2016年版 ベビー関連市場マーケティング年鑑

「出産・育児品」「ベビー用食品」「ベビー&マタニティ衣料・身の回り品」「玩具・知育・情報」「マタニティスクールなどの関連サービス」など「ベビー」を切り口としたマーケットにスポットを当て、企業及び消費者ベースの調査とマクロデータの分析から市場の現状と今後を方向性を探ることを目的とした。

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査方法:調査に当たって、主に以下の手法を採用している。
・直接面接取材実施、及び郵送・FAX・電話・E メールアンケート実施
・弊社刊行の各種マーケットレポートのデータ引用
・ウェブによる消費者アンケート実施
・各企業の決算関連資料収集
・各企業のプレスリリース資料収集
・官公庁・自治体・業界団体が発表する各調査結果の収集
・各報道情報の収集
調査期間:2015年10月~2015年12月

調査結果サマリー
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ベビー関連商品の購入に関するアンケート調査結果2015 
 ~ネットショッピングが、ベビー関連商品の購入チャネルとして定着~
・ベビー関連商品購入でネットショッピングサイトの活用頻度が実店舗よりも高い母親は33.7%、実店舗と同程度に活用している母親24.1%と合わせると半数を越える
・「ベビー用品」「ベビーウェア」ではネットショッピング利用率が3割を越える
・よく利用するネットショッピングサイトは、総合通販企業のサイトが上位を占める

資料ポイント
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  • ベビー関連18分野の市場動向をレポート
  • 0~2歳の子どものいる母親へのアンケートを実施、アイテム別の消費動向を調査・分析
  • 関連事業者の個別情報を掲載

資料概要
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Ⅰ.ベビー関連市場の動向
Ⅱ.ベビー関連市場分野別の動向
Ⅲ.ベビー関連参入事業者データ
Ⅳ.ベビーのお母さんへのアンケート調査
Ⅴ.ベビー市場関連データ

