2017年版 健康食品の受託製造市場

健康食品受託製造市場を広く調査・収録することによって当該市場に関するマーケティング戦略作成のための基礎資料とする。

発刊日
2017/09/29
体裁
A4 / 450頁
資料コード
C59115300
PDFサイズ
6.6MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:健康食品受託製造市場を広く調査・収録することによって当該市場に関するマーケティング戦略作成のための基礎資料とする。
調査対象:健康食品受託製造企業を中心に、最終製品販売会社、原料メーカーを調査対象とした。また、併せて関連団体・省庁への調査も行った。
調査方法:直接面接取材、電話取材を実施。
調査期間:2017年7月~2017年9月

資料ポイント
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  • 2016年度は、機能性表示食品の受託などを背景に、各社の業績が概ね好調に推移し、全体の市場規模も拡大。ファブレスが多い健康食品市場において、通販事業者や、大手医薬品・食品メーカーからの受注を獲得している総合受託大手企業や得意技術を有する中堅OEMメーカーの業績が好調。引き合いが強まる機能性表示食品に対する受託メーカー各社の取り組みを徹底検証。
  • 剤形別では、好調に推移する青汁市場を中心に、顆粒の需要が拡大基調。これに伴い、スティック三方シール包装が伸長。また、打錠やソフトカプセルなどの剤形も堅調に推移。
  • 参入企業が増加する中、OEMメーカーには差別化が求められており、独自素材の開発・展開、製剤技術の開発、加工技術の高度化(ナノ化、精製脱臭、マスキング、コーティング、脂溶成分の可溶化、等)、品質管理体制強化などが進んでいる。特に、品質管理面については、大手医薬品・食品メーカーの健康食品市場参入が進む中で、要求レベルが向上。
  • あらゆる剤形を原料仕入から最終製品製造まで一貫して受託する総合系、特定の加工・剤形に強みを持つ専業系など、約30社の事業戦略を徹底分析。また、本版から新たにメーカーシェア・ランキングを算出・掲載。
  • 健康食品を展開する有力企業へのアンケートを実施し、製造委託状況やOEMメーカーに対する要望などを分析。健康食品受託製造市場を中心として、健康食品産業の川上から川下までを網羅した必携の一冊。

資料概要
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第Ⅰ章 健康食品受託製造市場の動向
第Ⅱ章 健康食品(末端製品)の市場動向
第Ⅲ章 健康・機能性食品素材(バルク原料)の市場動向
第Ⅳ章 健康食品の受託製造企業に対するユーザーニーズ
第Ⅴ章 有力企業の動向
参考資料 健康食品受託製造市場 参入企業一覧
参考資料 機能性表示食品 一覧

リサーチ内容

■掲載内容

調査結果のポイント

第Ⅰ章 健康食品受託製造市場の動向

1.受託製造市場を取り巻く環境と市場概況
  (1)健康食品受託製造市場 市場規模推移
    健康食品の受託製造市場 市場規模推移(2010~2016年度)
  (2)主要企業の動向
    ①全体動向
    健康食品受託製造企業のOEM売上高推移(2015~2016年度)
    健康食品受託製造企業 OEMシェア(2016年度)
    主要受託企業の全体動向
    ②主要受託企業の販売動向
    ③主要受託企業の営業動向
    ④主要受託企業の生産・品質管理動向
    ⑤主要受託企業の研究開発動向
    ⑥主要受託企業の原材料・資材動向
2.受託製造市場の動向
  (1)市場の構造と近年の変化
    有力企業の設備状況
    健康食品受託製造の流通チャネル図
    受託生産の主な流れ
3.製品形状別の動向
  (1)全体動向
    健康食品(末端製品)における剤形別市場規模(2013~2015年度)
    健康食品(末端製品)における税経別構成比(2013~2015年度)
  (2)ハードカプセル
  (3)ソフトカプセル
  (4)錠剤
  (5)顆粒・粉末
  (6)ドリンク
  (7)その他
4.注目の業界動向
  (1)機能性表示食品
    ①機能性表示食品の状況
    食品種類別受理件数
    その他加工食品の内訳
    機能性表示の内容、件数
    機能性の科学的根拠
    届出企業と受理件数
    ②健康食品販社における機能性表示への対応・意向調査結果
    Q1.機能性表示食品制度に対する取り組み、意向
    Q2.機能性表示食品の届出件数
    Q3.機能性表示食品として関心のある保健機能や対象部位
    Q4.今後届出を想定する関与成分、または素材の開発・供給元
    ③機能性表示食品に対する健康食品受託製造企業の取り組み、意向
  (2)海外市場に対する健康食品受託製造企業の取り組み
5.健康食品受託製造市場における今後の展望、市場規模予測
  健康食品の受託製造市場 市場規模予測(2017~2021年度)
  有力受託製造企業の今後の方針・戦略
  有力受託製造企業の業界展望

