2015年版 ベビー関連市場マーケティング年鑑

本調査レポートでは、ベビーに関わる商品・サービスの各マーケットにスポットを当て、企業及び消費者ベースの調査とマクロデータの分析から当該市場の現状と今後を探った。

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

定価 108,000円 (本体 100,000円 消費税 8,000円 )
定価 108,000円 (本体 100,000円 消費税 8,000円 )
定価 140,400円 (本体 130,000円 消費税 10,400円 )
定価 216,000円 (本体 200,000円 消費税 16,000円 )
定価 248,400円 (本体 230,000円 消費税 18,400円 )

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

注1) 利用範囲:以下に限定させて頂きます。詳細はこちら
①書籍とPDFレギュラーは購入法人(代理購入の場合は利用法人)の一事業所内
②PDFコーポレートは国内の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)内
※事業所とは、経済活動が単一の経営主体のもとにおいて一区画を占めて行われる場所を指します。
注2) PDF提供方法:マイページより、ダウンロードにて入手頂きます。詳細はこちら
注3) 提供PDFの基本仕様:「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷・検索可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。詳細はこちら
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

調査目的:ベビーに関わる商品・サービスの各マーケットにスポットを当て、企業及び消費者ベースの調査とマクロデータの分析から市場の現状と今後を探ることを目的とした。
調査方法:直接面接取材実施/郵送・FAX・電話・Eメールアンケート実施/弊社刊行の各種マーケットレポートのデータ引用/ウェブによる消費者アンケート実施/各企業の決算関連資料収集/各企業のプレスリリース資料収集/官公庁・自治体・業界団体が発表する各調査結果の収集/各報道情報の収集
調査期間:2014年10月~2014年12月

資料ポイント
Close

  • ベビー関連市場20分野の市場規模推移・市場動向をレポート
    哺乳瓶・乳首/ベビー用食器/ベビー用紙おむつ/スキンケア関連商品/ベビーベッド・子ども用寝具/ベビーカー/
    ベビーチェア・ベビーラック/チャイルドシート/粉ミルク/ベビーフード/ベビーウェア/マタニティウェア/ベビーシューズ/
    育児雑誌/絵本・知育本/知育・乳幼児玩具/マタニティスクール/保育園・託児所/ベビーシッター/ベビー用品レンタル
  • 0~2歳の子供を持つ母親713名へのアンケート調査を実施
    ベビー関連商品やサービスに対する需要や購買行動、意識、情報源などを把握
  • ベビー関連ビジネス参入事業者の動向をレポート
  • 主要ベビー関連参入事業者データを収録

