2017年版 きもの産業年鑑

本調査レポートでは、きものの市場規模、チャネル別、アイテム別市場を算出し、産地、メーカーから卸、小売市場を体系的に調査・編集した。

発刊日: 2017/02/27 体裁: A4 / 543頁
資料コード: C58121000 PDFサイズ: 6.2MB
カテゴリ: ファッション、スポーツ、美容、生活雑貨、消費財

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:国内のきもの産業の現状把握、分析並びに将来予測を行い、事業戦略立案のための基礎資料とすることを目的とする。
調査対象:きもの市場に参入している小売業、卸売業、製造業、加工・縫製業の有力企業を中心とし、その他関連企業を調査対象とした。
調査方法:個別企業に対する、直接面接取材を中心に電話・FAX取材、郵送取材などを併行して行った。尚、掲載内容については、取材、アンケートにご協力頂けなかった企業では一部推計値を掲載させていただいた。
調査期間:2016年12月~2017年2月

調査結果サマリー
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呉服市場に関する調査を実施(2017年)
~フォーマル品の需要減により、市場はマイナス成長~
・2016年の呉服小売市場規模は前年比99.3%の2,785億円
・通信販売、リサイクル販売、催事・訪問販売が好調
・訪日外国人観光客によるきものレンタル需要が拡大

資料ポイント
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  • 各社の取り組みを徹底取材
    ・きもの関連企業の戦略分析 ~商品、サービス、チャネルなど直接取材レポート
    ・きもの関連企業の概要表 ~メーカー/卸/加工/専門小売店/通販/レンタル
    ・チャネル別、アイテム別市場規模
    ・きもの関連企業の売上高ランキング
    ・小売市場の動向分析 ~一般呉服店、チェーン専門店、百貨店、量販店、直営店、通販、訪販、催事、レンタルなど各チャネルの行方を予測
  • 各種統計より当該市場全容を分析、市場の行方を予測

資料概要
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第1編 きもの全体市場の動向
第2編 きもの小売市場の動向
第3編 きもの卸売市場の動向
第4編 きものメーカー、産地市場の動向
第5編 きもの総合加工・縫製業の動向

リサーチ内容

■掲載内容

調査結果のポイント

第1編 きもの全体市場の動向

■きもの全体市場の動向
―消費税増税後の影響が長引き、きもの消費低迷
1.2015~2016年チャネル別きもの小売市場の動向
  ◆チャネル別呉服小売市場推移と予測
  ◆正絹・主要アイテム別推定小売市場規模
  ◆素材別小売規模推移
2.きものに対する消費性向、利用性向
  ◆家計調査に見る和装関連消費支出額
  ◎和服の1世帯当たり年間家計消費の推移
  ◎和服の収入階層別消費の推移
  ◎一世帯当きものの購入額(年間・2人以上世帯)
  ◎和装品目別消費動向(2人以上世帯・1世帯当たり年間)
  ◎衣料消費の動向(2人以上世帯・1世帯当たり年間)
  ◎婦人きもの支出金額、数量、平均価格推移
  ◎婦人帯支出金額、数量、平均価格推移
  ◎振袖対象人口
  ◎婦人きものと帯の一点当平均価格と100世帯当たりの購入点数(年間・2人以上世帯)
3.注目動向
  ◆きものレンタル市場規模推移と市場動向
  ◆和装振興研究会が、きもの需要拡大に関する報告書を発表
  ◆和装文化をユネスコ無形文化遺産に登録する取り組みがスタート
  参考:オンラインショッピングモールに出店している和装関連ショップ

第2編 きもの小売市場の動向

■きもの小売市場の動向
―引き続き縮小傾向にあるが、顧客ニーズ別の業態・店舗づくりによって活路を見出す
1.きもの小売市場の動向
  (1)大手専門チェーン店の現状
    【大手主要ナショナルチェーンの呉服関連売上高の推移】
    -着付け教室を推進し、新規顧客開拓を強化
    -着物を着る機会を提供し、顧客活性化を図る
    -テーマとターゲットを絞った新業態開発・業態転換を展開
    【主要大手チェーン専門店の代表的な新業態・業態転換と店舗推移】
    -お手入れサービスの提供により既存顧客化を推進
    -新ブランド投入による顧客活性化
    【主要大手専門店の商品戦略まとめ】
    ①レンタル・リサイクルの取り組みについて
    ②カジュアルきもの(合繊・プレタきもの)の取扱いについて
    ③近年の商品戦略の方向性(呉服扱いから多品種・多様化など)
  (2)大手専門チェーン店の出店戦略
    【主要大手専門店の出店戦略まとめ】
  (3)大手専門チェーン店のセールスプロモーション、催事への取り組み
    【大手ナショナルチェーンの店頭・非店頭売り上げ構成比】
    【主要大手専門店のセールスプロモーション、催事、イベントスケジュールまとめ】
  (4)主要大手専門チェーン店の今後の課題・計画
    【主要大手専門店の今後の課題・計画】

