2017年版 宝石・貴金属市場年鑑<市場分析編>

本調査レポートでは、宝飾品市場規模の推移と将来予測、注目のブライダル市場、リフォームや買取り動向、急成長する中国ジュエリー市場、トレンド情報、業界内におけるブランドジュエリーの追跡、その他、様々な角度から市場を分析した。

発刊日: 2017/06/30 体裁: A4 / 1,080頁
資料コード: C59104800 PDFサイズ: 17.1MB
カテゴリ: ファッション、スポーツ、美容、生活雑貨、消費財

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定価 145,800円 (本体 135,000円 消費税 10,800円 )
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C59100900 2017年版 宝石・貴金属市場年鑑<卸・メーカー編> 135,000円 〔6.5MB〕
C59100800 2017年版 宝石・貴金属市場年鑑<小売編> 135,000円 〔6.9MB〕
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:宝石・貴金属市場及び関連市場の動向と主要参入企業(メーカー・卸・小売等)を調査することにより今後の宝石・貴金属業界の発展に供すると共に、下記を明らかにすることを目的としている。
(1)国内宝石・貴金属総市場規模、及び将来予測
(2)国内宝石・貴金属市場の販売チャネル別シェア、各チャネル別の動向
(3)国内宝石・貴金属市場の消費動向・トレンド
(4)素材別、カテゴリー別(ブライダル、インポート等)の市場動向
(5)海外のジュエリー市場の動向
調査対象:国内外における宝石・貴金属に関する市場、商品の販売/小売業、卸・メーカー業、アクセサリーメーカー、インポートブランド、異業種など各主要企業、その他
調査対象企業数:国内・海外有力小売業、及び卸・メーカー等4,000社以上
調査方法:(1)直接面接取材(2)電話ヒアリング/インタビュー調査法(3)電話アンケート調査法(4)郵送アンケート調査法(5)インターネット/WEBアンケート調査法(6)文献調査その他データ収集
調査期間:2016年7月~2017年6月

資料ポイント
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  • 宝飾品市場規模の推移と将来予測、注目のブライダル市場、リフォームや買取り動向、急成長する中国ジュエリー市場、トレンド情報、業界内におけるブランドジュエリーの追跡、その他、様々な角度から市場を分析
  • 宝石・貴金属市場の現状把握と今後の展望がこの1冊に凝縮

資料概要
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第I章.総論:宝飾品市場の現状と展望
第II章.消費動向
第III章.宝飾品小売市場
第IV章.宝飾卸・メーカー市場
第V章.素材別市場動向
第VI章.商品カテゴリー別市場動向
第VII章.関連市場~アクセサリー・ライトジュエリー市場
第VIII章.海外ジュエリー市場
第IX章.各種ランキング一覧表

リサーチ内容

■掲載内容

調査結果のポイント

第I章.総論:宝飾品市場の現状と展望

1.宝飾品市場の市場規模推移と予測
  (1)宝飾品小売市場規模推移と予測
    ①宝飾小売市場規模推移
    ②宝飾小売市場の2017年前半の状況
    ③宝飾小売市場規模の中・長期予測
    ④JJA発表資料
    ⑤JJAの動向
  (2)宝飾品メーカー・卸市場規模推移と予測
    2016年の宝飾卸・メーカー市場規模6,790億円
  (3)日本経済の状況と宝飾業界の関係
    各経済指標と宝飾市場の関係
  (4)宝飾品市場規模と他の市場規模の比較
2.最近の注目される動き
  (1)インバウンド需要の拡大及び失速
  (2)急速に拡大する合成ダイヤモンド市場
  (3)減少傾向にあるブライダルジュエリー市場
  (4)真珠振興法成立後動き出す真珠業界
  (5)新たな戦略に入ったインポートブランドの動向
    ①インポートジュエリーブランドの注目される動き
    ②海外ブランドの新しい動き
  (6)活性化する宝飾品還流(Re)市場
    ①2016年CtoB市場規模は前年比95.9%の3,110億円
  (7)その他の新しい動き
    ①日本の職人に脚光
    ②ジュエリーの整理・処分・相続のご相談ニーズに応える新業態
  (8)宝飾業界の倒産動向
  (9)海外展開の動向
3.宝飾品の業界構造
  (1)業界構造の概況と変化
    ①業界構造の概況と変化
    ②宝飾品の流通ルート
  (2)業態別動向
    ①製造業者
    ②卸業者
    ③輸入代理店
    ④小売業者
  (3)2016年宝飾業界流通図
4.宝飾業界50年史

