2017年版 ブライダル産業年鑑

中長期的には縮小が見込まれる市場ながら、婚礼ビジネスは底堅いビジネスである。その一方で、入籍のみで挙式披露宴を行なわない「なし婚」層の拡大や、家族や近しい人だけで会食する「少人数婚」が俄かに増加しており、単価の低下による市場縮小が明らかとなってきている。本調査レポートでは、挙式披露宴市場の現状把握を中心に、ブライダルジュエリー市場、結婚情報サービス市場などをブライダル関連産業と捉え、市場の現状と今後を分析した。

発刊日
2017/02/28
体裁
A4 / 627頁
資料コード
C58121500
PDFサイズ
11.6MB
カテゴリ

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

118,800
110,000
8,800
118,800
110,000
8,800
151,200
140,000
11,200
237,600
220,000
17,600
270,000
250,000
20,000

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。申込書はこちら
(準備中)の「詳細目次」「サンプル」は、「お問い合わせ」からご請求ください。
注1)
利用範囲:以下に限定させて頂きます。詳細はこちら
①書籍とPDFレギュラーは購入法人(代理購入の場合は利用法人)の一事業所内
②PDFコーポレートは国内の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)内
※事業所とは、経済活動が単一の経営主体のもとにおいて一区画を占めて行われる場所を指します。
注2)
PDF提供方法:マイページより、ダウンロードにて入手頂きます。詳細はこちら
注3)
提供PDFの基本仕様:「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷・検索可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。詳細はこちら
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

調査目的:ブライダル産業に関連する有力企業を中心にデータの収集及び分析をすることにより、ブライダル産業に関するマーケティングのための参考資料とする
調査対象:ブライダル産業に参入しているサービス業や物販業を中心とした企業及び関連団体など
調査方法:直接面接取材、郵送アンケート調査、文献調査その他データ収集
調査期間:2016年12月~2017年2月

調査結果サマリー
Close

ブライダル市場に関する調査を実施(2017年)
~縮小つづくも、招待者数の少人数化対応やリゾート挙式に活路~
・2016年のブライダル関連市場規模は前年比99.3%の2兆5,290億円で縮小の見込、
 挙式披露宴・披露パーティ市場をはじめ関連市場すべてが縮小
・2016年の挙式披露宴・披露パーティ市場規模は前年比99.5%で微減の見込、
 招待客数の減少による少人数化などから1組あたりの単価が低下

資料ポイント
Close

  • 潮目を迎えたブライダル関連産業の動向を徹底調査、今後を予測
  • 挙式披露宴・披露パーティ市場、ブライダルジュエリー市場、結婚情報サービス市場を深堀
  • 婚礼施設運営企業の成長戦略。ホテル業、レストラン業などの事業展開ほか海外ローカル婚礼獲得への取り組みが本格化。業界では新規上場と上場廃止、両方のニュース。再編加速へ?
  • 全国のホテル・式場にアンケートを実施、ブライダル事業の運営状況を調査(284施設)
  • 大手企業、有力企業(31社)のマーケティング戦略を研究分析
  • 婚姻件数は50万件台目前。減少基調に歯止めをかけられるか。マッチングビジネスの最新動向
  • 注目企業レポートを2社(オーダーメイドウエディングプロデュース、マッチングビジネス)追加
  • 再び注目を集める「沖縄リゾートウエディング」に関するレポートを追加

資料概要
Close

第1章 総論
第2章 挙式披露宴披露パーティ市場
第3章 ブライダルジュエリー市場
第4章 結婚情報サービス市場
第5章 オンラインマッチングサービス市場
第6章 ブライダル関連有力企業/施設個表

リサーチ内容

■掲載内容

第1章 総論

1.ブライダル関連産業有力市場
  2016年ブライダル関連産業有力市場規模
  ブライダル関連産業有力市場規模推移(2011~2017年予測)
2.ブライダル関連有力市場2017年の展望
  ◆ブライダル関連市場の各市場概況
  〔各市場・分野で予測される動向とキーワード〕
3.ブライダルビジネスにおける社会背景
  ◆婚姻件数
  ◆市場環境
  〔人口予測に基づく婚姻件数予測〕

第2章 挙式披露宴披露パーティ市場

1.挙式披露宴披露パーティ市場の全体動向
  (1)市場概況/市場規模推移(2010年~2017年予測)
  (2)市場展望
    ■各社の出店戦略
    ■新規婚礼施設
  (3)会場タイプ別市場規模
  (4)施設改装状況
    ◆新設ホテルの婚礼事業
  (5)有力・注目企業の業績
    〔婚礼事業運営企業売上高〕
  (6)専門式場・レストランの婚礼事業運営動向
    (株)八芳園、(株)ひらまつ
  (7)互助会の婚礼事業運営動向
    〔互助会 婚礼売上高〕
    都道府県別 全国互助会運営婚礼施設
2.海外・リゾート挙式
  (1)市場概況/市場展望
    〔海外・リゾート挙式事業運営企業 事業売上高〕
    〔海外・リゾート挙式事業運営企業 主要エリアでの展開状況〕
    ◇国内リゾート挙式<沖縄>
    〔海外・リゾート挙式事業運営企業 沖縄での展開状況〕
    ◆レポート◆沖縄リゾートウェディング協会の取組み
  (2)有力企業動向
    ワタベウェディング、グッドラック・コーポレーション、ツカダ・グローバルホールディング
  (3)新婚旅行市場規模推移
3.式場運営・プロデュース企業分析
  (1)ブライダル関連企業6社の決算分析(連結)
    ◇ブライダル関連企業6社の業績状況
  (2)ブライダル事業運営企業の動向
    アイ・ケイ・ケイ(株)、アニヴェルセル(株)、(株)エスクリ、
    (株)クラウディア、(株)ツカダ・グローバルホールディング、
    (株)テイクアンドギヴ・ニーズ、(株)ディアーズ・ブレイン、
    (株)ノバレーゼ、(株)ブライダルプロデュース、(株)ブラス、
    (株)ポジティブドリームパーソンズ
    ◆注目企業分析◆“人生が変わるほどの結婚式”をオーダーメイドでプロデュース
    『CRAZY WEDDING(株式会社CRAZY)』