資料概要
Close

Ⅰ.ベビー関連市場の動向
Ⅱ.ベビー関連市場分野別の動向
Ⅲ.ベビー関連参入事業者データ
Ⅳ.ベビーのお母さんへのアンケート調査
Ⅴ.ベビー市場関連データ

リサーチ内容

■掲載内容

調査結果のポイント

Ⅰ.ベビー関連市場の動向

1.ベビー関連ビジネスの市場規模推移
  【表】【グラフ】ベビー関連ビジネスの市場規模推移
2.ベビー市場における消費者動向
  (1)ベビー関連商材の消費支出の動向
    【表】ベビー関連支出の推移
  (2)ベビーのお母さんの購買金額の年次推移
    【グラフ】各商品の平均単価/出産準備品(新生児用グッズ)の購入金額/
    ベビー衣料品の1年間の購入金額/ベビーベッドの購入金額
  (3)母親以外の育児関連用品購入者
    【グラフ】ベビー用衣料品の購入者/ベビーカーの購入者/チャイルドシートの購入者
  (4)専業主婦と兼業主婦の消費動向比較
    【グラフ】マタニティウェアの購入場所/出産準備品の購入場所/ベビー用品の購入場所
    【グラフ】専業主婦vs兼業主婦の商品購入平均単価/マタニティウェアの購入金額/
    ベビーウェアの年間購入金額/2014年12月のクリスマスプレゼントの購入予算
  (5)男児の母親と女児の母親の消費動向比較
    【グラフ】男児vs女児の商品購入平均単価/出産準備品の購入金額/
    ベビーウェアの年間購入金額/2014年12月のクリスマスプレゼントの購入予算
3.男性の育児参加の動向・影響
  (1)男性の育児参加の現状
    【表】【グラフ】夫の育児遂行割合(週1~2回以上)・妻の就業形態=常勤/
    夫の育児遂行割合(週1~2回以上)・妻の就業形態=専業主婦
  (2)男性の育児休業取得率の現状と課題
    【グラフ】育児休業取得率
  (3)男性の育児参加のベビー関連市場への影響
4.ベビー関連ビジネスの参入事業者の動向
  (1)ベビー関連有力事業者の動向
    ①育児用品メーカー
    【表】育児用品メーカーデータ/育児用品メーカー動向一覧
    ②ベビー・子供服
    【表】ベビー・子供服データ
    ③ベビー関連商品小売業
    【表】ベビー関連商品小売業データ
    ④ベビー及び親子向け各種サービス
    【表】ベビー及び親子向け各種サービスデータ/ベビー及び親子向け各種サービス動向一覧
  (2)参入事業者向けアンケート調査結果
    ①1年前に比べたベビー関連事業売上
    【グラフ】1年前に比べたベビー関連事業売上推移
    ②今後のベビー関連事業展望
    【グラフ】2,3年後の自社ベビー・マタニティ・子育て支援事業の展望
    10~15年後の自社ベビー・マタニティ・子育て支援事業の展望
    ③今後のベビー関連マーケット展望
    【グラフ】2,3年後のベビー・マタニティ・子育て支援マーケットの展望
    10~15年後のベビー・マタニティ・子育て支援マーケットの展望
    ④新たな取り組み・今後の展開
    【グラフ】新たな取り組み・今後の展開
5.ベビー用品流通市場の近年の動向
  (1)専門量販店
    【グラフ】ベビー関連用品専門量販店の売上高推移
  (2)百貨店
    【グラフ】百貨店における子供服・洋品の売上高推移
    【表】高島屋/阪急阪神百貨店/三越伊勢丹 の売上高推移
  (3)通販・ネット通販
    【表】ネット通販事業者分類表
    【表】国内外ECの購入品目・ベビー用品EC利用者の年間利用金額
    【表】品目別インターネット通販利用率
    【グラフ】マタニティウェアの購入業態/出産準備品の購入業態/
    ベビー用品・ベビーウェアの購入業態/ベビーベッド・ベビーカー・チャイルドシートの購入業態
    【グラフ】べビー用品購入時に良く利用するインターネットサイト
    【表】主要ベビー用品関連通販サイト一覧
  (4)メーカー動向
    【表】メーカーが運営している主な育児情報サイト・コミュニティサイト
    ・母親が、育児に関して欲しい情報・参考にしている情報元
6.出産・育児を取り巻く市場環境
  (1)日本国内における出生数の推移と動向
    【グラフ】出生数の推移と予測
    【グラフ】合計特殊出生率の推移
  (2)結婚及び妊娠の動向
    【グラフ】婚姻件数の推移/平均初婚年齢の推移
    【表】年齢別の婚姻件数/合計特殊出生率の推移と母の平均年齢
  (3)ベビー人口の推移と予測
    【表】0~2歳児人口の推移と予測
  (4)出産・育児を取り巻く社会背景
    【表】ベビー市場における外部環境の影響度合い

