発刊予定   2018 スマホゲームの市場動向と将来性分析

ソーシャルゲームの登場により急速に拡大してきたモバイルオンラインゲーム市場は、メインとなるデバイスがフィーチャーフォンからスマートフォンへと移行したことに伴い、現在ではネイティブアプリゲーム(スマホゲーム)が主流となっている。当該市場では、一部の大ヒットタイトルの出現によって爆発的な成長を遂げてきたが、これらのヒットタイトルは既にピークを過ぎており、売上高は減少傾向へと転じている。
このような環境の中、大手ゲームメーカーを中心にスマッシュヒットとなるIP活用タイトルを継続的に創出している状況にあり、大ヒットタイトルの減少分を補うほどにまで成長している。現在のスマホゲームは、高機能・高精細なゲームが主流となっており、ゲーム機能やデザインなどがより高度なものとなる一方、開発費用やマーケティングコストなどは上昇し、メーカーが単独でヒットタイトルを生み出すことが難しい環境へと移り変わりつつある。
本調査レポートは、2009年から刊行してきた「急成長するソーシャルゲームの市場動向と将来性分析」の続編であり、スマホゲームのトレンドや参画企業の動向を取り上げることにより、市場の現状や今後の見通しなどを明らかにするマーケティングレポートとして企画した。

発刊日: 2018/01/中旬 体裁: A4 / 約200頁
資料コード: C59122900 PDFサイズ:
カテゴリ: レジャー・エンターテインメント、パチンコ・パチスロ / 情報通信

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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • IPの活用が進み、協業タイトル中心へと変遷するビジネスモデルと業界勢力図!スマートフォン向けゲーム市場の最新動向を徹底研究
  • 主要事業者の動向、事業戦略、新たな取り組みなど注目を集める主要事業者の調査個表も一挙掲載
     

リサーチ内容

2017年12月27日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

■掲載予定内容

Ⅰ.スマホゲームの市場動向

1.スマホゲーム市場の現状
  (1)市場の現状/市場規模推移
  (2)市場の変化とその要因
  (3)有力事業者の動向
    ①開発・運営動向
    ②人気タイトル
  (4)スマホゲーム市場の見通しと今後の課題
2.スマホゲームのビジネスモデル
  (1)スマホゲームの開発動向
    ①ゲーム開発の流れと開発体制
    ②開発期間、開発費
    ③開発の方向性と課題
  (2)スマホゲームの収益構造
    ①収益構造
    ②課金システム
    ③流通構造
  (3)プロモーション施策
3.スマホゲームを取り巻く市場環境
  (1)移動電話国内出荷台数
  (2)移動電話に占めるスマートフォン比率
  (3)主要情報通信機器の普及状況
  (4)携帯電話・インターネット関連の年間消費支出
4.スマホゲーム市場の最新動向
  (1)任天堂参入による影響
  (2)有力IPゲームの最新動向
  (3)企業の提携、協業の最新動向
  (4)海外展開動向

Ⅱ.スマホゲーム主要企業調査個票

1.主要企業詳細個票
  ・enish
  ・gumi
  ・KLab
  ・エイチーム
  ・オルトプラス
  ・カプコン
  ・ガンホー・オンライン・エンターテイメント
  ・グリー
  ・コーエーテクモゲームス
  ・コナミデジタルエンタテインメント
  ・コロプラ
  ・サイバーエージェント
  ・スクウェア・エニックス
  ・セガゲームス
  ・ディー・エヌ・エー
  ・ドリコム
  ・バンダイナムコエンターテインメント
  ・ボルテージ
  ・マーベラス
  ・マイネット
  ・ミクシィ
  ・モバイルファクトリー
  ・任天堂
2.企業個票
  ・Cygames
  ・gloops
  ・Happy Elements
  ・NHN PlayArt
  ・アカツキ
  ・アソビズム
  ・アクワイア
  ・アドウェイズ
  ・エイリム
  ・エレクトロニック・アーツ
  ・カヤック
  ・サイバード
  ・サムザップ
  ・バンク・オブ・イノベーション
  ・ブシロード
  ・フリュー
  ・ヘッドロック
  ・ポノス

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