2015年版 ブライダル産業年鑑

長期的には市場の縮小が見込まれる市場ながら、婚礼ビジネスは底堅い。クローズなイメージが強かった業界だが、上場する式場運営企業が増えたことからも注目度は高い。本調査レポートでは、挙式披露宴市場を中心に、ブライダルジュエリー市場、結婚情報サービス市場などをブライダル関連産業と捉え業界の現状と今後を分析した。

発刊日
2015/03/31
体裁
A4 / 611頁
資料コード
C57102700
PDFサイズ
22.4MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:ブライダル産業に関連する有力企業を中心にデータの収集及び分析をすることにより、ブライダル産業に関するマーケティングのための参考資料とする
調査対象:ブライダル産業に参入しているサービス業や物販業を中心とした企業及び関連団体など
調査方法:直接面接取材、郵送アンケート調査、文献調査その他データ収集
調査期間:2015年1月~2015年3月

資料ポイント
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  • 挙式披露宴を行なわない「なし婚」層の増加により婚礼施設の供給過多の状態は益々顕在化している。今後の成長戦略と新たにみえてきた課題とは
  • 全国のホテル・式場に関する運営状況を把握できる個表満載(※2015年版掲載数 270施設)
  • ジュエリー市場は、エンゲージリングの取得率復調、さらに一部単価上昇で復調の兆し
  • 結婚情報サービス市場に関連して、オンラインマッチングサービスはFacebook連動型のサービス企業が台頭。「結婚相手紹介」を謳えないながらマッチング市場で頭角をあらわしており、勢力図に変化も

資料概要
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第1章 総論
第2章 挙式・披露宴・披露パーティ市場
第3章 ブライダルジュエリー市場
第4章 結婚情報サービス市場
第5章 オンラインマッチングサービス市場
第6章 ブライダル関連有力企業/施設個表

リサーチ内容

■掲載内容

調査結果のポイント

第1章 総論

1.ブライダル関連有力産業市場
  ブライダル全体市場規模推移(2008~2015年予測)
2.ブライダル関連有力市場 2015年の展望
  ブライダル関連市場の各市場概況
  〔各市場で予測される動向とキーワード〕
3.ブライダルビジネスにおける社会背景
  婚姻件数、雇用環境悪化の影響
  〔人口予測に基づく婚姻件数予測〕

第2章 挙式・披露宴・披露パーティ市場

1.挙式・披露宴・披露パーティ市場の全体動向
  (1)市場概況/市場規模推移(2008年~2015年予測)
  (2)市場展望
    各社の出店戦略
    新規婚礼施設
  (3)会場タイプ別市場規模
  (4)施設改装状況
  (5)有力ホテル・式場の運営状況
    〔全国有力ホテル・式場 婚礼施行組数〕
  (6)有力・注目企業の業績
    〔婚礼事業運営企業売上高〕
  (7)専門式場・レストランの婚礼事業運営動向
    (株)八芳園、(株)ひらまつ
  (8)互助会の婚礼事業運営動向
    〔互助会 婚礼売上高〕
    都道府県別 全国互助会運営婚礼施設
2.海外・リゾート挙式
  (1)市場概況/市場展望
    〔海外・リゾート挙式事業運営企業事業売上高〕
    〔海外・リゾート挙式事業運営企業主要エリアでの展開状況〕
    国内リゾート挙式<沖縄>
    新規参入
  (2)有力企業動向
    ワタベウェディング、グッドラック・コーポレーション、ツカダ・グローバルホールディング
  (3)新婚旅行市場規模推移
3.式場運営・プロデュース企業分析
  (1)ブライダル関連企業6社の決算分析(単体)
    ブライダル関連企業6社の業績状況
  (2)ブライダル事業運営企業の動向
    アイ・ケイ・ケイ(株)、アニヴェルセル(株)、(株)アルカンシエル、
    (株)エスクリ、(株)クラウディア、(株)ツカダ・グローバルホールディング、
    (株)テイクアンドギヴ・ニーズ、(株)ディアーズ・ブレイン、(株)ノバレーゼ、
    (株)ブライダルプロデュース、(株)ブラス、(株)ポジティブドリームパーソンズ

