2017 ビジネスプリンタ市場の実態と展望

プリンタ市場は成熟市場である。2016年度は中国経済の減速だけでなく、アメリカやユーロ圏の企業部門の一部に弱めの動きが広がり先行き不透明感が漂ったことや、為替リスクが市場に影響した。
オフィス向けのプリンタ市場の成長が滞る一方で業務・産業向けのプリンタは2016年度も総じて好調で、2017年度以降も同分野が市場を牽引していくことになりそうだ。
こうした事業環境の下、参入企業各社はどのような戦略で市場を成長・発展させていくのか、有力企業を通して市場動向、マーケットサイズ、将来展望をまとめた。
今回は、オフィス向けプリンタ市場において、サービスによる差別化、特にクラウド連携に注目し、クラウドサービス事業者側に対するヒアリング結果も掲載した。

発刊日
2017/07/27
体裁
A4 / 468頁
資料コード
C59101500
PDFサイズ
15.7MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 468頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

(準備中)の「内容見本をダウンロード」は、資料発刊後のご提供になります。
オンライン試読サービスとは 詳細はこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

調査目的:ビジネスプリンタ市場の実態を調査・分析することにより、当該関連企業および担当者各位の経営戦略を把握することを目的とする。
調査対象市場:独自に選定したビジネスプリンタ市場関連事業者 計30社
調査方法:直接面接取材を基本とし、一部電話やメールによる取材を併用
調査期間:2017年4月~2017年7月

資料ポイント
Close

  • 市場規模2015~2020年度予(世界)を掲載
  • 国内ビジネスインクジェット出荷台数(2015~2019年度予)を掲載
  • 関連市場としてカッティングプロッタ/中速インクジェットプリンタ/デジタルラベル印刷機/業務用フォトプリンタ/カードプリンタ/産業用日付/マーキングプリンタ/プリント・アンド・アプライシステムを掲載
  • クラウド連携市場の動向を掲載

資料概要
Close

Ⅰ プリンタ市場の概要
Ⅱ オフィスプリンタ市場の動向
Ⅲ 業務・産業向けプリンタ市場の動向
Ⅳ その他関連市場
Ⅴクラウド連携市場の動向
Ⅵ 企業個票

リサーチ内容

■掲載内容

調査結果のポイント

1.市場規模
2.カテゴリ別市場規模
3.企業動向
4.カテゴリ別の現状と展望

Ⅰ プリンタ市場の概要

1.プリンタ市場の概要
  1.1.プリンタの市場規模(世界)
    図表1 プリンタの出荷台数(2015~2020年度予/世界)
  1.2.プリンタの市場規模(国内)
    図表2 プリンタの出荷台数(2015~2020年度予/国内)
    図表3 ビジネスインクジェットの出荷台数(2015~2019年度予/国内)
  1.3.MPSサービス市場
    図表4 MPSサービスの売上高(2015~2019年度予/国内)

Ⅱ オフィスプリンタ市場の動向

2.ページ中-低速
  2.1.ページ中-低速の市場規模
    図表5 ページ・中-低速の出荷台数及び売上高(2015~2020年度予/世界)
  2.2.ページ中-低速のシェア
    図表6 ページ中-低速のメーカー別出荷台数及び売上高(2015~2017年度予/世界)
    図表7 ページ中-低速の出荷台数シェア(2015~2017年度予/世界)
    図表8 ページ中-低速の売上高シェア(2015~2017年度予/世界)
  2.3.ページ中-低速のチャネル別動向
    図表9 ページ中-低速のチャネル別動向(2016年度/国内)
  2.4.ページ中-低速の地域/国別の動向
    図表10 ページ中-低速の地域/国別出荷台数(2016年度)
  2.5.ページ中-低速のカラー・モノクロ及び用紙サイズ別動向
    図表11 ページ中-低速のカラー・モノクロ別構成(2016年度)
    図表12 ページ中-低速の用紙サイズ別構成(2016年度/世界)
    図表13 ページ中-低速の用紙サイズ別構成(2016年度/国内)
3.MFP(複写機/複合機)
  3.1.MFPの定義
  3.2.MFPの市場規模
    図表14 MFPの出荷台数及び売上高(2015~2020年度予/国内)
  3.3.MFPのシェア
    図表15 MFPのメーカー別出荷台数及び売上高(2015~2017年度予/国内)
    図表16 MFPの出荷台数シェア(2015~2017年度予/国内)
    図表17 MFPの売上高シェア(2015~2017年度予/国内)
  3.4.MFPのチャネル別動向
    図表18 MFPのチャネル別構成(2016年度/国内)
  3.5.MFPのカラー・モノクロ及び用紙サイズ別動向
    図表19 MFPのカラー・モノクロ及び用紙サイズ別出荷台数(2016年度/国内)

