発刊予定   2017-2018 SPAマーケット総覧

グローバル企業の輩出と共に生活消費財市場の寡占化が進展してきた。成熟・限定された国内市場にとどまることなく広く、世界に打って出る企業群。小売業態に立脚しながらも流通・製造業態を取り入れながら一大流通チェーン網を整備した事業体「SPA(製造小売業)」こそ、今後の消費生活市場をリードしていくことは必死の情勢です。
取り扱う業種は、アパレル・スポーツ・各種生活雑貨など多種多様で、消費財生活、消費財全般に広がってきた。マスプロダクトなフォーマットと、消費者ユーザーに支持される価格マーチャンダイジングにより市場拡大と寡占化を達成しているのが注目される。
本調査レポートは、衣料雑貨・生活用品市場に定着した製造小売業SPA実態調査レポートの第11版です。

発刊日: 2017/11/下旬 体裁: A4 / 約450頁
資料コード: C59121400 PDFサイズ:
カテゴリ: ファッション、スポーツ、美容、生活雑貨、消費財 / 流通小売、一般・事業所向けサービス、金融

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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • SPAマーケットを俯瞰した唯一のマーケティングレポート
  • 業態別の動向、トピックス、トレンドを整理
  • 主要プレイヤーの取り組みと近年の動向をレポート
     

リサーチ内容

2017年11月2日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

■掲載予定内容

第1章 SPA市場の概要

1.小売市場を牽引するSPA企業、近年の流れ
2.SPA業態の構図と代表的企業

第2章 SPA型企業の動向と特徴

1.アパレル専門店が形成するSPA市場
2.各業種別にみたアパレル専門店市場
3.総合アパレルメーカーのSPA戦略
4.SPA事業モデルで業界をリードする非アパレルの各種専門店
5.量販店の衣料品PB事業強化
6.SPA市場における総合商社専門商社の機能とポジション

第3章 SPA出店チャネル戦略の潮流

1.出店戦略と出店ロケーションの変遷・推移
2.百貨店
3.駅ビル・ファッションビル
4.トラフィックチャネル(駅ナカ・駅チカ、空港、高速SA・PA)
5.アパレル専門店の出店状況
6.アウトレットモールの現状と開発計画

第4章 アパレルネット通販市場

1.アパレル小売チャネルとしてのネット通販
2.アパレルネット通販の市場規模と企業動向
3.消費者参加型、EC連動イベント「TGC」

第5章 グローバルSPAの世界戦略

1.世界のアパレル小売市場の現状とSPA戦略
2.米国アパレル・服飾雑貨・スポーツ等小売市場規模
3.グローバル主要SPA6社の動向
4.米国SPA企業の個別動向
5.欧州系SPA企業の個別動向
6.日本のグローバルSPA企業

第6章 有力SPA型企業の事例研究

1.総合アパレル
2.婦人
3.紳士
4.カジュアル
5.セレクトショップ
6.子供・ベビー
7.ジーンズ
8.スポーツ
9.インナー・レッグウェア
10.靴・鞄・服飾雑貨
11.眼鏡・宝飾
12.家具・生活雑貨・自転車
13.100円ショップ
14.外資系

第7章 全国SPA型企業個表

1.小売系企業
2.アパレルメーカー系企業

第8章 SPA関連資料集

1-1 総売上高ランキング(小売)
1-2 総売上高ランキング(メーカー)
2-1 当期利益ランキング(小売)
2-2 当期利益ランキング(メーカー)
3 店舗数ランキング(小売)
4 ブランド売上高ランキング(10億円以上)

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