健康・機能性食品素材に関する消費者認知度・需要性分析

本調査レポートは、健康・機能性食品素材関連企業のマーケティング戦略作成のための基礎資料とする。

発刊日
2016/12/07
体裁
A4 / 217頁
資料コード
C58121800
PDFサイズ
2.3MB
カテゴリ

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

110,000
100,000
10,000
110,000
100,000
10,000
143,000
130,000
13,000
220,000
200,000
20,000
253,000
230,000
23,000

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。申込書はこちら
(準備中)の「詳細目次」「サンプル」は、資料発刊後のご提供になります。
注1)
利用範囲:以下に限定させて頂きます。詳細はこちら
①書籍とPDFレギュラーは購入法人(代理購入の場合は利用法人)の一事業所内
②PDFコーポレートは国内の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)内
※事業所とは、経済活動が単一の経営主体のもとにおいて一区画を占めて行われる場所を指します。
注2)
PDF提供方法:マイページより、ダウンロードにて入手頂きます。詳細はこちら
注3)
提供PDFの基本仕様:「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷・検索可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。詳細はこちら
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

調査対象素材:36素材(青汁、アスタキサンチン、イチョウ葉、ウコン、アルギニン、カルニチン、シトルリン、オルニチン、核酸、キトサン、グルコサミン、コエンザイムQ10、コラーゲン、コンドロイチン、セラミド、大豆イソフラボン、DHA・EPA、ノコギリヤシ、ヒアルロン酸、BCAA、プラセンタ、ブルーベリー(ビルベリー)、プロポリス、ヘム鉄、マカ、松樹皮エキス、ラクトフェリン、緑茶抽出エキス、ルテイン、霊芝(れいし)、レスベラトロール、ローヤルゼリー、難消化性デキストリン、乳酸菌、テアニン、GABA(γ-アミノ酪酸))
調査対象者数:602人
調査方法:インターネット消費者調査
調査期間:2016年9月

資料ポイント
Close

  • 高齢者の増加、健康・疾病予防意識の向上、美容・アンチエイジング意識の高まりなどを背景に、機能性を付加した食品の需要は堅調に推移
  • 2015年4月に導入された機能性表示食品制度により、ドラッグストアなどの店頭ルート、通信販売ルートなどで機能性表示食品の展開も活発化
  • こうした市場動向を背景に、本調査では、主要な健康・機能性食品素材36素材について、インターネットによる消費者調査を実施。グラフ化により属性(性、年代)別での比較・分析を試みた
  • 消費者の健康美容上の悩み、健康食品の摂取状況や、機能性表示食品制度の浸透状況と同制度への関心度、イメージについて調査・分析
  • 対象36素材の摂取・認知状況を調査し、素材間での消費者浸透度を比較するとともに、第5章では各素材の摂取・認知状況、及び、各素材について消費者が認知している効果について、素材別に掲載

資料概要
Close

1 健康・機能性食品素材に関する消費者認知度・需要性分析
2 健康・美容上の悩み 及び 健康食品摂取状況
3 機能性表示食品制度 浸透状況
4 健康・機能性食品素材 摂取・認知状況比較
5 健康・機能性食品素材 対象36素材別分析

リサーチ内容

■掲載内容

1 健康・機能性食品素材に関する消費者認知度・需要性分析

参考:健康・機能性食品素材 市場概況
調査対象素材(33素材)の流通量、流通金額の推移(食品用途、2013~2016年度予測)
調査対象素材(33素材)の流通量、流通金額の対前年度比(食品用途、2013~2016年度予測)

2 健康・美容上の悩み 及び 健康食品摂取状況

2.1 健康・美容上の悩み (複数回答)
  2.1.1 健康・美容上の悩み(複数回答)(全体/性別)
  2.1.2 健康・美容上の悩み(複数回答)(男性/年代別)
  2.1.3 健康・美容上の悩み(複数回答)(女性/年代別)
2.2 健康食品の摂取状況
  2.2.1 健康食品の摂取状況(全体/性別)
  2.2.2 健康食品の摂取状況(男性/年代別)
  2.2.3 健康食品の摂取状況(女性/年代別)

3 機能性表示食品制度 浸透状況

3.1 機能性表示食品制度の認知・商品購入状況
  3.1.1 機能性表示食品制度の認知・商品購入状況(全体/性別/年代別)
3.2 形状・種類別関心度(利用したいと思う機能性表示食品の形状・種類)(複数回答)
  3.2.1 形状・種類別関心度(複数回答)(全体/性別)
  3.2.2 形状・種類別関心度(複数回答)(性別/年代別)
3.3 同制度に対するイメージ
  3.3.1 関心度(全体/性別/年代別)
  3.3.2 利用意向(全体/性別/年代別)
  3.3.3 効果への期待感(全体/性別/年代別)
  3.3.4 美味しさ感(全体/性別/年代別)
  3.3.5 価格感(全体/性別/年代別)
  3.3.6 購入意向(全体/性別/年代別)
  3.3.7 信頼感(全体/性別/年代別)