第Ⅱ章 健康食品(末端製品)の市場動向

1.健康食品の市場動向
  (1)市場全体動向
    ・健康食品の市場規模推移(2012~2017年度予測)
    ・健康食品の流通経路別市場規模(2015年度)
  (2)流通別の市場概況
    ・健康食品チャネル別市場規模推移、シェア推移(2014~2017年度予測)
  (3)今後の市場規模予測
2.商品動向
  (1)素材動向
    主要品目別の規模推移(2013~2015年度)
  (2)効果・効能別の市場動向
    効果・効能別市場規模(2013~2015年度)
  (3)価格動向
3.消費者の健康食品摂取状況 ~消費者調査分析~
  (1)身体状態で気にしている点や改善したい症状について
  (2)健康維持・増進や美容のために行っていること、心がけていること
  (3)『機能性表示食品』の認知状況
  (4)『機能性表示食品』を摂取する際に期待される機能のうち、関心のあるもの
  (5)健康食品の摂取状況
  (6)健康食品に対する1か月当たりの支出金額
  (7)摂取している健康食品の形状
  (8)摂取している健康食品の主成分

第Ⅲ章 健康・機能性食品素材(バルク原料)の市場動向

1.健康・機能性食品素材の市場概況
  調査対象素材(33素材)の流通量、流通金額の推移(食品用途、2013~2016年度予測)
2.健康・機能性食品素材の価格動向
  主要素材の原料単価
3.今後の健康・機能性食品素材市場の展望
  拡大が見込まれる主要素材の流通量予測(2013~2014年度)

第Ⅳ章 健康食品の受託製造企業に対するユーザーニーズ

調査概要、回答企業属性
1.健康食品における商品数の増減(2016年度)
2.健康食品における商品数の増減(2017年度)
3.健康食品の商品数を拡大する理由(2017年度)
4.商品数を維持する理由(2017年度)
5.商品数を縮小する理由(2017年度)
6.健康食品における商品リニューアルの状況(2016年度)
7.健康食品に関する商品リニューアルのタイミング
8.サプリメントの高付加価値化に関する取り組み、関心
9.高付加価値カプセル・打錠で関心のあるもの
10.健康食品の製造受託状況
11.健康食品の製造委託企業数
12.複数の事業者に製造委託する理由
13.製造委託先を選定するポイント
15.新たな製造委託先に発注、または既存の委託先を変更するタイミング
16.原料の支給状況
17.原料の指定状況
18.原材料を支給・指定する理由

第Ⅴ章 有力企業の動向

1.アピ(株)
2.アリメント工業(株)
3.井藤漢方製薬(株)
4.磐田化学工業(株)
5.(株)AFC-HDアムスライフサイエンス
6.カプスゲル・ジャパン(株)
7.(株)カマタ
8.協和薬品(株)
9.(株)三協
10.三生医薬(株)
11.至誠堂製薬(株)
12.住岡食品(株)
13.大同薬品工業(株)
14.東洋カプセル(株)
15.(株)東洋新薬
16.(株)トンボ飲料
17.中日本カプセル(株)
18.(株)ナルミヤ
19.日本タブレット(株)
20.日本ヘルス(株)
21.バイホロン(株)
22.備前化成(株)
23.(株)ファイン
24.富士カプセル(株)
25.フロイント産業(株)

参考資料 健康食品受託製造市場 参入企業一覧

健康食品受託製造市場 参入企業一覧(156社)

参考資料 機能性表示食品 一覧

機能性表示食品一覧

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