第3章 ブライダルジュエリー市場

1.ブライダルジュエリー市場の全体動向
  (1)ブライダルジュエリー小売市場規模推移(1995年~2016年予測)
  (2)ブライダルジュエリー小売市場概況
2.ハイジュエラーの動向
  Tiffany & Co./ティファニー
  BVLGARI/ブルガリ
  CHAUMET/ショーメ
  Van Cleef & Arpels/ヴァンクリーフ&アーペル
  HARRY WINSTON/ハリー・ウィンストン
  MIKIMOTO/ミキモト
  MELLERIO dits MELLER/メレリオ・ディ・メレー
  BOUCHERON/ブシュロン
  DE BEERS/デビアス
  Chopard/ショパール
  TASAKI/タサキ
  CARRERA y CARRERA/カレラ イ カレラ
3.各企業・ブランドのブライダルジュエリー展開
  エフ・ディ・シィ・プロダクツ、NEW ART、プリモ・ジャパン
  ◆主なブライダルブランドリスト

第4章 結婚情報サービス市場

1.結婚情報サービス・仲介業市場の全体動向
  (1)市場概況/市場規模推移(2010年~2017年予測)
  (2)主要参入企業一覧と特徴
  (3)主要参入企業のプロモーション方法
  (4)主要参入企業の取組課題
  (5)主要参入企業の今後の事業展開の方向性
  (6)市場課題と市場展望
2. 結婚情報サービス企業分析
  (株)IBJ、(株)エクシオジャパン、(株)オーネット、(株)ダイバース、
  (株)ツヴァイ、(株)パートナーエージェント、プライムマリッジ(株)、
  (株)リクルートマーケティングパートナーズ、(株)リンクバル

第5章 オンラインマッチングサービス市場

1.オンラインマッチングサービス市場の全体動向
  (1)市場概況と市場展望/市場規模推移(2013年~2017年予測)
  (2)主要参入企業一覧と特徴
  (3)主要参入企業のプロモーション方法
  (4)主要参入企業の取組課題と市場課題
  (5)主要参入企業の今後の事業展開の方向性
2.オンラインマッチングサービス企業分析
  (株)エウレカ、(株)ネットマーケティング、マッチ・ドットコムジャパン(株)

第6章 ブライダル関連有力企業/施設個表

〔調査票A〕(詳細調査)
  ・企業概要(企業名、設立年月、資本金、所在地、URL、代表者、従業員数)
  ・4年間の業績推移(決算期、総売上高、ブライダル関連売上高、経常利益高)
  ・株式公開の状況
  ・主要運営施設概要/営業拠点(所在地、開業年月、会場数、最大収容数、
   1日組数、施設コンセプト)
  ・付帯設備のテナント(貸衣裳、美容・着付け、装花、引出物、写真・DVD・ビデオ)
  ・利用顧客特性(年間施行組数/顧客数、平均受注単価/平均客単価、
   顧客ターゲット、利用顧客の特性)
  ・商品及びサービス、価格、販売促進政策
  ・今後の事業政策、課題
  ・業界・市場展望

掲載企業/分野別50音順
【婚礼施設運営】
  アイ・ケイ・ケイ(株)、アニヴェルセル(株)、(株)アルカンシエル、
  (株)エスクリ、(株)クラウディア、(株)ツカダ・グローバルホールディング、
  (株)テイクアンドギヴ・ニーズ、(株)ディアーズ・ブレイン、(株)ノバレーゼ、
  (株)八芳園、(株)ひらまつ、藤田観光(株)、(株)ブライダルプロデュース、
  (株)ブラス、(株)ポジティブドリームパーソンズ、ワタベウェディング(株)
【ブライダルジュエリー】
  (株)エフ・ディ・シィ・プロダクツ、(株)NEW ART、プリモ・ジャパン(株)

〔調査票B〕簡易調査
  ・運営概要(施設名、開業年月、所在地、URL、婚礼宴会責任者)
  ・施設概要(挙式場数・様式・披露宴会場数・施行可能人数)
  ・3年間の業績推移(決算期、総売上高、ブライダル関連売上高)
  ・運営状況(年間施行組数、平均受注単価、平均列席者数)
  ・テナント(貸衣裳、美容・着付け、装花、引出物、写真・DVD・ビデオ)
  ・顧客の費用の掛け方
  ・顧客特性
  ・施設及び婚礼におけるセールスポイント
  ・インバウンド対応

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

118,800
110,000
8,800
118,800
110,000
8,800
151,200
140,000
11,200
237,600
220,000
17,600
270,000
250,000
20,000

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。申込書はこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、個別のクライアント様からの調査も承っております。
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
詳細は、受託調査・コンサルティングのご案内をご覧ください。

この資料を見た人は、こんな資料も見ています