■特集≪振袖戦略≫
  ①商品政策
  ②価格政策
  ③販促政策
  ④今後の「振袖」市場に対する見解

■成人式振袖の着用実態
 ―インターネットによる消費者調査結果

<主要きもの小売業の詳細調査個票>
〔調査内容〕
(1)企業概要 (2)業績推移 (3)分野別売上高構成比 (4)展開業態 (5)中心業態の店舗モデル
(6)取扱商品構成比 (7)仕入れ体制(主要仕入先、仕入れ・自主企画商品の生産方針)
(8)商品戦略(近年の商品戦略、①振袖、②ゆかた、③カジュアルきもの、④リサイクル)
(9)出店戦略 (10)セールスプロモーション戦略(通常の販促方法、催事・イベントスケジュールなど)
(11)今後の課題・中期戦略 (12)振袖の取り組み動向 (13)レンタルの取り組み動向

(株)一蔵、京都きもの友禅(株)、(株)京ろまん、(株)さが美、
(株)ジョイフルまるやま、(株)新健勝苑、(株)すずのき、(株)鈴乃屋、
(株)東京ますいわ屋、東京山喜(株)、(株)BANKANわものや、(株)ほていや、
まるやま京彩グループ、(株)三松、(株)やまと、(株)ヤマノホールディングス、
(株)髙島屋、(株)三越伊勢丹

<全国主要きもの小売業の簡易調査個票>
〔調査内容〕
(1)企業概要(企業名、設立、URL、資本金、所在地、業種、代表者、従業員数)
(2)業績推移(決算期、総売上高、呉服関連売上高、当期利益高)
(3)分野別売上高構成比(店頭販売と非店頭販売の割合)
(4)展開業態(店舗名、業態、店舗の特徴、店舗数)
(5)中心業態の店舗モデル(店舗名、取扱商品の構成比、ターゲット・年齢層、標準店舗モデル)
(6)取扱商品構成比(注力しているアイテム、呉服売り上げに占める割合)
(7)振袖の取り組み動向(決算期、振袖販売高、振袖販売枚数、レンタル商品構成比)
(8)レンタルの取り組み動向(決算期、レンタル販売高)
(9)仕入れ体制(主要仕入先、仕入れ・自主企画商品の生産方針)

(株)あかね、(株)池田、(株)いせや呉服店、(株)市川呉服店、(株)市屋、
(株)うちくら呉服店、(有)うめね、(株)ABコーポレーション、(株)江戸小町、
(株)エムラ、おお又(株)、(株)おか善、(株)おしゃれ劇場、(有)かぎや京呉服店、
(株)桂、(株)カネジョウ、(株)かみや、(株)川久、(株)川平屋、(有)かわむらや、
(株)神田、(株)きぬたや、(株)きぬや、(株)きものアイ、(株)きものあさ川、
(株)きもの工芸西陣、(株)きもの潮見、(株)京扇、(株)京都きもの市場、
(株)京都紅夢、京都シルク(株)、(株)高坂、(有)こかい呉服店、呉服のたかた、
(株)米七、(株)紺文、(株)坂りん、(有)佐沼屋呉服店、すみれや、(株)セトウ百貨店、
(株)大幸インターナショナル、(株)たちばな、(株)谷屋呉服店、たばた屋、
ちたや呉服店、蝶屋(株)、(株)つゞれ屋、(株)東京藤屋、ともや、(株)ながうら、
(株)中米屋本店、(株)中西呉服店、(株)なかむら、(株)奈る美、西川(株)、
日本きものおしゃれチェーン(協)、(株)のむら、(株)野村呉服店、(株)八村呉服店、
(株)姫之、(株)藤本、(株)本きもの松葉、(株)ホンダン、(株)マエノ、(有)枡忠、
松屋(株)、(株)松屋、(有)マルナカ、(株)まるなか(店名 京都まるなか)、
(株)みやこや、(株)毛利、(名)森久呉服店、(株)もろふじ、(株)やしま、
(株)山田呉服店、(資)山中商店、(株)吉田呉服店、(株)凛、(株)和らいふ

