2015~2016年版 菓子産業年鑑 和・洋菓子・デザート編

本調査レポートは、菓子市場を広く調査・収録することによって、当該市場に関するマーケティング戦略作成のための基礎資料とする。

発刊日
2015/12/29
体裁
A4 / 670頁
資料コード
C57120200
PDFサイズ
10.8MB
カテゴリ

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査対象:菓子、卸売業等を調査対象とした。また、併せて関連団体・省庁への調査も行った。
調査方法:直接面接取材、アンケート調査、電話取材を実施
調査期間:2015年9月~2015年12月

調査結果サマリー
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和洋菓子・デザート類市場に関する調査結果2015
・2015年度の和洋菓子・デザート類市場は前年度比1.1%増の2兆1,634億円を予測
・流通チャネル別では、コンビニエンスストアや通販が引き続き拡大
・ヨーグルト市場、アイスクリーム市場の拡大が全体を下支え

資料ポイント
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  • 2009~2014年度までの総市場規模実績値と2015~2019年度までの予測値を算出
  • 製品別市場規模(2012~2014年度)
    和菓子:羊羹、まんじゅう、団子・餅類、大福、どら焼き、甘納豆、煎餅、かりんとう、豆菓子、など
    洋菓子:生ケーキ類、クリスマスケーキ、シュークリーム類、ロールケーキ類、バウムクーヘン、マドレーヌ・フィナンシェ類、ビスケット類、チョコレート、ラスク、など
    ヨーグルト:ソフト、プレーン、ハード、ドリンク
    デザート:常温ゼリー、プリン類、チルドゼリー
    アイス:パーソナル、マルチ、プレミアム、業務用
  • チャネル別市場規模(2012~2014年度)
    百貨店、ショッピングセンター、量販店(スーパー)、コンビニエンスストア、エキナカ、通販、など(総市場/製品別)
  • 企業個票:製造小売系和洋菓子18社、流通系和洋菓子約9社、ヨーグルト・デザート・アイス類19社、有力百貨店、JR東日本リテールネット(エキュート)、鉄道会館(グランスタ/セントラルストリート)など
     

資料概要
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第Ⅰ章 和・洋菓子・デザート市場の現状
第Ⅱ章 製品分野別市場動向
第Ⅲ章 流通チャネル別動向
第Ⅳ章 参入企業ランキング
第Ⅴ章 消費者動向編
第Ⅵ章 注目企業個表

リサーチ内容

■掲載内容

調査結果概要

(1)総市場の推移
  和・洋菓子・デザート類・アイス類 総市場規模推移(2009~2014年度)
  市場の内訳(和菓子類/洋菓子類/デザート類/アイス類、2009~2014年度)
(2)チャネル別構成比(2012~2014年度)

第Ⅰ章 和・洋菓子・デザート市場の現状

(1)注目の市場動向
  ①消費税率10%へ
  ②ギフト需要動向
  ③コンビニスイーツの動向
  ④CVSのカウンターコーヒー・カウンタードーナツ
  ⑤エキナカにおけるスイーツの動向
  ⑥活況を呈する土産菓子市場
  ⑦注目の新スイーツ
  ⑧機能性スイーツの動向
  ⑨流通菓子との市場間競争
  ⑩通信販売の動向
  ⑪オムニチャネル化への対応
  ⑫製造小売系企業の新ブランド・新業態開発動向
    有力菓子製造小売企業における展開ブランド
  ⑬フードテーマパークの展開の増加
  ⑭原材料高騰への対応
  ⑮海外展開の動向
(2)今後の市場予測
    和・洋菓子・デザート類・アイス類 総市場規模予測(2014~2019年度)