第II章.消費動向

1.宝飾品の消費市場トレンド
  (1)宝飾品消費動向
    ①2016~2017年前半の消費動向
    ・アイテム別 宝飾市場構成比
    ・価格帯別 宝飾市場構成比
    ②ジュエリー保有数/ブランドへの拘り
  (2)年代別購買特性
    ①特性まとめ
    ②マーケットセグメント別将来推計人口
    ③年代別のジュエリーに対する消費特性調査結果まとめ
2.家計消費支出にみる消費動向の現状
  (1)家計消費支出にみる消費支出の全体動向
  (2)家計消費支出にみる宝飾品の消費支出動向
    ①1世帯あたり装身具支出額の推移
    ②都市階級別の1世帯あたり“装身具”支出額
    ③年間収入五分位階級別の1世帯あたり“装身具”支出額
    ④主要ファッション関連商品からみた“装身具”の動向
3.金・プラチナ小売価格の推移

第III章.宝飾品小売市場

1.宝飾品小売市場のチャネル別動向
  (1)チャネル別宝飾品小売市場規模推移と予測
  (2)宝飾小売業 売上高ランキング
  (3)主な宝飾小売業態の分類
  (4)宝飾品流通チャネルの変化
  (5)各チャネルの最近の変化
  (6)今後のチャネル予測
    ①宝石専門店
    ②百貨店
    ③異業種
2.宝飾品小売市場の地域別動向
  (1)商業統計調査にみる「ジュエリー製品小売業」
    ①全国の「ジュエリー製品小売業」事業所数
    ②都道府県別事業所数
    ③都道府県別販売額
    ④都道府県別店舗効率
  (2)地域別消費特性
  (3)百貨店の地域別販売状況
  (4)ショッピングセンター(SC)の地域別販売状況
    ①ショッピングセンターの地域別販売状況
    ②ショッピングセンターのテナント平均賃料
3.販売チャネル別分析
  (1)宝飾専門店チャネル
    ①宝飾チェーン大手の売上高推移
    ②宝飾小売企業7社の決算分析
    ツツミ/ベリテ/4℃ホールディングス/As-meエステール/
    NEW ART(旧シーマ)/サダマツ/TASAKI
    (a)概況
    (b)業績推移
    (c)財務分析
    ③主要宝飾小売企業
    ・ツツミ
    ・As-meエステール
    ・エフ・ディ・シィ・プロダクツ
    ・ミキモト
    ・TASAKI
    ・ベリテ
    ・サダマツ
    ・田中貴金属ジュエリー
    ・ハピネス・アンド・ディ
    ・フイッシュランド
    ・菅田
    ・CHARMY
    ・タカラ堂
    ・リブート
    ・川スミ
    ・安心堂
    ④小売チェーン店舗一覧
    ・As-meエステール
    ・川スミ
    ・菅田
    ・サダマツ
    ・TASAKI
    ・ツツミ
    ・ハピネス・アンド・ディ
    ・ベリテ
  (2)百貨店チャネル
    ①百貨店業界全体の動向
    (a)2016年の百貨店売上高・店舗推移
    (b)大手百貨店の売上動向
    (c)大手百貨店の近況
    ・三越伊勢丹ホールディングス
    ・そごう・西武
    ・大丸松坂屋百貨店
    ・髙島屋
    ・阪急阪神百貨店
    ②百貨店における宝飾品の動向
    ③主要百貨店の概要と宝飾品取扱状況
    (概要/業績推移/主なジュエリー・アクセサリーブランド)
    ・三越伊勢丹
    ・大丸松坂屋百貨店
    ・髙島屋
    ・阪急阪神百貨店
    ・近鉄百貨店
    ・松屋
    ・丸井グループ
  (3)通信販売チャネル
    ①通信販売業界全体の動向
    (a)通信販売総市場の規模推移と動向
    (b)大手通信販売企業の2015-2016年度実績と動向
    (c)EC市場
    ②通信販売における宝飾品の動向
    (a)通信販売の宝飾市場規模推移と予測
    (b)宝飾品取扱いの主要通信販売企業
    (会社概要/業績推移、等)
    ・ジェイウェル
    ・ジュピターショップチャンネル
    ・QVCジャパン
    ・ベルーナ
    (c)インターネット通販ブライダルリング専門店の展開と工夫
  (4)呉服チャネル
    ①呉服業界全体の動向
    (a)呉服小売総市場の規模推移
    (b)大手チェーン専門店の現状
    ・全国呉服小売業の呉服売上高ランキング
    (c)呉服小売業の決算分析(連結ベース)
    京都きもの友禅/さが美
    (d)きもの卸売市場の動向
    ・呉服卸売業の呉服売上高ランキング
    (e)呉服卸売業の決算分析(連結ベース)
    堀田丸正/ツカモトコーポレーション
    ②呉服チャネルにおける宝飾品の動向
    (a)呉服宝飾市場規模推移
    (b)宝飾品取扱いの主要呉服企業
    ・さが美
    ・三松
    ・ほていや
    ・ヤマノホールディングス
  (5)買取・リサイクルチャネル
    ①ジュエリー・貴金属買取市場規模
    (a)2016年CtoB市場規模は前年比95.9%の3,110億円
    (b)2017年CtoB市場規模は前年比97.4%の3,030億円と予測
    (c)ジュエリー・貴金属買取の潜在市場規模と将来予測
    ②ジュエリー・貴金属買取ビジネスの動向
    (a)CtoB の宝石貴金属買取業態
    (b)地金商
    (c)訪問買取
    ③宝石・貴金属の素材別国内在庫状況
    ④リフォーム・リサイクルの主要企業
    ・ネットジャパン
    ・エクミス
    ・アイデクト
    ・K-GOLDインターナショナル
    ・フイッシュランド
    ・コメ兵
  (6)その他
    ①訪問販売チャネルにおける宝飾市場規模推移と動向
    (a)訪問販売業界全体の動向
    ・訪問販売市場の規模推移と動向
    ・訪問販売以外の販売形態を模索
    ・訪問販売売上高 上位10商品の推移
    ・訪問販売の相談件数は減少
    ・主要な訪問販売企業の売上
    ・世界のダイレクトセリング業界売上高
    (b)訪問販売における宝飾品の動向
    ・訪問販売の宝飾市場規模推移と予測
    ・宝飾品の訪問販売の動向
    ②アパレルチャネルにおける宝飾市場規模推移と動向
    (a)セレクトショップが好調
    (b)セレクトショップの宝飾展開
    ③異業種チャネル(その他)における宝飾市場規模推移と動向
    (a)緩やかに拡大する異業種からの参入
    (b)M&Aタイプの参入とブライダル市場狙いが目立つ
    ④宝飾品取扱い企業の概要・動向
    (会社概要/売上高/仕入先、販売先、扱い素材内訳)
    ・オンワード商事
    ・ポーラ
    ・三菱マテリアルトレーディング
    ・セキド
    ・リューツウ