◎全国呉服小売業の呉服売上高ランキング
◎全国地区別呉服小売店一覧

第3編 きもの卸売市場の動向

■きもの卸売市場の動向
―大手卸企業8社の合計売上高は前年比2.8%減
1.きもの卸売市場の動向
  (1)卸売業の現状
    【大手卸売業の呉服売上高の推移】
  (2)販売体制と商品政策
    販売体制・主要販売先
    取扱商品構成比・最近の商品政策
    【主要大手卸売業「商品政策」まとめ】
    ①振袖の取り組みについて
    ②ゆかたの取り組みについて
    ③カジュアルきものの取り組みについて
    ④リサイクルきものの取り組みについて
    ⑤近年の商品戦略
    ⑥振袖の動向
    【主要大手卸売業の「2016年度の振袖戦略①商品政策」まとめ】
    【主要大手卸売業の「2016年度の振袖戦略②価格政策」まとめ】
    【主要大手卸売業の「2016年度の振袖戦略③販促政策」まとめ】
    【主要大手卸売業の「今後の振袖市場に対する見解」まとめ】
  (3)販促戦略
    【主要大手卸売業の「セールスプロモーション、催事、イベントスケジュール」まとめ】
  (4)卸売業界の今後の課題・展望
    【主要大手卸売業の「今後の課題・戦略」まとめ】

<主要きもの卸売業の詳細調査個票>
〔調査内容〕
(1)企業概要 (2)業績推移 (3)販売体制の現況 (4)取扱商品構成比 (5)仕入れ体制
(6)商品戦略 (7)セールスプロモーション戦略 (8)今後の課題・中期戦略について
(9)振袖の取り組み動向(販売状況、商品政策、価格政策、販促政策、振袖市場に対する見解)
(10)レンタル商品の取り組み動向(販売状況、商品政策、価格政策、販促政策、レンタルに対する見解)

ウライ(株)、京都丸紅(株)、(株)新装大橋、大松(株)、(株)千總、
(株)ツカモトコーポレーション、外市(株)、(株)丸上

<主要きもの・きもの関連卸売業 簡易調査個票>
〔調査内容〕
(1)企業概要(企業名、設立、URL、資本金、所在地、支店所在地、業種、代表者、従業員数)
(2)業績推移(決算期、総売上高、呉服関連売上高、当期利益高)
(3)売上構成比(卸売と自社小売の割合、卸売先の業態別割合、自社小売の形態別割合)
(4)取扱商品構成比(注力しているアイテム、呉服売り上げに占める割合)
(5)振袖の取り組み動向(決算期、振袖販売高、振袖販売枚数、レンタル商品構成比、素材構成比)
(6)仕入れ体制(主要仕入先、主要販売先)

一富(株)、(株)市原亀之助商店、(株)稲村、(有)岩崎商店、(株)岩田、岩手繊維(株)、
(株)上田嘉一朗商店、太田和(株)、(株)小川屋、(株)オクムラ、オノエー(株)、
(株)加藤商店、(株)川口絹織、(株)河西商店、京都和装(株)、(有)協和織工場、
(株)サイキ、斉藤陸(株)、三勝(株)、(株)三商、白井商事(株)、(株)新粋染、須藤(株)、
(有)染芸ながおか、高梨(株)、(株)田源、(株)タナカゼン商事、千切屋治兵衞(株)、
(株)千總、(有)兎優染房、(株)トキワ商事、(株)中賀和、(株)名古屋大森、
福和商事(株)、(株)マスメン、(株)松浦、(株)松葉商事、(株)松葉、松村(株)、
(株)丸加、丸三繊商(株)、(株)丸福織物、(株)丸本、万兵(株)、(株)瑞穂、
三広商事(株)、(株)名匠庵、(株)最上、(株)山真、やまと(株)、ヨシダ(株)、
(株)ヨネカ、(株)和光、(株)和装三昧たち花

◎呉服卸売業の呉服売上高ランキング
◎全国地区別呉服卸売業一覧

第4編 きものメーカー、産地市場の動向

■きものメーカー・産地の動向
―メーカーの存在価値は、商品を開発し続けること
  【主要メーカーの「商品政策」まとめ】
  【主要メーカーの「セールスプロモーション、催事、イベントスケジュール」まとめ】
  【主要メーカーの「今後の課題・戦略」まとめ】

<主要きものメーカーの詳細調査個票>
〔調査内容〕
(1)企業概要 (2)業績推移 (3)販売体制の現況 (4)取扱商品構成比 (5)仕入れ体制
(6)商品戦略 (7)セールスプロモーション戦略 (8)今後の課題・中期戦略について
(9)振袖の取り組み動向 (10)レンタル商品の取り組み動向