Ⅲ 業務・産業向けプリンタ市場の動向

4.シリアル・インパクト・ドット・マトリクス(SIDM)
  4.1.SIDMの市場規模
    図表20 SIDMの出荷台数及び売上高(2015~2020年度予/世界)
  4.2.SIDMのシェア
    図表21 SIDMのメーカー別出荷台数及び売上高(2015~2017年度予/世界)
    図表22 SIDMの出荷台数シェア(2015~2017年度予/世界)
    図表23 SIDMの売上高シェア(2015~2017年度予/世界)
  4.3.SIDMのチャネル別動向
    図表24 SIDMのチャネル別構成(2016年度/国内)
  4.4.SIDMの地域/国別の動向
    図表25 SIDMの地域/国別出荷台数(2016年度)
5.ライン・インパクト・ドット
  5.1.ライン・インパクト・ドットの市場規模
    図表26 ライン・インパクト・ドットの出荷台数及び売上高(2015~2020年度予/世界)
  5.2.ライン・インパクト・ドットのシェア
    図表27 ライン・インパクト・ドットのメーカー別出荷台数及び売上高(2015~2017年度予/世界)
    図表28 ライン・インパクト・ドットの出荷台数シェア(2015~2017年度予/世界)
    図表29 ライン・インパクト・ドットの売上高シェア(2015~2017年度予/世界)
  5.3.ライン・インパクト・ドットのチャネル別構成
    図表30 ライン・インパクト・ドットのチャネル別構成(2016年度/国内)
6.プロダクションプリンタ
  6.1.プロダクションプリンタの市場規模
    図表31 プロダクションプリンタの出荷台数及び売上高(2015~2021年度予/世界)
    図表32 方式別 プロダクションプリンタの出荷台数(2016年度/世界)
    図表33 プロダクションプリンタの出荷台数及び売上高(2015~2021年度予/国内)
    図表34 カテゴリ別プロダクションプリンタの成長率(2015~2017年度予/国内)
    図表35 カテゴリ別プロダクションプリンタの構成比(2015~2017年度予/国内)
  6.2.プロダクションプリンタの定義
    図表36 プロダクションプリンタの集計対象製品
    図表37 対象製品一覧(プロダクションプリンタ)①
    図表38 対象製品一覧(プロダクションプリンタ)②
  6.3.プロダクションプリンタの市場規模/シェア(出荷台数ベース/世界)
    図表39 プロダクションプリンタの出荷台数及びシェア(2016年度/世界)
    図表40 プロダクションプリンタの出荷台数(2016年度/世界)
    図表41 プロダクションプリンタ(インクジェット方式)出荷台数シェア(2016年度/世界)
    図表42 プロダクションプリンタ(電子写真方式/カラー)の出荷台数シェア(2016年度/世界)
    図表43 プロダクションプリンタ(電子写真方式/モノクロ)の出荷台数シェア(2016年度/世界)
  6.4.プロダクションプリンタの市場規模/シェア(出荷台数ベース/国内)
    図表44 プロダクションプリンタの出荷台数(2015~2017年度見/国内)
    図表45 プロダクションプリンタの出荷台数シェア(2015~2017年度見/国内)
    図表46 プロダクションプリンタ(カラー上位)の出荷台数(2015~2017年度見/国内)
    図表47 プロダクションプリンタ(カラー上位)の出荷台数シェア(2015~2017年度見/国内)
    図表48 プロダクションプリンタ(カラー中速)の出荷台数(2015~2017年度見/国内)
    図表49 プロダクションプリンタ(カラー中低速Mid②)の出荷台数(2015~2017年度見/国内)
    図表50 プロダクションプリンタ(カラー中高速Mid①)の出荷台数(2015~2017年度見/国内)
    図表51 プロダクションプリンタ(カラー中速)の出荷台数シェア(2015~2017年度見/国内)
    図表52 プロダクションプリンタ(カラーlight-Proモデル)の出荷台数(2015~2017年度見/国内)
    図表53 プロダクションプリンタ(カラーLight-Pro)の出荷台数シェア(2015~2017年度見/国内)
    図表54 プロダクションプリンタ(高速インクジェット)の出荷台数(2015~2017年度見/国内)
    図表55 トランザクションプリンタ(高速インクジェット)の出荷台数シェア(2015~2017年度見/国内)
    図表56 プロダクションプリンタ(モノクロ/全体)の出荷台数(2015~2017年度見/国内)
    図表57 プロダクションプリンタ(モノクロ/全体)の出荷台数シェア(2015~2017年度見/国内)
    図表58 プロダクションプリンタ(モノクロ/商業印刷系)の出荷台数シェア(2015~2017年度見/国内)
    図表59 プロダクションプリンタ(モノクロ・トランザクション系)の出荷台数シェア