リサーチ内容

■掲載内容

調査結果のポイント

Ⅰ.ベビー関連市場の動向

1.ベビー関連ビジネスの市場規模推移
  【表】【グラフ】ベビー関連ビジネスの市場規模推移
2.ベビー市場における消費者動向
  (1)ベビー関連商材の消費支出の動向
    ・サービス支出は上向きに
    【表】ベビー関連支出の推移
  (2)ベビーのお母さんの購買金額の年次推移
    ・アンケート実施要綱
    ・平均支出金額は「ベビーウェア」「ベビーベッド」ともに増加
    【グラフ】各商品の平均支出金額/ベビー衣料品の1年間の購入金額/ベビーベッドの購入金額
  (3)母親以外の育児関連用品購入者
    ・「母方の祖父母」はベビー用品の購入に積極的
    【グラフ】ベビー用衣料品の購入者/ベビーカーの購入者/チャイルドシートの購入者
  (4)専業主婦と兼業主婦の消費動向比較
    ・ベビー用品の購入では専業主婦がDgS、兼業主婦がSM・SC・GMSを利用
    【グラフ】マタニティウェアの購入業態/ベビー用品の購入業態
    ・専業主婦は「ベビーウェア」、兼業主婦は「マタニティウェア」により多く支出
    【グラフ】マタニティウェアの購入金額/ベビーウェアの年間購入金額
  (5)男児の母親と女児の母親の消費動向比較
    ・ベビーウェアの年間購入金額は引き続き女児が男児を上回る
    【グラフ】ベビーウェアの年間購入金額
3.男性の育児参加の動向・影響
  (1)男性の育児参加の現状
    【表】【グラフ】夫の育児遂行割合(週1~2回以上)・妻の就業形態=常勤/
    夫の育児遂行割合(週1~2回以上)・妻の就業形態=専業主婦
  (2)男性の育児休業取得率の現状と課題
    【グラフ】育児休業取得率
  (3)男性の育児参加のベビー関連市場への影響
4.ベビー関連ビジネスの参入事業者の動向
  (1)ベビー関連有力事業者の動向
    ①育児用品メーカー
    【表】育児用品メーカーデータ/育児用品メーカー動向一覧
    ②ベビー・子供服
    【表】ベビー・子供服データ
    ③ベビー関連商品小売業
    【表】ベビー関連商品小売業データ
    ④ベビー及び親子向け各種サービス
    【表】ベビー及び親子向け各種サービスデータ/ベビー及び親子向け各種サービス動向一覧
  (2)参入事業者向けアンケート調査結果
    ①1年前を比べたベビー関連事業売上高の状況
    【グラフ】1年前に比べた2015年度のベビー関連事業の売上高の状況
    ②自社オンラインショップの開設状況
    【グラフ】自社オンラインショップの開設状況
    ③オンラインショップの注力ポイント
    【グラフ】オンラインショップの注力ポイント
    ④オンラインショップ市場の将来性
    【グラフ】ベビー・マタニティ・子育て支援関連オンラインショップ市場の将来性
    ⑤新たな取り組み・今後の展開
    【グラフ】今後の事業展開で考えているもの、既に取り組んでいるもの
5.ベビー用品流通市場の近年の動向
  (1)専門量販店
    ・積極的な出店攻勢による大手チェーンのシェア拡大進む
    【グラフ】ベビー関連用品専門量販店の売上高推移
    ・ここ数年は各社ともPB・オリジナル商品を充実・強化
  (2)百貨店
    ・インバウンド需要拡大で回復の兆し見えるも専門店の勢いに勝てず苦戦続く
    【グラフ】【表】百貨店における子供服・洋品の売上高推移
    ・大手百貨店の子供服・洋品の2014年度売上は回復基調を堅持
    【表】高島屋/阪急阪神百貨店/三越伊勢丹 の売上高推移
  (3)通販・ネット通販
    ・通販事業が多様化
    【表】ベビー・マタニティ向け通販サイトの種類と特徴
    ・活用デバイスはスマホ経由が急増
    【表】物販分野の系EC(BtoC)市場規模(2014年調査)/国内ECの購入品目(2013年実績)/
    ベビー用品EC利用者の年間利用金額(2013年)/ベビー用品ECの性・年齢別利用率(2012年)
    【グラフ】インターネット利用端末の種類(2014年調査)
    ・ECは購買チャネルとして定着、今後はスマホ対応ECが普及・拡大方向へ
    【グラフ】ショッピングサイト利用時の最頻利用デバイス/ネットショッピングの活用頻度/
    マタニティウェアの購入業態/ベビー用品・ベビーウェアの購入業態/
    ベビーベッド・ベビーカー・チャイルドシートの購入業態
    【表】品目別インターネット通販利用率
    ・「楽天市場」「アマゾン」「ベルメゾン」の総合通販サイトが上位占める
    ~ベビー商品購入時に良く利用する通販サイト
    【グラフ】べビー商品購入時によく利用するショッピングサイト
    ・ベビー・子ども用品専門店チェーンでもネット通販強化
    【表】主要ベビー用品関連通販サイト一覧
    (4)メーカー動向
    ・コミュニティサイトを通じて顧客の囲い込み・商品企画・販促・マーケティングを展開
    【表】メーカーが運営している主な育児情報サイト・コミュニティサイト
    ・育児に関して欲しい情報・参考にしている情報元
    【グラフ】育児に関して欲しい情報/育児に関して参考にしている情報元
6.出産・育児を取り巻く市場環境
  (1)日本国内における出生数の推移と動向
    ・2014年の出生数は4年連続で過去最低を更新、晩産化が大きな要因
    【グラフ】出生数の推移と予測
    ・合計特殊出生率は1995年水準まで回復も出生数増には繋がらず
    【グラフ】合計特殊出生率の推移
  (2)結婚及び妊娠の動向
    ・景気低迷による婚姻件数の大幅減少と晩産化の進行が出生数減少に影響
    【グラフ】婚姻件数の推移/平均初婚年齢の推移
    【表】年齢別の婚姻件数/合計特殊出生率の推移と母の平均年齢
  (3)ベビー人口の推移と予測
    ・2014年のベビー人口は微減、ベビー人口は今後も減少が続く
    【表】0~2歳児人口の推移と予測
  (4)出産・育児を取り巻く社会背景
    【表】ベビー市場における外部環境の影響度合い