4 健康・機能性食品素材 摂取・認知状況比較

4.1 素材別 摂取・認知状況 比較
  4.1.1 素材別 摂取・認知状況 比較(全体)
  4.1.2 素材別 現在摂取者 比較(全体/性別)
  4.1.3 素材別 現在摂取者 比較(男性/年代別)
  4.1.4 素材別 現在摂取者 比較(女性/年代別)
4.2 認知度と現在摂取率の比較
  4.2.1 乳酸菌含む36素材
  4.3.2 乳酸菌除く35素材

5 健康・機能性食品素材 対象36素材別分析

5.1 青汁
  5.1.1 摂取・認知状況(全体/性別/年代別)
  5.1.2 効果・効能 認知状況(複数回答)(全体/性別)
  5.1.3 効果・効能 認知状況(複数回答)(性別/年代)
5.2 アスタキサンチン
  5.2.1 摂取・認知状況(全体/性別/年代別)
  5.2.2 効果・効能 認知状況(複数回答)(全体/性別)
  5.2.3 効果・効能 認知状況(複数回答)(性別/年代)
5.3 イチョウ葉
  5.3.1 摂取・認知状況(全体/性別/年代別)
  5.3.2 効果・効能 認知状況(複数回答)(全体/性別)
  5.3.3 効果・効能 認知状況(複数回答)(性別/年代)
5.4 ウコン
  5.4.1 摂取・認知状況(全体/性別/年代別)
  5.4.2 効果・効能 認知状況(複数回答)(全体/性別)
  5.4.3 効果・効能 認知状況(複数回答)(性別/年代)
5.5 アルギニン
  5.5.1 摂取・認知状況(全体/性別/年代別)
  5.5.2 効果・効能 認知状況(複数回答)(全体/性別)
  5.5.3 効果・効能 認知状況(複数回答)(性別/年代)
5.6 カルニチン
  5.6.1 摂取・認知状況(全体/性別/年代別)
  5.6.2 効果・効能 認知状況(複数回答)(全体/性別)
  5.6.3 効果・効能 認知状況(複数回答)(性別/年代)
5.7 シトルリン
  5.7.1 摂取・認知状況(全体/性別/年代別)
  5.7.2 効果・効能 認知状況(複数回答)(全体/性別)
  5.7.3 効果・効能 認知状況(複数回答)(性別/年代)
5.8 オルニチン
  5.8.1 摂取・認知状況(全体/性別/年代別)
  5.8.2 効果・効能 認知状況(複数回答)(全体/性別)
  5.8.3 効果・効能 認知状況(複数回答)(性別/年代)
5.9 核酸
  5.9.1 摂取・認知状況(全体/性別/年代別)
  5.9.2 効果・効能 認知状況(複数回答)(全体/性別)
  5.9.3 効果・効能 認知状況(複数回答)(性別/年代)
5.10 キトサン
  5.10.1 摂取・認知状況(全体/性別/年代別)
  5.10.2 効果・効能 認知状況(複数回答)(全体/性別)
  5.10.3 効果・効能 認知状況(複数回答)(性別/年代)
5.11 グルコサミン
  5.11.1 摂取・認知状況(全体/性別/年代別)
  5.11.2 効果・効能 認知状況(複数回答)(全体/性別)
  5.11.3 効果・効能 認知状況(複数回答)(性別/年代)
5.12 コエンザイムQ10
  5.12.1 摂取・認知状況(全体/性別/年代別)
  5.12.2 効果・効能 認知状況(複数回答)(全体/性別)
  5.12.3 効果・効能 認知状況(複数回答)(性別/年代)
5.13 コラーゲン
  5.13.1 摂取・認知状況(全体/性別/年代別)
  5.13.2 効果・効能 認知状況(複数回答)(全体/性別)
  5.13.3 効果・効能 認知状況(複数回答)(性別/年代)
5.14 コンドロイチン
  5.14.1 摂取・認知状況(全体/性別/年代別)
  5.14.2 効果・効能 認知状況(複数回答)(全体/性別)
  5.14.3 効果・効能 認知状況(複数回答)(性別/年代)
5.15 セラミド
  5.15.1 摂取・認知状況(全体/性別/年代別)
  5.15.2 効果・効能 認知状況(複数回答)(全体/性別)
  5.15.3 効果・効能 認知状況(複数回答)(性別/年代)
5.16 大豆イソフラボン
  5.16.1 摂取・認知状況(全体/性別/年代別)
  5.16.2 効果・効能 認知状況(複数回答)(全体/性別)
  5.16.3 効果・効能 認知状況(複数回答)(性別/年代)
5.17 DHA・EPA
  5.17.1 摂取・認知状況(全体/性別/年代別)
  5.17.2 効果・効能 認知状況(複数回答)(全体/性別)
  5.17.3 効果・効能 認知状況(複数回答)(性別/年代)
5.18 ノコギリヤシ
  5.18.1 摂取・認知状況(全体/性別/年代別)
  5.18.2 効果・効能 認知状況(複数回答)(全体/性別)
  5.18.3 効果・効能 認知状況(複数回答)(性別/年代)
5.19 ヒアルロン酸
  5.19.1 摂取・認知状況(全体/性別/年代別)
  5.19.2 効果・効能 認知状況(複数回答)(全体/性別)
  5.19.3 効果・効能 認知状況(複数回答)(性別/年代)