    (2015~2017年度見/国内)
  6.5.プロダクションプリンタの市場規模/シェア(売上高ベース/世界)
    図表60 プロダクションプリンタの売上高及びシェア(2016年度/世界)
    図表61 プロダクションプリンタの売上高(2016年度/世界)
    図表62 プロダクションプリンタ(インクジェット方式)の売上高シェア(2016年度/世界)
    図表63 プロダクションプリンタ(電子写真方式/カラー)の売上高シェア(2016年度/世界)
    図表64 プロダクションプリンタ(電子写真方式/モノクロ)の売上高シェア(2016年度/世界)
  6.6.プロダクションプリンタの市場規模/シェア(売上高ベース/国内)
    図表65 プロダクションプリンタの売上高(2015~2017年度見/国内)
    図表66 プロダクションプリンタの売上高シェア(2015~2017年度見/国内)
    図表67 プロダクションプリンタ(カラー上位)の売上高(2015~2017年度見/国内)
    図表68 プロダクションプリンタ(カラー上位)の売上高シェア(2015~2017年度見/国内)
    図表69 プロダクションプリンタ(カラー中速)の売上高(2015~2017年度見/国内)
    図表70 プロダクションプリンタ(カラー中速)の売上高シェア(2015~2017年度見/国内)
    図表71 プロダクションプリンタ(カラーLight-Pro)の売上高(2015~2017年度見/国内)
    図表72 プロダクションプリンタ(カラーLight-Pro)の売上高シェア(2015~2017年度見/国内)
    図表73 プロダクションプリンタ(高速インクジェット)の売上高(2015~2017年度見/国内)
    図表74 プロダクションプリンタ(高速インクジェット)の売上高シェア(2015~2017年度見/国内)
    図表75 プロダクションプリンタ(モノクロ/全体)の売上高(2015~2017年度見/国内)
    図表76 プロダクションプリンタ(モノクロ/全体)の売上高シェア(2015~2017年度見/国内)
    図表77 プロダクションプリンタ(モノクロ/商業印刷系)の売上高シェア(2015~2017年度見/国内)
    図表78 プロダクションプリンタ(モノクロ/トランザクション系)の売上高シェア
    (2015~2017年度見/国内)
  6.7.プロダクションプリンタの主要企業の状況
    図表79 主要各社の状況
    図表80 主要各社のPVと用途
  6.8.主要各社の国内導入事例
    図表81 HP indigoの主な国内導入事例
  6.9.プロダクションプリンタのチャネル別動向
    図表82 プロダクションプリンタのチャネル別構成比(2016年度/国内)
    図表83 主要各社の商流と顧客の状況
  6.10.プロダクションプリンタの地域/国別の動向
    図表84 プロダクションプリンタの地域/国別出荷台数(2016年度/全体)
    図表85 プロダクションプリンタの地域/国別出荷台数(2016年度/インクジェット)
    図表86 プロダクションプリンタの地域/国別出荷台数(2016年度/カラー)
    図表87 プロダクションプリンタの地域/国別出荷台数(2016年度/モノクロ/全体)
  6.11.サプライ市場
    図表88 プロダクションプリンタのHW/サプライの売上構成(世界)
    図表89 プロダクションプリンタのH/W・サプライの売上構成(国内)
    図表90 プロダクションプリンタのエリア別H/W・サプライの売上構成比(2016年度)
    図表91 プロダクションプリンタのH/W・サプライ状況(2016年度/世界)
    図表92 プロダクションプリンタのH/W・サプライ売上(2016年度/国内)
7.LFP(電子写真方式(プロッタ))
  7.1.LFP(電子写真方式)の市場規模
    図表93 LFP(電子写真方式)の出荷台数及び売上高推移(2015~2021年度予/世界)
    図表94 LFP(電子写真方式)の出荷台数及び売上高推移(2015~2021年度予/国内)
  7.2.LFP(電子写真方式)の定義
    図表95 LFP(電子写真方式)の集計対象製品
    図表96 各社の対象製品一覧
  7.3.LFP(電子写真方式)の市場規模/シェア(出荷台数ベース/世界)
    図表97 LFP(電子写真方式)の出荷台数(2015~2017年度見/世界)
    図表98 LFP(電子写真方式)の出荷台数シェア(2015~2017年度見/世界)
    図表99 LFP(電子写真方式/単体機)の出荷台数(2015~2017年度見/世界)
    図表100 LFP(電子写真方式/単体機)の出荷台数シェア(2015~2017年度見/世界)
    図表101 LFP(電子写真方式/複合機)の出荷台数(2015~2017年度見/世界)
