2017年版 ブライダル産業年鑑

中長期的には縮小が見込まれる市場ながら、婚礼ビジネスは底堅いビジネスである。その一方で、入籍のみで挙式披露宴を行なわない「なし婚」層の拡大や、家族や近しい人だけで会食する「少人数婚」が俄かに増加しており、単価の低下による市場縮小が明らかとなってきている。本調査レポートでは、挙式披露宴市場の現状把握を中心に、ブライダルジュエリー市場、結婚情報サービス市場などをブライダル関連産業と捉え、市場の現状と今後を分析した。

発刊日
2017/02/28
体裁
A4 / 627頁
資料コード
C58121500
PDFサイズ
11.6MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:ブライダル産業に関連する有力企業を中心にデータの収集及び分析をすることにより、ブライダル産業に関するマーケティングのための参考資料とする
調査対象:ブライダル産業に参入しているサービス業や物販業を中心とした企業及び関連団体など
調査方法:直接面接取材、郵送アンケート調査、文献調査その他データ収集
調査期間:2016年12月~2017年2月

資料ポイント
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  • 潮目を迎えたブライダル関連産業の動向を徹底調査、今後を予測
  • 挙式披露宴・披露パーティ市場、ブライダルジュエリー市場、結婚情報サービス市場を深堀
  • 婚礼施設運営企業の成長戦略。ホテル業、レストラン業などの事業展開ほか海外ローカル婚礼獲得への取り組みが本格化。業界では新規上場と上場廃止、両方のニュース。再編加速へ?
  • 全国のホテル・式場にアンケートを実施、ブライダル事業の運営状況を調査(284施設)
  • 大手企業、有力企業(31社)のマーケティング戦略を研究分析
  • 婚姻件数は50万件台目前。減少基調に歯止めをかけられるか。マッチングビジネスの最新動向
  • 注目企業レポートを2社(オーダーメイドウエディングプロデュース、マッチングビジネス)追加
  • 再び注目を集める「沖縄リゾートウエディング」に関するレポートを追加

資料概要
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第1章 総論
第2章 挙式披露宴披露パーティ市場
第3章 ブライダルジュエリー市場
第4章 結婚情報サービス市場
第5章 オンラインマッチングサービス市場
第6章 ブライダル関連有力企業/施設個表

リサーチ内容

■掲載内容

第1章 総論

1.ブライダル関連産業有力市場
  2016年ブライダル関連産業有力市場規模
  ブライダル関連産業有力市場規模推移(2011~2017年予測)
2.ブライダル関連有力市場2017年の展望
  ◆ブライダル関連市場の各市場概況
  〔各市場・分野で予測される動向とキーワード〕
3.ブライダルビジネスにおける社会背景
  ◆婚姻件数
  ◆市場環境
  〔人口予測に基づく婚姻件数予測〕

第2章 挙式披露宴披露パーティ市場

1.挙式披露宴披露パーティ市場の全体動向
  (1)市場概況/市場規模推移(2010年~2017年予測)
  (2)市場展望
    ■各社の出店戦略
    ■新規婚礼施設
  (3)会場タイプ別市場規模
  (4)施設改装状況
    ◆新設ホテルの婚礼事業
  (5)有力・注目企業の業績
    〔婚礼事業運営企業売上高〕
  (6)専門式場・レストランの婚礼事業運営動向
    (株)八芳園、(株)ひらまつ
  (7)互助会の婚礼事業運営動向
    〔互助会 婚礼売上高〕
    都道府県別 全国互助会運営婚礼施設
2.海外・リゾート挙式
  (1)市場概況/市場展望
    〔海外・リゾート挙式事業運営企業 事業売上高〕
    〔海外・リゾート挙式事業運営企業 主要エリアでの展開状況〕
    ◇国内リゾート挙式<沖縄>
    〔海外・リゾート挙式事業運営企業 沖縄での展開状況〕
    ◆レポート◆沖縄リゾートウェディング協会の取組み
  (2)有力企業動向
    ワタベウェディング、グッドラック・コーポレーション、ツカダ・グローバルホールディング
  (3)新婚旅行市場規模推移
3.式場運営・プロデュース企業分析
  (1)ブライダル関連企業6社の決算分析(連結)
    ◇ブライダル関連企業6社の業績状況
  (2)ブライダル事業運営企業の動向
    アイ・ケイ・ケイ(株)、アニヴェルセル(株)、(株)エスクリ、
    (株)クラウディア、(株)ツカダ・グローバルホールディング、
    (株)テイクアンドギヴ・ニーズ、(株)ディアーズ・ブレイン、
    (株)ノバレーゼ、(株)ブライダルプロデュース、(株)ブラス、
    (株)ポジティブドリームパーソンズ
    ◆注目企業分析◆“人生が変わるほどの結婚式”をオーダーメイドでプロデュース
    『CRAZY WEDDING(株式会社CRAZY)』

