発刊予定   2017年版 宝石・貴金属市場年鑑<市場分析編>

本調査レポートでは、宝飾品市場規模の推移と将来予測、注目のブライダル市場、リフォームや買取り動向、急成長する中国ジュエリー市場、トレンド情報、業界内におけるブランドジュエリーの追跡、その他、様々な角度から市場を分析する。

発刊日: 2017/06/下旬 体裁: A4 / 約1,000頁
資料コード: C59104800 PDFサイズ:
カテゴリ: ファッション、スポーツ、美容、生活雑貨、消費財

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

定価 145,800円 (本体 135,000円 消費税 10,800円 )
定価 145,800円 (本体 135,000円 消費税 10,800円 )
定価 178,200円 (本体 165,000円 消費税 13,200円 )
定価 291,600円 (本体 270,000円 消費税 21,600円 )
定価 324,000円 (本体 300,000円 消費税 24,000円 )

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

本マーケットレポートは、下記レポートのシリーズをセットしたシリーズセット商品(特別価格)も販売しています。

資料コード タイトル 本体価格(税別) PDFサイズ
C59100900 2017年版 宝石・貴金属市場年鑑<卸・メーカー編> 135,000円 〔-〕
C59100800 2017年版 宝石・貴金属市場年鑑<小売編> 135,000円 〔-〕
C59104800 2017年版 宝石・貴金属市場年鑑<市場分析編> 135,000円 〔-〕
定価 356,400円 (本体 330,000円 消費税 26,400円 )
定価 356,400円 (本体 330,000円 消費税 26,400円 )
定価 453,600円 (本体 420,000円 消費税 33,600円 )
定価 712,800円 (本体 660,000円 消費税 52,800円 )

※シリーズセット価格は、同時にご購入される場合に適用される特別価格です。

注1) 利用範囲:以下に限定させて頂きます。詳細はこちら
①書籍とPDFレギュラーは購入法人(代理購入の場合は利用法人)の一事業所内
②PDFコーポレートは国内の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)内
※事業所とは、経済活動が単一の経営主体のもとにおいて一区画を占めて行われる場所を指します。
注2) PDF提供方法:マイページより、ダウンロードにて入手頂きます。詳細はこちら
注3) 提供PDFの基本仕様:「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷・検索可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。詳細はこちら
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら

調査資料詳細データ

リサーチ内容

2017年4月7日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

■掲載予定内容

第I章.総論:宝飾品市場の現状と展望  

1.宝飾品市場の市場規模推移と予測
  (1)宝飾品小売市場規模推移と予測
    ①宝飾小売市場規模推移
    ②宝飾小売市場の2017年前半の状況
    ③宝飾小売市場規模の中・長期予測
    ④JJA発表資料
    ⑤JJAの動向
  (2)宝飾品メーカー・卸市場規模推移と予測
    ①2015年の宝飾卸・メーカー市場規模
    ②宝飾メーカー・卸市場の2016~2017年動向と展望
  (3)日本経済の状況と宝飾業界の関係
  (4)宝飾品市場規模と他の市場規模の比較
2.最近の注目される動き
  (1)インバウンド需要の動向
  (2)消耗戦に入ったブライダルジュエリーの動向
  (3)脅威を増す合成ダイヤモンドの動向
  (4)新たな戦略に入ったインポートブランドの動向
  (5)活性化する宝飾品還流(Re)の動向
  (6)宝飾業界の倒産動向
  (7)海外展開の動向
3.宝飾品の業界構造
  (1)業界構造の概況と変化
    ①業界構造の概況と変化、②宝飾品の流通ルート
  (2)業態別動向(製造業者、卸業者、輸入代理店、総合商社、小売業者)
  (3)上場企業株価動向
  (4)2016年宝飾業界流通図
4.宝飾業界50年史

第II章.消費動向

1.宝飾品の消費市場トレンド
  (1)宝飾品消費動向
    ①2016~17年前半の消費動向
    ~アイテム別、価格別小売シェア
    ②ジュエリー保有数/ブランドへの拘り
  (2)年代別購買特性
2.家計消費支出にみる消費動向の現状
  (1)家計調査支出にみる消費支出の全体動向
  (2)家計消費支出にみる宝飾品の消費支出動向
3.金・プラチナ小売価格の推移

