2017年版 介護福祉用具用品市場の現状と方向性

福祉用具・介護用品販売市場では、高齢者人口の安定的な増加を背景に、一時期は拡大傾向が続いた。2018年改正では福祉用具購入・レンタル部門は若干の制限はあるが、大きな影響はなく、いわば「先送り」の状況となっている。ここ数年は次期改定に向けての準備期間という位置づけとなる。一方、団塊の世代が2025年に75歳となることで、新たな動きも想定される。個別援助計画書の作成が浸透し、標準型の商品だけでなく、機能付加した製品によって、レンタル事業者の差別化に繋がることから、介護福祉用具用品メーカーには特徴のある製品の提供も求められている。
本調査レポートでは、福祉用具・介護用品のメーカー出荷販売市場規模および今後の予測、また製品分類毎の有力企業のシェア、製品開発の動きなど、福祉用具・介護用品メーカーの動向と方向性を分析・編集した。

発刊日: 2017/04/28 体裁: A4 / 290頁
資料コード: C59100700 PDFサイズ: 2.5MB
カテゴリ: ヘルスケア、医療、医薬、介護、医療機器

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査対象:福祉用具・介護用品(本文では介護福祉用具用品とする)を取り扱うメーカー及び輸入商社
調査方法:参入企業への直接面談調査による
調査期間:2017年2月~2017年4月

資料ポイント
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  • 介護福祉用具用品市場の出荷ベース市場規模推移(2009年~2025年予測)
  • 介護福祉用具用品市場(12製品)を分析

資料概要
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第1章 介護福祉用具用品の市場動向
第2章 介護福祉用具用品の製品分類別動向
第3章 高齢者向け製品開発で理解しておくこと
第4章 介護福祉用具用品市場 主な参入企業の動向

リサーチ内容

■掲載内容

エグゼクティブサマリ

第1章 介護福祉用具用品の市場動向

1.介護福祉用具用品の市場動向
2.高齢者人口と福祉用具レンタル・販売の動向
  (1)高齢者人口の推移
    ◆2017年に後期高齢者の数が前期高齢者を上回る
    ◆団塊の世代の動向
    ◆要介護高齢者の動向
  (2)介護保険における福祉用具レンタル・購入市場の動向
    ①レンタル市場の動向
    ②購入市場の動向
3.介護福祉用具用品市場の市場規模推移
4.課題・問題点
5.今後の方向性

第2章 介護福祉用具用品の製品分類別動向

1.在宅用介護ベッド
  (1)市場動向と市場規模推移
  (2)製品の動向
  (3)参入企業シェア
  (4)今後の方向性と課題・問題点
2.医療・介護施設用ベッド
  (1)市場動向
  (2)参入企業シェア
3.エアマット・体圧分散マット
  (1)市場動向と市場規模推移
  (2)製品の動向
  (3)参入企業シェア
  (4)今後の方向性と課題・問題点
4.車いす
  (1)市場動向と市場規模推移
  (2)製品の動向
  (3)参入企業シェア
  (4)今後の方向性と課題・問題点
5.電動車いす/電動3・4輪車
  (1)電動車いす
  (2)電動3・4輪車
6.歩行器・歩行車・シルバーカー
  (1)市場動向と市場規模推移
  (2)製品の動向
  (3)参入企業シェア
  (4)今後の方向性と課題・問題点
7.移動用リフト
  (1)市場動向と市場規模推移
    a)天井走行式(レール走行式)
    b)移動式(床走行式)
    c)設置式(固定式)
    d)その他
    e)リフト3分類合計
  (2)製品の動向
  (3)参入企業シェア
    a)天井走行式(レール走行式)
    b)床走行式(移動式)
    c)設置式(固定式)
    d)リフト3分類合計
  (4)今後の方向性と課題・問題点
8.特殊浴槽
  (1)市場動向と市場規模推移
  (2)需要分野別の割合
  (3)製品分類別割合
  (4)参入企業シェア
  (5)今後の方向性
9.入浴用品・排泄用品(特定福祉用具関連)
  (1)市場動向と市場規模推移
  (2)製品の動向
  (3)参入企業シェア
  (4)今後の方向性と課題・問題点
10.大人用紙おむつ
  (1)市場規模推移と将来性
  (2)参入メーカーの販売シェア
  (3)主要参入メーカーの市場戦略
  (4)主要参入メーカーのブランド政策・商品戦略
11.失禁関連布製品
  (1)市場規模推移と将来性
  (2)市場の将来性
  (3)参入メーカーの販売シェア
  (4)主要参入メーカーの市場戦略
12.失禁パット
  (1)市場動向と市場規模推移
  (2)製品の概要
  (3)今後の方向性・課題・問題点
13.介護用シューズ/ウォーキングシューズ
14.介護ロボット~コミュニケーション機器・見守り機器~

第3章 高齢者向け製品開発で理解しておくこと

1.高齢者に対する製品化のヒント
2.元気な高齢者に対して理解しておくこと
  (1)高齢者の機能が衰え始める兆候
  (2)高齢者の生活改善は外出の頻度による
  (3)高齢者の買い物
  (4)高齢者の健康・医療
  (5)高齢者の収入
  (6)高齢者のいる地域と住まい
  (7)高齢者と福祉用具・介護用品
  (8)高齢者の睡眠
  (9)高齢者のパソコン・スマートフォンの使用状況
3.高齢者向け製品の開発でやってはいけないこと
4.<参考>NEDO「日常生活に不便さを感じる高齢者」調査の概要

第4章 介護福祉用具用品市場 主な参入企業の動向

アビリティーズ・ケアネット株式会社
アロン化成株式会社
株式会社カワムラサイクル
株式会社ケープ
株式会社幸和製作所
株式会社タイカ
株式会社徳武産業
日進医療器株式会社
パナソニック株式会社
パラマウントベッド株式会社
フランスベッド株式会社
株式会社松永製作所
株式会社ミキ
株式会社ミクニ ライフ&オート
株式会社モリトー
ラックヘルスケア株式会社
株式会社ランダルコーポレーション

<特集>特殊浴槽市場 参入企業の動向
株式会社アマノ
株式会社いうら
オージー技研株式会社
酒井医療株式会社
株式会社メトス

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