2017 アイウエアブランドマーケット

アイウエアの全体市場を把握することに加え、市場環境などから業界の今後を読み解く。ファッションとしてのアイウエア市場のマーケットサイズと動向、さらには今後の方向性をレポート。インポート市場、ライセンス市場、小売市場、機能性アイウエアなど幅広い分野を詳細レポート。

発刊日: 2017/08/31 体裁: A4 / 425頁
資料コード: C59110900 PDFサイズ: 6.0MB
カテゴリ: ファッション、スポーツ、美容、生活雑貨、消費財 / ブランドビジネス、ライフスタイル

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:日本のアイウエア市場の動向と今後の方向性を調査・分析することにより、アイウエアマーケットの現状把握と将来性を展望することを目的として実施した。
調査対象市場:アイウエア市場、ファッションアイウエア市場(眼鏡フレーム/眼鏡レンズ/既製サングラス/既製老眼鏡)
調査対象エリア:日本
調査方法:直接面接取材、電話取材及びその他周辺間接調査、文献調査その他データ収集
調査期間:2017年6月~2017年8月

調査結果サマリー
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国内アイウエア小売市場に関する調査を実施(2017年)
~美容や健康のキーワードで機能を訴求したアイウエアにより市場が拡大~
・2016年国内アイウエア小売市場規模は前年比102.1%の5,045億円、2017年は5,120億円を予測
・2016年国内ファッションアイウエア小売市場規模は前年比104.1%の3,920億円、2017年は4,100億円を予測
・2016年国内インポートアイウエア小売市場規模は前年比106.6%の385億円、2017年は380億円を予測

資料ポイント
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  • ファッションアイウエア市場にフォーカスした国内唯一のマーケティング資料
    ・国内有力メーカー、アイウエア小売店、インポートブランド企業、輸入代理店など徹底取材
    ・取材調査をベースに、ファッションアイウエアビジネスの実態を把握。今後の動向を予測
  • 国内アイウエア、ファッションアイウエア、インポートアイウエア等に関する長期時系列データ掲載
    ・小売市場のマーケットサイズ、品目別マーケットサイズ、輸入統計から推計したインポート市場等
  • 国内マーケットの現況と展望を分かりやすく解説
    ・有力企業の事例(企業概要、業績推移、商品動向、流通チャネル戦略、広告宣伝戦略、今後の事業戦略)
  • 分野別マーケティングデータの充実
    ・掲載ブランド数は、アイウエア企業 約80社
    ・市場動向(販路、ブランド、商品動向等)。参入企業各社の実態と戦略が一目瞭然
  • 機能性アイウエアなど多様化する商品市場の動向を掲載
    ・機能性アイウエアの可能性
    ・アイウエアの市場ポテンシャルと今後の展望

資料概要
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第1章.総論~アイウエア業界の現状と展望
第2章.ファッションアイウエア市場の動向と将来展望
第3章.国内アイウエア卸・メーカー企業の動向
第4章.インポートアイウエア市場の動向
第5章.ライセンスアイウエア市場の動向
第6章.ファッションアイウエア小売市場の動向
第7章.アイウエア関連市場
第8章.参入企業実態個別表
第9章.各種データ

リサーチ内容

■掲載内容

調査結果のポイント

第1章.総論~アイウエア業界の現状と展望

1 総論~アイウエア業界の現状と展望
  1.アイウエア業界の現状
  2.アイウエアの小売市場規模・品目別市場規模推移
  3.ファッションアイウエアの小売市場規模推移
2 アイウエア業界の今後を読み解く
  動機1.新規需要の機会
  動機2.価格競争から価値競争へ
  動機3.買い増し・買い替えを生む“心理的障壁の除去”
  動機4.“機能”“用途細分化”が顧客をつかむ
3 ファッションアイウエアマーケットの注目トピック
  1.福井県眼鏡協会の取り組み
  2.グローバル展開への取り組み
  3.ネット通販、オムニチャネルの取り組み事例
  4.機能性アイウエアの開発
  5.老眼鏡市場

第2章.ファッションアイウエア市場の動向と将来展望

1.ファッションアイウエア概要
2.小売市場規模推移
3.商品・MD戦略
4.販売チャネル戦略
5.プロモーション戦略
6・有力企業の動向
7.今後の方向性・将来予測

第3章.国内アイウエア卸・メーカー企業の動向

1.国内アイウエア卸・メーカー市場の動向
2.国内有力アイウエア卸・メーカー企業の動向
  (1)市場概況
  (2)参入企業の戦略分析
    ①商品戦略
    ②流通戦略
    ③広告・宣伝戦略
    ④海外戦略
    ⑤今後の事業戦略
    ◆有力企業事例◆
    (株)サンリーブ、(株)シャルマン、(株)フォーナインズ、
    (株)ボストンクラブ、山本光学(株)
3.国内有力アイウエア卸・メーカー市場の今後の展望