    図表102 LFP(電子写真方式/複合機)の出荷台数シェア(2015~2017年度見/世界)
  7.4.LFP(電子写真方式)の市場規模/シェア(出荷台数ベース/国内)
    図表103 LFP(電子写真方式)の出荷台数(2015~2017年度見/国内)
    図表104 LFP(電子写真方式)の出荷台数シェア(2015~2017年度見/国内)
    図表105 LFP(電子写真方式/単体機)の出荷台数(2015~2017年度見/国内)
    図表106 LFP(電子写真方式/単体機)の出荷台数シェア(2015~2017年度見/国内)
    図表107 LFP(電子写真方式/複合機)の出荷台数(2015~2017年度見/国内)
    図表108 LFP(電子写真方式/複合機)の出荷台数シェア(2015~2017年度見/国内)
  7.5.LFP(電子写真方式)の市場規模/シェア(売上高ベース/世界)
    図表109 LFP(電子写真方式)の売上高(2015~2017年度見/世界)
    図表110 LFP(電子写真方式)の売上高シェア(2015~2017年度見/世界)
    図表111 LFP(電子写真方式/単体機)の売上高(2015~2017年度見/世界)
    図表112 LFP(電子写真方式/単体機)の売上高シェア(2015~2017年度見/世界)
    図表113 LFP(電子写真方式/複合機)の売上高(2015~2017年度見/世界)
    図表114 LFP(電子写真方式/複合機)の売上高シェア(2015~2017年度見/世界)
  7.6.LFP(電子写真方式)の市場規模/シェア(売上高ベース/国内)
    図表115 LFP(電子写真方式)の売上高(2015~2017年度見/国内)
    図表116 LFP(電子写真方式)の売上高シェア(2015~2017年度見/国内)
    図表117 LFP(電子写真方式/単体機)の売上高(2015~2017年度見/国内)
    図表118 LFP(電子写真方式/単体機)の売上高シェア(2015~2017年度見/国内)
    図表119 LFP(電子写真方式/複合機)の売上高(2015~2017年度見)
    図表120 LFP(電子写真方式/複合機)の売上高シェア(2015~2017年度見/国内)
  7.7.LFP(電子写真方式)の主要企業の状況
    図表121 主要企業の状況
  7.8.LFP(電子写真方式)のチャネル別動向
    図表122 LFP(電子写真方式)のチャネル別構成比(2016年度/国内)
    図表123 主要各社の商流と顧客の状況
    図表124 LFP(電子写真方式)の主なチャネル
  7.9.LFP(電子写真方式)の地域/国別の動向
    図表125 LFP(電子写真方式)の地域/国別出荷台数(2016年度)
  7.10.LFP(電子写真方式)のサイズ別動向
    図表126 LFP(電子写真方式/単体機)のサイズ別出荷台数(2016年度/世界)
    図表127 LFP(電子写真方式/複合機)のサイズ別出荷台数(2016年度/世界)
    図表128 LFP(電子写真方式/単体機)のサイズ別出荷台数(2016年度/国内)
    図表129 LFP(電子写真方式/複合機)のサイズ別出荷台数(2016年度/国内)
  7.11.サプライ市場
    図表130 LFP(電子写真方式)のH/W・サプライ売上(2015~2016年度/世界)
    図表131 LFP(電子写真方式)のH/W・サプライ売上(2015~2016年度/国内)
    図表132 主要企業の主なPV状況(2016年度)
    図表133 エリア別LFP(電子写真方式)のサプライ売上(2016年度/世界)
    図表134 LFP(電子写真方式)の出荷・稼働台数試算(2016年度)
    図表135 LFP(電子写真方式)のサプライ売上試算(2016年度)
  7.12.HP大判高速インクジェット(PageWideXL)市場
    図表136 HP『PageWide XL』の出荷推移(2015~2017年度見)
    図表137 HP PageWide XLと各社のHiスペック/カラー機モデルとの製品比較(例)
  7.13.キヤノン(Océ)『Waveシリーズ』市場
    図表138 キヤノン(Océ)『PlotWave』『ColorWave』の出荷推移(2013~2017年度見)
  7.14.カラー機市場
    図表139 各社のカラー機の出荷推移(2013~2017年度見)
  7.15.複合化(スキャナ)市場
    図表140 大判(A0/A1)スキャナ市場(2016年度/国内)
  7.16.プルーフ市場
    図表141 大判(A0/A1)プルーフ/CTP向け販売台数(2012~2017年度見/国内)
  7.17.A2製品市場
    図表142 A2機の市場推移(2013~2017年度見/国内)
    図表143 A2機の供給関係(2016年度)