第III章.宝飾品小売市場

1.宝飾品小売市場のチャネル別動向
  (1)チャネル別宝飾品小売市場規模推移と予測
  (2)宝飾小売業 売上高ランキング
  (3)主な宝飾小売業態の分類
  (4)宝飾品流通チャネルの変化
  (5)各チャネルの最近の変化
  (6)今後のチャネル予測(専門店、百貨店、異業種)
2.宝飾品小売市場の地域別動向
  (1)商業統計調査にみる「ジュエリー製品小売業」
  (2)地域別消費特性
  (3)百貨店の地域別販売状況
  (4)ショッピングセンター(SC)の地域別販売状況
3.販売チャネル別分析
  (1)宝飾専門店チャネル
    ①宝飾チェーン大手の売上高推移
    ②宝飾小売企業7社の決算分析
    (概況、業績推移、財務分析)
    ツツミ/ベリテ/4℃ホールディングス /As-meエステール/NEW ART/
    サダマツ/TASAKI
    ③主要宝飾小売企業
    ツツミ/ As-meエステール/エフ・ディ・シィ・プロダクツ/ミキモト/
    TASAKI/ベリテ/サダマツ/田中貴金属ジュエリー/フイッシュランド
    /菅田/CHARMY/ハピネス・アンド・デイ/リブート/川スミ/
    タカラ堂/安心堂
    ④小売チェーン店舗一覧
  (2)百貨店チャネル
    ①百貨店業界全体の動向
    ②百貨店における宝飾品の動向
    ~百貨店の宝飾市場規模推移と予測
    ③主要百貨店の概況と宝飾品取り扱い状況
    三越伊勢丹/ 大丸松坂屋百貨店/ 髙島屋/ 阪急阪神百貨店/ 近鉄百貨店/
    松屋/ 丸井グループ
  (3)通信販売チャネル
    ①通信販売業界全体の動向  
    ②通信販売における宝飾品の動向
    (a)通信販売の宝飾市場規模推移と予測
    (b)宝飾品取扱の主要通信販売企業
    ジェイウェル/ジュピターショップチャンネル/QVCジャパン/ベルーナ
  (4)呉服チャネル
    ①呉服業界全体の動向
    ②呉服チャネルにおける宝飾品の動向
    (a)呉服宝飾市場規模推移
    (b)宝飾品取扱いの主要呉服企業
    ウライ/ さが美/ 三松/ ほていや/ ヤマノホールディングス
  (5)買取・リサイクルチャネル
    ①宝石・貴金属買取市場規模
    ②宝石・貴金属買取ビジネスの業態別動向(CtoBの宝石貴金属買取業態、BtoB の
    買取業態 中間集荷業者・精錬業者、地金商、訪問買取)
    ③宝石・貴金属の素材別国内在庫状況
    ④リフォーム・リサイクルの主要企業
    ネットジャパン/エクミス/アイデクト/K-GOLDインターナショナル
  (6)その他
    ①訪問販売チャネルにおける宝飾市場規模推移と動向
    ②アパレルチャネルにおける宝飾市場規模推移と動向
    ③宝飾品取扱い企業の概要・動向
    マルショー/ オンワード商事/ ポーラ/ 三菱マテリアル/ カワノ・ジェム/
    コメ兵/ セキド/ リューツウ

第IV章.宝飾卸・メーカー市場

1.宝飾卸・メーカー市場規模推移と動向
  (1)宝飾卸・メーカーの市場規模推移と予測
  (2)宝飾卸・メーカーの注目される動き
  (3)宝飾小売市場規模・卸市場規模の比較と業界在庫推移
  (4)宝飾卸・メーカーの利益高、利益率推移
  (5)宝飾卸・メーカーシェア
  (6)地域別シェア
  (7)規模別シェア
2.宝飾卸・メーカーの主要企業の動向
  (1)上場メーカー・卸社の決算分析
    ナガホリ/ 東京貴宝/ 桑山/ 光彩工芸
  (2)主要宝飾卸・メーカーの概況
    桑山/ エヌジェー/ ナガホリ/ エスジェイジュエリー/柏圭/ 東京貴宝/
     内原/ 国太/ 東京真珠/ 新栄商会/ 栄光時計/ 大月真珠/
     ジェイ・ジー・パートナーズ/ オリエンタルダイヤモンド/ ヨシディア/
     光彩工芸/ 並木製作所/ 片桐貴金属工業/ 鹿島商事