第3章 ブライダルジュエリー市場

1.ブライダルジュエリー市場の全体動向
  (1)ブライダルジュエリー小売市場規模推移(1995年~2016年予測)
  (2)ブライダルジュエリー小売市場概況
2.ハイジュエラーの動向
  Tiffany & Co./ティファニー
  BVLGARI/ブルガリ
  CHAUMET/ショーメ
  Van Cleef & Arpels/ヴァンクリーフ&アーペル
  HARRY WINSTON/ハリー・ウィンストン
  MIKIMOTO/ミキモト
  MELLERIO dits MELLER/メレリオ・ディ・メレー
  BOUCHERON/ブシュロン
  DE BEERS/デビアス
  Chopard/ショパール
  TASAKI/タサキ
  CARRERA y CARRERA/カレラ イ カレラ
3.各企業・ブランドのブライダルジュエリー展開
  エフ・ディ・シィ・プロダクツ、NEW ART、プリモ・ジャパン
  ◆主なブライダルブランドリスト

第4章 結婚情報サービス市場

1.結婚情報サービス・仲介業市場の全体動向
  (1)市場概況/市場規模推移(2010年~2017年予測)
  (2)主要参入企業一覧と特徴
  (3)主要参入企業のプロモーション方法
  (4)主要参入企業の取組課題
  (5)主要参入企業の今後の事業展開の方向性
  (6)市場課題と市場展望
2. 結婚情報サービス企業分析
  (株)IBJ、(株)エクシオジャパン、(株)オーネット、(株)ダイバース、
  (株)ツヴァイ、(株)パートナーエージェント、プライムマリッジ(株)、
  (株)リクルートマーケティングパートナーズ、(株)リンクバル

第5章 オンラインマッチングサービス市場

1.オンラインマッチングサービス市場の全体動向
  (1)市場概況と市場展望/市場規模推移(2013年~2017年予測)
  (2)主要参入企業一覧と特徴
  (3)主要参入企業のプロモーション方法
  (4)主要参入企業の取組課題と市場課題
  (5)主要参入企業の今後の事業展開の方向性
2.オンラインマッチングサービス企業分析
  (株)エウレカ、(株)ネットマーケティング、マッチ・ドットコムジャパン(株)

第6章 ブライダル関連有力企業/施設個表

〔調査票A〕(詳細調査)
  ・企業概要(企業名、設立年月、資本金、所在地、URL、代表者、従業員数)
  ・4年間の業績推移(決算期、総売上高、ブライダル関連売上高、経常利益高)
  ・株式公開の状況
  ・主要運営施設概要/営業拠点(所在地、開業年月、会場数、最大収容数、
   1日組数、施設コンセプト)
  ・付帯設備のテナント(貸衣裳、美容・着付け、装花、引出物、写真・DVD・ビデオ)
  ・利用顧客特性(年間施行組数/顧客数、平均受注単価/平均客単価、
   顧客ターゲット、利用顧客の特性)
  ・商品及びサービス、価格、販売促進政策
  ・今後の事業政策、課題
  ・業界・市場展望

掲載企業/分野別50音順
【婚礼施設運営】
  アイ・ケイ・ケイ(株)、アニヴェルセル(株)、(株)アルカンシエル、
  (株)エスクリ、(株)クラウディア、(株)ツカダ・グローバルホールディング、
  (株)テイクアンドギヴ・ニーズ、(株)ディアーズ・ブレイン、(株)ノバレーゼ、
  (株)八芳園、(株)ひらまつ、藤田観光(株)、(株)ブライダルプロデュース、
  (株)ブラス、(株)ポジティブドリームパーソンズ、ワタベウェディング(株)
【ブライダルジュエリー】
  (株)エフ・ディ・シィ・プロダクツ、(株)NEW ART、プリモ・ジャパン(株)

〔調査票B〕簡易調査
  ・運営概要(施設名、開業年月、所在地、URL、婚礼宴会責任者)
  ・施設概要(挙式場数・様式・披露宴会場数・施行可能人数)
  ・3年間の業績推移(決算期、総売上高、ブライダル関連売上高)
  ・運営状況(年間施行組数、平均受注単価、平均列席者数)
  ・テナント(貸衣裳、美容・着付け、装花、引出物、写真・DVD・ビデオ)
  ・顧客の費用の掛け方
  ・顧客特性
  ・施設及び婚礼におけるセールスポイント
  ・インバウンド対応

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