2017年版 セルフケア健康機器の市場実態と将来展望

セルフケア健康機器を「健康管理機器」、「フィットネス機器」、「健康回復機器」、「健康治療機器」市場に分類し、それぞれの製品アイテム毎(家庭用)に市場概況、市場規模推移、企業別シェアを調査分析した。
掲載アイテムとしては、健康管理機器として「電子血圧計」、「電子体温計」、「体重体組成計」、「尿糖計」、「心電計・心拍計」、「歩数計・活動量計」、フィットネス機器として、「トレッドミル」、「ステッパー」、健康回復機器として「マッサージチェア」、「フットマッサージャー」、「ハンディマッサージャー」、「フェイスケア」、健康治療機器として「電位治療器」、「低周波治療器」、「吸入器」をとりあげた。
近年、セルフケア健康機器の領域では、「未病」、「予防医療」という言葉とともに肥満、生活習慣病、メタボリックシンドローム等の国民の予防意識が向上し、各社から様々な健康機器が開発されている。
本調査レポートでは、各種機器の市場実態、成長性、主な参入企業の事業実態をはじめ、拡大するウェアラブル機器の動向、ストレスチェック制度に対する戦略、自治体向けセルフケアプログラムの動向等も分析した。

発刊日
2017/09/29
体裁
A4 / 249頁
資料コード
C59114600
PDFサイズ
2.7MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査対象品目
健康管理機器(電子血圧計、電子体温計、体重体組成計、尿糖計(尿糖試験紙)、心電計・心拍計、歩数計・活動量計
フィットネス機器(トレッドミル、エアロバイク、ステッパー、振動系フィットネス)
健康回復機器(マッサージチェア、フットマッサージャー、ハンディマッサージャー、フェイスケア)
健康治療機器(電位治療器、低周波治療器、吸入器)
調査方法:直接面接取材、インターネットやその他の情報収集の複合調査
調査期間:2017年6月~2017年9月

資料ポイント
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  • 日本の医療は、治療から予防へと大きな転換が進み、肥満予防、生活習慣病予防、メタボリックシンドローム予防、アンチエイジング等、国民の予防意識も向上。今後伸びるのはどの領域なのか、将来を展望する。

資料概要
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第1章 セルフケア健康機器の市場実態と将来展望
第2章 市場各論編
第3章 参入企業実態編
第4章 参入企業簡易個票

リサーチ内容

■掲載内容

調査結果のポイント

第1章 セルフケア健康機器の市場実態と将来展望

1.治療から予防へ
  1-1 「健康」と「セルフケア」
  1-2 「ICT」、「PHR」、「健康管理サービス」
  1-3 「コンティニュア」と「予防医療」
  1-4 「健康づくり対策」と「予防意識」
2.セルフケア健康機器の市場規模・動向
  2-1 セルフケア健康機器の定義
  2-2 機器別の市場規模・推移
  2-3 機器別の市場動向・予測
3.セルフケア健康機器のトピックス
  3-1 ウェアラブル ヘルスケアデバイス
  3-2 ロコモティブシンドローム対策
  3-3 「ストレスチェック」義務化
  3-4 自治体によるセルフケアプログラム
  3-5 「健康」と「睡眠」
  3-6 新市場動向

第2章 市場各論編

A.健康管理機器
1.電子血圧計
  1-1 市場概況
  1-2 市場規模、メーカーシェア
  1-3 主要参入企業動向
    エー・アンド・デイ
    テルモ
    パナソニック
    シチズン・システムズ
    タニタ
    オムロンヘルスケア
  1-4 主要製品一覧
2.電子体温計
  2-1 市場概況
  2-2 市場規模、メーカーシェア
  2-3 主要参入企業動向
    オムロンヘルスケア
    シチズン・システムズ
    テルモ
  2-4 主要製品一覧
3.体重体組成計
  3-1 市場概況
  3-2 市場規模、メーカーシェア
  3-3 主要参入企業動向
    エー・アンド・デイ
    オムロンヘルスケア
    タニタ
    パナソニック
  3-4 主要製品一覧
4.尿糖計
  4-1 市場概況
  4-2 市場規模、参入企業動向
5.心電計・心拍計
  5-1 市場概況
  5-2 市場規模、メーカーシェア
  5-3 主要参入企業動向
    オムロンヘルスケア
    ハートケアライフ
    トライテック
    パラマテック
  5-4 主要製品一覧
6.歩数計・活動量計
  6-1 市場概況
  6-2 市場規模、メーカーシェア
  6-3 主要参入企業動向
    タニタ
    山佐時計計器
    オムロンヘルスケア
    シチズン・システムズ
    パナソニック
  6-4 主要製品一覧