第IV章.宝飾卸・メーカー市場

1.宝飾卸・メーカー市場規模推移と動向
  (1)宝飾卸・メーカーの市場規模推移と予測
  (2)宝飾卸・メーカーの注目される動き
  (3)宝飾小売市場規模・卸市場規模の比較と業界在庫推移
  (4)宝飾卸・メーカーの利益高、利益率推移
  (5)宝飾卸・メーカーシェア
  (6)地域別シェア
    ①主要地域の宝飾市場規模推移と地域別シェア推移
    ②山梨県ジュエリー協会売上高推移
  (7)規模別シェア
    ①宝飾卸・メーカー売上規模別シェア推移
    ②宝飾卸業 従業員規模別企業数シェア
2.宝飾卸・メーカーの主要企業の動向
  (1)上場メーカー・卸社の決算分析(連結ベース)
    ナガホリ/東京貴宝/桑山/光彩工芸
    ①概況
    ②業績推移
    ③財務分析(収益性、効率性、安全性)
  (2)主要宝飾卸・メーカーの概況
    ・桑山
    ・エヌジェー
    ・ナガホリ
    ・エスジェイ ジュエリー
    ・柏圭
    ・東京貴宝
    ・内原
    ・国太
    ・東京真珠
    ・新栄商会
    ・栄光ホールディングス
    ・大月真珠
    ・ジェイ・ジー・パートナーズ
    ・オリエンタルダイヤモンド
    ・ヨシディア
    ・光彩工芸
    ・片桐貴金属工業
    ・鹿島商事

