2014年版 惣菜(中食)市場の実態と将来展望

本調査レポートでは、成長を続ける惣菜(中食)市場の動向を分野別に徹底取材。惣菜8市場別の商品トレンド、ユーザーニーズ、市場規模情報などを網羅し、惣菜(中食)市場の将来を展望した。また、本年版では惣菜の川上にあたる業務用青果物に着目し、青果物流通の実態や今後の方向性を特集掲載。さらに、消費者調査を実施し、日本と中国における惣菜(中食)の購入・利用実態を明らかにした。

発刊日
2014/05/30
体裁
A4 / 424頁
資料コード
C56102300
PDFサイズ
8.9MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:全国の惣菜・中食関連企業の事業戦略、商品動向、課題・問題点、市場拡大に向けた取り組み等を調査・分析することにより、惣菜・中食市場の現状と今後の見通しを明らかにすることを目的とする。また、惣菜の川上にあたる業務用青果物に着目し、青果物流通の実態や今後の方向性を特集掲載。さらに、消費者調査を実施し、日本と中国における惣菜(中食)の購入・利用実態を明らかにする。
調査対象事業・商品:和風惣菜、洋風惣菜、中華惣菜、米飯、給食弁当、調理パン、ファストフード、調理麺/青果物(注目業界動向)
調査対象企業・団体:惣菜・中食関連企業21社/官公庁、関連業界団体ほか
調査方法:直接面接取材および電話、質問紙等による間接ヒアリングを実施した。また、官公庁統計資料、関連業界団体公表資料等の収集・分析を行った。消費者調査については、インターネット調査を実施した。
調査期間:2013年11月~2014年5月

資料ポイント
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  • 商品別8市場の市場規模推移と予測、商品トレンド、ユーザーニーズ、課題点などを網羅
  • 末端市場が注力する惣菜(中食)商品の販売戦略とは
  • 注目される業務用青果物流通の市場実態を特集掲載
  • 日本&中国で消費者調査を実施。惣菜・中食の利用状況や購入意向を徹底分析
  • 有力参入企業を直接取材。各社の事業戦略、商品化動向、販売チャネル対策などを詳細に

資料概要
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第Ⅰ章 惣菜市場のトピックス
第Ⅱ章 注目業界動向 ~青果物流通の市場実態~
第Ⅲ章 惣菜マーケットの現状分析と展望
第Ⅳ章 有力惣菜関連企業の事業戦略分析
第Ⅴ章 日本と中国における惣菜(中食)の購入・利用実態
第Ⅵ章 注目企業の個別実態(21社)
第Ⅶ章 惣菜市場主要参入企業一覧(403社)

リサーチ内容

■掲載内容

惣菜市場のサマリー

1.惣菜市場の定義
2.市場規模推移
3.参入企業動向
4.展望と課題
5.惣菜利用の日中比較(消費者調査より)

第Ⅰ章 惣菜市場のトピックス

1.惣菜・中食市場の現状
2.惣菜関連企業の垂直的展開 ~生産者(農業)との連携で差別化を図る~
3.惣菜の2大トレンド「カット野菜」と「パウチ惣菜」
4.有力各社の2013年新商品と開発コンセプト
5.惣菜・中食ユーザーの嗜好性比較(日中比較)
6.惣菜・中食業界の課題と成長性展望
7.惣菜関連統計データ(工業統計)
  (1)工業統計における惣菜・中食製造業の出荷金額・事業所数推移(2007~2011年)
  (2)工業統計における惣菜・中食の都道府県別出荷金額ランキング(2011年:上位ベスト10)

第Ⅱ章 注目業界動向 ~青果物流通の市場実態~

1.青果物市場流通の概況
  (1)青果物の国内生産出荷量推移(2008~2012年)
    ①野菜類
    ②果樹類
  (2)青果物(野菜・果実)の国内産出額推移(2008~2012年)
  (3)青果物(野菜類・果実類)の輸出入額推移(2008~2012年)
  (4)青果物の卸売数量・金額推移(2008~2012年)
  (5)産業関連表から見た国内飲食費市場
  (6)国内青果物流通の実態
    ①青果物流通の市場概況
    ②青果物流通の主な流通経路別仕入れフロー(食品製造業・食品小売業・外食産業)
    ③青果物における流通段階別コスト構造(生産者⇒集出荷団体⇒卸売業⇒仲卸業⇒小売業)
    ④青果物流通における主要プレーヤーと業界構造・特性
2.青果物市場外流通拡大の背景
  (1)青果物流通の市場特性と課題
  (2)青果物における卸売市場流通と市場外流通の位置付け
  (3)今後の青果物市場外流通の市場性
3.惣菜市場における青果物仕入れの実態と方向性

