2017年版 商品券・ギフト券/ソーシャルギフト市場の実態と展望

インターネットの普及やスマートフォンの台頭により、プリペイドを活用したギフトサービスは転換期を迎えている。近年では新型ギフトカードとしてプラスチックカード型のギフトカードが徐々に普及しており、2013年以降、紙やカードなどのモノ(媒体)や人を介さないソーシャルギフトが普及の兆しを見せている。
本調査レポートでは、従来の商品券・ギフト券の発行事業者に加え、ソーシャルギフトサービスの提供事業者を対象に調査を進め、ソーシャルギフトの普及により、従来の商品券・ギフト券のニーズがどのように変化するか、そして、コミュニケーションをリッチにする新型のギフトサービスがどの程度ニーズを捉えていくか、を把握することで、プリペイドを活用したギフトサービスの方向性を展望した。

発刊日
2017/06/30
体裁
A4 / 183頁
資料コード
C59104200
PDFサイズ
2.5MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査対象:(1)商品券・ギフト券の主要発行事業者 (2)PETカード型ギフトカードの主要発行事業者 (3)プラスチックカード型ギフトカード発行事業者 (4)ソーシャルギフトサービス提供事業者
調査方法:直接面接取材を主体に、電話でのヒアリング、現地調査、文献調査等も併用
調査期間:2017年2月~2017年6月

資料ポイント
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  • 商品券・ギフト券(金券)の市場規模、市場予測を掲載
  • ソーシャルギフト(eギフト)の市場規模、市場予測を掲載
  • ソーシャルギフト(eギフト)の台頭によるプリペイドギフト市場の将来を展望

資料概要
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第Ⅰ章 総論
第Ⅱ章 タイプ別市場の実態と取組み
第Ⅲ章 個社別の実態と取組み

リサーチ内容

■掲載内容

調査のポイント

第Ⅰ章 総論

1.商品券・ギフト券/ソーシャルギフト市場の実態
  (1)市場概況
  (2)市場規模
    ①商品券・ギフト券/ソーシャルギフト市場規模推移
    ②商品券・ギフト券・ギフトカード市場規模推移
2.商品券・ギフト券・ギフトカード市場概況
  (1)商品券・ギフト券の市場概況
    ①汎用券の動向
    ②業界共通券の動向
    ③独自券の動向
  (2)PETカード型プリペイドカードの市場概況
  (3)プロセシングの動向
  (4)ビジネスモデル
3.ソーシャルギフトの概要
  (1)主要サービス提供事業者とサービス一覧
  (2)ソーシャルギフトの需要動向
  (3)eギフトの概要
    ①概要
    ②ビジネスモデル
  (4)電子マネーギフトの概要
    ①概要
    ②ビジネスモデル
4.市場予測
  (1)商品券・ギフト券/ソーシャルギフト市場予測(2016~2021年度)
  (2)商品券・ギフト券・ギフトカード市場予測(2016~2021年度)
  (3)ソーシャルギフト市場予測(2016~2021年度)

第Ⅱ章 タイプ別市場の実態と取組み

Ⅰ.商品券・ギフト券・ギフトカードの実態と取組み
1.商品券・ギフト券の概要
  (1)主要発行事業者と発行商品一覧
  (2)商品券・ギフト券の需要動向
  (3)汎用券の動向
    ①発行目的
    ②特徴
    ③収益モデル
  (4)主要汎用券発行事業者の事業強化に向けた取組み
    ①発行枚数拡大に向けた取組み
    ②加盟店数拡大に向けた取組み
    ③その他の取組み
  (5)業界共通券の動向
    ①発行目的
    ②特徴
    ③収益モデル
  (6)業界共通券発行事業者の事業強化に向けた取組み
    ①発行枚数の拡大に向けた取組み
    ②加盟店数拡大に向けた取組み
    ③販売チャネルの拡充に関する取組み
    ④その他の取組み
  (7)独自券の動向
    ①発行目的
    ②特徴
  (8)独自券発行事業者の事業強化に向けた取組み
    ①発行枚数拡大に関する取組み
    ②その他の取組み
  (9)発行額推移
    ①商品券・ギフト券の発行額推移
    ②発行額推移(法人利用/パーソナルギフト別)
    ③汎用券の発行動向
    ④業界共通券の発行動向
    ⑤独自券の発行動向
  (10)流通構造(販売・回収)
    ①汎用券
    ②全国百貨店共通商品券
    ③ビール共通券、全国共通おこめ券、こども商品券等
    ④独自券(百貨店商品券、旅行会社等)
    ⑤独自券(ハーゲンダッツギフト券ほか)
2.PETカード型プリペイドカードの市場概要
  (1)主要発行事業者と発行商品一覧
  (2)発行経緯とサービス動向
    ①発行目的・経緯
    ②特徴
    ③収益モデル
  (3)発行事業者別の事業強化に向けた取組み
    ①発行枚数拡大に向けた取組み
    ②加盟店数拡大に向けた取組み
    ③新サービスに関する取組み
    ④その他の取組み
  (4)市場規模
    ①発行額推移(発行カード別)
    ②発行額推移(法人利用/パーソナルギフト別)
  (5)流通構造(販売・回収)
    ①QUOカード
    ②全国共通図書カード
3.プラスチックカード型ギフトカードの市場概況
  (1)主要発行企業一覧
  (2)主要発行企業の動向
  (3)主要事業者のギフトカードに関する取組み
  (4)市場規模推移