第V章.素材別市場動向

1.素材別宝飾市場規模推移
  (1)素材別小売市場シェア(金額ベース)
  (2)国内宝飾品市場に関する統計数値の推移
2.素材別動向
  (1)金・金製品
    ①「金」の輸入量/輸入額/輸入単価推移
    ②「金」の輸入国別シェア16年/15年比較
    ③「金」の輸出量/輸出額/輸出単価推移
    ④「金」の輸出国別シェア16年/15年比較
    ⑤「金製品」の輸入量/輸入額/輸入単価推移
    ⑥「金製品」の輸入国別シェア16年/15年比較
    ⑦「金製品」の輸出量/輸出額/輸出単価推移
    ⑧「金製品」の輸出国別シェア16年/15年比較
    ⑨世界の金の需給動向
    (a)世界の金需給
    (b)世界における金の供給
    1)金鉱山生産
    2)スクラップからの金の供給
    3)GFMSによる金の供給分析
    (c)世界における金の需要
    1)世界の金の最終需要(WGC)
    2)世界の金宝飾品需要(生産量)
    3)中央銀行の金保有量
    4)インドと中国の金消費
    (d)日本における金関連の動向
    1)金価格
    2)金と金製品輸入動向
    3)日本のゴールドジュエリーの生産と需要
    4)日本のゴールドジュエリーの再生金利用
    5)国産チェーンメーカーの動向
    6)造幣局
    (参考)日本の金輸入に与える密輸金
  (2)プラチナ・プラチナ製品
    ①「プラチナ」の輸入量/輸入額/輸入単価推移
    ②「プラチナ」の輸入国別シェア16年/15年比較
    ③「プラチナ」の輸出量/輸出額/輸出単価推移
    ④「プラチナ」の輸出国別シェア16年/15年比較
    ⑤「プラチナ製品」の輸入量/輸入額/輸入単価推移
    ⑥「プラチナ製品」輸入国別シェア16年/15年比較
    ⑦「プラチナ製品」の輸出量/輸出額/輸出単価推移
    ⑧「プラチナ製品」輸出国別シェア16年/15年比較
    ⑨「プラチナ」「プラチナ製品」の動向
    (a)世界におけるプラチナ関連の動向
    (b)2016年のプラチナ需要動向
    (c)世界のプラチナ宝飾品需要
    (d)日本におけるプラチナ関連の動向  
    ⑩パラジウムの宝飾品需要
    (a)世界のパラジウムの需要と供給
    (b)パラジウム宝飾品の動向
  (3)ダイヤモンド
    ①「ダイヤモンド」の輸入量/輸入額/輸入単価推移
    ②「ダイヤモンド」の輸入国別シェア16年/15年比較
    ③「ダイヤモンド」の輸出量/輸出額/輸出単価推移
    ④「ダイヤモンド」の輸出国別シェア16年/15年比較
    ⑤ダイヤモンドの主要国への輸出状況の推移
    ⑥「ダイヤモンド」の流れ
    ⑦世界のダイヤモンド動向
    ⑧デビアス社の動向
    (a)アングロアメリカ傘下のデビアスグループの資本関係
    (b)業績
    デビアスグループの売上高の推移
    DTCサイトの売上高の推移/DTCサイトホルダーリスト
    ⑨世界のダイヤモンド概況
    (a)回復しない研磨業界販売額
    (b)デビアス、売上高・利益率ともに増加
    (c)ダイヤモンドジュエリーの需要動向
    ⑩日本のマーケット
  (4)色石・色石製品
    ①「色石」の輸入量/輸入額/輸入単価推移
    ②「色石」の輸入国別シェア16年/15年比較
    ③「色石」の輸出量/輸出額/輸出単価推移
    ④「色石」の輸出国別シェア16年/15年比較
    ⑤「色石製品」の輸入量/輸入額/輸入単価推移
    ⑥「色石製品」の輸入国別シェア16年/15年比較
    ⑦「色石製品」の輸出量/輸出額/輸出単価推移
    ⑧「色石製品」の輸出国別シェア16年/15年比較
    ⑨世界における色石関連の動向
    (a)海外色石産地の動向
    (b)世界の色石の流通動向
    (c)日本の輸出入
    ⑩ルビー、サファイア、エメラルドの輸入量/輸入額/輸入単価推移
    ⑪半貴石の輸入量/輸入額/輸入単価推移
    ⑫世界各国の色石産出状況
  (5)銀・銀製品
    ①「銀」の輸入量/輸入額/輸入単価推移
    ②「銀」の輸入国別シェア16年/15年比較
    ③「銀」の輸出量/輸出額/輸出単価推移
    ④「銀」の輸出国別シェア16年/15年比較
    ⑤「銀製品」の輸入量/輸入額/輸入単価推移
    ⑥「銀製品」の輸入国別シェア16年/15年比較
    ⑦「銀製品」の輸出量/輸出額/輸出単価推移
    ⑧「銀製品」の輸出国別シェア16年/15年比較
    ⑨「銀」「銀製品」の動向
    (a)銀の供給動向
    1)銀鉱山生産
    2)世界の銀の需要動向
    (b)日本における銀関連の動向
  (6)真珠・真珠製品
    ①「真珠」の輸入量/輸入額/輸入単価推移
    ②「真珠」の輸入国別シェア16年/15年比較
    ③「真珠」の輸出量/輸出額/輸出単価推移
    ④「真珠」の輸出国別シェア16年/15年比較
    ⑤「真珠製品」の輸入量/輸入額/輸入単価推移
    ⑥「真珠製品」の輸入国別シェア16年/15年比較
    ⑦「真珠製品」の輸出量/輸出額/輸出単価推移
    ⑧「真珠製品」の輸出国別シェア16年/15年比較
    ⑨「真珠」の輸出入
    (a)白蝶・黒蝶真珠の輸入減少が真珠輸入全体に影響
    (b)アコヤ真珠輸出の好調が続くが白蝶・黒蝶は減少
    ⑩日本の真珠生産の現状と課題
    (a)日本の真珠流通~川上から川下まで
    (b)国産核の比率が低下する真珠製核業
    (c)真珠養殖業者の将来的な展望
    (d)特徴ある県別の真珠・真珠母貝生産
    (e)急上昇の1級品に対して2級品は緩やか
    (f)薄巻き真珠を生む花珠鑑別ブーム
    (g)活性化には真珠業界と宝飾業界の連携が必要
    ⑪真珠ジュエリーができるまで
    ⑫海外の真珠生産状況
    (a)海産真珠は日本がリード 淡水真珠は中国が圧倒的
    (b)世界の真珠流通
    (c)主要生産国の動向