第Ⅲ章 惣菜マーケットの現状分析と展望

1.惣菜の市場規模推移(2008~2012年度)
  (1)商品別
  (2)販売チャネル別
2.惣菜の市場構成比(2012年度)
  (1)商品別
  (2)販売チャネル別
3.惣菜の地域別市場構成比(2012年度)
4.惣菜の市場拡大要因と阻害要因分析
5.惣菜市場の2017年展望
  (1)市場見通し(商品、チャネル、業態)
  (2)商品別市場規模予測(2013~2017年度)
  (3)販売チャネル別市場規模予測(2013~2017年度)
6.惣菜の商品別市場動向分析
  (1)和風惣菜
    ①注目商品トレンドと販売伸長商品
    ②参入企業
    ③消費ニーズと需要動向
    ④市場の抱える現状の課題点と市場見通し
  (2)洋風惣菜
    ①注目商品トレンドと販売伸長商品
    ②参入企業
    ③消費ニーズと需要動向
    ④市場の抱える現状の課題点と市場見通し
  (3)中華惣菜
    ①注目商品トレンドと販売伸長商品
    ②参入企業
    ③消費ニーズと需要動向
    ④市場の抱える現状の課題点と市場見通し
  (4)米飯
    ①注目商品トレンドと販売伸長商品
    ②参入企業
    ③消費ニーズと需要動向
    ④市場の抱える現状の課題点と市場見通し
  (5)給食弁当
    ①注目商品トレンドと販売伸長商品
    ②参入企業動向
    ③消費ニーズと需要動向
    ④市場の抱える現状の課題点と市場見通し
  (6)調理パン
    ①注目商品トレンドと販売伸長商品
    ②参入企業
    ③消費ニーズと需要動向
    ④市場の抱える現状の課題点と市場見通し
  (7)ファストフード
  (8)調理麺
    ①注目商品トレンドと販売伸長商品
    ②参入企業
    ③消費ニーズと需要動向
    ④市場の抱える現状の課題点と市場見通し
7.惣菜の末端市場動向分析
  (1)コンビニエンスストア
  (2)量販店
  (3)百貨店
  (4)惣菜専門店
  (5)その他販売チャネル

第Ⅳ章 有力惣菜関連企業の事業戦略分析

1.事業展開動向
2.全国・地域展開動向
3.自社商品のメインコンセプトと主力商品
4.新商品開発動向
5.生産動向、安全・衛生対策
6.原材料調達状況
7.物流対策
8.販売ルート・チャネルの動向
9.事業展開上の課題点
10.今後の事業戦略

第Ⅴ章 日本と中国における惣菜(中食)の購入・利用実態

1.調査概要
2.調査結果総括
3.基礎状況調査結果
  (1)同居家族について [MA]
  (2)普段の食事の取り方で気をつけていること [MA]
  (3)普段のランニングや筋力トレーニング等の運動・スポーツ有無 [SA]
4.本調査設問結果
  □料理に関する実態
    (1)料理をする頻度 [SA]
    (2)料理にかける時間(1食あたりの平均) [SA]
  □惣菜・中食の利用頻度と利用場面実態
    (3)家庭で惣菜・中食を利用する頻度 [SA]
    (4)惣菜・中食の主な利用場面 [SA]
  □惣菜・中食を利用しない理由と利用する目的
    (5)惣菜・中食を利用しない理由 [MA]
    (6)惣菜・中食を利用する主な目的 [MA]
  □情報源と購入場所
    (7)惣菜・中食に関して参考する情報源 [MA]
    (8)惣菜・中食を購入する場所 [MA]
  □よく購入する商品と重視する点
    (9)よく購入する惣菜・中食の種類 [MA]
    (10)惣菜・中食を購入する際に重視する点 [MA]
  □購入金額と不満点、利用意向
    (11)惣菜・中食の1回あたりの購入金額 [SA]
    (12)惣菜・中食商品ついて要望・不満点 [MA]
    (13)惣菜・中食の今後の利用意向 [SA]
    (14)惣菜・中食についての意見や要望 [FA]
    《日本》男性 《日本》女性 《中国》男性 《中国》女性

第Ⅵ章 注目企業の個別実態(21社)

壱番屋
  ~カレーチェーンの店舗数でギネス世界一に認定 海外展開も加速~
今里食品
  ~具材も自社で手掛ける調理麺のリーディングカンパニー~
オイシス
  ~滋賀工場を起爆剤にグループ売上高500億円をめざす~
オリジン東秀
  ~イオンデリカと融合した「FC事業」と新規参入の「弁当宅配事業」で、さらなる売上拡大を見込む~
恩地食品
  ~関西の食文化に根ざした商品開発でヒットを狙う~
カネ美食品
  ~鉄道系コンビニルートの強化、健康志向女性ターゲット商品開発で成長を図る~
小僧寿し
  ~FC主体の収益構造を継続しながら、既存店舗への宅配設備の設置による売上高の底上げ、海外へのマーケット展開を検討~
シノブフーズ
  ~米飯だけでなく調理パンでも躍進の総合ベンダー~
知久
  ~素材と製法にこだわった健康惣菜を提案~
デリカスイト
  ~新業態「Osozai+Cafe美濃味匠」の拡大を図る~
ハークスレイ
  ~「ほっかほっか亭」を運営、安心して食べられる“いつもの味”にこだわり~
阪急デリカ
  ~“製商販”一体運営でグループシナジーを追求~
ピーシーエス
  ~宅配ピザ事業を中核に他業態にも進出し、事業領域の拡大を図る~
ビー・ワイ・オー
  ~手作りにこだわり多業種展開で「和」を追求~
フォーシーズ(ピザーラ)
  ~宅配ピザチェーン最大手、ピザーラを主核に展開業態ブランドを積極的に拡充~
藤本食品
  ~グループ企業統合による営業の一本化と営業エリア拡大を図る~
プレナス
  ~ユニットFC制度の構築で、更なる店舗拡大を目指す~
まつおか
  ~昔ながらの家庭の味と「お母さんのぬくもり」をコンセプトとした和惣菜店の展開~
利恵産業
  ~関東地方の量販店を中心に惣菜卸を展開、学校給食分野でも実績~
ロック・フィールド
  ~これまでにないサラダで豊かな食生活を提案~
わらべや日洋
  ~新工場の設立や積極的な商品開発で、さらなる飛躍を目指す~

第Ⅶ章 惣菜市場主要参入企業一覧(403社)

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