2014 SPAマーケット総覧

本調査レポートは、SPA市場の創生から発展過程をウオッチしてきた定番資料です。企画から、生産流通・小売までをトータルマーケティングするSPAビジネスを細大漏らさず調査分析した資料として活用いただけます。

発刊日
2014/03/06
体裁
A4 / 482頁
資料コード
C56100800
PDFサイズ
6.1MB
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • SPA企業の独自チャネルから既存チャネルまで多様化、拡大する出店状況を細目調査
    ・・・都心攻勢の出店、脱百貨店化、高速道路SA・PA変革「道ナカ」、空港商業施設出店も加速
  • 国内はもとより東アジア、欧米まで拡大するグローバル企業の実態
  • O2O(実店舗とネット通販)の浸透、ITによる情報インフラの整備が商品開発や物流のスピードを確保
    ・・・衣料・アクセサリーネット通販、複数サイト販売一般化、返品・送料無料、スマホアプリ多様で実店舗との連動加速

資料概要
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第1章 SPA市場の概要
第2章 SPA型企業の動向と特徴
第3章 SPA出店チャネル戦略の潮流
第4章 アパレルネット通販市場
第5章 SPA企業を中心としたM&A戦略
第6章 グローバルSPAの世界戦略
第7章 有力SPA型企業の事例研究
第8章 全国SPA型企業個表
第9章 SPA関連資料集

リサーチ内容

■掲載内容

第1章 SPA市場の概要

1.小売市場を牽引するSPA企業、近年の流れ
2.SPA業態の構図と代表的企業

第2章 SPA型企業の動向と特徴

1.アパレル専門店が形成するSPA市場
  (1)アパレル小売市場の販売チャネル推移
  (2)専門店大型チェーン化によるSPA戦略
    (表)主なアパレル専門店企業の2012年度業績(売上高50億円以上)
2.各業種別にみたアパレル専門店市場
  (1)ジーンズカジュアル・セレクトショップ
  (2)レディス専門店
  (3)紳士服・メンズ専門店
  (4)ベビー・子供服専門店
  (5)インナー・レッグウェア専門店
  (6)シャツ・ボトムスなど個別商品アイテムに特化したSPA企業
3.総合アパレルメーカーのSPA戦略
  (1)総合アパレルメーカーの販売チャネル変化とSPA業態
  (2)SPA業態への転換、百貨店ブランドとの両立図る大手アパレル
  (3)大手アパレルのSPA業態関連の動向(表)
4.SPA事業モデルで業界をリードする非アパレルの各種専門店
  (1)専門店市場を形成するアパレル以外のSPA
  (2)家具・生活雑貨、100円ショップ
  (3)靴のSPA
  (4)眼鏡・アイウエアのSPA
5.量販店の衣料品PB事業強化
6.SPA市場における総合商社・専門商社の機能とポジション
  (1)商社の繊維部門売上高
  (2)商社の事業投資とSPA業態への関与
  (3)アパレル・雑貨メーカーと小売企業を繋ぐBtoB事業動向

第3章 SPA出店チャネル戦略の潮流

1.出店戦略と出店ロケーションの変遷・推移
  (1)アパレル専門店・メーカー直営店の出店経緯
  (2)ショッピングセンターを中心とした出店
2.百貨店の構造改革
  (1)百貨店の現況
  (2)脱百貨店化、専門店の導入加速
3.駅ビル・ファッションビル
4.トラフィックチャネル(駅ナカ・駅チカ、空港、高速SA・PA)
  (1)駅ナカ・駅チカ
  (2)空港ターミナル
  (3)高速道路のSA・PA
5.アパレル専門店の出店状況
6.アウトレットモールの現状と開発計画
  (1)日本のアウトレットモール現況
  (2)三井不動産と三菱地所・サイモンの2強が市場牽引
  (3)アウトレットモール運営企業の個別動向
    ①三井不動産・三井不動産商業マネジメント
    ②三菱地所・サイモン(旧社名:チェルシージャパン)
    (表)日本のアウトレットモール一覧
    (表)2012年~2014年1月までにオープンしたショッピングセンター(SC)一覧

