発刊予定   2017年版 パン市場の展望と戦略

発刊日: 2017/03/下旬 体裁: A4 / 約450頁
資料コード: C58117200 PDFサイズ:
カテゴリ: 食品、アグリ、バイオ

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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • パンの総市場規模は1兆4,000億円
  • 消費回復でプレミアム食パンが定番商品に
  • 廉価PBに替わりメガ食パンが量販の棚を確保
  • 食卓パンは安全・安心、小型化で食べやすさ訴求
  • 健康志向訴求する胡桃、アーモンド、ベリー、雑穀
  • 大手メーカーはR&Dと製造ラインを見直し
  • 有力企業はアジア事業を強化
  • 東アジアのパン販売動向をレポート
  • 全国・地域別メーカーシェアを掲載
  • 商品・チャネル別メーカーシェアを掲載
  • ベーカリーにおける商品開発と食材購買状況を調査
  • 増加する単身世帯のパン消費をインターネット調査
  • 大手メーカー・ベーカリー30社の企業戦略を研究
  • パン製造・販売300社名鑑を掲載
  • パン原材料・機械メーカー、卸150社名鑑を掲載

リサーチ内容

2016年12月28日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

■掲載予定内容

調査のポイント

2017年の市場動向
2017年の企業動向
2017年の課題と展望

第Ⅰ章 注目業界動向

1.パンの市場概況
2.パンの商品動向総括
3.パンの企業動向総括
4.パンのチャネル動向総括
5.パンMDを見直すコンビニ本部
6.PBからプレミアムまで、量販セルフコーナーの食パン
7.インストアベーカリーが復活の兆し
8.素材とブランド力でファン取り込む有力ベーカリー
9.様々に展開するベーカリーカフェ、ベーカリーレストラン
10.冷凍パンはビジネスホテル、ブライダル、居酒屋へ需要拡大
11.安定需要を確保する100円均一パン
12.ロングライフパンは災害大国の非常食となるか
13.拡大する家庭用冷凍パン市場、ピカールが日本に進出
14.製品改良で品質向上する国産小麦パン
15.介護需要がパン市場で注目集める
16.メーカー、ベーカリーの海外展開
17.東アジアのパン市場
18.シニアにおけるパンの購入状況
19.パン関連統計データ分析(工業統計表、食品産業動態調査)

第Ⅱ章 マーケットの現状分析と展望

1.パンの総市場規模推移(2011~2015年度)
2.商品別市場構成比(2015年度)
3.末端チャネル別市場構成比(2015年度)
4.地域別市場構成比(2015年度)
5.メーカーシェア(2015年度)
6.商品別メーカーシェア(2015年度)
  (1)食パン
  (2)食卓パン
  (3)菓子パン
  (4)デニッシュ
  (5)フランスパン
  (6)調理パン
  (7)冷凍パン生地
7.チャネル別メーカーシェア(2015年度)
  (1)量販店のメーカーシェア
  (2)コンビニのメーカーシェア
  (3)ベーカリーのメーカーシェア
8.全国地域別メーカーシェア(2015年度)
  全国
  北海道
  東北
  関東
  中部
  近畿
  中国
  四国
  九州
9.商品別動向
  (1)食パン
  (2)食卓パン
  (3)菓子パン
  (4)デニッシュ
  (5)フランスパン
  (6)調理パン
  (7)冷凍パン生地
10.末端小売動向分析
  (1)量販店
  (2)コンビニ
  (3)ベーカリー
  (4)百貨店
  (5)一般小売店
11.パンの消費動向分析
12.パン市場の拡大要因・阻害要因と2020年展望
13.パンの総市場規模予測(2016~2020年度)

第Ⅲ章 有力企業の市場戦略分析

1.事業の基本方針と方向性
2.商品政策(商品開発体制、商品開発ポイント、品揃え)
3.生産体制と衛生管理(HACCP、AIB)対策
4.焼き立てパン、冷凍パン生地への取組状況
5.直営店、FC店の出店状況
6.営業展開状況とコンビニ、量販店、生協との取引状況
7.販売促進策(キャンペーン、消費者対策)、物流対策
8.今後の市場戦略