Ⅱ.ベビー関連市場分野別の動向

1.出産・育児用品
  (1)哺乳瓶・乳首
    ①市場規模推移
    【グラフ】哺乳瓶・乳首の市場規模(出荷ベース)
    ②市場動向
    ・ピジョンの一人勝ち傾向に変化なし
    ・哺乳瓶の購入数は「4個以下」が89.8%
    【グラフ】哺乳瓶の購入数/乳首の購入数
    【表】哺乳瓶の参入事業者と商品例/乳首の参入事業者と商品例
  (2)ベビー用食器
    ①市場規模推移
    【グラフ】ベビー用食器の市場規模(出荷ベース)
    ②市場動向
    ・競合激しく、差別化がむつかしい市場
    ・アンケート調査では、86%がベビー食器を購入
    【グラフ】購入したベビー用食器の種類
    【表】ベビー用食器の参入事業者と商品例・一部本項対象外の商品も含む
  (3)ベビー用紙おむつ
    ①市場規模推移
    【グラフ】ベビー用紙おむつの市場規模(出荷ベース)
    【表】乳幼児用紙おむつの生産枚数
    ②市場動向
    ・市場全体の動向
    ・各メーカーの動向
    【グラフ】ベビー用紙オムツのメーカーシェア(2014年)
    【表】ベビー用紙おむつの参入事業者と商品例
  (4)スキンケア関連商品
    ①市場規模推移
    【グラフ】スキンケア関連商品市場規模(出荷ベース)
    ②市場動向
    ・新規参入も減少気味
    【グラフ】購入したベビー用スキンケア商品の種類
    【表】スキンケア関連商品の参入事業者と商品例
  (5)ベビーベッド・子ども用寝具
    ①市場規模推移
    【グラフ】ベビーベッド・子ども用寝具の市場規模(小売ベース)
    ②市場動向
    ・機能面での差別化はほぼ限界に
    ・ベビー用ふとん参入企業は、中小・中堅メーカーが中心
    ・SGマークの取得数、2014年は急減
    【グラフ】SGマーク表示数量(表示申請数量≒取得実績)
    【表】ベビーベッド(上段)・ベビー寝具(下段・太字)の参入事業者と商品例
  (6)ベビーカー
    ①市場規模推移
    【グラフ】ベビーカーの市場規模(出荷ベース)
    【表】ベビーカーのSGマーク申請実績
    ②市場動向
    ・より軽量・高機能化が進行
    【表】ベビーカーの参入事業者(輸入販売元含む)と商品例
  (7)ベビーチェア・ベビーラック
    ①市場規模推移
    【グラフ】ベビーチェア・ベビーラックの市場規模(出荷ベース)
    ②市場動向
    ・コンビ、アップリカは、スウィング機能を重視
    【表】ベビーチェア・ベビーラックの参入事業者と商品例
  (8)チャイルドシート
    ①市場規模推移
    【グラフ】チャイルドシートの市場規模(出荷ベース)
    【グラフ】日本自動車部品工業会会員のチャイルドシートの出荷額
    ②市場動向
    ・2015年チャイルドシート使用状況全国調査、8年連続装着率向上
    【グラフ】年齢別チャイルドシート使用率/2015年・チャイルドシート使用状況調査結果(6歳未満)
    ・将来的には、高機能化? 車と一体化?
    ・参考-日本自動車部品工業会会員のチャイルドシートの出荷台数は2年連続増加
    【表】日本自動車部品工業会会員のチャイルドシート国内出荷量推移
    【表】チャイルドシートの参入事業者と商品例
2.食品
  (1)粉ミルク
    ①市場規模推移
    【グラフ】粉ミルクの市場規模(出荷ベース)
    ②市場動向
