2015年版 ミネラルウォーター市場の現状と将来展望

本調査レポートは、カテゴリー別、チャネル別の各社戦略を取材する事で各社の今後の方向性、マーケットの方向性を分析し、また、注目のカテゴリーや企業に特に焦点を当て、消費者調査において消費者動向を加味することにより、当該市場の関連企業へのレポート提供を主眼とした。

発刊日
2014/12/29
体裁
A4 / 496頁
資料コード
C56122300
PDFサイズ
20.1MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:ミネラルウォーター市場、宅配水市場を広く調査・収録することによって当該市場に関するマーケティング戦略作成のための基礎資料とする。
調査対象
1.ミネラルウォーター市場
国産及び輸入品のナチュラルウォーター、ナチュラルミネラルウォーター、ミネラルウォーター、ボトルドウォーターを対象とする。
ミネラルウォーターブランドとして販売されるスパークリングウォーター(天然発泡水は別ブランドでも対象内)、フレーバーウォーターは対象とする。
BIB及び宅配水は対象外とする。
2.宅配水市場
ウォーターサーバーとセットで供給されるミネラルウォーターで、宅配されるものを対象とする。
ウォーターサーバーを利用しないタイプやペットボトルの宅配などは対象外とする。
調査対象先:飲料メーカー、宅配水製造企業を調査対象とした。また、併せてインターネットによる消費者調査も実施した。
調査方法:専門調査員における直接面接取材、アンケート調査、電話取材。インターネット消費者調査。
調査期間:2014年11月~2014年12月

資料ポイント
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  • ミネラルウォーターではスパークリングウォーター、フレーバーウォーターの発売が相次ぐ。市場拡大維持に向けた参入企業各社の戦略を解説
  • 宅配水は市場拡大を維持するも成長要因には変化が見られる。市場環境の変化に伴い、リターナブル、ワンウェイ方式とも新たなビジネスモデルを模索する中、さらなる市場拡大に向けた参入企業各社の戦略を解説
  • 各製品分野ごとの動向、メーカーシェア、ミネラルウォーターの国産・輸入比率、宅配水のリターナブル・ワンウェイ比率などの各種市場構成、参入各社の成長戦略を分析
  • ミネラルウォーター、宅配水市場の課題、問題点、さらなる成長のカギを明確化。参入各社の今後の方向性を探ることで、今後の市場展望を解説
  • ミネラルウォーター、宅配水の使用状況を消費者調査。清涼飲料メーカー各社が注力する「環境」訴求は本当に有効なのか?宅配水の使用状況、普及率は?ユーザーニーズを明確化し、ミネラルウォーター、宅配水の利用実態を詳細分析
  • 主要飲料メーカー10社、宅配水サービス企業68社(詳細:23社、簡易:45社)を掲載。各社の戦略、現状を詳説
     

資料概要
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第Ⅰ章 ウォータービジネスの概況
第Ⅱ章 ミネラルウォーター市場
第Ⅲ章 宅配水市場
第Ⅳ章 消費者動向分析
第Ⅴ章 有力参入企業の研究

リサーチ内容

■掲載内容

調査結果のポイント

第Ⅰ章 ウォータービジネスの概況

1.飲料市場におけるウォータービジネスの位置づけ
  (1)ウォータービジネスの市場概況
  (2)採水地別の動向
  (3)ミネラルウォーターの1人当たり消費量

第Ⅱ章 ミネラルウォーター市場

1.ミネラルウォーターの市場動向
  (1)ミネラルウォーターの市場概況
  (2)ミネラルウォーターの製品動向
    ①国産ミネラルウォーター
    ②輸入ミネラルウォーター
  (3)ミネラルウォーターの参入企業動向
  (4)ミネラルウォーターの市場規模推移(2007~2014年度見込み)
  (5)ミネラルウォーターの市場構成比(2012年度/2013年度)
    ①メーカーシェア
    ②国産・輸入別販売構成比
    ③容器別販売構成比
    ④チャネル別販売構成比
2.ミネラルウォーターの市場戦略
  (1)商品戦略
    ◆主要メーカーの商品戦略
  (2)価格戦略
    ◆主要メーカーの価格戦略
  (3)販売促進策
    ◆主要メーカーの販売促進策
  (4)チャネル別販売戦略
    ◆主要メーカーのチャネル別販売戦略
  (5)環境対応・品質管理
    ◆主要メーカーのミネラルウォーターにおける環境対応・品質管理
3.今後のミネラルウォーターの市場展望
  (1)ミネラルウォーター市場の問題点と課題
  (2)ミネラルウォーター市場の見通し
  (3)ミネラルウォーターの市場規模予測(2015~2019年度)