B.フィットネス機器
1.フィットネス機器
  1-1 フィットネス機器の分類
  1-2 家庭用フィットネスのトレンド
  1-3 スポーツクラブの現状
2.トレッドミルの動向・主要製品一覧
3.エアロバイクの動向・主要製品一覧
4.ステッパーの動向・主要製品一覧
5.市場規模推移

C.健康回復機器
1.マッサージチェア
  1-1 市場概況
  1-2 市場規模、メーカーシェア
  1-3 主要参入企業動向
    大東電機工業
    パナソニック
    ファミリーイナダ
    フジ医療器
  1-4 主要製品一覧
2.フットマッサージャー
  2-1 市場概況
  2-2 市場規模、メーカーシェア
  2-3 主要参入企業動向
    アルインコ
    オムロンヘルスケア
    大東電機工業
    ツインバード工業
    パナソニック
    フジ医療器
  2-4 主要製品一覧
3.ハンディマッサージャー
  3-1 市場概況
  3-2 市場規模、メーカーシェア
  3-3 主要参入企業動向
    オムロンヘルスケア
    大東電機工業
    ツインバード工業
    パナソニック
  3-4 主要製品一覧
4.フェイスケア
  4-1 市場概況
  4-2 市場規模、メーカーシェア
  4-3 主要参入企業動向
    パナソニック
    ヤーマン
    MTG
  4-4 主要製品一覧

D.健康治療機器
1.電位治療器
  1-1 市場概況
  1-2 市場規模、メーカーシェア
  1-3 主要参入企業動向
    ココロカ
    コスモヘルス
    白寿生科学研究所
  1-4 主要製品一覧
2.低周波治療器
  2-1 市場概況
  2-2 市場規模、メーカーシェア
  2-3 主要参入企業動向
    オムロンヘルスケア
    パナソニック
  2-4 主要製品一覧
3.吸入器
  3-1 市場概況
  3-2 市場規模、メーカーシェア
  3-3 主要参入企業動向
    エー・アンド・デイ
    オムロンヘルスケア
    パナソニック
  3-4 主要製品一覧

第3章 参入企業実態編

アルインコ、エー・アンド・デイ、MTG、オムロンヘルスケア、シチズン・システムズ、
タニタ、テルモ、白寿生科学研究所、パナソニック(パナソニック株式会社 
アプライアンス社)、ファミリーイナダ、フジ医療器、ヤーマン、山佐時計計器

第4章 参入企業簡易個票

アコーズ、朝日技研工業、アテックス、アポロ医療器、アメアスポーツジャパン、
アライヴ、伊藤超短波、インターリハ、エステラ、エヌ・ティ・ティ・ドコモ、
エヌ・ティ・ティ レゾナント、エムティーアイ、エレコム、オージー技研、
カシオ計算機、キャネット、クルールラボ、KDDI、ケンコー・トキナー、小泉成器、
ココロカ、コスモヘルス、コナミスポーツ&ライフ、ジョンソンヘルステックジャパン、
スズケン、セイコーエプソン、セノー、セルコム、大東電機工業、タニタヘルスリンク、
中旺ヘルス、ツインバード工業、ツカモトエイム、TDK、テクノジムジャパン、テスコム、
ドクターシーラボ、ドクターセラム、ドクタートロン、ドコモ・ヘルスケア、
トライテック、ドリームファクトリー、ドリテック、ナイキジャパン、日本スーパー電子、
日本精密測器、日本ゼネラル・アプラィアンス、日本マイクロソフト、任天堂、
ノイフルス、ハートケアライフ、パラマテック、日立コンシューマ・マーケティング、
フィットネスアポロ、フィットビットジャパン、フィリップスエレクトロニクスジャパン、
フジモリ、フランスベッド、プロアバンセ、ヘルス、ホスピタルサービス、誉、
ポラール・エレクトロ・ジャパン、的場電機製作所、マルタカテクノ、美津濃、
三星プランニング、ミナト医科学、八神製作所、ヤマト、ヤマトヒューマン、山善、
ライフ・フィットネス・ジャパン、リビングテクノロジー、レダ