第Ⅱ章 製品分野別市場動向

(1)和菓子市場
  ①市場概況、市場規模推移
    和菓子類市場規模推移(2009~2014年度)
    和菓子類市場の市場構造(2009~2014年度)
  ②チャネル別動向、市場規模推移
    和菓子類 チャネル別市場規模推移(2012~2014年度)
  ③製造小売系メーカーシェア
    製造小売系 和菓子類の市場規模推移(2009~2014年度)
    和菓子メーカー(製造小売系)シェア・ランキング(2013~2014年度)
    和菓子(製造小売系)市場メーカーシェア(2013~2014年度)
    主要企業の動向
  ④流通系メーカーシェア
    流通系 和菓子類の市場規模推移(2009~2014年度)
    和菓子類メーカー(流通系)シェア・ランキング(2013~2014年度)
    和菓子(流通系)市場メーカーシェア(2013~2014年度)
    主要企業の動向
  ⑤品目別動向、市場規模推移(2012~2014年度)
    羊羹
    まんじゅう
    団子・餅類
    大福
    どら焼き
    甘納豆
    米菓・煎餅
    かりんとう
    豆菓子
(2)洋菓子市場
  ①市場概況、市場規模推移
    洋菓子類市場規模推移(2009~2014年度)
    洋菓子類市場の市場構造(2009~2014年度)
  ②チャネル別動向、市場規模推移
    洋菓子類 チャネル別市場規模推移(2012~2014年度)
  ③製造小売系メーカーシェア
    製造小売系 洋菓子類の市場規模推移(2009~2014年度)
    洋菓子類メーカー(製造小売系)シェア・ランキング(2013~2014年度)
    洋菓子類(製造小売系)市場メーカーシェア(2013~2014年度)
    主要企業の動向
  ④流通系メーカーシェア
    流通系 洋菓子類の市場規模推移(2009~2014年度)
    洋菓子類メーカー(流通系)シェア・ランキング(2013~2014年度)
    洋生菓子類(流通系)市場メーカーシェア(2013~2014年度)
    主要企業の動向
  ⑤品目別動向、市場規模推移(2012~2014年度)
    生ケーキ
    <クリスマスケーキ>
    シュークリーム類
    ロールケーキ
    フィナンシェ・マドレーヌ
    バウムクーヘン
    チョコレート(ショコラ)
    ラスク
(3)デザート類市場
  ①市場概況、市場規模推移
    ヨーグルト・デザート類市場規模推移(2007~2014年度)
    ヨーグルト・デザート類市場の市場構造(2007~2014年度)  
  (ⅰ)ヨーグルト市場
    ①市場規模推移
    ヨーグルト類市場規模推移(2008~2014年度)
    ②チャネル別動向、市場規模推移(2012~2014年度)
    ③ヨーグルト市場メーカーシェア
    ヨーグルトメーカーシェア・ランキング(2013~2014年度)
    ヨーグルト市場メーカーシェア(2013~2014年度)
    ④製品タイプ別動向(プレーン/ソフト/ハード/ドリンク)
    ヨーグルトの製品タイプ別市場規模推移(2008~2014年度)
    ⑤製品別動向(2014~2015年度上期)
  (ⅱ)デザート(プリン、ゼリー、その他チルドデザート類)市場
    ①市場概況、市場規模推移
    デザート市場規模推移(2008~2014年度)
    製品タイプ別市場規模推移(2010~2014年度)
    ②チャネル別動向、市場規模推移(2012~2014年度)
    ③デザート類市場メーカーシェア
    デザート類メーカーシェア・ランキング(2013~2014年度)
    デザート類市場メーカーシェア(2013~2014年度)
    ④製品タイプ別市場規模推移(2010~2014年度)
    ⑤製品タイプ別メーカーシェア(常温ゼリー/プリン/チルドゼリー)、主要製品動向
(4)アイスクリーム市場
  ①市場概況、市場規模推移
    アイスクリーム類市場規模推移(2008~2014年度)
    アイスクリームの種類別動向(種類別販売数量・販売金額)
  ②チャネル別動向、市場規模推移(2012~2014年度)
  ③アイスクリーム市場メーカーシェア
    アイスクリーム類メーカーシェア・ランキング(2013~2014年度)
    アイスクリーム類メーカーシェア(2013~2014年度)
  ④製品タイプ別市場規模推移(パーソナル/マルチ/プレミアム/業務用)
    アイスクリーム類 製品タイプ別市場規模推移(2008~2014年度)
  ⑤製品動向、製品タイプ別メーカーシェア(パーソナル/マルチ/プレミアム/業務用)