    ・成分での差別化が難しいなか、参入各社では容器などの利便性を高めた商品を投入
    ・広告では規制もあり、販促は病産院や店頭を中心とした展開、WEBやSNSにも注力
    ・主力チャネルはベビー専門店とドラッグストア、伸び率では通販チャネル
    ・フォローアップミルクの活用期間伸長が課題、森永ではグローイングアップミルクを訴求
    【表】粉ミルクの参入事業者と主な商品一覧
  (2)ベビーフード
    ①市場規模推移
    【グラフ】ベビーフードの市場規模(小売ベース)
    ②市場動向
    ・ベビーフードは前年比2.9%増、ドライタイプからウエットタイプへのシフトも進む
    ・ベビー飲料は前年比7.5%減、清涼飲料・イオン飲料がともに大きく減少
    【表】2014年(1~12月)ベビーフード生産統計(ベビーフード)/
    2014年(1~12月)ベビーフード生産統計(ベビー飲料)/
    2014年(1~12月)ベビーフード生産統計(おやつ、加工食品合計)
    ・大手メーカーの動向
    【表】ベビーフードの参入事業者と主な商品例
3.衣料品・身の回り品
  (1)ベビーウェア
    ①市場規模推移
    【グラフ】ベビーウェアの市場規模(小売ベース)/
    一世帯あたりのベビー服消費支出推移(二人以上の世帯)
    【表】一世帯当たりベビー服の支出金額、購入数量、購入単価
    ②市場動向
    ・主要企業動向
    ・ベビーウェア購入額は高額化、購入時のポイント「価格」「安全性」は変わらず
    【グラフ】ベビーウェアの1年間の購入金額/ベビーウェア購入時の重視ポイント/
    ベビーウェアを購入する人
    ・購入場所は「専門店」が主流も「SM・SC・GMS」が3割超えで「ネット通販」に肉薄
    【グラフ】ベビーウェアを購入する主な場所/
    ベビーウェア・用品を購入する際に良く利用するインターネットサイト
    【表】ベビーウェアの主な参入事業者
  (2)マタニティウェア
    ①市場規模推移
    【グラフ】マタニティウェアの市場規模(小売ベース)
    【グラフ】第1子の年次別出生数/第一子出生時の母親の平均年齢
    ②市場動向
    ・消費者の支持を受けたファッション性の高いウェアが主流
    ・各社のマタニティウェア動向
    ・ほとんどの人が何らかのマタニティウェアを購入、マストアイテムは下着類
    【グラフ】購入したマタニティウェア
    ・購入金額は3万円未満が8割を占めるも5万円オーバー層も増加
    【グラフ】マタニティウェア購入金額/マタニティウェアを購入する場所
    【表】マタニティウェアの主な参入事業者
  (3)ベビーシューズ
    ①市場規模推移
    【グラフ】ベビーシューズの市場規模(小売ベース)
    ②市場動向
    ・各社の動向
    【表】ベビーシューズの主な参入事業者
4.玩具・知育・情報
  (1)育児雑誌
    ①市場規模推移
    【グラフ】育児雑誌の市場規模(小売ベース)
    【表】育児に関して参考にしている情報元
    ②市場動向
    ・縮小トレンドの育児雑誌、休刊続くが新雑誌も登場
    ・育児中女性向けファッション誌が堅調
    ・消費者アンケートでは「ひよこクラブ」の購読経験率が群を抜いて高い
    【表】0~2歳児の母親が読む育児雑誌(2015年11月調査)
    【表】育児雑誌(ママ向けファッション誌含む)の参入事業者と商品例
  (2)絵本・知育本
