッションに関する情報源
6.生産国に対する意識
7.どの国で生産されたものを購入したいか
8.どの国のブランドかに対する意識
9.どの国のブランドを購入したいか
10.2012年9月以降の日系商品の購入に関して
11.ブランドの認知度
12.ブランドの所有度
13.今後購入したいブランド
14.認知度、所有度、今後の購入意向比較

第3章 有力参入企業の事例研究(32社)

<紳士服・婦人服編>(15社)
綾致時装(天津)有限公司:BESTSELLER
  ~直営店での拡大をベースにインターネット販売にも注力~
衣恋時装(上海)有限公司:E-Land
  ~「Cocorita」「TERESIA」「HUNT」の専門店数拡大に注力~
海恩斯莫裏斯(上海)商業有限公司:H&M
  ~中西部2級都市、東部3・4級都市への出店強化、更なる事業拡大目指す~
海瀾集団有限公司:海瀾之家
  ~今後は出店地域を県級市にまで拡大、よりドミナントなネットワークを形成~
紅豆集団有限公司:紅豆
  ~ブランド力を活用したユニフォームビジネスを強化~
上海英模特制衣有限公司:Etam
  ~加盟店から直営店へシフト、店舗サービスの強化を図る~
上海美特斯邦威服飾股份有限公司:Meters/bonwe
  ~ハイエンドブランド「ME&CITY」の店舗数1,000店突破、専用物流倉庫を設置~
杉杉控股有限公司:杉杉
  ~ハイエンドブランドの導入進め、グループのブランド価値最大化を図る~
西雅衣家(中国)商業有限公司:C&A
  ~出店スピードアップし、2016年までに100店舗を突破する計画~
寧波雅戈爾服飾有限公司:YOUNGOR
  ~小型直営店と加盟店を縮小、自社直営店の大型化を強化~
波司登股份有限公司:BOSIDENG
  ~主力のダウンウェア比率を下げ、多ブランド化、全シーズン化、国際化を図る~
百家好(上海)時装有限公司:BASIC HOUSE
  ~2016年までに店舗数1,000店突破という目標をかかげ積極出店~
凡客誠品(北京)科技有限公司:VANCL
  ~2012年、在庫圧縮のためにSKUを24万点から6万点に大幅縮小~
芒果服飾(中国)有限公司:MANGO
  ~店舗スタッフ増員によるサービス充実で、他社との差別化を志向~
颯拉商業(上海)有限公司:ZARA
  ~継続出店を強化、2014年140店突破を計画~

<ベビー・子供服編>(2社)
三六一度(厦門)工貿有限公司:361°Kids
  ~2012年売上高5億元に急成長、2014年売上高10億元を目指す~
上海巴布豆実業有限公司:BOBDOG
  ~「低廉な価格、一級の製品、超一級の体験」をコンセプトに差別化図る~

<インナーウェア編>(8社)
安莉芳(中国)服装有限公司:Embry Form
  ~2級都市と3級都市の開拓に注力、更なる売上拡大目指す~
塩城国際婦女時装有限公司:Triumph
  ~華南地区、西南地区の販売エリアを開拓、毎年200店の加盟店拡大に努める~
上海欧迪芬内衣精品股份有限公司:欧迪芬
  ~エコな生地の開発を強化、他社との差別化を図る~
上海欣姿芳服飾有限公司:欣姿芳
  ~2番目のブランドである「Lofan」の拡大に注力~
上海古今内衣有限公司:古今
  ~宣伝・プロモーションを強化、ブランドイメージ向上図る~
上海三槍(集団)有限公司:三槍
  ~インターネットでの広告宣伝強化、若者世代へのブランドイメージ向上図る~
深圳匯潔集団股份有限公司:曼妮芬
  ~CSRをプロモーション活動に活用、ブランドの信頼性を高める~
北京愛慕内衣有限公司:愛慕
  ~加盟店と路面専門店に注力、年間150~200店の出店を目指す~

<テキスタイル編>(7社)
華芳集団有限公司:華芳
  ~「華芳」製品の国際市場におけるカバー範囲をさらに拡大~
江蘇氾佳亜麻紡織廠有限公司:F1
  ~国外顧客を開拓、生地輸出割合の拡大狙う~
黒牡丹(集団)股份有限公司:黒牡丹
  ~テキスタイルだけでなく、自社デニムブランド「ERQ」も展開~
山東南山紡織服飾有限公司:南山
  ~中国国内だけでなく、イタリアのトップブランドへの生地供給に注力~
泉州海天材料科技股份有限公司:CoolDry
  ~インターネット販売を強化、国外顧客の同社製品認知度を高める~
泰豊紡織集団有限公司:泰豊
  ~寝具用途、家庭用途の需要開拓に注力~
達利絲紬(浙江)有限公司:達利発
  ~「達利・シルク世界工業園」を設立、ブランディングを強化~

第4章 中国事業展開の為の参考データ

1.上海市エリアマーケティングデータ
  1)商圏概要
  2)今後の地下鉄計画
  3)主要11ブランドの35商圏の出店分析
2.中国有望2級・3級都市の商圏分析
  1)調査対象8都市の位置関係
  2)人口の比較
  3)GDPの比較
  4)固定資産投資の比較
  5)社会消費品小売総額の比較
  6)都市部居住者の可処分所得の比較
  7)総合分析
  8)調査対象8都市の商圏分析
    (1)太原市 (2)済南市 (3)合肥市 (4)無錫市
    (5)温州市 (6)福州市 (7)東莞市 (8)佛山市
3.従業員数500名以上の服装製造企業(1393社)
4.国家認定著名テキスタイルブランド(50ブランド)
5.関連協会リスト
6.アパレル産業の主な上場企業(53社)
7.繊維産業の産業集積

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

129,600
120,000
9,600
129,600
120,000
9,600
162,000
150,000
12,000
259,200
240,000
19,200
291,600
270,000
21,600

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。申込書はこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、個別のクライアント様からの調査も承っております。
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
詳細は、受託調査・コンサルティングのご案内をご覧ください。