8.LFP(インクジェット方式)
  8.1.LFP(IJ方式)の市場規模
    図表144 LFP(IJ方式)の出荷台数及び売上高(2015~2021年度予/世界)
    図表145 分野別 LFP(IJ方式)の出荷台数(2014~2017年度見/世界)
    図表146 LFP(IJ方式)の出荷台数及び売上高(2015~2021年度予/国内)
    図表147 分野別 LFP(IJ方式)の出荷台数(2014~2017年度見/国内)
  8.2.LFP(IJ方式)の定義
    図表148 LFP(IJ方式)集計対象製品
    図表149 LFP(インクジェット方式)のエンジン・製品供給関係(2016年現在)
    図表150 LFP(IJ方式)の主な用途例
    図表151 LFP(IJ方式)の需要分野別動向
    図表152 LFP(IJ方式)の主要対象製品一覧①
    図表153 LFP(IJ方式)の主要対象製品一覧②
    図表154 LFP(IJ方式)の主要対象製品一覧③
  8.3.LFP(IJ方式)の市場規模/シェア(出荷台数ベース/世界)
    図表155 LFP(IJ方式)の出荷台数(総計)(2015~2017年度見/世界)
    図表156 LFP(IJ方式)の出荷台数シェア(総計)(2015~2017年度見/世界)
    図表157 LFP(IJ方式/水性系)の出荷台数(2015~2017年度見/世界)
    図表158 LFP(IJ方式/水性系)出荷台数シェア(2015~2017年度見/世界)
    図表159 LFP(IJ方式/溶剤系)の出荷台数(2015~2017年度見/世界)
    図表160 LFP(IJ方式/溶剤系)出荷台数シェア(2015~2017年度見/世界)
    図表161 LFP(IJ方式/溶剤系)の出荷台数(2015~2017年度見/世界)※除プリント&カット機
    図表162 LFP(IJ方式/溶剤系)の出荷台数シェア(2015~2017年度見/世界)※除プリント&カット機
    図表163 LFP(IJ方式/UV系)の出荷台数(2015~2017年度見/世界)
    図表164 LFP(IJ方式/UV系)出荷台数シェア(2015~2017年度見/世界)
  8.4.LFP(IJ方式)の市場規模/シェア(出荷台数ベース/国内)
    図表165 LFP(IJ方式)の出荷台数(総計)(2015~2017年度見/国内)
    図表166 LFP(IJ方式)出荷台数シェア(総計)(2015~2017年度見/国内)
    図表167 LFP(IJ方式/水性系)の出荷台数(2015~2017年度見/国内)
    図表168 LFP(IJ方式/水性系)出荷台数シェア(2015~2017年度見/国内)
    図表169 LFP(IJ方式/溶剤系)の出荷台数(2015~2017年度見/国内)
    図表170 LFP(IJ方式/溶剤系)の出荷台数シェア(2015~2017年度見/国内)
    図表171 LFP(IJ方式/溶剤系)の出荷台数(2015~2017年度見/国内)※除プリント&カット機
    図表172 LFP(IJ方式/溶剤系)の出荷台数シェア(2015~2017年度見/国内)
    図表173 LFP(IJ方式/UV系)の出荷台数(2015~2017年度見/国内)
    図表174 LFP(IJ方式/UV系)の出荷台数シェア(2015~2017年度見/国内)
  8.5.LFP(IJ方式)の市場規模/シェア(売上高ベース/世界)
    図表175 LFP(IJ方式)の売上高(総計)(2015~2017年度見/世界)
    図表176 LFP(IJ方式)の売上高シェア(総計)(2015~2017年度見/世界)
    図表177 LFP(IJ方式/水性系)の売上高(2015~2017年度見/世界)
    図表178 LFP(IJ方式/水性系)の売上高シェア(2015~2017年度見/世界)
    図表179 LFP(IJ方式/溶剤系)の売上高(2015~2017年度見/世界)
    図表180 LFP(IJ方式/溶剤系)の売上高シェア(2015~2017年度見/世界)
    図表181 LFP(IJ方式/UV系)の売上高(2015~2017年度見/世界)
    図表182 LFP(IJ方式/UV系)の売上高シェア(2015~2017年度見/世界)
  8.6.LFP(IJ方式)の市場規模/シェア(売上高ベース/国内)
    図表183 LFP(IJ方式)の売上高(2015~2017年度見/国内)
    図表184 LFP(IJ方式)の売上高シェア(2015~2017年度見/国内)
    図表185 LFP(IJ方式/水性系)の売上高(2015~2017年度見/国内)
    図表186 LFP(IJ方式/水性系)の売上高シェア(2015~2017年度見/国内)
    図表187 LFP(IJ方式/溶剤系)の売上高(2015~2017年度見/国内)