    ①市場規模推移
    【グラフ】絵本・知育本の市場規模(小売ベース)
    ②市場動向
    ・世代を超えて読み継がれる絵本が人気
    【表】類計発行部数200万部以上の絵本
    ・ロングセラー福音館書店「ぐりとぐら」誕生50周年
    ・ロングセラー童心社「いないいないばあ」
    ・新たにロングセラー化する絵本
    【表】絵本・知育本の参入事業者と商品例
  (3)知育・乳幼児玩具
    ①市場規模推移
    【グラフ】知育・乳幼児玩具の市場規模(出荷ベース)
    ②市場動向
    ・ブロック玩具や木製玩具が市場をけん引、レゴブロックが依然として存在感示す
    ・大手メーカーの動向
    【表】知育・乳幼児玩具の参入事業者と商品例
5.関連サービス
  (1)マタニティスクール
    ①市場規模推移
    【グラフ】マタニティスクールの市場規模
    ②市場動向
    ・子供を生まない女性増加に歯止めかからずマーケットサイズの縮小傾向続く
    【表】マタニティスクール(ベビースクール含)の主要参入事業者とサービス例
    ・事業者は玉石混交も協会通じて受け皿側の品質確保に取り組む
    ・マタニティスクール参加経験者は増加基調も、1人あたり単価は下落
    【グラフ】利用したマタニティスクール/マタニティスクール費用
  (2)保育園・託児所
    ①市場規模推移
    【グラフ】保育園・託児所の市場規模
    【表】保育園・託児所の種類と保育サービス分類
    【表】認可保育所の施設数・内訳
    【グラフ】保育所待機児童数の推移
    【表】待機児童が100人以上増加した上位5市区町村/
    待機児童が100人以上減少した上位5市区町村
    【グラフ】育児休業取得率
    【グラフ】母親が就業している世帯比率の推移
    【表】保育所の定員・利用児童数等の状況
    【グラフ】保育所利用率の推移
    ②市場動向
    ・保育所(認可保育所・自治体認証保育所等)の動向
    【表】認可保育所設置数の内訳/子ども・子育て支援新制度の主なポイント
    ・事業所内保育施設の動向
    ・認定こども園の動向
    【表】認定子供園の導入状況
    ・参入事業者の動向
    ①保育所の開設動向
    【表】保育所開設などに関する各社動向
    ②保育士確保に関する動向
    【表】保育士確保に関する各社の取組み
  (3)ベビーシッター
    ①市場規模推移
    【グラフ】ベビーシッターの市場規模
    【表】ベビーシッター事業者における1事業者あたりの売上構成
    【表】ベビーシッターの利用状況
    ②市場動向
    ・主要プレイヤーは小規模事業者、大手保育関連事業者は事業者間で対応に温度差
    【表】大手保育事業者におけるベビーシッター事業の展開状況
    ・ベビーシッターに教育サービス、家事サービスを加えた付加価値サービスが登場
    ・ベビーシッター事件により安心・安全に対する利用者ニーズも表面化
    ・子育て支援制度スタートによりシッターの潜在需要を引き出す可能性も
  (4)ベビー用品レンタル
    ①市場規模推移
    【グラフ】ベビー用品レンタルの市場規模
    ②市場動向
    ・主要チャネルはネットショップを通じた商品・サービスの提供、販売・買い取りも
    【表】日本ベビー用品リース業協会加盟企業一覧(2015年5月現在)
    【グラフ】利用したことがあるベビー用品レンタルサービスの種類