Ⅱ.ベビー関連市場分野別の動向

1.出産・育児用品
  (1)哺乳瓶・乳首
    ①市場規模推移
    【グラフ】哺乳瓶・乳首の市場規模(出荷ベース)
    ②市場動向
    【グラフ】哺乳瓶の購入数/乳首の購入数
    【表】哺乳瓶の参入事業者と商品例/乳首の参入事業者と商品例
  (2)ベビー用食器
    ①市場規模推移
    【グラフ】ベビー用食器の市場規模(出荷ベース)
    ②市場動向
    【グラフ】購入したベビー用食器の種類/ベビー用食器の購入数
    【表】ベビー用食器の参入事業者と商品例
  (3)ベビー用紙おむつ
    ①市場規模推移
    【グラフ】ベビー用紙おむつの市場規模(出荷ベース)
    【表】乳幼児用紙おむつの生産枚数
    ②市場動向
    ・市場全体の動向
    ・各メーカーの動向
    【グラフ】ベビー用紙オムツのメーカーシェア(12年度)
    ・主要大手の海外展開状況
    【表】ベビー用紙おむつの参入事業者と商品例
  (4)スキンケア関連商品
    ①市場規模推移
    【グラフ】スキンケア関連商品市場規模(出荷ベース)
    ②市場動向
    【グラフ】購入したベビー用スキンケア商品の種類
    【表】スキンケア関連商品の参入事業者と商品例
  (5)ベビーベッド・子ども用寝具
    ①市場規模推移
    【グラフ】ベビーベッド・子ども用寝具の市場規模(小売ベース)
    ②市場動向
    【グラフ】SGマーク表示実績
    【表】ベビーベッド・ベビー寝具の参入事業者と商品例
  (6)ベビーカー
    ①市場規模推移
    【グラフ】ベビーカーの市場規模(出荷ベース)
    【表】ベビーカーのSGマーク取得実績
    ②市場動向
  (7)ベビーチェア・ベビーラック
    ①市場規模推移
    【グラフ】ベビーチェア・ベビーラックの市場規模(出荷ベース)
    ②市場動向
    【表】ベビーチェア・ベビーラックの参入事業者と商品例
  (8)チャイルドシート
    ①市場規模推移
    【グラフ】チャイルドシートの市場規模(出荷ベース)
    【グラフ】日本自動車部品工業会会員のチャイルドシートの出荷額
    ②市場動向
    【グラフ】年齢別チャイルドシート使用率/
    2014年・チャイルドシート使用状況調査結果(6歳未満)
    【表】日本自動車部品工業会会員のチャイルドシート国内出荷量推移
    【表】チャイルドシートの参入事業者と商品例
2.食品
  (1)粉ミルク
    ①市場規模推移
    【グラフ】粉ミルクの市場規模(出荷ベース)
    ②市場動向
    【表】粉ミルクの参入事業者と商品一覧(フォローアップミルク含む)
  (2)ベビーフード
    ①市場規模推移
    【グラフ】ベビーフードの市場規模(小売ベース)
    【表】2013年(1~12月)ベビーフード生産統計(おやつ、加工食品合計)
    ②市場動向
    【表】2013年(1~12月)ベビーフード生産統計(おやつ、加工食品合計)
    【表】2013年(1~12月)ベビーフード生産統計(ベビーフード)/
    【表】2013年(1~12月)ベビーフード生産統計(ベビー飲料)
    【表】ベビーフードの参入事業者と商品例
3.衣料品・身の回り品
  (1)ベビーウェア
    ①市場規模推移
    【グラフ】ベビーウェアの市場規模(小売ベース)
    【グラフ】一世帯あたりのベビー服消費支出推移(二人以上の世帯)
    ②市場動向
    ・主要企業動向
    【グラフ】ベビーウェアの1年間の購入金額/ベビーウェアを購入する人/
    ベビーウェアを購入する時に意識すること
    【グラフ】ベビーウェアを購入する場所/
    ベビーウェアを購入する際に良く利用するインターネットサイト
    【表】ベビーウェアの参入事業者と商品例
  (2)マタニティウェア
    ①市場規模推移
    【グラフ】マタニティウェアの市場規模(小売ベース)
    【グラフ】第一子出生時の母親の平均年齢/母親の年齢と合計特殊出生率
    ②市場動向
    【グラフ】購入したマタニティウェア
    【グラフ】マタニティウェア購入金額/マタニティウェアを購入する場所
    【表】マタニティウェアの参入事業者と商品例
  (3)ベビーシューズ
    ①市場規模推移
    【グラフ】ベビーシューズの市場規模(小売ベース)
    ②市場動向
    【表】ベビーシューズの参入事業者と商品例
4.玩具・知育・情報
  (1)育児雑誌
    ①市場規模推移
    【グラフ】育児雑誌の市場規模(小売ベース)
    【表】育児に関して参考にしている情報元
    ②市場動向
    【表】0~2歳児の母親が読む育児雑誌(2013年11月調査)
    【表】育児雑誌(ママ向けファッション誌含む)の参入事業者と商品例
  (2)絵本・知育本
    ①市場規模推移
    【グラフ】絵本・知育本の市場規模(小売ベース)
    ②市場動向
    【グラフ】過去1年間に購入した年間絵本冊数
    【表】絵本・知育本の参入事業者と商品例
  (3)知育・乳幼児玩具
    ①市場規模推移
    【グラフ】知育・乳幼児玩具の市場規模(出荷ベース)
    ②市場動向
    【表】知育・乳幼児玩具の参入事業者と商品例
5.関連サービス
  (1)マタニティスクール
    ①市場規模推移
    【グラフ】マタニティスクールの市場規模
    ②市場動向
    【表】マタニティスクール(ベビースクール含)の参入事業者とサービス例
    【グラフ】利用したマタニティスクール/マタニティスクール費用
  (2)保育園・託児所
    ①市場規模推移
    【グラフ】保育園・託児所の市場規模【表】保育所、及び保育サービスの分類
    【グラフ】認可保育所施設数・内訳【グラフ】保育所待機児童数の推移
    【グラフ】育児休業取得率【グラフ】母親が就業している世帯比率の推移
    【表】定員充足率の変化【グラフ】保育所利用率の推移
    ②市場動向
    ・保育所(認可保育所・自治体認証保育所等)
    【表】「待機児童解消加速化プラン」緊急集中取組期間(2013~2014年度)に行う取組み/
    「待機児童解消加速化プラン」取組加速期間(2015~2017年度)に行う主な取組み
    ・事業所内保育施設
    ・認定こども園の状況
    【表】認定子供園の導入状況
    ・保育所開設などに関する各社動向
    ・保育士確保に関する各社の取り組み
  (3)ベビーシッター
    ①市場規模推移
    【グラフ】ベビーシッターの市場規模
    【表】ベビーシッター事業者1事業者あたりの売上構成
    【表】ベビーシッターの利用状況
    ②市場動向
    ・大手保育事業者におけるベビーシッター事業は対応に温度差
    【表】大手事業者におけるベビーシッターの展開状況
  (4)ベビー用品レンタル
    ①市場規模推移
    【グラフ】ベビー用品レンタルの市場規模
    ②市場動向
    【グラフ】利用したことのあるベビー用品レンタルサービスの種類
    【表】日本ベビー用品リース業協会加盟企業一覧

