2017年版 美容医療の展望と戦略

本調査レポートは、拡大する美容医療(美容外科、美容皮膚科)に関する実態を把握し、将来を展望することを目的に企画した。

発刊日
2017/06/22
体裁
A4 / 317頁
資料コード
C59105200
PDFサイズ
10.8MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査対象市場:美容医療市場
調査対象先:美容医療施設/美容医療を受けたことのある女性、美容医療に興味のある女性/その他関連企業、関連団体
調査方法:直接面接及び電話取材、郵送アンケート調査、インターネットによる消費者調査、その他周辺間接調査を実施した
調査期間:2017年4月~2017年6月

資料ポイント
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  • 美容医療を取り扱った業界唯一の必読資料
  • 美容医療の市場概況、美容医療チェーンの動向、大学病院の参入状況を調査
  • 有名美容外科チェーンの戦略を調査分析
  • 美容医療の問題点と課題、今後の業界展望を予測
  • 医療機器、美容医療向け化粧品、医療材料の動向を調査
  • 美容外科・美容皮膚科へアンケート調査を実施、経営実態や問題点等を把握(77施設を回収)
  • 美容医療経験者・興味のある20~50代の女性400名に対してネットアンケート調査を実施、利用意向や美容外科チェーンの認知度等を把握
  • 美容医療に係る公的データを分析、その傾向を把握

資料概要
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第Ⅰ章 美容医療の実態と将来展望
第Ⅱ章 美容医療施設の実態調査
第Ⅲ章 美容医療に関する消費者調査

リサーチ内容

■掲載内容

調査結果のポイント

第Ⅰ章 美容医療の実態と将来展望

1.日本における美容医療の変遷
2.市場概況
  1)美容外科数推移(1990~2014年)
  2)美容外科の一般病院/診療所比率(2011年、2014年)
  3)総医療施設数・美容外科伸長率比較(1990~2014年)
  4)美容医療施術件数推移(2009~2011年、2014年)
  5)美容医療の施術別構成比(2011年/2014年)
3.美容医療における業界構造(美容医療におけるチェーン運営施設比率)
  1)2011年
  2)2014年
  3)2011年/2014年のチェーン運営施設増減
4.美容医療チェーン運営施設の動向
  1)美容医療チェーン運営施設の概況
    (1)大手美容医療施設の経営破綻
    (2)新興医療施設の急成長
    (3)医療の高度化を図る医療施設の増加
  2)美容医療チェーンの戦略分析
    (1)価格戦略
    (2)分院戦略
5.大学病院の参入状況
  1)大学病院の参入経緯
  2)美容医療施術を実施している大学病院(2011年)
  3)美容医療施術を実施している大学病院(2014年)
6.株式会社の参入状況
  1)資生堂
  2)ロート製薬
  3)バイオマスター
7.関連市場の動向
  1)注入材料の動向
    コラーゲン
    ヒアルロン酸
    プラセンタ
    他
  2)医科向け(美容医療向け)化粧品市場の動向
    (1)市場概況
    (2)美容医療施設で主に販売・推奨されている化粧品一覧
    (3)販売体制
    (4)市場規模推移(2011~2015年度)
    (5)メーカーシェア(2015年度)
    (6)市場規模予測(2016~2020年度)
  3)美容医療関連医療機器の動向
    (1)脱毛機器
    (2)IPL、高周波・中周波機器
    (3)あざとり・美顔用レーザー装置
8.関連団体一覧
  1)日本美容外科学会(JASPAS)
  2)日本美容外科学会(JSAS)
  3)日本美容医療協会
  4)日本美容外科医師会
  5)日本美容皮膚科学会
9.美容医療サービスに関する相談件数(2011~2016年)
10.美容医療における問題点と課題
  1)契約に関するトラブル
  2)危害や医療事故
  3)業界のまとまりのなさ
  4)人材育成・人材確保
11.美容医療市場の今後の展望
  1)非外科的施術の増加
  2)海外需要の取り込み(インバウンド&アウトバウンド)に注力する医療施設の増加
  3)美容内科領域を拡大する医療施設の増加

第Ⅱ章 美容医療施設の実態調査

調査概要
調査結果要旨
1.診療科目
2.年間延べ患者数
3.患者特性(女性比率)
4.施術メニュー別取扱状況
5.施術メニュー別中心価格
6.主力としている施術メニュー
7.増加傾向にある施術メニュー
8.今後注力する施術メニュー
9.広告宣伝方法
10.抱えている問題点
11.今後の運営方針
  1)マーケティング面
  2)経営面
12.美容医療業界の問題点
13.業界発展に必要なもの
14.5年後の業界展望
15.使用中の機器・薬剤・材料の動向
回答施設の個別実態(77施設)

第Ⅲ章 美容医療に関する消費者調査

調査概要
調査結果要旨
1.気になる部分・治したい部分
  1)顔
  2)身体
2.美容医療の利用状況
3.美容医療施設選択理由
4.美容医療の施術別利用状況
  1)顔
  2)身体
5.美容医療を利用しない理由
6.美容医療を利用すると仮定した場合の施設選択基準
7.施術への条件
  1)顔:二重瞼(埋没法)
  2)顔:二重瞼(切開法)
  3)顔:しわ・たるみ取り(フェイスリフト)
  4)顔:しわ・たるみ取り(注射等)
  5)顔:しみ・あざ・ほくろ除去
  6)顔:にきび・にきび痕
  7)顔:鼻の整形
  8)顔:美肌
  9)顔:あご・輪郭修正
  10)顔:植毛
  11)顔:アートメイキング
  12)顔:ブローリフト
  13)顔:耳の整形
  14)顔:歯の整形
  15)顔:唇の整形
  16)身体:脂肪吸引
  17)身体:痩身・部分痩せ(脂肪吸引除く)
  18)身体:豊胸
  19)身体:乳頭の整形
    20)身体:美肌
  21)身体:脱毛
  22)身体:わきが・多汗症
  23)身体:タンニング(日焼け)
  24)身体:ヘソの整形
  25)身体:女性器の整形
  26)身体:傷跡修正
  27)身体:刺青除去
8.美容医療チェーンの知名度
  1)知名度ランキング
  2)湘南美容外科クリニック
  3)城本クリニック
  4)中央クリニック
  5)共立美容外科
  6)品川美容外科
  7)東京青山クリニック
  8)東京美容外科
  9)あさひ美容外科
  10)聖心美容クリニック
  11)大塚美容形成外科・歯科
  12)ガーデンクリニック
  13)コーラルビューティークリニック
  14)高須クリニック
  15)ファーストビューティクリニック
9.美容医療チェーンのイメージ
  1)湘南美容外科クリニック
  2)城本クリニック
  3)中央クリニック
  4)共立美容外科
  5)品川美容外科
  6)東京青山クリニック
  7)東京美容外科
  8)あさひ美容外科
  9)聖心美容クリニック
  10)大塚美容形成外科・歯科
  11)ガーデンクリニック
  12)コーラルビューティークリニック
  13)高須クリニック
  14)ファーストビューティクリニック

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