2018 アフィリエイト市場の動向と展望

近年、スマートフォンの台頭により、ブラウザベースのオンラインショッピングやゲーム利用が中心だったEC市場が、スマートフォンのブラウザやネイティブアプリをベースとしたオンラインショッピングやゲーム利用にシフトしつつあります。その中で、アフィリエイトをはじめとした成果報酬型のインターネット広告のマーケットに関しても、大きく変化が起きており、EC市場の拡大を背景に市場も堅調に推移しており、特にスマートフォン経由の売上が拡大しています。また、アフィリエイト向けSaaSサービスを提供する事業者の台頭により、業界構造が変化しようとしています。
本調査レポートでは、アフィリエイトを中心とした成果報酬型のネット広告の現状の市場実態を明らかにするとともに、将来を展望することを目的としています。

発刊日
2017/12/28
体裁
A4 / 185頁
資料コード
C59121600
PDFサイズ
4.6MB
カテゴリ

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:アフィリエイトサービス提供企業の事業状況等について取り上げ、今後の市場性を展望する。特に近年新たに提供が開始されたリワード広告やリアルアフィリエイト等のサービスをフォーカスし、今後の市場拡大の可能性を探る。
調査対象企業:主たるASPサービス提供事業者とポイントサイト/ポイントモールサービス提供事業者
調査方法:直接面接取材を主体に、一部アンケート調査を併用。
調査期間:2017年6月~2017年10月

調査結果サマリー
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アフィリエイト市場に関する調査を実施(2017年)
・2017年度のアフィリエイト市場規模は前年度比113.5%の2,275億8,700万円の見込
・ITPへの対応が急務となるASP
・2021年度のアフィリエイト市場規模は4,058億円まで拡大すると予測

資料ポイント
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  • アフィリエイト市場の市場予測および将来性を展望
  • 外資系の新規参入による、業界の勢力図の変化の可能性を考察
  • ポイントサイトの成長性と課題を整理・分析

資料概要
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調査のポイント
第Ⅰ章 総論
第Ⅱ章 主要ASPの動向と戦略
第Ⅲ章 主要ポイントサイトの動向と戦略
第Ⅳ章 参考資料
第Ⅴ章 個別企業実態

リサーチ内容

■掲載内容

調査のポイント

1.アフィリエイト市場の現状と注目すべきポイント
  1.1 アフィリエイト市場の現状
  1.2 アフィリエイト市場のトピックス
    1.2.1 スマートフォン経由の売上拡大
    1.2.2 ITPへの対応
2.アフィリエイト市場規模
3.アフィリエイト市場の将来展望と予測

第Ⅰ章 総論

1.アフィリエイト市場概況
2.アフィリエイトサービスの分類別のビジネスモデル
  2.1 アフィリエイトサービスの分類
  2.2 「ASP(代理店型)」のビジネスモデル
  2.3 「モール型」のビジネスモデル
  2.4 「単独型」のビジネスモデル
  2.5 「プラットフォーム型」のビジネスモデル
3.アフィリエイト市場規模推移(2014年度~2017年度見込)
  3.1 アフィリエイト総市場規模
  3.2 PCアフィリエイト市場規模
  3.3 モバイルアフィリエイト市場規模
4.アフィリエイト市場規模予測(2018年度~2021年度予測)
  4.1 アフィリエイト総市場規模予測
  4.2 PCアフィリエイト市場規模予測
  4.3 モバイルアフィリエイト市場規模予測

第Ⅱ章 主要ASPの動向と戦略

1.事業概況
2.主要参入企業一覧
3.アフィリエイト市場規模推移とシェア
  3.1 市場規模推移(2014年度~2017年度見込)
  3.2 アフィリエイト市場シェア
    3.2.1 アフィリエイト市場シェア推移
    3.2.2 アフィリエイト市場シェア(2017年度見込)
    3.2.3 アフィリエイト市場シェア(2016年度)
    3.2.4 アフィリエイト市場シェア(2015年度)
4.主要ASPの需要分野業種別構成比
5.主要ASPの事業拡大のための取組み
  5.1 広告主のニーズと取組み
  5.2 アフィリエイトサイトのニーズと取組み
  5.3 注力分野
  5.4 営業体制
6.市場拡大/事業拡大のための課題・問題点
  6.1 自社の事業課題
  6.2 市場課題
7.主要ASPの今後の方向性
8.アフィリエイト市場予測と将来展望
  8.1 アフィリエイト市場予測(2018年度~2021年度)
  8.2 将来展望
    8.2.1 展望
    8.2.2 ASPの考える展望
9.アフィリエイト向けのSaasサービス提供事業者の動向
  9.1 Performance Horizon Groupの事業経緯
  9.2 Performance Horizon Groupの特徴、強み
  9.3 Performance Horizon Groupの事業戦略・事業強化の方向性
  9.4 Performance Horizon Groupの事業拡大のための取組み
  9.5 Performance Horizon Groupの課題・問題点
  9.6 Performance Horizon Groupの市場に対する考え方
10.アフィリエイターの実態
  10.1 アフィリエイトを始めてからの年数
  10.2 アフィリエイト運営にかける時間
  10.3 ひと月のアフィリエイト収入
  10.4 アフィリエイト収入の増減
  10.5 ASPの専属担当(個人担当)の状況
  10.6 現在掲載中の特別報酬案件の状況
  10.7 1番力を入れている広告主のジャンル
  10.8 2番目に力を入れている広告主のジャンル
  10.9 3番目に力を入れている広告主のジャンル
  10.10 今後取組んでみたいジャンル
  10.11 利用しているアフィリエイトサイトの作成ツール
  10.12 アフィリエイトサイトへの集客手段

第Ⅲ章 主要ポイントサイトの動向と戦略

1.事業概況
  1.1 ポイントサイトの概要
  1.2 ポイントサイトのビジネスモデル
  1.3 主要ポイントサイトの実績動向
2.ポイントサイト/ポイントモール市場規模推移(2014年度~2017年度見込)
3.ポイントサイト/ポイントモール市場規模予測(2018年度~2021年度)

第Ⅳ章 参考資料

1.クレジットカードを取り巻く環境
2.クレジットカードの市場規模推移
3.クレジットカード市場規模予測
4.クレジットカード会社の業績・実績動向

第Ⅴ章 個別企業実態

<ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)編>
1.株式会社アドウェイズ(JANet/Smart-C/AppDriver)
2.株式会社インタースペース(アクセストレード)
3.株式会社オプティマイザー
4.株式会社キャナル
5.株式会社セプテーニ・クロスゲート(xmax)
6.バリューコマース株式会社(バリューコマースアフィリエイト)
7.株式会社ファンコミュニケーションズ(A8.net)
8.株式会社フォーイット(afb)
9.株式会社レントラックス(Rentracks)
10.株式会社ロンバード

<プラットフォーム型事業者編>
1.Performance Horizon Group株式会社

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