第Ⅲ章 流通チャネル別動向

(1)製造小売系チャネルの動向
  ①百貨店
    ⅰ)2014年度~2015年度上期の動向
    ⅱ)百貨店への出店企業動向
    ⅲ)有力百貨店の和洋菓子売場動向
    大丸松坂屋百貨店
    阪急阪神百貨店
    ⅳ)近年の大型リニューアル動向
    主要百貨店のリニューアル動向・予定(2013~2015年)
    ⅴ)全国主要百貨店 出店企業一覧
    有力百貨店 売上高推移(全体/食品)
  ②大規模商業施設・ショッピングセンター
    ⅰ)2014~2015年度上期の動向
    ⅱ)有力SCの動向
    イオンモール(株)
    三井不動産商業マネジメント(株)(旧ららぽーとマネジメント(株))
    SCの出店・リニューアル情報(2012~2015年、一部抜粋)
    ⅲ)SCにおける和洋菓子ニーズ、出店企業の動向
    ⅳ)注目施設の動向
    東京スカイツリータウン「東京ソラマチ」
    渋谷ヒカリエ「ShinQs(シンクス)」
    ラゾーナ川崎プラザ
    コレド室町
    LUCUA 1100(ルクアイーレ)
  ③量販店・食品スーパーにおける銘店コーナーの動向
  ④エキナカ商業施設
    ⅰ)2014~2015年度上期の動向
    エキュート展開状況(施設別売上高、和洋菓子ブランド数)
    ⅱ)エキナカにおける和洋菓子ニーズ
    ⅲ)有力企業の動向
    (株)JR東日本ステーションリテイリング
    (株)JR東日本リテールネット
    エキュート 出店ブランド一覧
    (株)鉄道会館(グランスタ/セントラルストリート)
  ⑤駅隣接商業施設(アトレ/アトレヴィ)
  ⑥空港
  ⑦サービスエリア・パーキングエリア
(2)流通系チャネル
  ①量販店・食品スーパー
    ⅰ)全体動向
    ⅱ)和洋菓子・デザートの動向
    ⅲ)有力企業の動向(和菓子/洋菓子/ヨーグルト/プリン・ゼリー)
  ②CVS
    ⅰ)全体動向
    ⅱ)オリジナルスイーツの動向(セブン-イレブン/ローソン)
    ⅲ)参入企業の動向(和菓子/洋菓子/ヨーグルト/プリン・ゼリー)
(3)通信販売チャネル
  ①全体動向
  ②消費者動向
  ③有力企業の動向

第Ⅳ章 参入企業ランキング

和・洋菓子・デザート類関連企業売上高ランキング(2013~2014年度)
和・洋菓子・デザート類関連企業売上高推移(2013~2014年度)
和・洋菓子・デザート類関連企業シェア推移(2013~2014年度)

第Ⅴ章 消費者動向編

調査概要
1.自家用に関する購入実態
  (1)各カテゴリの直近1年間の購入頻度
  (2)各カテゴリの自家用購入単価
  (3)各カテゴリの自家用購入における情報源
  (4)各カテゴリの自家用購入場所
  (5)各カテゴリの自家用購入における選ぶポイント
2.贈答用の購入実態
  (1)各カテゴリの購入経験
  (2)各カテゴリの贈答先
  (3)各カテゴリの贈答シーン
  (4)贈答先1件あたりのおおよその金額
  (5)各カテゴリの贈答用購入先
  (6)贈答菓子を選ぶポイント
3.通販の利用実態(自家用/贈答用)
  (1)各カテゴリの通販利用頻度(直近1年間)
  (2)各カテゴリの通販で購入した菓子の用途
  (3)1回あたりの通販における購入金額
  (4)菓子の購入に通販を利用する理由
  (5)通販を利用する際に使用する媒体
  (6)通販を利用する際に使用する注文方法、ネット注文の際の使用端末
4.コンビニスイーツの購入状況
  (1)各コンビニスイーツの購入頻度
  (2)各コンビニスイーツの購入単価
  (3)各コンビニスイーツの評価(全般/甘さ/カロリー/容量/価格)
  (4)各コンビニスイーツを選ぶポイント・理由

第Ⅵ章 注目企業個表

<製造小売系和・洋菓子>
石村萬盛堂、榮太樓總本鋪、柿安本店、菓匠三全、ケーニヒスクローネ、シャトレーゼ、
たねや、虎屋、中村屋、B-Rサーティワンアイスクリーム、美十(旧おたべ)、不二家、
ブールミッシュ、文明堂東京、麦の穂、モロゾフ、ユーハイム、米屋

<流通系和洋菓子>
あわしま堂、井村屋、栄屋乳業、敷島製パン、ドンレミー、フジパン、プレシア、
モンテール、山崎製パン

<デザート、アイス類>
赤城乳業、江崎グリコ(旧グリコ乳業を含む)、オハヨー乳業、協同乳業、小岩井乳業、
タカナシ乳業、ダノンジャパン、たらみ、チチヤス、日本ルナ、ハーゲンダッツジャパン、
フジッコ、マルハニチロ、明治、森永製菓、森永乳業、ヤクルト本社、雪印メグミルク、
ロッテアイス

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