2016年版 飲料受託製造企業(パッカー)マーケティング総覧

ブランドオーナーが内製化の動きを強めていることで相対的な地位が低下している受託製造企業(パッカー)であるが、依然として必要不可欠な存在であることに変わりはない。パッカー各社は、自社の特徴を明確にし、得意分野に焦点を当てた体制を強化していくことで生き残りを図っている一方で、老朽化した設備をどのようにしていくかは各社の共通した課題となっており、ブランドオーナーに合わせ、ペットボトルのインラインブロー成型機とアセプティック(無菌充填)ラインを導入する動きや、反対にブランドのオーナーが持たない設備を維持することで独自性を図るなど企業の体力と方針によって対応が分かれている。本調査レポートでは、エリア別、製品カテゴリー別の市場戦略を取材する事で各社の今後の方向性、マーケットの方向性を展望した。

発刊日
2016/06/29
体裁
A4 / 479頁
資料コード
C58103300
PDFサイズ
26.4MB
PDFの基本仕様
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:飲料受託製造市場を広く調査・収録することによって当該市場に関するマーケティング戦略作成のための基礎資料とする。
調査対象:受託製造企業(パッカー)、飲料メーカー(ブランドオーナー)等を調査対象とした
調査方法:直接面接取材、アンケート調査、電話取材を実施した。
調査期間:2016年4月~2016年6月

資料ポイント
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  • 飲料市場が伸び悩みを見せ、ブランドオーナー各社が内製化に動く中、パッカー各社の成長戦略を解説
  • 飲料メーカー(ブランドオーナー)の設備投資動向、SCM戦略、パッカー戦略を解説。ブランドオーナーがこれからのパッカーに求めるものは何か
  • 主要パッカー、ブランドオーナーの製造拠点をエリア別にマッピング。各社の位置関係・エリア別の特徴がさらに明確化
  • パッカー市場の問題点と課題、成長のカギを分析。逆風の中でパッカー各社の進み行く道を探る
  • 主要企業31社に直接訪問取材を実施。各社の戦略、受託製造の現状を詳説する。パッカーリスト(76社)、各社の製造体制一覧も掲載

資料概要
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第Ⅰ章 パッカー市場の構造と業界動向分析
第Ⅱ章 飲料市場の分析
第Ⅲ章 有力企業の市場戦略分析

リサーチ内容

■掲載内容

調査結果のポイント

第Ⅰ章 パッカー市場の構造と業界動向分析

1.飲料受託製造市場の構造
  (1)飲料市場における飲料受託製造市場の位置づけ
  (2)市場規模の定義
  (3)飲料受託製造市場の動向
    ①飲料受託製造の飲料市場における市場規模推移(2008~2015年度(見込))
    【飲料受託製造の飲料市場における市場規模推移(メーカー出荷ベース)】
    ②飲料受託製造企業の〔受託製造〕売上高推移と企業別シェア
    【飲料受託製造の売上高推移(2008~2015年度(見込))】
    【飲料受託製造市場の企業別シェア(2014/2015年度(見込))】
    ・主要飲料受託製造企業〔受託製造〕売上高推移
  (4)品目別受託製造の状況
    ①炭酸飲料
    ②果実飲料
    ③コーヒー飲料
    ④ミネラルウォーター
    ⑤スポーツ・機能性飲料
    ⑥茶系飲料
    ⑦野菜飲料
  (5)飲料受託製造市場における問題点と課題
  (6)飲料受託製造市場の今後
2.パッカー各社の戦略と事業展開
  (1)パッカー各社の事業戦略
    ①商品戦略
    ・パッカー各社の商品戦略
    ②営業戦略
    ・パッカー各社の営業戦略
    ③設備投資動向
    ・パッカー各社の設備投資動向
    ④コスト削減に向けた取り組み
    ・パッカー各社のコスト削減に向けた取り組み
    ⑤自社ブランド戦略
    ・パッカー各社の自社ブランド戦略
    ⑥品質管理体制
    ・パッカー各社の品質管理体制
  (2)エリア別パッカー各社の概況
    ①北海道エリア<北海道エリア主要パッカー動向>
    ②東北エリア<東北エリア主要パッカー動向>
    ③関東・甲信エリア<関東・甲信エリア主要パッカー動向>
    ④東海・中京・北陸エリア
    <東海エリア主要パッカー動向>
    <中京エリア主要パッカー動向>
    <北陸エリア主要パッカー動向>
    ⑤関西エリア<関西エリア主要パッカー動向>
    ⑥中国・四国エリア<中国・四国エリア主要パッカー動向>
    ⑦九州・沖縄エリア<九州・沖縄エリア主要パッカー動向>
    ・主要パッカー各社の生産設備一覧
3.ブランドオーナー各社の動向とパッカー戦略
  (1)大手ブランドオーナー各社のパッカー戦略
  (2)大手ブランドオーナー各社の設備投資動向
    【主要ブランドオーナーの企業概要】
    アサヒ飲料(株)、(株)伊藤園、大塚食品(株)、大塚製薬(株)、
    キリンビバレッジ(株)、コカ・コーライーストジャパン(株)、
    コカ・コーラウエスト(株)、サントリーフーズ(株)、
    ダイドードリンコ(株)、北海道コカ・コーラボトリング(株)、
    ポッカサッポロフード&ビバレッジ(株)、(株)明治、森永乳業(株)、
    (株)ヤクルト本社、雪印メグミルク(株)
  ・ブランドオーナーとその委託先