    図表188 LFP(IJ方式/溶剤系)の売上高シェア(2015~2017年度見/国内)
    図表189 LFP(IJ方式/UV系)の売上高(2015~2017年度見/国内)
    図表190 LFP(IJ方式/UV系)の売上高シェア(2015~2017年度見/国内)
  8.7.LFP(IJ方式)の主要企業の状況
    図表191 主要企業の状況
  8.8.LFP(IJ方式)のチャネル別動向
    図表192 LFP(IJ方式)のチャネル別構成比(2016年度/国内)
    図表193 主要各社の商流と顧客の状況
  8.9.LFP(IJ方式)の地域/国別の動向
    図表194 LFP(IJ方式)の地域/国別出荷台数(2016年度)
  8.10.LFP(IJ方式)のサイズ別動向
    図表195 LFP(IJ方式)のサイズ別出荷台数(2016年度/世界)
    図表196 LFP(IJ方式)のサイズ別出荷台数(2016年度/国内)
  8.11.商流の特色
    8.11.1.サイン業界の特色
     図表197 サイン業界におけるプリンタ&メディアの商流推定
    8.11.2.CAD/汎用業界の特色
  8.12.サプライ市場
    図表198 LFP(IJ方式)のH/W・サプライ売上構成(2015~2016年度/世界)
    図表199 LFP(IJ方式)のH/W・サプライ売上構成(2015~2016年度/国内)
    図表200 LFP(IJ方式)のエリア別サプライ売上(2016年度)
    図表201 LFP(IJ方式)のエリア別インク売上/純正率(2016年度)
    図表202 LFP(IJ方式)のH/Wサプライ売上(2016年度/国内)
    図表203 LFP(IJ方式)の主要メーカーのインク価格例
    図表204 LFP(IJ方式)の主要メーカーの保守パッケージ価格例
  8.13.テキスタイル専用プリンタ
    8.13.1.テキスタイル専用プリンタの市場規模
     図表205 テキスタイル専用プリンタの出荷台数及び売上高(2015~2021年度予/世界)
     図表206 テキスタイル専用プリンタの出荷台数及び売上高(2015~2021年度/国内)
     図表207 用途別テキスタイルプリンタの出荷台数(2013~2017年度見)
    8.13.2.テキスタイル専用プリンタの定義
     図表208 テキスタイル専用プリンタ集計対象製品
    8.13.3.分野別市場動向
    捺染プリンタ
     図表209 捺染プリンタの出荷台数シェア(2016年度)
     図表210 コニカミノルタ『Nassenger』の主な国内導入事例
    Tシャツ(ガーメント)プリンタ
     図表211 Tシャツプリンタの出荷台数シェア(2016年度)
    昇華転写(専用機)
     図表212 昇華転写(専用機)の出荷台数シェア(2016年度)
    昇華転写プリンタ転用機・改造機プリンタ
     図表213 昇華転写転用機・改造機の出荷台数(2013~2017年度予)
  8.14.ラテックスプリンタ
    8.14.1.ラテックスプリンタの市場規模
     図表214 ラテックスプリンタの出荷台数及び売上高(2015~2021年度予/世界)
     図表215 ラテックスプリンタの出荷台数及び売上高推移(2015~2021年度予/国内)
    8.14.2.ラテックスプリンタの定義
    8.14.3.ラテックスプリンタの市場動向
     図表216 ラテックスプリンタの出荷台数シェア(2016年度/世界)
     図表217 ラテックスプリンタの出荷台数シェア(2016年度/国内)
     図表218 メーカー別ラテックスプリンタの出荷台数(2013~2017年度見)
  8.15.UVプリンタ
    8.15.1.UVプリンタの市場規模及びシェア(出荷台数ベース)
     図表219 UVプリンタの出荷台数(2015~2017年度予)
    8.15.2.UVプリンタの市場動向
  8.16.LFP(卓上・小型機)プリンタ
    8.16.1.LFP(卓上・小型機)プリンタの市場規模
     図表220 LFP(卓上・小型機)プリンタの出荷台数及び売上高(2015~2021年度/世界)
     図表221 LFP(卓上・小型機)プリンタの出荷台数及び売上高(2015~2021年度/国内)
    8.16.2.LFP(卓上・小型機)プリンタの定義
     図表222 LFP(卓上・小型機)プリンタの集計対象製品
    8.16.3.LFP(卓上・小型機)プリンタの市場動向
     図表223 LFP(卓上・小型機)プリンタの主要参入企業
     図表224 LFP(卓上・小型機)プリンタの出荷台数シェア(2016年度/世界)
     図表225 LFP(卓上・小型機)プリンタの出荷台数シェア(2016年度/国内)
     図表226 メーカー別LFP(卓上・小型機)プリンタの出荷台数(2013~2017年度見)