Ⅲ.ベビー関連参入事業者データ

1.詳細データ収録企業
  (株)赤ちゃん本舗
  アップリカ・チルドレンズプロダクツ(合)
  コンビ(株)
  (株)西松屋チェーン
  日本トイザらス(株)
  ピジョン(株)
  (株)ボーネルンド
  三起商行(株)
  和光堂(株)
2.事業概要収録企業
  法人アンケート調査・調査概要
  アイクレオ(株)
  (株)アクセスインターナショナル
  (株)エンジェリーベ
  (株)おぎそ
  (株)七田チャイルドアカデミー
  (株)ジオジャパン
  成美堂出版(株)
  (株)大東通商
  タキヒヨー(株)
  (株)東京乳母車
  (株)東武百貨店
  (株)永岡書店
  (株)ナポレックス
  (株)日本ランウエル
  (株)フレーベル館
  (株)ベビーリース
  (株)ホクソンベビー
  北極しろくま堂(有)
  雪印メグミルク(株)
  (株)良品計画

Ⅳ.ベビーのお母さんへのアンケート調査

1.調査の概要
  (1)調査の概要
  (2)回答者の内訳
  (3)回答者の属性
2.調査結果
  (1)マタニティ向け商品・サービスについて
    ①購入したマタニティウェア
    ②マタニティウェアの購入業態
    ③マタニティウェアの購入金額
    ④マタニティ向けに購入したものとサービス
    ⑤利用したマタニティスクール(運動)
    ⑥マタニティスクール(運動)に費やした金額
  (2)出産準備品について
    ①出産準備品を購入者
    ②出産準備品の購入業態
    ③出産準備品の購入金額
    ④出産準備品購入時の重視ポイント
  (3)出産祝いについて
    ①出産祝い品をくれた人数
    ②出産祝いのお返しに費やした金額
  (4)ベビー雑貨について
    ①哺乳瓶・乳首の購入数
    ②購入したベビー用食器
    ③ベビー用食器の購入数
    ④ベビー用スキンケア商品の購入状況
    ⑤ベビー用衛生用品の購入状況
  (5)ベビー用品・ベビーウェアについて
    ①購入したベビーウェア
    ②ベビー用品・ベビーウェアを購入者
    ③ベビー用品・ベビーウェアの購入業態
    ④ベビー用品・ベビーウェアの年間購入金額
    ⑤ベビー用品・ベビーウェア購入時の重視ポイント
  (6)ベビーベッド・ベビーカー・チャイルドシートについて
    ①ベビーベッド・ベビーカー・チャイルドシートを購入する人
    ②ベビーベッド・ベビーカー・チャイルドシートを購入する場所
    ③ベビーベッド・ベビーカー・チャイルドシートの購入金額
    ④ベビーベッド・ベビーカー・チャイルドシートを選ぶ際に意識すること
  (7)ベビー商品購入時に良く利用するインターネットサイトについて
  (8)育児支援サービス・商品について
    ①育児雑誌の購読条項
    ②絵本、知育絵本の年間購入冊数
    ③育児支援サービスの利用状況
    ④ベビー用品レンタルサービスの利用状況
  (9)子供の習い事について
    ①習い事の開始時期、開始意向時期
    ②現在習っているもの、今後習わせたいもの
  (10)クリスマスプレゼント購入予定金額
  (11)子供が小さいうちに取り組みたいこと
  (12)育児情報について
    ①育児に関して欲しい情報
    ②育児に関して参考にしている情報元
  (13)あったらいいなと思う商品・サービス(自由回答)
    ①ベビー用品
    ②母親の育児サポートサービス