第Ⅲ章 宅配水市場

1.宅配水の市場動向
  (1)宅配水の市場概況
  (2)宅配水の製品動向
    ①リターナブル方式
    ②ワンウェイ方式
  (3)宅配水の参入企業動向
  (4)宅配水の市場規模推移(2007~2014年度見込み)
  (5)宅配水の市場構成比(2012年度/2013年度)
    ①メーカーシェア
    ②販売容器別構成比(リターナブル方式、ワンウェイ方式)
    ③チャネル別構成比(個人向け、法人向け)
2.宅配水参入企業の市場戦略
  (1)商品戦略
    ◆主要参入企業の商品戦略
  (2)サーバーに対する取り組み
    ◆主要参入企業のサーバーに対する取り組み
  (3)販売促進策
    ◆主要参入企業の販売促進策
  (4)生産・供給体制
    ◆主要参入企業の生産・供給体制
  (5)代理店政策
    ◆主要参入企業の代理店政策
  (6)品質管理体制
    ◆主要参入企業の品質管理体制
3.今後の宅配水の市場展望
  (1)宅配水市場の問題点と課題
  (2)宅配水市場の見通し
  (3)宅配水の市場規模予測(2015~2019年度)
参入企業一覧

第Ⅳ章 消費者動向分析

1.家庭内でのミネラルウォーターの使用状況に関する調査
  (1)ミネラルウォーターの日常的な購入の有無
  (2)ミネラルウォーターの飲用・使用場所
  (3)ミネラルウォーターの非購入理由
  (4)家庭内で主に飲用する「水」の種類
  (5)普段購入するミネラルウォーターの銘柄
  (6)ミネラルウォーターの購入容器サイズ
  (7)ミネラルウォーターの購入単位
  (8)ミネラルウォーターの購入場所
  (9)ミネラルウォーターの購入頻度
  (10)ミネラルウォーターの購入理由
  (11)1年前と比較したミネラルウォーターの購入割合の増減
  (12)ミネラルウォーターの購入割合の増加理由
  (13)ミネラルウォーターの購入割合の減少理由
  (14)ミネラルウォーター購入の際の参考情報
  (15)ミネラルウォーター購入に際し重視する点
  (16)ミネラルウォーターの飲用・使用用途
  (17)ミネラルウォーターの飲用・使用シーン
  (18)ミネラルウォーターの今後の飲用・使用意向
2.宅配水の使用状況に関する調査
  (1)家庭内で主に飲用する「水」
  (2)宅配水の利用経験
  (3)宅配水の利用中止理由
  (4)宅配水の非利用理由
  (5)宅配水の利用意向
  (6)利用している宅配水の銘柄
  (7)宅配水の利用開始時期
  (8)宅配水利用のきっかけ
  (9)利用している宅配水の銘柄を選択した理由
  (10)利用している宅配水の銘柄を決定した際に参考にした情報
  (11)宅配水の利用に際し重視する点
  (12)利用している宅配水の銘柄の満足している点
  (13)利用している宅配水の銘柄の不満な点
  (14)宅配水の利用用途
  (15)宅配水の利用シーン
  (16)今後の宅配水の継続利用意向

第Ⅴ章 有力参入企業の研究

【飲料メーカー】
  アサヒ飲料(株)、(株)伊藤園、大塚食品(株)、キリンビバレッジ(株)、
  コカ・コーライーストジャパン(株)、コカ・コーラウエスト(株)、
  サントリーフーズ(株)、ダイドードリンコ(株)、北海道コカ・コーラボトリング(株)、
  ポッカサッポロフード&ビバレッジ(株)

【宅配水参入企業】
  アクアクララ(株)、アルテッセ(株)、岩谷産業(株)、(株)ウォーターダイレクト、
  (株)ウォーターネット、エア・ウォーター(株)、(株)オーケンウォーター、
  キリンビバレッジ(株)、(株)コスモライフ、(株)サイサン、
  (株)サニクリーン(アクアサービス事業)、(株)サンエス、サントリーフーズ(株)、
  大丸エナウィン(株)、(株)ダスキン、(株)トーエル、(株)TOKAI、
  (株)ナック、(株)Beautiful Life、富士山の銘水(株)、プレミアムウォーター(株)、
  (株)ユニマットライフ、ラピロスウォーター(株)

【簡易個表】
  (株)アイディール・ライフ、(株)i・ライフソリューションズ、(有)アクアポット、
  (有)麻水、(株)いずみや、(株)イメージワークス、(株)イングコーポレーション、
  (株)ウェルウォータ、ウォーターエナジー(株)、(株)ウォーターネット、
  (有)ウォーターデリバリー、(株)ウォーターポイント、(株)MTG、
  (株)オアシス、(株)合馬天然水、北日本物産(株)、九州石油ガス(株)、
  コウノウォーター(株)、(株)コムサプライ、サーラの水(株)、さくらウォーター(株)、
  (株)さららいと、山陰クボタ水道用材(株)、サン神戸ウォーターサプライ(株)、
  (株)JR東日本ウォータービジネス、ジェイウォーター(株)、(株)スナガ、
  ゼオライト(株)、仙代テック(株)、タカラ物流システム(株)、(株)ダイオーズ、
  (株)ダイワサービス、(株)中京医薬品、特種東海製紙(株)、(株)ドリームウォーター、
  (株)ナチュレ、日本水資源工業(株)、(有)麦飯石の水、(株)プロメディア、
  穂積(株)、(株)マーキュロップ、(株)マルエイ、(株)ミツウロコビバレッジ、
  (株)ライフシード、ワンウェイウォーター(株)

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