第Ⅳ章 ベーカリーにおける商品開発と食材購買状況調査

1.店舗の特徴(立地、地域、商品構成)
2.商品特徴(売れ筋商品と価格)
3.最近の特徴的な商品傾向
4.商品販売上の留意点
5.新商品発売状況、商品改廃のタイミング
6.現在、注目している(使用してみたい)食材
7.パン以外の商品で注力しているもの
8.情報入手先(商品開発情報、販売情報)
9.消費者情報の収集方法
10.今後、お客様に提供したいサービス
11.材料仕入上のポイント
12.冷凍パン生地の使用状況とメーカーへの要望
13.材料仕入先(メーカー、卸)に対する不満、要望
14.パンのおおよその原材料比率(販売価格に対する構成比)
15.今後の原材料使用見通し
●アンケート回答ベーカリー一覧

第Ⅴ章 単身者(サラリーマン・OL)のパン消費に関する調査

●調査の実施概要と回答者属性
1.パンの購入状況
  (1)パンを食べる頻度
  (2)パンの購入回数(1週間あたり)
  (3)パンの購入個数(1回あたり)
  (4)パンの購入金額(1回あたり)
2.パンを食べる理由
3.一番多く食べるパン
  (1)食べるパンの種類
  (2)一番多く食べる食パンの枚数
4.食べるパンのメーカー(ブランド名、店名)
5.食べるパンの購入場所
6.パンを食べるシーン(時間帯)
7.パンを食べる時に一緒に食べる食品(飲み物)
8.食事で食べるパンの適当と思う価格
9.パンへの不満や要望
10.今後、食べたいパン
11.今後、食べたい食パンの枚数
12.今後、食べたいパンを選んだ理由
13.今後のパンの購入見通し

第Ⅵ章 注目企業の個別実態(以下の企業を中心に約30社掲載)

アールアンドケーフードサービス(東京)、アクア(埼玉)、あけぼのパン(東京)、浅野屋(東京)、
味の素ベーカリー(東京)、アルヘイム(大阪)、アンジェリーク東京(東京)、アンテンドゥ(東京)、
アンデルセン・パン生活文化研究所(広島)、イオンベーカリー(千葉)、イケダパン(鹿児島)、
一麦(兵庫)、伊藤製パン(埼玉)、ヴイ・ディー・エフ・サンロイヤル(埼玉)、
ヴィ・ド・フランス(東京)、エーワンベーカリー(大阪)、エフビーエス(北海道)、オイシス(兵庫)、
岡野食品産業(兵庫)、岡山木村屋(岡山)、オリオンベーカリー(岩手)、
金谷ホテルベーカリー(栃木)、カワ(和歌山)、木村屋總本店(東京)、銀嶺食品工業(福島)、
工藤パン(青森)、グリーンデリカ(宮城)、コープベーカリー(兵庫)、神戸屋(大阪)、
神戸屋レストラン(神奈川)、コモ(愛知)、コペンハーベスト(大阪)、サンジェルマン(神奈川)、
サンマルクホールディングス(岡山)、サンメリー(東京)、敷島製パン(愛知)、
シノブフーズ(大阪)、シベール(山形)、ジャパンフレッシュ(神奈川)、白石食品工業(岩手)、
進々堂(京都)、スイートスタイル(愛知)、スターバックスコーヒージャパン(東京)、
スタイルブレッド(群馬)、第一屋製パン(東京)、タカキヘルスケアフーズ(広島)、
たけや製パン(秋田)、デイジイ(埼玉)、デイプラス(群馬)、トオカツフーズ(神奈川)、
ドトールコーヒー(東京)、ドンク(兵庫)、中村屋(東京)、ニシカワ食品(兵庫)、
日糧製パン(北海道)、日本サブウェイ(東京)、日本マクドナルドホールディングス(東京)、
日本レストランエンタプライズ(東京)、阪急ベーカリー(大阪)、パン・アキモト(栃木)、
バンデロール(静岡)、ピーターパン(千葉)、ビゴ(兵庫)、ブーランジュリーピノキオ(和歌山)、
フジパン(愛知)、フジパンストアー(愛知)、フジフーズ(千葉)、フランソア(福岡)、
北欧フードサービス(大阪)、ボンテ(東京)、武蔵野フーズ(埼玉)、モスフードサービス(東京)、
ヤオコー(埼玉)、ヤタロー(静岡)、山崎製パン(東京)、横浜ポンパドウル(神奈川)、
リョーユーパン(福岡)、ル・スティル(東京)、レアールパスコベーカリーズ(愛知)、
ロッテリア(東京)、ロバパン(北海道)、わらべや日洋(東京)、その他有力企業

第Ⅶ章 全国主要製パン企業名鑑(約300社掲載)

第Ⅷ章 全国パン関連企業名鑑(約150社掲載)

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