第4章.インポートアイウエア市場の動向

1.インポートアイウエア小売市場規模推移・動向
2.インポートアイウエア販売チャネル別市場動向
3.インポートアイウエア市場における有力企業動向
  ミラリジャパン(株)、サフィロジャパン(株)、デリーゴジャパン(株)、
  (株)VISIONIZE(ヴィジョナイズ)、(株)マーションジャパン、
  オプテックジャパン(株)、(株)ケリングアイウエアジャパン
4.インポートアイウエア市場の今後の方向性・展望

第5章.ライセンスアイウエア市場の動向

1.マーケット動向
2.各種マーケットデータ
3.ライセンシー別展開ブランド一覧

第6章.ファッションアイウエア小売市場の動向

1.ファッションアイウエア小売市場の動向
2.有力小売企業の動向
  ◆有力企業事例◆
  イオンリテール(株)(グラスアップ)、(株)イワキ、
  (株)インターメスティック、オーマイグラス(株)、
  オプテックジャパン(株)、(株)オンデーズ、(株)ヌーヴ・エイ
3.大手チェーン店の企業動向
  (1)市場概況
  (2)上場専業4社の業績推移
  ◆有力企業事例◆
  愛眼(株)、(株)ジンズ、(株)三城ホールディングス、(株)メガネスーパー
4.チャネル別市場動向
  (1)百貨店チャネルの動向
  (2)アイウエア専門店の動向
  (3)量販店・ディスカウントショップの動向
  (4)通販・インターネット市場の動向
  (5)アウトレットチャネルの動向
  (6)ショッピングセンター(大型商業施設)の動向
  (7)参考データ(ショッピングセンター・百貨店・チェーン)

第7章.アイウエア関連市場

1.メガネレンズの市場動向
2.コンタクトレンズの市場動向

第8章.参入企業実態個別表

株式会社アイ・シー・ジャパン、アイテック株式会社、株式会社アオヤギ、
株式会社アサヒオプティカル、愛眼株式会社、青山眼鏡株式会社、
株式会社東江メガネ、株式会社イトーレンズ、株式会社イワキ、
株式会社インターメスティック、伊藤光学工業株式会社、株式会社一誠堂、
株式会社板垣、株式会社VISIONIZE(ヴィジョナイズ)、ウインク株式会社、
株式会社エイトオプティク、株式会社エヌ・ティ・コーポレーション、
株式会社オーケー光学、オーマイグラス株式会社、オプテックジャパン株式会社、
株式会社オンデーズ、金子眼鏡株式会社、株式会社川スミ、株式会社キクチメガネ、
株式会社金鳳堂、株式会社銀座メガネ、株式会社グラスパートナー、株式会社サカイ、
株式会社サトーメガネ、サフィロジャパン株式会社、株式会社サンリーブ、
株式会社シャルマン、株式会社ジンズ、昭和光学株式会社、株式会社すずき、
セイコーオプティカルプロダクツ株式会社、株式会社ゾフ、
タレックス光学工業株式会社、株式会社タワービジョン、株式会社高田眼鏡店、
中部オプチカル株式会社、株式会社ティーエスエル、デリーゴジャパン株式会社、
株式会社東海メガネ・コンタクト、東海光学株式会社、株式会社東京メガネ、
株式会社東北メガネセンター、株式会社ナカザワ、株式会社ナガタ、
株式会社ニコン・エシロール、株式会社日本オプティカル、日本レンズ工業株式会社、
株式会社ヌーヴ・エイ、株式会社ノセ眼鏡店、白山眼鏡店、株式会社ビジョンメガネ、
株式会社フイッシュランド、株式会社フォーナインズ、藤田光学株式会社、
福井めがね工業株式会社、HOLTジャパン株式会社、HOYAビジョンケアカンパニー、
株式会社ボストンクラブ、株式会社ホッタレンズ、株式会社マーションジャパン、
株式会社マスダ、増永眼鏡株式会社、ミラリジャパン株式会社、三井化学株式会社、
株式会社三城ホールディングス、株式会社ムラタ、株式会社メガネスーパー、
株式会社メガネトップ、株式会社メガネドラッグ、メガネの田中チェーン株式会社、
株式会社メガネの和光、株式会社メガネ流通センター、株式会社ヤノメガネ、
株式会社ヤブシタ、山本光学株式会社、株式会社ヨネザワ、株式会社ルック・ヒライ、
株式会社和真

第9章.各種データ

1.一世帯当たり年間眼鏡支出額の推移
2.地方別1世帯あたり年間眼鏡消費支出額推移(総世帯)
3.地方別1世帯あたり年間コンタクトレンズ消費支出額推移(総世帯)
4.アイウエア展開企業リスト

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定価 270,000円 (本体 250,000円 消費税 20,000円 )
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