第3章 ブライダルジュエリー市場

1.ブライダルジュエリー市場の全体動向
  (1)ブライダルジュエリー小売市場規模推移
  (2)ブライダルジュエリー市場概況
2.ハイジュエラーの動向
  Tiffany & Co. / ティファニー
  Cartier / カルティエ
  BVLGARI / ブルガリ
  CHAUMET / ショーメ
  Van Cleef & Arpels / ヴァン クリーフ&アーペル
  GRAFF / グラフ
  HARRY WINSTON / ハリー・ウィンストン
  MIKIMOTO/ミキモト
  MELLERIO dits MELLER / メレリオ・ディ・メレー
3.各企業・ブランドのブライダルジュエリー展開
  AHKAH / アーカー
  H.P.FRANCE BIJOUX / アッシュ・ペー・フランス
  VENDOME AOYAMA / ヴァンドーム青山
  エフ・ディ・シィ・プロダクツ
  シーマ
  田中貴金属ジュエリー
  LABRO / ラブロ
◆テイスト別ブライダルブランドリスト

第4章 結婚情報サービス市場

1.結婚情報サービス・仲介業市場の全体動向
  (1)市場概況/市場規模推移(2008年~2015年予測)
  (2)主要参入企業一覧と特徴
  (3)主要参入企業のプロモーション方法
  (4)主要参入企業の取組課題
  (5)主要参入企業の今後の事業展開の方向性
  (6)市場課題と市場展望
2.結婚情報サービス企業分析
  (株)IBJ、(株)エクシオジャパン、(株)オーネット、(株)ダイバース、
  (株)ツヴァイ、(株)パートナーエージェント、プライムマリッジ(株)、
  (株)リクルートマーケティングパートナーズ

第5章 オンラインマッチングサービス市場

1.オンラインマッチングサービス市場の全体動向
  (1)市場概況と市場展望/市場規模推移(2012年~2017年予測)
  (2)主要参入企業一覧と特徴
  (3)主要参入企業のプロモーション方法
  (4)主要参入企業の取組課題
  (5)主要参入企業の今後の事業展開の方向性
2.オンラインマッチングサービス企業分析
  (株)エウレカ、(株)ネットマーケティング、マッチ・ドットコムジャパン(株)

第6章 ブライダル関連有力企業/施設個表

〔調査票A〕(詳細調査)
  ○企業概要(企業名、設立年月、資本金、所在地、URL、代表者、従業員数)
  ○4年間の業績推移(決算期、総売上高、ブライダル関連売上高、経常利益高)
  ○株式公開の状況
  ○主要運営施設概要/営業拠点(所在地、開業年月、会場数、最大収容数、1日組数、施設コンセプト)
  ○付帯設備のテナント(貸衣裳、美容・着付け、装花、引出物、写真・DVD・ビデオ)
  ○利用顧客特性(年間施行組数/顧客数、平均受注単価/平均客単価、顧客ターゲット、利用顧客の特性)
  ○商品及びサービス、価格、販売促進政策
  ○今後の事業政策、課題
  ○業界・市場展望

〔掲載企業/分野別50音順〕
【婚礼施設運営】
  アイ・ケイ・ケイ(株)、アニヴェルセル(株)、(株)アルカンシエル、(株)エスクリ、
  (株)クラウディア、(株)ツカダ・グローバルホールディング、
  (株)テイクアンドギヴ・ニーズ、(株)ディアーズ・ブレイン、(株)ノバレーゼ、
  (株)八芳園、(株)ひらまつ、藤田観光(株)、(株)ブライダルプロデュース、(株)ブラス、
  (株)ホロニック、(株)ポジティブドリームパーソンズ、ワタベウェディング(株)
【ブライダルジュエリー】
  (株)エフ・ディ・シィ・プロダクツ、(株)シーマ、プリモ・ジャパン(株)

〔調査票B〕簡易調査
  ○運営概要(施設名、開業年月、所在地、URL、婚礼宴会責任者)
  ○施設概要(挙式場数・様式・披露宴会場数・施行可能人数)
  ○3年間の業績推移(決算期、総売上高、ブライダル関連売上高)
  ○運営状況(年間施行組数、平均受注単価、平均列席者数)
  ○テナント(貸衣裳、美容・着付け、装花、引出物、写真・DVD・ビデオ)
  ○顧客の費用の掛け方
  ○顧客特性
  ○施設及び婚礼におけるセールスポイント
〔施設個別調査表(掲載数 全270施設)〕

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