5.20 BCAA
  5.20.1 摂取・認知状況(全体/性別/年代別)
  5.20.2 効果・効能 認知状況(複数回答)(全体/性別)
  5.20.3 効果・効能 認知状況(複数回答)(性別/年代)
5.21 プラセンタ
  5.21.1 摂取・認知状況(全体/性別/年代別)
  5.21.2 効果・効能 認知状況(複数回答)(全体/性別)
  5.21.3 効果・効能 認知状況(複数回答)(性別/年代)
5.22 ブルーベリー(ビルベリー)
  5.22.1 摂取・認知状況(全体/性別/年代別)
  5.22.2 効果・効能 認知状況(複数回答)(全体/性別)
  5.22.3 効果・効能 認知状況(複数回答)(性別/年代)
5.23 プロポリス
  5.23.1 摂取・認知状況(全体/性別/年代別)
  5.23.2 効果・効能 認知状況(複数回答)(全体/性別)
  5.23.3 効果・効能 認知状況(複数回答)(性別/年代)
5.24 ヘム鉄
  5.24.1 摂取・認知状況(全体/性別/年代別)
  5.24.2 効果・効能 認知状況(複数回答)(全体/性別)
  5.24.3 効果・効能 認知状況(複数回答)(性別/年代)
5.25 マカ
  5.25.1 摂取・認知状況(全体/性別/年代別)
  5.25.2 効果・効能 認知状況(複数回答)(全体/性別)
  5.25.3 効果・効能 認知状況(複数回答)(性別/年代)
5.26 松樹皮エキス
  5.26.1 摂取・認知状況(全体/性別/年代別)
  5.26.2 効果・効能 認知状況(複数回答)(全体/性別)
  5.26.3 効果・効能 認知状況(複数回答)(性別/年代)
5.27 ラクトフェリン
  5.27.1 摂取・認知状況(全体/性別/年代別)
  5.27.2 効果・効能 認知状況(複数回答)(全体/性別)
  5.27.3 効果・効能 認知状況(複数回答)(性別/年代)
5.28 緑茶抽出エキス
  5.28.1 摂取・認知状況(全体/性別/年代別)
  5.28.2 効果・効能 認知状況(複数回答)(全体/性別)
  5.28.3 効果・効能 認知状況(複数回答)(性別/年代)
5.29 ルテイン
  5.29.1 摂取・認知状況(全体/性別/年代別)
  5.29.2 効果・効能 認知状況(複数回答)(全体/性別)
  5.29.3 効果・効能 認知状況(複数回答)(性別/年代)
5.30 霊芝(れいし)
  5.30.1 摂取・認知状況(全体/性別/年代別)
  5.30.2 効果・効能 認知状況(複数回答)(全体/性別)
  5.30.3 効果・効能 認知状況(複数回答)(性別/年代)
5.31 レスベラトロール
  5.31.1 摂取・認知状況(全体/性別/年代別)
  5.31.2 効果・効能 認知状況(複数回答)(全体/性別)
  5.31.3 効果・効能 認知状況(複数回答)(性別/年代)
5.32 ローヤルゼリー
  5.32.1 摂取・認知状況(全体/性別/年代別)
  5.32.2 効果・効能 認知状況(複数回答)(全体/性別)
  5.32.3 効果・効能 認知状況(複数回答)(性別/年代)
5.33 難消化性デキストリン
  5.33.1 摂取・認知状況(全体/性別/年代別)
  5.33.2 効果・効能 認知状況(複数回答)(全体/性別)
  5.33.3 効果・効能 認知状況(複数回答)(性別/年代)
5.34 乳酸菌
  5.34.1 摂取・認知状況(全体/性別/年代別)
  5.34.2 効果・効能 認知状況(複数回答)(全体/性別)
  5.34.3 効果・効能 認知状況(複数回答)(性別/年代)
5.35 テアニン
  5.35.1 摂取・認知状況(全体/性別/年代別)
  5.35.2 効果・効能 認知状況(複数回答)(全体/性別)
  5.35.3 効果・効能 認知状況(複数回答)(性別/年代)
5.36 GABA(γ-アミノ酪酸)
  5.36.1 摂取・認知状況(全体/性別/年代別)
  5.36.2 効果・効能 認知状況(複数回答)(全体/性別)
  5.36.3 効果・効能 認知状況(複数回答)(性別/年代)

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

110,000
100,000
10,000
110,000
100,000
10,000
143,000
130,000
13,000
220,000
200,000
20,000
253,000
230,000
23,000

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。申込書はこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、個別のクライアント様からの調査も承っております。
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
詳細は、受託調査・コンサルティングのご案内をご覧ください。