第VI章.商品カテゴリー別市場動向

1.ブライダルジュエリー
  (1)ブライダルジュエリーの市場規模推移と予測
  (2)ブライダル環境の概況
  (3)ブライダルジュエリー業界の概況
  (4)主要ブライダルジュエラーの最新動向
    ・プリモ・ジャパン
    ・NEW ART(シーマ)
    ・ケイ・ウノ
    ・俄
    ・カフェリング
  (5)主なブライダルブランドリスト
  (6)主要ブライダルジュエリー小売チェーン店舗一覧
    ・アイプリモ
    ・NEW ART(旧シーマ)
    ・俄
    ・ケイ・ウノ
2.メンズジュエリー
  (1)メンズジュエリー市場規模推移と予測
  (2)消費者のメンズジュエリー購買に向けたポテンシャル
  (3)メンズ・ユニセックスジュエリー提供企業・ブランドの展開例
3.ブランドジュエリー
  (1)インポートジュエリー
    ①インポートジュエリーの市場規模推移と予測
    ②インポートブランドの今後の行方
    (a)海外ブランドの新しい動き
    (b)主要ブランド出店の軌跡
    (c)ヨーロッパブランド再編図
    ③インポートビッグブランドグループの現状
    (a)LVMHモエ ヘネシー・ルイ ヴィトングループ
    (b)リシュモングループ
    (c)ケリンググループ
    ④インポートブランドの展開状況と最新動向
    ・adler(アドラー)
    ・Asprey(アスプレイ)
    ・BVLGARI(ブルガリ)
    ・BOUCHERON(ブシュロン)
    ・Cartier(カルティエ)
    ・Chantecler1(シャンテクレール)
    ・CHAUMET(ショーメ)
    ・CARRERA y CARRERA(カレライカレラ)
    ・CHOPALD(ショパール)
    ・DAMIANI(ダミアーニ)
    ・DE BEERS(デビアス)
    ・Dior(ディオール)
    ・Folli Follie(フォリフォリ)
    ・FRED(フレッド)
    ・FURRERJACOT(フラー・ジャコー)
    ・GEORG JENSEN(ジョージ ジェンセン)
    ・GRAFF(グラフ)
    ・GUCCI(グッチ)
    ・HARRY WINSTON(ハリー・ウィンストン)
    ・LAZARE DIAMOND(ラザール・ダイヤモンド)
    ・Links of London(リンクス オブ ロンドン)
    ・Maxi(マキシ)
    ・MELLERIO dits MELLER(メレリオ・ディ・メレー)
    ・MONNICKENDAM(モニッケンダム)
    ・MAUBOUSSIN(モーブッサン)
    ・OMEGA(オメガ)
    ・PIAGET(ピアジェ)
    ・ROYAL ASSCHER DIAMOND(ロイヤル・アッシャー・ダイヤモンド)
    ・SWAROVSKI(スワロフスキー)
    ・Tiffany & Co.(ティファニー)
    ・Van Cleef & Arpels(ヴァン クリーフ&アーペル)
    ⑤有力インポートジュエリーブランド個表
    ・ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インク(ティファニー)
    ・リシュモンジャパン(カルティエ/ヴァンクリーフ&アーペル)
    ・LVMH ウォッチ・ジュエリージャパン(ショーメ)
    ・ブルガリジャパン(ブルガリ)
    ・ハリー・ウィンストン・ジャパン(ハリー・ウィンストン)
    ・ブシュロンジャパン(ブシュロン)
    ・デビアスダイヤモンドジュエラーズジャパン(デビアスダイヤモンドジュエラーズ)
    ・フォリフォリジャパン(フォリフォリ)
    ・エフ・ジェイ・ディー・ジャパン(フラー・ジャコー)
    ・ダミアーニ・ジャパン(ダミアーニ)
    ・ジョージジェンセンジャパン(ジョージジェンセン)
    ・ユナイテッドアローズ(クロムハーツ)
    ・グラフダイヤモンズジャパン(グラフ)
  (2)ブランドジュエリー売上ランキング
  (3)ジュエリーブランドのイメージ調査
    ①業界人によるジュエリーブランドイメージ調査
    ・総合ランキング
    ・認知度ランキング
    ・今後の取り扱い欲求度ランキング
    ・デザイン性・オリジナリティランキング
    ・コンセプト・ストーリー性ランキング
    ・販売企画力・プロモーションランキング
    ・価格適正度ランキング
    ②消費者によるジュエリーブランドイメージ調査
    ・2016年消費者認知度ランキング
    ・2016年消費者購買度ランキング
    ・2016年消費者購買欲求度ランキング
    ・ジュエリー保有者の平均保有個数
    ・ブランドにこだわるか/こだわる理由/こだわらない理由
  (4)国内で展開するジュエリーブランド一覧

