発刊予定   2017年版 冷凍パン生地、冷凍パンの市場実態と展望

発刊日: 2017/09/下旬 体裁: A4 / 約250頁
資料コード: C59114200 PDFサイズ:
カテゴリ: 食品、アグリ、バイオ

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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • 1,650億円の冷凍パン生地・冷凍パン市場
  • 店内と工場でF/Lコストを比較する動き
  • 製法別、販売チャネル別に市場を分析
  • 冷凍パンは高成長が続き200億円を超える
  • 人手不足で好調維持する菓子パン市場
  • 業務用が牽引する食パン・食卓パン市場
  • 原価率低減で現場は生地玉を支持する
  • 保存・管理が難点のホイロ後冷凍
  • 市場の主役として成型後冷凍は安定成長
  • 半焼成と製品冷凍が新規チャネルを開拓
  • 輸入品はアジア、欧州、オセアニアから調達
  • アンデルセンと山崎製パンがシェア二強
  • セブン&アイ向けがシェア二割超え
  • 食品大手の新規参入で市場が活性化
  • 大手ホールセールが全方位営業を展開
  • 注目20社のビジネスモデルを徹底研究
  • 2021年の市場規模、業界マップを大胆に予測

リサーチ内容

2017年7月28日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

■掲載予定内容

第Ⅰ章 マーケットの現状分析と展望

1.冷凍パン生地、冷凍パンの市場概況
  (1)パン市場における冷凍パン生地、冷凍パンの位置付け
  (2)参入パターン別の流通動向
  (3)冷凍パン生地、冷凍パンの輸入商社動向(海外動向)
  (4)ベーカリー製品の輸入推移(2010~2016年)
  (5)日本メーカーによる海外冷凍パン生地製造
  (6)100円均一ベーカリー
  (7)周辺商品の市場動向(冷凍パイ生地、冷凍ケーキ、他)
  (8)冷凍パン生地、冷凍パン市場の問題点と課題
  (9)冷凍パン生地、冷凍パンの市場拡大要因
  (10)冷凍パン生地向け小麦粉使用量推移(2010~2016年)
2.冷凍パン生地、冷凍パンの商品動向、需要動向
  (1)製法別
    ~生地玉冷凍、成型冷凍生地、ホイロ後冷凍生地、半焼成、成型後冷凍他~
  (2)販売チャネル別
    ~ベーカリーチェーン、個人ベーカリー、ホテル、外食、事業所給食、他~
  (3)コスト構造と企業戦略~加工度の二極化進む~
3.冷凍パン生地、冷凍パンの市場規模推移(2012~2016年度)
  (1)冷凍パン生地全体
  (2)食パン、食卓パン
  (3)菓子パン類
  (4)生地玉冷凍
  (5)成型後冷凍
  (6)ホイロ後冷凍
  (7)半焼成冷凍パン、焼成後冷凍パン(冷凍パン)
  (8)外部販売分
  (9)内部使用分
  (10)輸入冷凍パン生地・冷凍パン
  (11)国産冷凍パン生地・冷凍パン
4.冷凍パン生地、冷凍パンのメーカーシェア(2016年度)
  (1)全体
    ①メーカーシェア
    ②売上高ランキング一覧
  (2)食パン、食卓パン
    ①メーカーシェア
    ②売上高ランキング一覧
  (3)菓子パン類
    ①メーカーシェア
    ②売上高ランキング一覧
  (4)生地玉冷凍
    ①メーカーシェア
    ②売上高ランキング一覧
  (5)成型後冷凍
    ①メーカーシェア
    ②売上高ランキング一覧
  (6)ホイロ後冷凍
    ①メーカーシェア
    ②売上高ランキング一覧
  (7)半焼成冷凍パン、焼成後冷凍パン(冷凍パン)
    ①メーカーシェア
    ②売上高ランキング一覧
  (8)外部販売分
    ①メーカーシェア
    ②売上高ランキング一覧
  (9)内部使用分
    ①メーカーシェア
    ②売上高ランキング一覧
5.冷凍パン生地、冷凍パンの今後の市場見通し
6.冷凍パン生地、冷凍パンの市場規模予測(2017~2021年度)
  (1)冷凍パン生地全体
  (2)食パン、食卓パン
  (3)菓子パン類
  (4)生地玉冷凍
  (5)成型後冷凍
  (6)ホイロ後冷凍
  (7)半焼成冷凍パン、焼成後冷凍パン(冷凍パン)
  (8)外部販売分
  (9)内部使用分
  (10)輸入冷凍パン生地・冷凍パン
  (11)国産冷凍パン生地・冷凍パン
7.冷凍パン生地、冷凍パンの市場規模推移と予測一覧(2012~2021年度)

第Ⅱ章 パン市場の現状分析と展望

1.市場概況 ~プレミアム商品で息吹き返すも、競合環境は依然厳しい
2.商品動向 ~特徴無いNBが淘汰される中、PBが市場の3割に迫る
3.企業動向 ~大手との差別化策で、準大手・中堅が定番ラインを育成
4.チャネル動向 ~チャネル構成比の20年を見る、コンビニチャネルの拡大
5.パンMD、サンドイッチMDを見直すコンビニ本部
6.PBからプレミアムまで、全方位展開の量販店セルフコーナー
7.インストアベーカリーが復活の兆し
8.ブランド力でファンを囲い込む有力ベーカリー
9.様々に展開するベーカリーカフェ、ベーカリーレストラン
10.パンの総市場規模推移(2011~2015年度)
11.商品別市場構成比(2015年度)
12.末端チャネル別市場構成比(2015年度)
13.地域別市場構成比(2015年度)
14.メーカーシェア(2015年度)
15.パン市場の拡大要因・阻害要因と2020年展望
16.パンの総市場規模予測(2016~2020年度) ~2020年は1兆5,937億円に~

第Ⅲ章 有力メーカー、有力商社の市場戦略分析

1.参入経緯、参入方法
2.注力商品の傾向と商品開発動向
3.生産・輸入動向
4.販売動向
5.物流体制、及び対策
6.今後の市場戦略

第Ⅳ章 注目企業の個別実態調査(以下より約20社を掲載予定)

味の素ベーカリー、味の素冷凍食品、アリスタフードソリューションズジャパン、
アンデルセン・パン生活文化研究所、イズム、エフベーカリーコーポレーション、
オーランドフーズ、オイシス、岡野食品グループ、クボタ、神戸屋、
サンジェルマン、サンフレッセ、敷島製パン、七洋製作所、昭和冷凍食品、
シンポフーズ、スタイルブレッド、住友商事、テーブルマーク、戸倉商事、
トップトレーディング、ニチレイフーズ、日本生活協同組合連合会、日本リッチ、
阪急ベーカリー、パントーネ・システム、フジパン、フランソア、ホーライ、
ミヨシ油脂、山崎製パン、リバティーフーズ、リボン食品、リョーユーパン

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定価 237,600円 (本体 220,000円 消費税 17,600円 )
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定価 270,000円 (本体 250,000円 消費税 20,000円 )
定価 475,200円 (本体 440,000円 消費税 35,200円 )
定価 507,600円 (本体 470,000円 消費税 37,600円 )

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