Ⅲ.ベビー関連参入事業者データ

1.詳細データ収録企業
  (株)赤ちゃん本舗、アップリカ・チルドレンズプロダクツ(合)、キューピー(株)、
  コンビ(株)、(株)西松屋チェーン、日本トイザらス(株)、ピジョン(株)、
  (株)ボーネルンド、三起商行(株)、(株)明治、森永乳業(株)、
  (株)リクルートライフスタイル、和光堂(株)
2.事業概要収録企業
  法人アンケート調査・調査概要
  (株)愛育ベビー、アイクレオ(株)、(株)赤ちゃんの城、
  (株)アクセスインターナショナル、五十畑工業(株)、市場(株)、
  (株)エンジェリーベ、(株)おぎそ、(株)カーメイト、(株)カワキタ、
  (株)キタムラ、(株)七田チャイルドアカデミー、成美堂出版(株)、(株)大東通商、
  タキヒヨー(株)、(株)東武百貨店、(株)永岡書店、
  (株)ナルミヤ・インターナショナル、(株)ニシザキ、(株)日本ランウエル、
  Hacomo(株)、(株)フレーベル館、持田ヘルスケア(株)、雪印メグミルク(株)、
  (株)理究、(有)リトルプリンセス

Ⅳ.ベビーのお母さんへのアンケート調査

1.調査の概要
  (1)調査の概要
  (2)回答者の内訳
  (3)回答者の属性-①年代 ②移住地 ③就業状況 ④家族構成
2.調査結果
  (1)マタニティ向け商品・サービスについて
    ①購入したマタニティウェア
    ②マタニティウェアの購入金額
    ③マタニティウェアの購入業態
    ④利用したマタニティスクール(運動)
    ⑤マタニティスクール(運動)に費やした金額
  (2)ベビー用品・ベビーウェアについて
    ①ベビー用品・ベビーウェアの購入者
    ②哺乳・乳首の購入数
    ③購入したベビー用食器
    ④ベビー用スキンケア商品の購入状況
    ⑤購入したベビーウェア
    ⑥ベビー用品・ベビーウェアの購入業態
    ⑦ベビー用品・ベビーウェアの年間購入金額
    ⑧ベビー用品・ベビーウェア購入時の重視ポイント
  (3)ベビーベッド・ベビーカー・チャイルドシートについて
    ①ベビーベッド・ベビーカー・チャイルドシートの購入者
    ②ベビーベッド・ベビーカー・チャイルドシートの購入業態
    ③ベビーベッド・ベビーカー・チャイルドシートの購入金額
    ④ベビーベッド・ベビーカー・チャイルドシート購入時の重視ポイント
  (4)出産祝いについて
    ①出産祝い品をくれた人数
    ②出産祝い品としてもらった商品
    ③出産内祝い品として贈った商品
  (5)ネットショッピングについて
    ①ベビー商品購入時によく利用するショッピングサイト
    ②ショッピングサイト利用時の最頻利用デバイス
    ③ネットショッピングの活用頻度
  (6)育児支援サービス・商品について
    ①育児雑誌の購読状況
    ②育児支援サービスの利用状況
    ③利用経験のあるベビー用品レンタルサービス
  (7)子供が小さいうちに取り組みたいこと
  (8)育児情報について
    ①育児に関して欲しい情報
    ②育児に関して参考にしている情報元
  (9)あったらいいなと思う商品・サービス(自由回答)
    ①ベビー用品
    ②母親の育児サポートサービス

Ⅴ.ベビー市場関連データ

1.出生数関連データ(厚生労働省「人口動態調査」など)
  【表】年次別にみた出生数・率(人口千対)・出生性比及び合計特殊出生率/
  都道府県別にみた年次別出生数/都道府県別にみた年次別出生率(人口千対)/
  都道府県別にみた年次別合計特殊出生率/
  母の年齢別にみた年次別出生数・百分率及び出生率(女性人口千対)/
  出産順位別にみた年次別出生数及び百分率/
  市部-郡部・出生の場所別にみた年次別出生数/
  市部-郡部・出生の場所別にみた年次別出生数百分率/
  子供(15歳未満)の数および総人口に占める割合の推移/
  都道府県別の子供(15歳未満)人口および総人口に占める割合/
  婚姻・離婚件数および婚姻・離婚率の年次推移/出生順位別にみた年次別母の平均年齢/
  出生順位別にみた年次別父の平均年齢/
  出生順位別にみた父・母の平均年齢(2013年・都道府県別)/
  父母が結婚生活に入ってから出生順位第1子出生までの期間別にみた年次別
  嫡出生数百分率及び平均期間/
  将来予測出生・死亡および自然増加の実数ならびに率:出生中位(死亡中位)推計/
  男女年齢各歳別人口(0~2歳):出生中位(死亡中位)推計/
  出生順位別出生数:出生中位(死亡中位)推計/
  母の年齢5歳階級別出生数:出生中位(死亡中位)推計/1日の食事構成比(男女)
2.ベビー関連ビジネス展開企業リスト
  (1)ベビー用品
  (2)紙おむつ・スキンケア用品
  (3)粉ミルク・ベビーフード
  (4)ベビー服・ベビー靴
  (5)乳幼児向け玩具
  (6)乳幼児向け出版
  (7)保育園・託児所・ベビーシッター
  (8)ベビー用品レンタル・リサイクル
  (9)キャラクター商品
  (10)流通
  (11)書籍(ベビー親向け情報誌/赤ちゃんの名づけ)
  (12)赤ちゃん名づけサービス
  (13)乳幼児向けスクール
  (14)ファミリーレストラン
  (15)その他

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資料コード 資料名
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C58107400 2016年版 ゴルフ産業白書
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