第Ⅱ章 飲料市場の分析

1.飲料市場の全体動向
  (1)2014~2015年度の飲料市場動向
    ①2014~2015年度の飲料市場概況
    ②カテゴリー別生産量推移
    ・2015年度カテゴリー別動向
    ◆炭酸飲料
    ◆果実飲料等
    ◆コーヒー飲料等
    ◆茶系飲料等
    ◆ミネラルウォーター
    ◆野菜飲料
    ◆スポーツ・機能性飲料
  (2)飲料市場のトピック
    ①健康・機能性訴求に関する飲料市場の動向
    (トクホ飲料、機能性表示食品)
    ②CVSカウンターコーヒーの動向
    ③CVSにおけるダブルブランド、限定商品の拡大とPB商品動向
    ④高単価・付加価値商品の成否と各社の動向
  (3)飲料市場の今後の見通し
2.飲料容器の動向
  (1)2015年度飲料容器動向
  (2)容器別飲料市場の動向
    ①PETボトル
    ②缶容器
    ③紙容器
    ④チルドカップ
    ・企業別容器別構成比一覧
    ・企業別容量別構成比一覧

第Ⅲ章 有力企業の市場戦略分析

【詳細個表】
青森県りんごジュース(株)、(株)小原、神奈川柑橘果工(株)、木村飲料(株)、
ゴールドパック(株)、(株)コスモフーズ、(株)サーフビバレッジ、
サカイキャニング(株)、三和罐詰(株)、(株)ジェイエイビバレッジ佐賀、
(株)ジェイエイフーズおおいた、ジェーシーボトリング(株)、
ジャパンフーズ(株)、鈴木鉱泉(株)、全国農業協同組合連合会 長崎県本部、
大円食品工業(株)、(株)チェリオコーポレーション、(株)チェリオ中部、
(株)友桝飲料、(株)トンボ飲料、ニットービバレッジ(株)、日本果実工業(株)、
(株)日本キャンパック、(株)ふくれん、(株)フジコーポレーション、
プラム食品(株)、宝積飲料(株)、(株)ホテイフーズコーポレーション、
丸源飲料工業(株)、山形食品(株)、和歌山ノーキョー食品工業(株)

【簡易個表】
≪掲載企業一覧≫
(株)秋田屋本店、アシードブリュー(株)、(株)アップルファクトリージャパン、
アルファテック(株)、(株)今村商店、岩手罐詰(株)、(株)宇治川製茶店、
エスエスケイフーズ(株)、大山食品(株)、川崎飲料(株)、(株)神田食品研究所、
(株)喜八食品、九星飲料工業(株)、キンキサイン(株)、楠原壜罐詰工業(株)、
(株)久保養蜂園、熊本県果実農業協同組合連合会、黒松内銘水(株)、コープ果汁(株)、
(株)コダマ飲料、寿屋清涼食品(株)、小松飲料(株)、齋藤飲料工業(株)、
サクラ食品工業(株)、サンキョーヒカリ(株)、三幸食品工業(株)、サンフーズ(株)、
さんべ食品工業(株)、静岡ジェイエイフーズ(株)、信州ビバレッジ(株)、
スミダ飲料(株)、(株)静水社、(株)全農ハイパック、大東乳業(株)、(有)太洋、
田村薬品工業(株)、タンポポ産業(株)、(株)秩父源流水、
中京サインボトリング協業組合、長野興農(株)、(株)中元本店、南海果工(株)、
南西食品(株)、(株)西日本キャンパック、ニック食品(株)、(株)ニッセー、
日本アスパラガス(株)、日本牛乳野菜(株)、(株)日本名水サービス、(株)布引礦泉所、
能勢酒造(株)、野田ハニー食品工業(株)、ハタ鉱泉(株)、ハルナジョイパック(株)、
ハルナプロデュース(株)、(株)ヒロシマ・コープ、ファーマパック(株)、
フジスコ(株)、富士ボトリング(株)、(株)ホーマーコーポレーション、
ホッピービバレッジ(株)、(株)マルキョー、丸善食品工業(株)、丸富産業(株)、
丸菱食品(株)、(株)名水の里、三田飲料(株)、(株)みと、(株)ミロク、
メトロ(株)、宮崎県農協果汁(株)、森乳業(株)、山中缶詰(株)、
(株)美盛(ヨシモリ)、(株)琉球アジアン、ルナ物産(株)

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