Ⅳ その他関連市場

9.カッティングプロッタ
  9.1.カッティングプロッタの市場規模
    図表227 カッティングプロッタの出荷台数及び売上高(2015~2021年度予/世界)
    図表228 カッティングプロッタの出荷台数及び売上高(2015~2021年度予/国内)
  9.2.カッティングプロッタの定義
    図表229 カッティングプロッタ集計対象製品
  9.3.カッティングプロッタの出荷台数シェア
    図表230 カッティングプロッタの出荷台数シェア(2016年度/世界)
    図表231 カッティングプロッタの出荷台数シェア(2016年度/国内)
  9.4.カッティングプロッタの市場動向
  9.5.用途別カッティングプロッタの市場動向
    図表232 用途別カッティングプロッタの出荷台数及びシェア(2015~2017年度見/国内メーカー分)
    図表233 用途別カッティングプロッタの売上高及びシェア(2015~2017年度見/国内メーカー分)
    図表234 用途別カッティングプロッタの出荷台数及び売上高の推移
    (2015~2017年度見/国内メーカー分)
    図表235 エリア別 カッティングプロッタの地域/国別の動向(2016年度/国内メーカー分)
10.中速インクジェットプリンタ
  10.1.中速インクジェットプリンタの市場規模
    図表236 中速インクジェットプリンタの出荷台数及び売上高(2015~2021年度/世界)
  10.2.カテゴリ別中速インクジェットプリンタの市場規模
    図表237 企業デパートメント・POD向け/70ppm以上の出荷台数(2015~2021年度予/世界)
    図表238 企業デパートメント・POD向け/70ppm以上の出荷台数(2015~2021年度予/国内)
  10.3.中速インクジェットプリンタの定義
    図表239 中速インクジェット集計対象製品
  10.4.中速インクジェットプリンタの市場動向
    図表240 主なORPHISユーザーの事例
  10.5.中速インクジェットプリンタの出荷台数シェア
    図表241 中速インクジェットプリンタの出荷台数シェア(2016年度/世界)
    図表242 中速インクジェットプリンタの出荷台数シェア(2016年度/国内)
11.デジタルラベル印刷機
  11.1.デジタルラベル印刷機の市場規模
    図表243 デジタルラベル印刷機の出荷台数及び売上高(2015~2021年度予/世界)
    図表244 デジタルラベル印刷機の出荷台数及び売上高(2015~2021年度/国内)
  11.2.デジタルラベル印刷機の定義
    図表245 デジタルラベル印刷機の集計対象製品
  11.3.デジタルラベル印刷機の市場動向
    図表246 デジタルラベル印刷機の主な参入企業
    図表247 タイプ別デジタルラベル印刷機の出荷台数(2013~2017年度見)
    図表248 デジタルラベル印刷機の主な導入事例
  11.4.デジタルラベル印刷機の出荷台数シェア
    図表249 デジタルラベル印刷機の出荷台数シェア(2016年度/世界)
    図表250 デジタルラベル印刷機の出荷台数シェア(2016年度/国内)
  11.5.その他ラベルプリンタ
12.業務用フォトプリンタ
  12.1.業務用フォトプリンタ(昇華型)の市場規模
    図表251 業務用フォトプリンタ(昇華型)の出荷台数及び売上高(2015~2021年度予/世界)
    図表252 業務用フォトプリンタ(昇華型)の出荷台数及び売上高(2015~2021年度予/国内)
    図表253 需要別業務用フォトプリンタ(昇華型)の出荷台数(2014~2021年度予/国内)
    図表254 エリア別業務用フォトプリンタ(昇華型)の出荷台数
  12.2.業務用フォトプリンタ(昇華型)の定義
    図表255 業務用フォトプリンタの分類と集計対象製品
  12.3.務用フォトプリンタ(昇華型)の市場動向
    受付端末・卓上用型端末
    セルフサービス型端末
    コンビニ需要特需/カードプリンタ特需
    証明写真BOX
     図表256 証明写真BOXの設置台数(2007~2016年度)
    プリントシール機
     図表257 アミューズメントベンダー機器のオペレーション売上高及び設置台数(2013~2016年度)
     図表258 各種プリント端末機の設置稼働台数(2016年度)
  12.4.業務用フォトプリンタ(昇華型)の市場動向
    図表259 業務用フォトプリンタ(昇華型)と主な活用システム/周辺機器(2016年度)
    図表260 キヤノンIJドライプリンタ『DreamLabo5000』導入事例
    図表261 業務用フォトプリンタ(昇華型)の出荷台数シェア(2016年度/世界)
  12.5.分野別業務用フォトプリンタ(昇華型)のメディア動向
    図表262 昇華型メディアの需要量(国内換算)の構成と主な使途(2016年度)
    図表263 昇華型メディアの需要量(国内換算)の構成試算式(2016年度)
13.カードプリンタ
  13.1.カードプリンタの市場規模
    図表264 カードプリンタ参入状況
14.産業用日付/マーキングプリンタ
  14.1.産業用日付/マーキングプリンタの市場規模
    図表265 産業用日付/マーキングプリンタの出荷台数及び売上高(2015~2021年度予/世界)
    図表266 産業用日付/マーキングプリンタの出荷台数及び売上高(2015~2021年度予/国内)
  14.2.産業用日付/マーキングプリンタの定義
    図表267 産業用日付/マーキングプリンタの主な種類
    図表268 産業用日付/マーキングプリンタの長所及び主な使途
  14.3.産業用日付/マーキングプリンタの市場動向
    サーマルプリンタ
     図表269 サーマルプリンタの出荷台数(2012~2016年度)
     図表270 エリア別サーマルプリンタの出荷台数(2015~2016年度)
     図表271 用途別サーマルプリンタの出荷台数(2015~2016年度/国内)
    インクジェットプリンタ
     図表272 インクジェットプリンタの出荷台数(2012~2016年度)
     図表273 エリア別インクジェットプリンタの出荷台数(2015~2016年度)
     図表274 用途別インクジェットプリンタの出荷台数(2015~2016年度/国内)
  14.4.熱溶融型サーマルリボン市場
    図表275 用途別熱溶融型サーマルリボンの構成(2013年度)
    図表276 用途別熱溶融型サーマルリボンの構成(2015年度)
15.プリント・アンド・アプライシステム
  15.1.プリント・アンド・アプライシステムの市場規模
    図表277 プリント・アンド・アプライシステムの出荷台数及び売上高(2015~2021年度予/世界)
    図表278 プリント・アンド・アプライシステムの出荷台数及び売上高(2015~2021年度予/国内)
  15.2.プリント・アンド・アプライシステムの定義