Ⅴ.ベビー市場関連データ

1.出生数関連データ(厚生労働省「人口動態調査」など)
  【表】年次別にみた出生数・率(人口千対)・出生性比及び合計特殊出生率/
  都道府県別にみた年次別出生数/
  都道府県別にみた年次別出生率(人口千対)/都道府県別にみた年次別合計特殊出生率/
  母の年齢別にみた年次別出生数・百分率及び出生率(女性人口千対)/
  出産順位別にみた年次別出生数及び百分率/市部-郡部・出生の場所別にみた年次別出生数/
  市部-郡部・出生の場所別にみた年次別出生数百分率/
  子供(15歳未満)の数および総人口に占める割合の推移/
  都道府県別の子供(15歳未満)人口および総人口に占める割合/
  婚姻・離婚件数および婚姻・離婚率の年次推移/
  出生順位別にみた年次別母の平均年齢/出生順位別にみた年次別父の平均年齢/
  出生順位別にみた父・母の平均年齢(2013年・都道府県別)/
  父母が結婚生活に入ってから出生順位第1子出生までの期間別にみた年次別嫡出生数百分率及び平均期間/
  将来予測出生・死亡および自然増加の実数ならびに率:出生中位(死亡中位)推計/
  男女年齢各歳別人口(0~2歳):出生中位(死亡中位)推計/出生順位別出生数:出生中位(死亡中位)推計/
  母の年齢5歳階級別出生数:出生中位(死亡中位)推計/1日の食事構成比(男女)/
2.ベビー関連ビジネス展開企業リスト
  (1)ベビー用品
  (2)紙おむつ・スキンケア用品
  (3)粉ミルク・ベビーフード
  (4)ベビー服・ベビー靴
  (5)乳幼児向け玩具
  (6)乳幼児向け出版
  (7)保育園・託児所・ベビーシッター
  (8)ベビー用品レンタル・リサイクル
  (9)キャラクター商品
  (10)流通
  (11)書籍(ベビー親向け情報誌/赤ちゃんの名づけ)
  (12)赤ちゃん名づけサービス
  (13)乳幼児向けスクール
  (14)ファミリーレストラン
  (15)その他
3.ベビー用品主要通販サイト一覧

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

定価 108,000円 (本体 100,000円 消費税 8,000円 )
定価 108,000円 (本体 100,000円 消費税 8,000円 )
定価 140,400円 (本体 130,000円 消費税 10,400円 )
定価 216,000円 (本体 200,000円 消費税 16,000円 )
定価 248,400円 (本体 230,000円 消費税 18,400円 )

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、個別のクライアント様からの調査も承っております。
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
詳細は、受託調査・コンサルティングのご案内をご覧ください。

この資料を請求する人は、こちらも見ています

資料コード 資料名
C58119600 2017年版 ベビー関連市場マーケティング年鑑
C55122700 2014年版 ベビー関連市場マーケティング年鑑
C57122600 2016年版 ベビー関連市場マーケティング年鑑
C58101600 2016年版 子供市場総合マーケティング年鑑
C58106400 2016 ベビー・こども服市場年鑑