《図表目次》
表1-1 各社の健康管理サービス
表1-2 主な健康計測機器メーカーの健康管理サービス対応機器
図1-1 コンティニュアの対象領域
表1-3 コンティニュア規格対応機器
表1-4 日本における健康づくりの変遷
表1-5 セルフケア健康機器のカテゴリーと品目
表1-6 セルフケア健康機器 市場規模・推移(2015年~2017年)
表1-7 セルフケア健康機器 市場動向・予測
表1-8 自治体によるセルフケアプログラムの例
表2-1 電子血圧計の出荷台数と市場規模推移(2013年~2020年)
図2-1 電子血圧計の出荷台数と市場規模推移(2013年~2020年)
図2-2 電子血圧計の市場規模とメーカーシェア(2016年)・出荷台数ベース
図2-3 電子血圧計の市場規模とメーカーシェア(2016年)・金額ベース
表2-2 主要参入企業動向(電子血圧計)
表2-3 電子血圧計 主要製品一覧
表2-4 電子体温計の出荷台数と市場規模推移(2013年~2020年)
図2-4 電子体温計の出荷台数と市場規模推移(2013年~2020年)
図2-5 電子体温計の市場規模とメーカーシェア(2016年)・出荷台数ベース
図2-6 電子体温計の市場規模とメーカーシェア(2016年)・金額ベース
表2-5 主要参入企業動向(電子体温計)
表2-6 電子体温計 主要製品一覧
表2-7 各社製品の呼称(体重体組成計)
表2-8 体重体組成計の出荷台数と市場規模推移(2013年~2020年)
図2-7 体重体組成計の出荷台数と市場規模推移(2013年~2020年)
図2-8 体重体組成計の市場規模とメーカーシェア(2016年)・出荷台数ベース
図2-9 体重体組成計の市場規模とメーカーシェア(2016年)・金額ベース
表2-9 主要参入企業動向(体重体組成計)
表2-10 体重体組成計 主要製品一覧
図2-10 血糖値を把握するための検査方法
表2-11 血糖検査と尿糖検査
表2-12 タニタの尿糖計製品一覧
図2-11 尿糖計・尿糖試験紙の市場規模推移(2013年~2020年)
表2-13 心電計と心拍計
表2-14 心電計の種類
表2-15 携帯型心電計タイプ別の対応機器メーカー
表2-16 心電計の出荷台数と市場規模推移(2013年~2020年)
図2-12 心電計の出荷台数と市場規模推移(2013年~2020年)
図2-13 心電計の市場規模とメーカーシェア(2016年)・出荷台数ベース
図2-14 心電計の市場規模とメーカーシェア(2016年)・金額ベース
表2-17 主要参入企業動向(心電計)
表2-18 心電計 主要製品一覧
表2-19 心拍計 主要製品一覧
表2-20 加速度センサーなどが組み込まれたデバイス例
図2-15 歩数計の市場拡大への流れ
表2-21 歩数計・活動量計の出荷台数と市場規模推移(2013年~2020年)
図2-16 歩数計・活動量計の出荷台数と市場規模推移(2013年~2020年)
図2-17 歩数計・活動量計の市場規模とメーカーシェア(2016年)・出荷台数ベース
図2-18 歩数計・活動量計の売上構成比率(2016年)・出荷台数ベース
表2-22 主要参入企業動向(歩数計・活動量計)
表2-23 歩数計 主要製品一覧
表2-24 活動量計 主要製品一覧
図2-19 主な家庭用フィットネス機器の分類
表2-25 家庭用フィットネス機器の流行
図2-20 フィットネス会員構成比推移(コナミスポーツクラブ)
図2-21 フィットネス会員構成比推移(セントラルスポーツ)
図2-22 フィットネス会員構成比推移(ルネサンス)
表2-26 トレッドミル 主要製品一覧
表2-27 エアロバイク 主要製品一覧
表2-28 ステッパー 主要製品一覧