京朋(株)、三京(株)、篠田商事(株)

<主要きものメーカー・きもの関連メーカー 簡易調査個票>
〔調査内容〕
(1)企業概要(企業名、設立、URL、資本金、所在地、支店所在地、業種、代表者、従業員数)
(2)業績推移(決算期、総売上高、呉服関連売上高、当期利益高)
(3)売上構成比(卸売と自社小売の割合、卸売先の業態別割合、自社小売の形態別割合)
(4)取扱商品構成比(注力しているアイテム、呉服売り上げに占める割合)
(5)振袖の取り組み動向(決算期、振袖販売高、振袖販売枚数、レンタル商品構成比、素材構成比)
(6)仕入れ体制(主要仕入先、主要販売先)

あづま姿(株)、石勘(株)、石黒織物(株)、(株)一色テキスタイル、(株)伊と幸、
(株)いと由(洛楽人工房)、井上絹織(株)、(株)岩佐、(有)大竹商店、(株)大野録、
岡村織物(有)、奥順(株)、小野江織物(株)、(株)おび工房、(株)おび弘、(有)帯屋捨松、
兼正(株)、(株)川島織物セルコン、河瀬満織物(株)、(株)川中、久保商事(株)、
熊澤商事(株)、(株)黒木織物、(株)コウヤ、光洋商事(株)、(資)後藤、小森貫(株)、
(株)斉藤商店、佐々木染織(株)、(株)幸山商店、三陽商事(株)、(株)関芳、
泰生織物(株)、高谷(株)、田勇機業(株)、(有)つつ井、(株)東京印、遠伊織物(有)、
中敏(株)、西村織物(株)、西義(株)、日召(株)、(株)二条丸八、根啓織物(株)、
野田(株)、(株)長谷川、原田織物(株)、(株)藤桂、本場奄美大島紬販売(協)、
丸中(株)、(株)丸万中尾、宮階織物(株)、(株)都、(株)美吉、武藤染工(株)、
(株)モーリ、弥栄織物(株)、山音(株)、(株)山利、(株)横正機業場、吉村織物(株)、
吉村機業(株)、(有)理公、渡敬(株)

◎呉服関連メーカーの呉服売上高ランキング(買継商含む)
◎全国産地メーカー・買継業者一覧

〔全国きもの産地別生産高〕
・茨城県石下紬(茨城県結城郡織物協同組合)…織着尺
・群馬県桐生(桐生織物協同組合)
・東京都黄八丈(黄八丈織物協同組合) ……織着尺・帯地
・新潟県十日町(十日町織物工業協同組合) ……染きもの、織着尺
・新潟県塩沢(塩沢織物工業協同組合) ……織着尺
・新潟県小千谷(小千谷織物同業協同組合) ……織着尺
・石川県(小松織物共同組合)
・長野県(長野県織物協同組合)…織着尺、白生地
・滋賀県浜縮緬(浜縮緬工業協同組合)
・京都市西陣織物(西陣織工業組合)…帯地・織着尺
・京都市京友禅(京友禅協同組合連合会)
・京都府(丹後織物工業組合) ……白生地
・広島県備後織物(備後絣協同組合)
・福岡県博多織物(博多織工業組合)…帯地、小物
・福岡県久留米絣(久留米絣協同組合)…織着尺
・鹿児島県(本場奄美大島紬協同組合)…織着尺
・鹿児島県(本場大島紬織物工業協同組合) ……織着尺、羽尺、帯
・沖縄県首里織
・山梨県郡内地域織物(山梨県富士工業技術センター)
・知多織物工業協同組合
・播州織工業協同組合
・日本タオル工業組合連合会

第5編 きもの総合加工・縫製業の動向

■きもの総合加工・縫製業の動向

<総合加工・縫製業者 簡易調査個票>
〔調査内容〕
(1)企業概要(企業名、設立、URL、資本金、所在地、支店所在地、業種、代表者、従業員数)
(2)業績推移(決算期、総売上高、呉服関連売上高、当期利益高)
(3)受注体制の現況(加工受注比率、自社商品販売比率) (4)事業内容と今後の課題
(5)仕入れ体制(主要取引先、主要販売先)

(株)きものブレイン、東洋和装工業(株)、(株)野口染舗、(株)プルミエール、
(株)ラポージェ、(株)渡菊

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定価 129,600円 (本体 120,000円 消費税 9,600円 )
定価 162,000円 (本体 150,000円 消費税 12,000円 )
定価 259,200円 (本体 240,000円 消費税 19,200円 )
定価 291,600円 (本体 270,000円 消費税 21,600円 )

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