第VII章.関連市場~アクセサリー・ライトジュエリー市場

(1)アクセサリー・ライトジュエリー市場規模推移と予測
(2)アクセサリー類のチャネル別販売動向
  ①チャネル別市場規模シェア
  ②主要アクセサリーブランドの売上推移
(3)アクセサリーの分類
  (品目別/素材別/用途別/売場別)
(4)アクセサリーの生産・出荷動向
  装身具関連品目の出荷高推移
(5)アクセサリー輸出入
  ①アクセサリー類の輸出入推移
  ②アクセサリー類の素材別輸入推移
(6)主要アクセサリー小売企業の概況
  ・エフ・ディ・シィ・プロダクツ
  ・ヴァンドームヤマダ
  ・エーアンドエス
  ・スタージュエリーブティックス
  ・オンワード樫山
  ・ポンテヴェキオホッタ
  ・フォリフォリジャパン
  ・ザ・キッス
  ・サマンサタバサジャパンリミテッド
  ・ミルク
  ・アビステ
  ・アガタジャポン
  ・アッシュ・ペー・フランス
  ・アーカー
(7)アクセサリーブランド一覧
(8)アクセサリー店舗一覧

第VIII章.海外ジュエリー市場

1.世界のジュエリー市場規模
2.主要国の宝飾市場動向
  (1)アメリカ
    ①米国宝飾市場の全体動向
    ②宝飾専門店の動向
    ③米国のダイヤモンド及びジュエリーの輸出入動向
    ④高級ブランド・大手ジュエリーチェーン・小売店・通販の動向
  (2)中国
    ①中国の宝飾小売市場規模
  (3)インド
  (4)ロシア
3.日系企業の海外展開動向

第IX章.各種ランキング一覧表

1.2016年宝飾売上高ランキング(小売)
2.2016年宝飾売上高伸び率ランキング(小売、宝飾売上高3億円以上)
3.2016年利益率ランキング(小売、宝飾売上高3億円以上)
4.2016年宝飾売上高ランキング(卸・メーカー)
5.2016年宝飾売上高伸び率ランキング(卸・メーカー、宝飾売上高3億円以上)
6.2016年利益率ランキング(卸・メーカー、宝飾売上高3億円以上)

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定価 145,800円 (本体 135,000円 消費税 10,800円 )
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