図2-23 家庭用フィットネス機器の出荷台数と市場規模推移(2013年~2020年)
表2-29 マッサージチェアの出荷台数と市場規模推移(2013年~2020年)
図2-24 マッサージチェアの出荷台数と市場規模推移(2013年~2020年)
図2-25 マッサージチェアの市場規模とメーカーシェア(2016年)・出荷台数ベース
図2-26 マッサージチェアの市場規模とメーカーシェア(2016年)・金額ベース
表2-30 主要参入企業動向(マッサージチェア)
表2-31 各社の海外展開
表2-32 マッサージチェア 主要製品一覧
表2-33 フットマッサージャーの出荷台数と市場規模推移(2013年~2020年)
図2-27 フットマッサージャーの出荷台数と市場規模推移(2013年~2020年)
図2-28 フットマッサージャーの市場規模とメーカーシェア(2016年)・出荷台数ベース
図2-29 フットマッサージャーの市場規模とメーカーシェア(2016年)・金額ベース
表2-34 主要参入企業動向(フットマッサージャー)
表2-35 フットマッサージャー 主要製品一覧
表2-36 ハンディマッサージャーの出荷台数と市場規模推移(2013年~2020年)
図2-30 ハンディマッサージャーの出荷台数と市場規模推移(2013年~2020年)
図2-31 ハンディマッサージャーの市場規模とメーカーシェア(2016年)・出荷台数ベース
図2-32 ハンディマッサージャーの市場規模とメーカーシェア(2016年)・金額ベース
表2-37 主要参入企業動向(ハンディマッサージャー)
表2-38 ハンディマッサージャー 主要製品一覧
表2-39 フェイスケアタイプ別の利用目的
表2-40 フェイスケアの出荷台数と市場規模推移(2013年~2020年)
図2-33 フェイスケアの出荷台数と市場規模推移(2013年~2020年)
図2-34 フェイスケアの市場規模とメーカーシェア(2016年)・出荷台数ベース
図2-35 フェイスケアの市場規模とメーカーシェア(2016年)・金額ベース
表2-41 主要参入企業動向(フェイスケア)
表2-42 フェイスケアローラー 主要製品一覧
表2-43 フェイスケアミスト・スチーマー 主要製品一覧
表2-44 超音波・EMS 主要製品一覧
表2-45 主な電位治療器の販売会社および製造会社
表2-46 電位治療器の出荷台数と市場規模推移(2013年~2020年)
図2-36 電位治療器の出荷台数と市場規模推移(2013年~2020年)
図2-37 電位治療器の市場規模とメーカーシェア(2016年)・出荷台数ベース
表2-47 主要参入企業動向(電位治療器)
表2-48 電位治療器 主要製品一覧
表2-49 低周波治療器の出荷台数と市場規模推移(2013年~2020年)
図2-38 低周波治療器の出荷台数と市場規模推移(2013年~2020年)
図2-39 低周波治療器の市場規模とメーカーシェア(2016年)・出荷台数ベース
図2-40 低周波治療器の市場規模とメーカーシェア(2016年)・金額ベース
表2-50 主要参入企業動向(低周波治療器)
表2-51 低周波治療器 主要製品一覧
表2-52 吸入器の出荷台数と市場規模推移(2013年~2020年)
図2-41 吸入器の出荷台数と市場規模推移(2013年~2020年)
図2-42 吸入器の市場規模とメーカーシェア(2016年)・出荷台数ベース
図2-43 吸入器の市場規模とメーカーシェア(2016年)・金額ベース
表2-53 主要参入企業動向(吸入器)
表2-54 吸入器 主要製品一覧

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