第Ⅴ章.素材別市場動向

1.素材別宝飾市場規模推移
2.素材別動向
  金・金製品、プラチナ・プラチナ製品、
  ダイヤモンド、色石・色石製品、銀・銀製品、
  真珠・真珠製品

第VI章.商品カテゴリー別市場動向

1.ブライダルジュエリー
  (1)ブライダルジュエリーの市場規模推移と予測
  (2)ブライダルジュエリーの市場概況
  (3)購入における消費者行動
  (4)主要ブライダルジュエラーの最新動向
    プリモ・ジャパン/NEW ART/ケイ・ウノ/俄/カフェリング/
    ヤスエイ
  (5)主なブライダルブランドリスト
  (6)主要ブライダルジュエリー小売チェーン店舗一覧
    アイプリモ/NEW ART/ 俄/ ケイ・ウノ
2.メンズジュエリー
  (1)メンズジュエリー市場規模推移と予測
3.ブランドジュエリー
  (1)インポートジュエリー
    ①インポートジュエリーの市場規模推移と予測
    ②インポートブランドの今後の行方
    ③インポートビッグブランドグループの現状
    LVMHモエ ヘネシー・ルイ ヴィトングループ/リシュモングループ/
    ケリンググループ
    ④インポートブランドの並行輸入
    ⑤インポートブランドの展開状況と最新動向
    ⑥有力インポートジュエリーブランド個表
    ティファニー/リシュモン/ヴァン クリーフ&アーペル/ブルガリ/
    ハリー・ウィンストン/ケリング/デ ビアス/フォリフォリ/
    フラー・ジャコー/クリスチャン ディオール/シャネル/ダミアーニ/
    ジョージ ジェンセン / クロムハーツ
  (2)ブランドジュエリー売上ランキング
  (3)ジュエリーブランドのイメージ調査
  (4)国内で展開するジュエリーブランド一覧

第VII章.アクセサリー・ライトジュエリー市場

(1)アクセサリー・ライトジュエリー市場規模推移と予測
(2)アクセサリー類のチャネル別販売動向
(3)アクセサリーの分類
  (品目別/素材別/用途別/売場別)
(4)アクセサリーの生産・出荷動向
(5)アクセサリー輸出入
(6)主要アクセサリー小売企業の概況
  エフ・ディ・シィ・プロダクツ/ ヴァンドームヤマダ/エーアンドエス/
  スタージュエリーブティックス/オンワード樫山/ ポンテヴェキオホッタ/
  フォリフォリジャパン/ザ・キッス/サマンサタバサジャパンリミテッド/ミルク/
  アビステ/アガタ ジャポン/アッシュ・ペー・フランス/
  ジェー・アイ・インターナショナル貿易/イマック/グラム/アーカー
(7)アクセサリーブランド一覧
(8)アクセサリー店舗一覧

第VIII章.海外ジュエリー市場

1.世界のジュエリー市場規模  
2.主要国の宝飾市場動向
  アメリカ/中国/インド/ロシア/ASEAN
3.日系企業の海外展開動向

第IX章.各種ランキング一覧表

宝飾売上高ランキング(小売)
売上高伸び率ランキング(小売、宝飾年商3億円以上)
利益率ランキング(小売、宝飾年商3億円以上)
宝飾売上高ランキング(卸・メーカー)
宝飾売上高伸び率ランキング(卸・メーカー、宝飾売上高3 億円以上)
利益率ランキング(卸・メーカー、宝飾売上高3億円以上)

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

定価 145,800円 (本体 135,000円 消費税 10,800円 )
定価 145,800円 (本体 135,000円 消費税 10,800円 )
定価 178,200円 (本体 165,000円 消費税 13,200円 )
定価 291,600円 (本体 270,000円 消費税 21,600円 )
定価 324,000円 (本体 300,000円 消費税 24,000円 )

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、個別のクライアント様からの調査も承っております。
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
詳細は、受託調査・コンサルティングのご案内をご覧ください。

この資料を請求する人は、こちらも見ています

資料コード 資料名
C58107100 VOL.1 戦略編 2017年度版 車載用ソフトウェア関連企業の次世代戦略 ~OEM/Tier1,2/SWベンダ/チップメーカ各社の考え方~
C58124400 2017年版 静電容量方式タッチパネル・部材市場の徹底分析
C58123900 2017年版 スポーツ産業白書
C58106700 2016年版 宝石・貴金属市場年鑑<市場分析編>
C58123000 2017 人事・総務関連業務のアウトソーシングビジネス調査レポート