第4章 アパレルネット通販市場

1.アパレル小売チャネルとしてのネット通販
  (1)通信販売市場の市場規模とネット通販市場規模
  (2)モバイルコマース市場
  (3)加速するアパレルネット通販
2.ファッション通販専業企業の動向
  (1)アパレルEC企業5社比較
  (2)スタートトゥデイ
  (3)マガシーク
  (4)スタイライフ
  (5)エニグモ
  (6)夢展望
    (表)ファッション商品ネット通販売上高一覧(通販専業企業)
3.アパレル企業・専門店のネット通販と実店舗連動の取り組みなど
4.主要専門店およびアパレル企業のネット通販動向
  (表)ファッション商品ネット通販売上高一覧(主要専門店企業)
  (表)ファッション商品ネット通販売上高一覧(アパレル/ジュエリー/スポーツ、百貨店/ディベロッパー)
  (グラフ・表)SPA主要4社のネット通販売上高推移
5.消費者参加型、EC連動イベント  

第5章 SPA企業を中心としたM&A戦略

1.2012末~2013年 SPA企業によるM&Aとその流れ
  (表)2012年後半~2013年の繊維・ファッションビジネス関連の主なM&A事例
2.SPA企業のM&Aにおける個別事例
  (1)ファーストリテイリングによるJブランド買収
  (2)三井物産によるポール・スチュアートの全株式取得および台湾のネット通販会社出資
  (3)クロスカンパニーのキャン買収
  (4)ポイントグループ+トリニティアーツ+NATURALNINEでアダストリアHDへ
  (5)セブン&アイHD、対ニッセンTOB、バーニーズ、バルスへの出資
    ①ニッセンホールディングスの買収
    ②バーニーズジャパンへの出資
    ③バルスへの出資

第6章 グローバルSPAの世界戦略

1.世界のアパレル小売市場の現状とSPA戦略
  (1)世界の専門店市場概要
  (2)米国の専門店市場とSPA業態
    ①米大型専門店の2012年度決算状況
    ②米アパレル・グッズメーカーの2012年度決算状況
2.米国SPA企業の個別動向
  (1)ギャップ
  (2)アバクロンビー&フィッチ
  (3)アメリカン・イーグル・アウトフィッターズ
3.欧州系SPA企業の個別動向
  (1)H&M
  (2)INDITEXグループ
4.グローバルSPAの世界進出が加速
5.海外への進出加速する日本の有力SPA
  (1)ジーンズカジュアル、セレクトショップの海外出店
  (2)レディス専門店の海外出店
  (3)その他衣料専門店の海外出店
  (4)家具・雑貨/インテリア、眼鏡専門店の海外進出
    (表)(参考)主なSPA企業の海外出店状況

第7章 有力SPA型企業の事例研究

〔掲載企業〕
1.総合アパレル
  ワールド
  オンワードホールディングス
  三陽商会
  ファイブフォックス
  イトキン
2.婦人
  しまむら
  ハニーズ
  クロスカンパニー
  サンエーインターナショナル
  フランドル
  ジャパンイマジネーション
  バロックジャパンリミテッド
3.紳士
  青山商事
  AOKIホールディングス
  オンリー
  ワークマン
4.カジュアル
  ファーストリテイリング
  アダストリアホールディングス
  ライトオン
5.セレクトショップ
  ユナイテッドアローズ
  パル
  アーバンリサーチ
  ビームス
  ベイクルーズ
  トゥモローランド
6.子供・ベビー
  西松屋チェーン
  赤ちゃん本舗
  ナルミヤインターナショナル
7.ジーンズ
  エドウィン
  リーバイ・ストラウスジャパン
8.スポーツ
  アディダスジャパン
  ナイキジャパン
9.インナー・レッグウェア
  ワコールホールディングス
  トリンプインターナショナル
  タビオ
10.靴・鞄・服飾雑貨
  エービーシー・マート
  チヨダ
  サマンサタバサジャパンリミテット
11.眼鏡・宝飾
  ジェイアイエヌ
  インターメスティック
  エフ・ディ・シィ・プロダクツグループ
12.家具・生活雑貨・自転車
  ニトリホールディングス
  良品計画
  バルス
  あさひ
13.100円ショップ
  大創産業
  セリア
14.外資系
  ギャップジャパン
  ザラ・ジャパン
  H&Mへネス・アンド・マウリッツ・ジャパン
  イケア・ジャパン

第8章 全国SPA型企業個表

1.小売系企業五十音順索引
2.メーカー系企業五十音順索引

第9章 SPA関連資料集

1-1 総売上高ランキング(小売)
1-2 総売上高ランキング(メーカー)
2-1 当期利益ランキング(小売)
2-2 当期利益ランキング(メーカー)
3 店舗数ランキング(小売)
4 ブランド売上高ランキング(10億円以上)

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