Ⅱ.ソーシャルギフト市場の実態と取組み
1.ソーシャルギフト市場概況
  (1)主要サービス提供事業者とサービス一覧
  (2)ソーシャルギフトの需要動向
2.eギフトの現状と取組み
  (1)eギフトの概要
    ①目的
    ②法人需要の開拓が本格化
    ③CtoCのソーシャルギフト市場の開拓
  (2)ビジネスモデル
  (3)サービス提供事業者の概況・特徴
    ①SBギフト
    ②ギフティ
    ③ギフトパッド
    ④cotoco
    ⑤スターバックスコーヒージャパン
    ⑥LINE
    ⑦リンベル
  (4)サービス提供事業者の強み・差別化策
  (5)サービス提供事業者の事業方向性
  (6)主要参入事業者の事業強化に向けた取組み
    ①ギフトコンテンツ拡充に関する取組み
    ②利用シーンの拡大に関する取組み
    ③CtoCに関する取組み
  (7)今後の課題、展望
3.電子マネーギフトの実態と取組み
  (1)電子マネーギフトの概要、経緯
  (2)電子マネーギフトの特徴、強み
    ①EJOICAの特徴
    ②Amazonギフト券の特徴
  (3)ビジネスモデル
  (4)サービス提供事業者の事業強化に向けた取組み
4.電子STAMPに関する取組み
  (1)ワンツーシーエムジャパンの電子STAMPの概要、経緯
  (2)導入事例
5.ソーシャルギフト市場規模推移
  (1)市場規模推移(2012~2017年度見込み)
  (2)市場規模推移(法人ギフト/パーソナルギフト別)

Ⅲ.韓国におけるソーシャルギフトの動向
(1)市場概況
(2)市場規模

Ⅳ.ギフト市場の動向
1.ギフト市場規模推移と予測
2.ギフト分類別 市場規模推移

Ⅴ.プレミアム商品券の動向
1.壱岐市
  (1)壱岐市におけるしまとく通貨に関する取組み
  (2)しまとく通貨の発行状況
  (3)しまとく通貨の電子地域通貨発行の効果
2.盛岡市
  (1)盛岡市におけるMORIO-Jカードに関する取組み
  (2)地域カードシステム:MORIO-Jカードシステム

第Ⅲ章 個社別の実態と取組み

1.ジェーシービー(JCBギフトカード、JCBプレモカード)
2.ユーシーカード(UCギフトカード)
3.KNT-CTホールディングス(ツーリスト旅行券、全国共通ギフト券(B'way)、ベストセレクション、TABIPRE)
4.ジェフグルメカード(全国共通お食事券)
5.全国酒販協同組合連合会(ビール共通券、清酒特撰券、清酒上撰券)
6.全国米穀販売事業共済協同組合(全国共通おこめ券)
7.ハーゲンダッツジャパン(ハーゲンダッツギフト券)
8.クオカード(QUOカード)
9.日本図書普及(図書カードNEXT)
10.ギフティ(giftee)
11.SBギフト
12.ギフトパッド(GIFT PAD)
13.SK planet Japan(cotoco)
14.リンベル(リンベルe-Gift)
15.NTTカードソリューション
16.ワンツーシーエムジャパン

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