Ⅴ クラウド連携市場の動向

16.クラウド連携
  16.1.コモディティ化からの脱却
  16.2.クラウド連携サービス
    きりんカルテシステム株式会社
     図表279 紙カルテからの移行作業イメージ
    コクヨ株式会社
     図表280 CamiApp S使用イメージ(製造業における一例)
     図表281 CamiApp for RICOHサービスイメージ
    株式会社コンカー
     図表282 Concur Expenseの機能
    freee株式会社
     図表283 クラウド会計ソフト freeeの主な機能
     図表284 Cloud Service Hub for freee(イメージ)
     図表285 経理業務支援ソリューション for freee(イメージ)
    株式会社Box Japan
     図表286 Boxの主な特徴

Ⅵ 企業個票

1.株式会社沖データ
    図表287 COREFIDO3S対応の新商品
2.株式会社OKIデータ・インフォテック
3.桂川電機株式会社
4.キヤノン株式会社
5.京セラドキュメントソリューションズ株式会社
    図表288 Box Connect
6.グラフテック株式会社
7.コニカミノルタ株式会社
    図表289 商業印刷から産業用デジタル印刷への拡大
    図表290 Workplace Hub概要図
    図表291 INFO-Palette Cloudサービス概要図
8.JBアドバンスト・テクノロジー株式会社
    図表292 Priotシリーズ S2100/S1100使用イメージ
9.シチズン・システムズ株式会社
    図表293 各プリンタの市場概況
    図表294 CT-S255の主な特徴
10.シャープ株式会社
    図表295 コンビニプリントfor Box(イメージ図)
11.株式会社SCREENグラフィックソリューションズ
12.セイコーエプソン株式会社
    図表296 Weplat クラウドサービス概要
13.東芝テック株式会社
    図表297 リテール事業、プリンティング事業をまたがる
    サービス・ソリューション事業の強化、拡大(イメージ図)
    図表298 オフィスにおけるハイブリッド複合機の活用
14.日本電気株式会社
    図表299 ICカード連動認証プリント(イメージ図)
    図表300 顔認証印刷ソリューション(イメージ図)
15.NECエンベデッドプロダクツ株式会社
    図表301 MultiImpact 700シリーズ
16.株式会社日本HP
    図表302 2016年度に発表された新機種(オフィス向け)
17.富士ゼロックス株式会社
18.富士通株式会社
    図表303 各シリーズの主な活用場面
19.ブラザー工業株式会社/ブラザー販売株式会社
    図表304 Brother Online ハイプリ インク残量モニター
20.株式会社ミマキエンジニアリング
21.株式会社ミヤコシ
22.武藤工業株式会社
23.株式会社リコー
    図表305 構造改革の主な施策
    図表306 RICOH アプリケーションサイト for MultiLink-Panel 概要図
    図表307 連続紙モノクロレーザープリンタ
24.リコーインダストリー株式会社
    図表308 製品ラインアップ
25.ローランド ディー.ジー.株式会社

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 468頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。